詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手の掛からない子は要注意ですか?

レス51
    (トピ主3
    ねこ
    子供
    とぴを開いてくださりありがとうございます。アドバイスよろしくお願いします。

私は現在2歳7ヶ月♀、1歳3ヶ月♂の年子を持つ専業主婦です。
    2歳の上の子が題名の通り手が掛からず、普段夫とも子育て初心者向きだったね~と会話に出るほどです。
    かといってまったく癇癪等がなかったわけではなく2歳前後では公園から帰るのを嫌がり泣き叫ぶ娘を担ぎ、下の子の乗ったベビーカーを片手で押して帰る等しょっちゅうでした。それなりに大変でしたが泣き叫ぶ娘の顔もまた可愛く苦痛ではなかったです。
    最近は外に遊びに連れ出す時間も長く、聞き分けができるようになり癇癪の回数も激減してます。本当に優しくていい子で手が掛からないなと思います。

兄弟喧嘩は叩いたり蹴りあったりでお互い大泣きすることもありますが、他所の子に暴力を振るったりはありません。順番も守れますし、食欲旺盛ですが下の子に食べ物を譲ったりもできます。素敵な笑顔で可愛いダンスも披露してくれます。三人で歌を歌いながら散歩します。
    母そっちのけで知らないお母さんに笑顔で抱っこをせがむ等愛情不足なのかしら?と考えることもありましたが、人見知りはほぼ無く、子を持つ友人達からも大人しいや、手が掛からないね~とよくいわれます。

この間、市が開催している子育てセミナーに参加した際、講師が「手の掛からない子は要注意」と言っていたので、手が掛からないと感じている我が子は要注意なのか?とモヤモヤして質問すると今は良くても後で困ったことになるから子どもとよく向き合ってと言われ、自分の気持ち的には娘に愛情が行き届いているから子どもも安定した気持ちでいてくれてるのではないかと考えてたので、よけいモヤモヤしてしまいました。
    ちなみに下の子は娘に比べ甘えたで母べったりですが、それでも他の人からは大人しい、や手が掛からないねと言われます。
    考えを改めたほうがいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主さんが何も心配していないのなら

🐱
    38歳主婦、小学生の年子の母です。

一人目は娘で夜泣き、常に抱っこ、人見知りが激しいと大変な感じの子でした。
    二人目は息子で殆ど泣かない、抱かなくても勝手に寝る、人見知りもない。

娘は健常児で息子は自閉症です。

こう書くと「やっぱり手の掛らない子は・・・」と思いますよね?
    でもそれだけで何かあるとは言い切れないですし、反対に何もないとも言えないのです。

トピ主さんが「手のかからない」以外何か気になる事が有れば別ですよ?
    相談に行かれると良いと思います。
    でもそうでないなら本当に手のかからない良い子ちゃんだったって事もありますからね。

セミナーでも「手のかからない子全員問題あり」と言う事を言ったんじゃないと思います。そういう事もあるから注意して見ててね?と言う事なのではありませんか?

3人兄弟

みかん
    私は兄、弟のいる3人兄弟で、3人とも小さい頃は手がかからなく、子育てが楽だと言われました。

でも思春期の頃、3人とも反抗期がすごかったです。
    兄は母・私・弟にひどい暴力をして、高校も友達をいじめ、中退しました。
    弟も家庭内暴力がひどく、包丁を持ち出したこともあり、殺されるかと思いました。
    私は塾をさぼり、池袋や渋谷等で夜な夜な遊んだりしていました。

その後兄と私は就職、結婚し、それぞれ2人の子持ちです。
    弟はいまだに転職を繰り返して、独身のままです。

私の夫は、小さい頃から手がかかりすぎる子で、大変だったようです。
    その後落ち着き、高校生くらいでは、バイト先でも能力をかわれ、友人の信頼も厚く、仕事先でも取引先、同僚、後輩、先輩と誰からも慕われ、常に成績も1位で毎年表彰もされ、異例の出世もしています。夫としても最高の夫で夫婦仲もいいです。
    そんな夫の姉は「いい子」で育ち、義親も自慢していましたが、今では離婚し、友人もいなく、引きこもりになっています。

知育教育のベテラン先生にも「いい子ほど心配」と言われました。

要注意って・・?

ぽん
    どんな肩書きをお持ちの先生かわかりませんが、
    普段のトピ主さんのお子さんの様子を知らないのに
    何言ってるの?って感じです。

私の子も、ほんと手のかからない、いわゆる「いい子」でした。
    トピ拝見して、私が書いたのかと思ったくらい酷似しております。

現在、普通の高校生です。
    とても明るく積極的・・とはいきませんが、
    友人も何人もいるし、特に問題を起こすこともなく日々過ごしてきました。
    部活に励み、公立大を目指し勉強も頑張ってます。

特に困ったことなかったですよ。
    そりゃあ、反抗期とか人並みにありましたし、
    男子ですからぶっきらぼうですけど。

この先、何か問題でも起きるのでしょうか?

