詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療の後遺症?

レス14
    (トピ主4
    💡
    ichigo jam
    子供
    こんにちは。不妊治療を3年半して、妊娠にいたり、現在妊娠9か月のものです。正直、30代後半でしたし、半ばあきらめていたところに、治療が成功。その後も、無事に育つかそればかり考え、あまりハッピーな妊婦生活ともいえません。

最近、よく思うのは、不妊治療期間、ずっと人と会わない生活でしたので、妊婦教室やらに行くのだけで、もう緊張してしまって。

私がひねくれているからかもしれませんが、人に妊娠報告するのも気が引けて、偶然出会った友人以外、友達は誰も知りません。

よくSNSやブログで、妊婦生活を公開している人や、妊娠教室で明るく話す妊婦さんがまぶしくて仕方ありません。

引きこもり生活から、社会人デビューってこんな感じなのかとも思ったり。

不妊治療期間は、いろんな問題(精神や身体の不調)が噴出して、長年の悩みを棚卸するかのように、カウンセラーのお世話になっていました。そこで、徹底したのは、「自分のイヤなことはしない」ということで、独身時代のような、気軽な友人づきあいを辞めていました。

もちろん、妊娠報告のあった友人には、お祝もさせてもらいましたが、しんどいなと思ったら、赤ちゃんには会いに行かなかったり。

なんだか、今までの「こうしなければ」という自分に対するしがらみを自分で外した結果なので、それはそれで生きやすくなったのですが、今、人と会うのが本当に苦しいです。

というか、今までの友人と会いたいとは思わないのですが、赤ちゃんのために今後、人付き合いができるか、不安で仕方ありません。

なんだか的を得ない文章ですが、同じように感じている方はいらっしゃいますか?生まれたら生まれたで、気分も変わるのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっとわかります・・・

🐤
    とりさん
    私も妊娠・出産するまでに2年ほどかかったので、お気持ちちょっとわかります。
    現在、出産して5ヶ月が経ちますが、昔からの友達とは自ら連絡をとって赤ちゃん連れで遊ぶことができましたが、
    自宅近辺でのママ友を新しくつくることができておりません。
    涼しくなったら近くの児童館に行こう・・・と暑さを言い訳にして行動をしておりません。
    ただ、同じ歳の赤ちゃん同士で触れ合うのは子供にとってもいい刺激になると思うので、
    あきらめずに頑張っていきましょう!
    同じ気持ちの方がいるんだ・・と思ったらつい出てきてしまいました。

大丈夫!

mamo
    私も同じ、長く不妊治療をして子供を授かりました。
    出産してしまえば、産まれてくる経緯なんて関係なくなります!

赤ちゃんが産まれてくると、予防接種の為に病院で同じような月齢の子に会うと、嬉しくてついつい話しかけてしまいます。
    子育てしてみると悩みが色々でてきますし、同じ立場のママさん達とお話するのはためになるし安心できるので、話すのは楽しくなると思います♪

ただ、結婚後すぐの出産と、普通に妊娠しただろうママさんはやっぱりうらやましいですけどね~。
    でも、不妊治療して子供を授かったのは、子供の有り難さがとても分かるようになって良かったと思います。

体力

🐷
    食べるの大好き
    38歳一歳児の母、不妊治療経験者です。

結論から先に書きます。
    大丈夫です。

私は元々極端な子供好きだったのですが
    妊娠中は全くテンションが上がらず、
    自分はおかしくなってしまったのじゃないか、とか
    不妊に長年悩んでいた後遺症!?とか
    色々悩んでいました。
    でも小町で、妊娠中テンションが上がらない事に悩む
    妊婦さんは結構沢山いると言う事を知りました。

加えて、トピ主さんと私の場合は
    30代後半だという事が大きいのだと思うのです。
    二人分の身体を維持するのに精いっぱいで
    人付き合いを楽しめるような体力が無いのだと思います。
    だから心もそんな気にならないんじゃないでしょうか。多分。

年齢以前に私は元々運動嫌いで体力が無いので、
    出産後も体力不足でもう駄目だ、もう駄目だと毎日思っていますが
    何とかなっています。
    外に出る体力が無く、完全ひきこもり育児期間が長かったですが
    近所でプレ幼稚園が始まったら通っています。
    あくまで子供の為なので、自分が人づきあいが超苦手だという事は
    あまり考えないようにしています。
    それで何とかなってます。

かわるよ~

わかるぅ
    トピ主さんのお気持ち、わかりますよ。私も不妊期間はほとんどの社会活動を断っておりましたから。
    人に会わなくても、家でひとり気ままが心地よかったんです。

が!

子が生まれてもうすぐ一年、ちゃんと子供を連れて出歩いてます。まず出産で出産前の自分がぶっ飛びます(笑)記憶喪失。で、しばらく赤ん坊と軟禁生活をしてると、外の世界が恋しくなります。そして赤ちゃんも成長していくと、どんどん世界が広がっていくので、たぶんそれにあわせて母親も世界を広げていく気になっていくんだと思います。
    心配しなくても、毎日赤ちゃんと生活してれば大丈夫ですよ~。まず生まれたらそっちに必死になって自分のもやもやは後回しです。出産頑張ってください!

