詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病の夫を支えて7年…

レス64
    (トピ主15
    😣
    灰色
    ひと
    トピを開いていただいてありがとうございます。
    既婚30代子なしの会社員です。
    単なる愚痴かも知れませんが、よろしければお付き合いください。

夫は元SE、よくある話ですが7年前に上司のパワハラが原因でうつ病になり、そのまま退職後私1人の安月給で家計を支えています。

最初のうちは「ゆっくり休んで2人でいっしょに病気を治そう」とのんびり構えていたのですが、
    病院へ行っても「あの先生はダメだ」「薬なんか飲みたくない」と最近では病院へいくこと自体も拒否。当然病状は改善されません。

最近では事あるごとに「死にたい」を連発します。
    私が仕事中でも「もういやだ、楽になりたい」とメールがくるし、自殺するんじゃないかと心配で仕事が手につきません。

私の身近でもうつ病の人はたくさんいるし、珍しい病気ではないことはわかっていますが、
    愛する夫だからこそこれ以上何もしてあげられない自分が歯痒く、また情けない気持ちでいっぱいです。
    そして、もう、なんだか疲れ切ってしまい「最後の藁」も折れてしまいました。

身内にうつ病のご家族がいて、それを支えている方、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。
    またなにかご助言いただけることがあれば、教えていただけないでしょうか。
    30過ぎてもこんな質問しかできない浅薄な自分がほんとに恥ずかしいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

家事をしてもらったらいかがですか?

りん
    暇があるから、いろいろ考えて死にたくなるのです。
    トピ主さんは、働いているのだから、
    だんなさんに、家事を行ってもらいましょう。
    ”行動療法”ですよ。
    少しずつ協力してもらって、がんばってください。

大変ですね

kk
    心が折れて当然の状況だと思います。ご自分を責めないで下さい。

うちは、心の病気が勃発する家系で、
    親は自殺。
    兄弟も油断すると自殺未遂のおそれありで、いつもひやひやしています。

私のスタンスとしては、「死んだら仕方がない」。
    死ぬのは止められないです。

心の病気の人が、重力のままに生きたら、そうなってしまうのです。

親の繰り返す行方不明、最終的な自殺で私は疲弊し、以前の職場を辞めてしまいました。
    それ以降、不安定な職を転々とするはめになっています。

まず保身を考えて下さい。

夫は二の次で。

助けようとはあまり思わないほうがいいです。

そばにいてあげるだけで、他の誰にもできない、凄いことなのです。

元気になってくれたらいいけど、
    一生いまのままでもしょうがない、
    私はそんなスタンスで病人と接しています。

仲間がいると、心強いです。

参加できる家族会は、ありませんか?

7年は長いですね・・

こまさち
    社会復帰も難しいのではないでしょうかねえ。。

ひきこもりの子と一緒で、うつ病の人って、周りが治ることを期待しているので、たぶん本当の意味では一度も休まらないというか、何もしてないわけじゃないと思うんですよね。

精神的には常に追い立てられているので、休んだ気がしないのだと思います。だから何年も、時には何十年も何もしないでいられるんだと思います。

私の周りでは、専業主婦で、旦那さんから「働いちゃダメ。家に居ろ。」と言われてる女性ほど、外に出て働きたがっていたり、隠れて働いたりしています。そんなものかもしれません。

とはいえ、「夫はこのまま一生働かないかもしれない」という覚悟のもと、生活を支えるのも大変だと思います。

要は、その器がトピ主さんにあるかないか、それだけですよ。

それは私には荷が重い、このままでは共倒れになると思うのなら、けじめをしっかりつけて別れるべきです。

旦那さんではなく、トピ主さん自身が、自分の度量を見極めなければならないと思います。リラックスして、まずご自分と向き合ってくださいね。

お疲れ様です…

😨
    ふき
    7年もの長い間働きに出ながらご主人を支えるなんてなかなか出来ないことだと思います。
    トピ主さんの疲れは計り知れないものではないでしょうか。
    たしかにご主人も辛いのでしょうが通院や投薬をせずに、生活を全てトピ主さんに背負わせるなんて…
    ちゃんと治療しない状態が続くのなら離婚してもいいと思いますよ。
    どうかご主人のことばかりでなくご自分の体や心のことも考えてください。

うつはお気の毒ですが・・・

🙂
    無名の人
    トピ主夫さん、モラハラの傾向がありそうです。
    自己愛の強い人なのではありませんか?
    うつの投薬だけでは治癒しないように思います・・・。

休養が必要ですね

もも
    永い間、よく頑張りましたね。

ここらで休養なさらないと主さんが壊れてしまいますよ。

御主人を彼の御実家にお願いするとか
    入院させるとか
    出来ないのですか?