通り一遍の子育て論を振りかざす人の言うことを
    鵜呑みにする必要はないですよ。
    参考程度でいいと思います。

「手のかからなかった子」を振り返って思うこと

🐧
    ふじさま
    我が家には手のかからない子、かかる子、中間の子といますが、確かに手のかからない子には注意が必要でした。

まず、親側の力が伸びにくい。子供の発信するサインを敏感にキャッチしたり、懸命にあやしたりする必要がないためです。また、世間の標準的な育児への共感性・理解度も鈍化します。

乳幼児時代の「手のかからない子」とは、一言で言えばこだわりの少ない子。つまりは自我・運動能力・知的好奇心・欲求レベル・感受性・自己表現力・生命力・人見知り力(人見知りは良好な人間関係を瞬時に築くために不可欠な能力です)などが乏しいとも言い換えられるのです。これらの力が強い子が一般的には手のかかる子と感じられるのだし、それを子供自身でコントロールできるよう導くのが親の腕の見せ所で、愛情が行き届いた結果なんだと思います。そういう子は、最初は大変でも長じてからは生命力に溢れ頼もしい。真の意味で育児をしたという充実感もあります。

手のかからない子の育児は積極性や好奇心を伸ばすこと、本心をきちんと言葉や態度で表現させることに留意しました。ずっと穏やかな子ですが、やんちゃさも出てきた時にはホッとしました。

子どもはみんな要注意

もも
    手のかかる子ども、かからない子ども。
    甘えん坊な子ども、甘えない子ども。
    よく笑う子ども、よく泣く子ども、よく怒る子ども。

みんな要注意です。
    まわりが注意してるのなら、なにも問題ありません。

その子を一番よく見て、知ってるのはお母さんのはず。
    講師の言葉より自分で見たもの、感じたものを信じましょう。
    自信をもっていきましょう!

そうですねぇ

かのこ
    私は生まれた当初、体があまり丈夫でなくそういった意味では手の掛る子でしたが、しつけ等の面では非常に聞き分けが良く大人しくて、いわゆるいい子だったそうです。
    私が結婚した夫も同じく、とても育てやすい子だったとか。

そんな私は、中学入学当時、色々あって半年くらい不登校になりました。
    その後は、普通に学校に通い、大学を卒業し仕事についていますが。

夫も同じく、20代後半のとき、仕事上の悩みから軽い鬱になりました。

いい子って言われる子って我慢しすぎちゃってるのかもしれません。
    お菓子の棚の前で、泣き叫び、わがまま言うくらいの方がいいのかなって思ったりもします。

でも、私も夫も両親の愛情不足を感じた事なんてありません。
    これは持って生まれた性質なんじゃないかな。

いい子と言われた子がすべて、将来どうにかなっちゃうわけでもないですし、トピ文からはお子さんへの強い愛情をすごく感じます。

お子さんに無理にわがままを言わせる事もできないはず。
    今のまま愛情をたっぷり注いであげてください。
    先の事は、だれにも分かりませんから。

それは・・

もう育児は卒業
    それは、手がかからないからと言って子供から目をそらしたらダメですよ、という事では?
    あと、実は子供の方が我慢し諦めて手をかけないようにしていた、とか・・

我が子達も手がかからない子でした。兄と妹。
    それなりに第一次、第二次反抗期とありましたが、育児で困ったことはありません。保育園、学校の懇談などで先生に相談したい事も全くなし。
    友達も多く、部活に励み、勉強もそこそこ。振り返るととても楽しい育児でした。
    (自慢のようですみません)

大学生と高校生になりましたが、ごく普通に成長しています。
    私は「子供に恵まれたなぁ」と思っていますが、今からしっぺ返しが来るのでしょうか?笑
    でもどうしようもないでしょう?手がかかる子になれって言っても無理ですよね・・

きっとお子様達はもともと安定した性格なのでしょう。
    トピ主様も自信を持って下さい。頑張って!

大丈夫ですよ!

🐤
    ありゅ
    教育評論家風の人がよく言うセリフです。
    手のかからない子には親も安心して目を離しがちだけど、
    我慢して頑張っている場合もあるので気を付けてよく見てやりましょう、ってことじゃないですか?
    うちの子も手が掛かりませんでしたが、問題もなく成長してちゃんとした社会人になっていますよ。
    トピ主さんがちゃんと愛情を注げていると思うなら大丈夫だと思います。

手がかからない子ではない

M
    トピ主さんのお嬢さんは、手がかからない子では無くて、トピ主さんが愛情深くお子さんと向き合って手をかけて育てているから、情緒が安定して穏やかなのだと思います。たぶん、欲求不満等も無いのでしょう。

「手がかからない子」との表現はとても大雑把だと思います。

講師の机上の理論に惑わされず、これからも大切にお子様を育てて下さいね。

私は手のかからない子だった

🐷
    roku
    手のかからない=親が安心してしまって細心の注意を払う事を怠ってしまう
    可能性があるということではないでしょうか。

親はどうしても良くも悪くも手のかかる子に気持ちが向いてしまいがちです。
    その陰で「あなたは手がかからない良い子でえらいわ」などと言われると
    親の期待に添おうと良い子であることを演じてしまったりします。
    わがままを言えなくなり、親に甘えるのがヘタになり…
    「あの子は大丈夫」と放っておかれると、自分に対する愛情を薄く感じて
    しまうことも。
    「子供とよく向き合って」とはそういう事もあるからちゃんと子供の事を
    見てあげてください、ということではないでしょうか。

お子さんはまだ3歳前ということですから、現在においての「手のかからない子」
    ということは問題ではないと思いますよ。
    もう少し大きくなってきた時に手のかからない子だからとおろそかに
    しないようにすれば問題ないと思います。
    今までのように姉弟分け隔てなく愛情を注いで育てて行けば問題ないですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  51
    次へ 最後尾へ
    全て表示