詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いになった友達

レス5
    (トピ主1
    😣
    クロ子
    ひと
    高校3年生の女子です。入学してすぐ仲のいい友達ができ、その子と2人でよく行動していました。こんな素敵な友達をもって自分はなんてついているんだと舞い上がっていて毎日がとても楽しかったのですが、だんだんと上から目線での発言、自慢、プライドの高さが鼻についてきました。また、この子はいざという時に友達を捨てて逃げるなということを感じたことが何度かありましたし自分にとって疫病神と感じることも何度かありました。彼女といるとつらくなって、距離を置くために一人で行動し始め、毎休憩時間を学習室で勉強して、お弁当も一人で食べて過ごしています。クラスメイトとは表面上は仲良くしていますが特定の仲良しはいません。学習室では他の学年の子や違うクラスの友達と大学受験の情報交換をしながら楽しく勉強しています。彼女は勉強するところを見られるのがかっこ悪いと思っているので学習室には来ません。彼女は私に捨てられたと周りに思われたくないためと私に対する当てつけのため、とにかく目に入る人すべてに話しかけ、常に誰かと話をして自分は社交的で人気者というのを演出しています。プライドは高いまま常に人の行動をこそこそ見て話しかける隙をうかがっている彼女の姿をみて何ともいえない気分になります。それまでの彼女は自分は一匹狼だと言い張っていたので必死に集団に入ろうとする行動が見ていて痛々しく、よけいに引いてしまい、彼女に対する気持ちもますます冷めていきました。また、自分の人を見る目のなさにもうんざりしています。今は彼女の顔を見るのも嫌なくらい嫌いになっていますが同じクラスなので挨拶はします。もう友達には戻れないし戻りたくもないです。このもやもやした気持ちをどうもっていけばいいのかわかりません。アドバイスをください。お願いします

ランキング

レス

うまく逃げられてよかったね。

りん
    嫌いな人がそばにいるのは、しんどいけど、うまく逃げられてよかったですね。
    あのまま、ずるずる友達関係を続けていたら、トピ主さんが病気になっていたかも知れません。
    嫌いな人は、周りと”うまくいっている”と当人は、思っているでしょうが、回りは、嫌だな。と思っているかも知れません。
    他人は他人。自分は自分。と学業にはげんで、がんばってください。

気にしないのが一番

なつみ
    そんな上っ面の関係、ほっといてもいつか破綻しますから。
    自分のやるべきことに集中しましょう。

本当にそうなのかな

🙂
    亜香子
    <彼女は勉強するところを見られるのがかっこ悪いと思っているので学習室には来ません
    <彼女は私に捨てられたと周りに思われたくないためと私に対する当てつけのため、とにかく目に入る人すべてに話しかけ、常に誰かと話をして自分は社交的で人気者というのを演出しています。
    というのはあなたから見た彼女の評価なんだよね。このトピもあなたというフィルタを通した文だよね。彼女が実際にまわりからどう思われているのか、まわりがどう思っているのかきいたわけじゃないよね。また彼女の顔を見るのが嫌いというのはあなたの気持ちであってまわりの気持ちではないよね。

友達に戻りたくないと思っているのはあなただけなんだろうか。なんか読んでいる限り相手の子もあなたのことを嫌っているような感じするよ。
    彼女といるのがつらくなってというのなら距離を置くのは正解だと思う。だけど、どんどん嫌いになる。自分の見る目のなさが嫌になるって書いてある文を見ると
    大人から見ると思い込みの激しそうな子だなあ。似た者同士が離れたなとしか思えないよ。
    この掲示板に相談するより、リアルで誰かに相談しなよ。そうしたほうがいいよ。

とてもわかりやすい文章ですね

オバチャン
    こんな若いお嬢さんのトピに思わずレスしたのは、そのご友人が
    私の娘を悩ませる友人と私を悩ませるその母親に酷似していたからです(笑)

オバチャンは同じ行動をとる母娘を興味深く観察し、いくつかの結論に達しました。

多分母も似たような生い立ちで、娘にも同じ育て方をしてしまっている。
    結果としてはっきりと評価される事にしか意義を見出せない習性。
    母親の娘への要求は季節季節のすべての行事の「目立つ位置」。
    音楽が好き、スポーツが得意、ではなく主役の位置が合格点。
    その結果好きとか楽しいではなく、他人の評価が自分の評価になってしまった。

そんな目立つ位置にしがみつくだけの中身のない自分から友達は離れていく。
    嫌われ者と認めたくなくて孤高の一匹狼の友人の真似をしてみたものの
    心の空白は埋められず、そこで思いついたのは人気者の徹底コピー。
    あなたはそのお芝居にあっさりだまされたのです。オバチャンもね(照)。
    こんな事いつかはバレて当然。気の毒です。お友達がね。
    脱却出来ればいいのだけれど。

貴方の丁寧な描写や感受性に感心しました。お勉強頑張ってください。

トピ主です

🐱
    クロ子
    いろいろとアドバイスをありがとうございました。
    確かに自分自身も思い込みの激しいところがあったのかもしれません。レスをみてはっとしました。
    中学の時からの友達にこのことを相談していて、彼女の事はもうほっとけばいいとアドバイスされ、そうだよなあと思っているのですが、どうしても頭から離れずにトピをたててしまいました。
    いろんな意見が聞けてよかったです。自分自身の事を振り返るきっかけもできました。
    受験に向けて頑張って勉強します。みなさんありがとうございました。