凄く分かります

匿名
    少し状況が違いますが、流産死産を経験しました。
    周りは、流産経験もない友達が多くアドバイスも貰うのが苦痛でした。
    最悪の事を想像しながらの妊娠期間だったので、浮かれる事も幸せな気分に浸る事もなかったです。
    なので、「楽しみだね~」「ベビー服買うのめちゃめちゃ楽しいよね~」なんてテンション高く言われると、どっと疲れてしまい避けてしまいました。

同じく妊婦のママと話しても温度さも感じて、孤独な妊婦生活でした…

お子さんが産まれたら、それどころではなくなると思いますが、お気持ちなんとなく分かります。私も妊娠を言いたくなかったです。嫌な事は、極力してなかったですから。一度人生の流れを避けてしまうと、また入るのは勇気がいりますよね。

私もですよ。

にゃあ
    結婚して4年目で治療で妊娠出来、いま結婚5年で4ヶ月の娘がいます。
    私も3年目くらいからは主人の友達家族などとの集まりは辛く、理由を付けて行かないようになっていました。独身や子供がいない友達との方が付き合い易いのでそうしていました。
    結果、いざ子供が産まれてみると、身近に色々話せる友達が居なくなっていました。不妊仲間だった友達とは話題を選び過ぎて付き合い方が難しくなり、疎遠がちに…
    家にばかり居たら、夫に『もっと外に出て人間関係を広げないと。そういう姿を子供は見てるんだから。』と言われて、半月前くらいからたまに子育て支援センターに行くようになりました。
    しかし、周りを見ると第一子を連れて来ているのは若くて可愛いお母さんがほとんどで…やはり自分は少数派なのねと凹み中です。引け目を感じて上手く話せません。
    それを夫に言って嫌がられてます。不妊原因があったのは夫なので、こんな思いをしているのは夫のせいなのに…と思ってしまう気持ちが抑えられず、そんな自分も嫌になります。
    今は出始めたばかりなので、リハビリ期間だと思ってしばらく頑張ってみます。

そんなに心配しないで!

😉
    第2子妊娠10ヶ月
    巣籠もりの時期に入っているんじゃないですか?

妊娠して出産すると心身ともに元の状態に戻るまでだいたい1年くらいかかると言われています。

赤ちゃんだって最初しばらくはわけの分からない状態で、母親が傍にいて、母乳やミルク、睡眠をきちんと世話してくれて安らげる状態に整えてあげるだけで充分です。
    身体がだんだん元に戻ってきたら赤ちゃんと一緒に散歩をしたり・・のんびりゆっくり過ごせばいいんですよ。

友達付き合いのことなどこの際しばらくうっちゃって置きましょうよ。
    今そんな気が起きないならそれがあなたにとって自然な状態なんだと思います。
    時間が経てば、ご友人達に自然と会いたくなってくるものだと思います。
    不妊治療を乗り越えての今なのですから、色々考えず心穏やかに過ごすことが一番ですよ。

先の付き合いのことで悩むなんてもったいないなぁ。
    生まれて来る赤ちゃんと一緒に新米かあさんとしてゆっくりやっていけばいじゃないですか!
    妊娠 出産は女性の人生の中でも特別な時期です。
    それを充分味わって!
    もうすぐ愛しくてたまらない存在がやって来てくれますよ。

不妊治療の経験はありませんが

メルシー
    妊娠5ヶ月、不安な妊婦生活を送っています。

妊娠する少し前に夫の転勤に伴って会社を辞め地元を離れたので引きこもり生活中です。
    私は妊婦生活万歳!な妊婦さんに引き気味で
    SNSやブログで胎児の写真や妊婦ファッションを公開している人に嫌悪感すら抱くほどなので、まぶしく思えるトピ主さんはまだ普通じゃないでしょうか。
    自分自身も妊婦なのに私はどこかおかしいのだろうかと不安に思います。

もちろん社交的なお母さんは素敵だと思いますが、小町でもママ友関係の悩みがつきませんよね。
    みんな結構無理しているのだと思います。
    ゆっくりマイペースで良いのだと私は自分に言い聞かせていますよ。

ありがとうございます 1

💡
    ichigo jam
    レスをいただいた皆様、ありがとうございます。じっくりと目を通させていただきました。まとめての返事で申し訳ありません。

「人と会うのが苦痛」と書きましたが、実際は、人と交流したくて仕方がなかったのです。その証拠に、とっても癒されています。

マタニティ教室でも友人を作ることを望みましたが、20代はもとより30代前半から30代半ばの元気ハツラツなプレママさんの姿を見て躊躇したり、かといって同じくらいの年齢の人には、順調自慢をされて嫌な目にあったり。

中でも、食べるのが好きさんの「30代後半だという事が大きいのだと思うのです。二人分の身体を維持するのに精いっぱいで人付き合いを楽しめるような体力が無いのだと思います。」という文章が今の自分にぴったりでした。
    (続く)

ありがとうございます 2

💡
    ichigo jam
    どこかで、妊婦は元気であるべきもの、希望に満ちあふれているべきもの、と年甲斐もなく、若いプレママさんと自分を比べていたのかもしれません。自分で自分を苦しめていたんですね。

生まれたら自分の悩みは後回し、とレスを下さった方、また、生まれても、引け目は続くとレスを下さった方、どちらも心の正直な声であろうと、納得しながら読みました。

また、恥ずかしながら、妊娠がわかり、つわりが始まろうかというホルモンバランスが最悪だった頃が、魔の「年賀状」の季節でして。同い年なのに、結婚してすぐ妊娠がわかり「つわりがつらいです」と無邪気に報告してくる友人、同じく晩婚ながら「人生何が起こるかわかりません、マイホームに、マイベビー!!」と喜び全開の友人、また、お互い不妊治療中は避けていたのに、子供が生まれたとたん、再三遊びに来いと誘ってくる友人(体調不良で2回も断ったのに3回も誘ってきた)。

絶対にこういう人たちにはなるまい、マタニティーハイにはなるまいと誓い、お腹に大切な存在がいるにもかかわらず、何度もしょーもない怒りを思い出しては身を震わせているアホな私です。
    (続く)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示