暫く御主人と離れていないと本当に主さんが壊れてしまいますよ。

お疲れ様です。

🐱
    ねこ
    私の友人でも同じ状況のコがいます。

何年も昼夜働いて、家事、育児をしながら夫を支えていて、本当に頭が上がらないです。

友人は日々ギリギリの精神状態で頑張ってますが、友人の予定に合わせて最低月一で友達皆で集まって下らないお喋りや愚痴等を言いあってます。

友人は、「この集まりがなかったら私は生きていけない。だからどんなに眠く疲れていても絶対に参加する。帰ってからまた頑張ろうと励みになる。」と言っていました。

旦那様のうつ病の症状もギャグっぽく話ていて本当に面白いです。(周りは実際は想像絶する程大変だというのをわかった上で笑ってます)
    大変な事をわざと笑い飛ばすってゆうのも気を楽にする一つの方法なのだと思います。

「死にたい」発言は度々あるらしく、今では旦那様が夜中に「海にいく」と言っても、「吸い込まれないでね~」と返しているそうです。

私自身の正直な気持ちは、離婚するか、未亡人になって、早く友人を解放して欲しいという思いです。

5年目です

ヨウ
    心労お察しします。
    私の夫もうつ病になって仕事をしなくなってから5年目です。私1人の給与で家族3人暮らしています。今小学生の子供が産まれた頃から様子がおかしかったですので、今思うとかなり前からなっていたと思います。

仕事をしながら通院も3年以上していましたが、夜は眠れるようになってから、病院に行くのを本人がやめてしまいました。どうしても行かないのでもう強制するのはやめました。あんなに清潔で優しかった人が、気難しくて頑固でまるで別人です。夜は眠れる状態が続いていますが、人と会ったり、外に出るのを嫌がり、理髪店すら行きません。

体調のひどく悪い日もあり、いつも家で本を読んだり、テレビを見て過ごしています。ひどかった時は本も、テレビも見れなかったので、少しは良くなっているのでしょうか。子供には気を使っているのか一生懸命いいお父さんでいようとしてくれていますが、その反動が私にくるのか、私のことはもうずっと無視したり、目も見ない、話しかけもしてくれない日が多いです。続きます。

続きです

ヨウ
    先程投稿したのはちゃんと出ているといいんですが...途中まで入力してほっておいたら、送信の際にエラーメッセージが出てしまったので...

私は40代、夫はもうすぐ50歳です。夫に仕事を期待するのは止めました。この数年、たまにアルバイトに行くこともありましたが、体調により数日前にはできると言っていたことができなくなったり、突然帰ってきたりして、先方に迷惑を掛け私が謝ったこともあります。

どれだけ悲しくて泣いたのかわかりませんが、最近はもうこれも私の運命と思ってあきらめました。子供が大きくなるまで、私が倒れたら終わりなので、それだけを目標に生きています。

子供が夫のことを大好きで(でも、夫が普通のお父さんと違うことはわかっているようです)、まだ小さいので離婚はしませんが、これから子供の成長と共に夫の影響をどのように受けるか不安です。

うつ病は本人が死にたくてつらいのはわかりますが(私の夫も生きるか死ぬかの辛い状態だと言います)、支える家族の方が参ってしまいます。

申告に抱えずに、気を使いすぎずに、間違ったことを言ったらたまには諭していいんだと思ってやっています。

お疲れ様です1

🐱
    よもぎママ
    7年ですか。
    私は8年を過ぎました。

ウチの場合、スタートはパニック障害、途中から鬱病、最後は人格障害でした。
    同じ病院、同じ主治医でしたが、人格障害と認定された時点でさじを投げられました。
    心療内科では投薬中心だから、薬が効かないとなるとダメなんですって。
    カウンセリングは保険が効かないからお金が持たないし。
    でも持ち家や車も手放せないから、生活保護ももらえない。
    女のフルタイムなんて、お給料たかが知れてるんですよね。
    それでもって、自分は絶対倒れられないんだっていうプレッシャーを毎日背負ってて。
    たまには愚痴も泣き言も口にしたいけど、ダンナには絶対に言えない。
    言えば「どうせ俺が悪いんだ」「俺がいなくなればいいんだ」って話になっちゃって。
    そうすると、言いたいこと全部自分の中にため込んじゃいますよね。
    周りは言います、「誰かに頼れ」って。
    でも、世の中みんな自分で精いっぱい。
    まだまだメンタルの病気は偏見もあるし、言いだしづらい。
    親兄弟には心配かけたくない気持ちもある。
    やっぱり一人で耐えるしかないのかな・・・。

続きます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示