詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が独りで電車に乗るのは何歳から?

レス4
    (トピ主1
    鈍重翁
    子供
    自分のことで済みません。半世紀以上前、私が幼稚園の頃です。当時は大阪の郊外の母の実家に家族が同居していました。京都の郊外に父の実家があり、折に触れて父方の祖母に会いに両親に連れられて電車を乗り継いで(乗換え二回)行っていました。

ところが五歳半の夏に「自分独りで行く」と言い張ったそうです。というか言い張ったのは自分でも覚えています。それまでは親の言う事を良く聞く大人しい子だったので、父母は驚くと共に困惑してそういうことは止めるように何度も説得したそうです。自分が覚えているのは、父母がとうとう折れて独りで京都に行くことを認めて呉れたので、意気揚々と独り旅を敢行。目出度し目出度し。

それから何十年も経って、親父から真相を聞いてビックリしました。私の強情に父母は表向きは独り旅を認めたものの、流石に心配で密かに二人で私の後を付けて、京都の家に着くまでフォローしていたとか。これを聞いて親の有難さに思わず泣きました。

それで思ったのですが、子供は大体何歳くらいから独りで電車に乗せるものなのでしょうか?自分には子供がいないので分かりません。電車には私立の小学校に通っている子供がいるので、遅くとも六歳であればOKなのか。一体どのあたりが相場なんでしょうか?

ランキング

レス

大阪→京都ですよね

🐤
    アイム
    うちの長男は6才(小1)の夏、新幹線デビューしました。

福岡→鹿児島(乗り換え1回)の一人旅。
    駅におばあちゃんが迎えに来てくれたので、
    私たち親はついても行かないし、心配もしませんでした。
    それでもまわりからは驚愕の眼差しでしたが・・・

トピ主さんは幼稚園ですから、すごい行動力ですね~。

長男は口達者で、分からないことをまわりの知らない大人にも平気で質問できる子です。
    正反対の次男だったら、私も行かせなかったかも。
    年齢というより個性の問題でしょうね。

小学生ならともかく幼児を一人にすると、「放任!」とか言われる世の中ですからね。
    小さい子に体験させるには、親の覚悟も必要になっちゃいますよ・・・。

自分の意思を知らない大人に伝えられるようになったら

汚駄無働
    なので概ね6~8歳ってとこでしょうか。
    個人差はあると思うのでそこは親御さんの判断ですね。

まあリスクは付き物ですよね。
    ゼロリスクを求めるなら一部始終付きっ切りじゃないとダメでしょうが
    ゼロリスクから得るものもまたゼロでしかないですからね。

新幹線デビューが話題になってますので私も・・・

私のデビューは9歳。大阪の我が家から岡山駅までの行程でした。
    まあそもそも私は電車好きで、その時点では新幹線の切符を買うことなど造作もないことだったんですが・・・

うちの場合は父が乗り気で計画したんですが
    やはり寸前になってかなり心配になったらしいんですよね。
    それで無理矢理岡山出張をネジ込んで(笑)影からずっと見守っててくれてたみたいです。

このことは後に私が作文に書いたことから、クラスの保護者会でも話題になったんですが
    「かわいい子には旅をさせよ」ということでほぼ好意的に受け入れられたようです。

もう30年も前のことなんですが、今だとどういう反応になるんでしょうね・・・
    ちょっと興味深いところではあります。

ありがとうございます

鈍重翁
    アイムさん、汚駄無働さん、

ご教示ありがとう御座いました。子供の性格によるということですが、私は大人しい引っ込み思案のお祖母ちゃん子でした。ちなみに、長男で第一子、二歳下の妹がいます。幼いころから非常なお喋りだったそうですが行動が伴わない。ま、これは還暦の今もそうですが。(汗)

そういう意気地なしと言っても良い子が突然独りでの遠出を言い張ったので、父母は仰天し、自分でも印象に残っています。振り返って見ると、子供時代の成長は、ジワジワとした上り坂ではなく、ある日突然別人になったように変わることがあるようです。

自分の人生に悔いはありませんが、あるとすれば子供が居なかったこと。育児って楽しいだろうなあ。

なつかしいですね

会話が苦手
    今は凶悪犯罪が怖いので、女の子は能力があってもお一人様デビューは遅れます。我が娘は小4から日中は解禁で、電車、バス、徒歩で、習い事など通っています。夜はさすがに暗くて人通りもないので送迎してますが。
    小3まではシッターを付けて、外で一人にはしませんでしたが、電車の選択、どこ行きのバス、降りてからの順路など、新顔のシッターさんには年中位から自分で指示を出してました。昔だったら、年長くらいから一人に出来ただろうなあ。

私自身は引っ込み思案で、デビューは小3ごろ。昔々の田舎のバスは車掌さんに「降ります」と声をかけるシステム。バス停で子供が手を挙げても、いたずらと思われて通過されたり・・・。でも、未就学はバスがタダだったので家から保育園まで一人でバスで来たツワモノもいて、保育園で注意されてましたっけ。

そして小4で、高校の寄宿舎にいる姉を訪ねて東京横断をしました。田舎から東京まで電車で2時間くらい、新宿で私鉄に乗り換え、更に30分程。乗り換えはできるだろうが、(服装が田舎っぽく)家出小学生と間違われて補導されると面倒なので絶対にきょろきょろしないようにと両親からきつく言われました。