詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • お盆休みに年下彼氏の実家に誘われました。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お盆休みに年下彼氏の実家に誘われました。

レス16
    (トピ主4
    鏡子
    恋愛
    はじめまして。

38歳の会社員です。

同棲して半年の彼氏(30歳)がいます。

来月のお盆休みに、彼の実家がある富山県に一緒に帰ろうと誘われました。

私は、同棲前に一度ご実家にご挨拶をしに行ったのですが、
    泊まったことは、まだありません。

彼は富山県の田舎の出身で
    その村ではお盆は、とても大切な行事なようなので
    誘われた時は嬉しかったのですが、
    行ってもいいものか、考え込んでしまっています。

まだ婚約も結婚もしていないのに、
    一緒に帰省して、泊まらせてもらうのは、非常識と思われないでしょうか。。?

行きたい気持ちは山々なのですが、
    私の方が8歳年上ということもあり、
    彼が田舎でご家族や周囲の方に何を言われるかと思うと心配です。

ちなみに、私たちは
    結婚前提で同棲をしていますが
    まだ具体的に婚約はしていません。

年配の方からのアドバイスを聞けたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

10件ずつ表示

行かなきゃ。

🐱
    nanaplus
    なんですか?

>結婚前提で同棲をしていますが
    まだ具体的に婚約はしていません。って?

彼の親御さんの気持ちを想像すると、きちんとしてほしいんではないでしょうか?

一緒に暮らしてるいい歳した女性を、放置できるわけないでしょ?

きちんと入籍する段取りをするか、どうなのか、大事な息子の相手として、本当にふさわしいのか・・・

心配なさっているとおもいますよ?

謙遜?遠慮?

そうじゃないでしょ?いかなきゃ!そういう時に行かないで、何が「結婚前提で、同棲」ですか?

ちょっとだらしないですよ。

年配ではないですが…

40既婚
    彼に今の気持ちを話してみては?

泊まりに行けば、彼の両親から、そんな気はなくとも品定めみたい事をされないとは言い切れない気がしますし、二人の間で結婚の意思が固まるまでは行かなくていいと私なんかは思ってしまいますね。

アラフォーです

るるぶ
    私は年末に年下彼氏の家族が兄弟含め全員揃うということで両親に会うことになりました。
    実家ではなく 普段は別荘代わりに使う彼のお父さんの実家に家族全員で集まり泊まりました。(説明がわかりづらくてスミマセン)

私は彼と同棲もしておらず 付き合って半年ほどでしたが
    そんなに深く考えず会いに行って泊まってきてしまいました。
    今になり、思いかえすとあの時はただノリだけで行ってしまいましたが、その時の彼は今の夫です。

トピ主さんは慎重派という印象ですが、結婚前提として同棲しているのだから早めに両親に会っておいた方が良いと思います。そういう大切なことは先延ばしにしないほうが良いです、8歳下の彼から誘ってくれているのだから 自分の気持ちのけじめも大事ですが この際 とにかく彼の実家に 行かせてもらいましょう!
    結婚前に家族の雰囲気を知ることはとても重要です。頑張ってください。

懐かしいな。

🙂
    みさえ
    こんにちは。もうすぐ40歳の主婦です。

私もそうでしたよ。12年前、夫31歳、私28歳だったんですけど。付き合って1年ぐらい、同棲や婚約していたわけでもなく、僕の実家にいかないかと誘われ、あまり深く考えずいきました。夫の両親は息子がお嫁さんをつれて来たと大歓迎でした。その一方、私は、その当時、母や弟が病気や障害のことで、結婚を悩んでいたのですが、正直に話すと受け入れていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。

彼は鏡子さまとの結婚を決めたいと考えていると思うし、ぜひいってください。
    もしかしたら、鏡子さまの気になさっていることを言われてしまうかもしれませんが、大切なことなので、ぜひ考えていることとか、ご両親におっしゃってみては。

うちは去年の夏祭りに

そっくり
    地域によってなんでしょうが、お盆とかお祭りって、ほんとにみんなでワイワイ集まるんですね。

彼は11才下で30代半ばですが、同じように、はっきりプロポーズされる前に、お祭りだからお盆だからと、田舎の親戚に会ったり、彼のご両親と共に泊まったりしました!

私は、まわりから反対されるくらいなら、もっと若い可愛いお嫁さん候補を見つけて欲しいと思ってたので、言われるままに出かけて行きましたよー

彼のお母さんが「○○の彼女なの~」と紹介して回って、今は入籍&式の準備中です。

品定めされる気持ちもありますが、それはお互い様。
    結婚しちゃう前に、彼の家族や親戚に会えるなら、相性の良し悪しを見てくるチャンスですよ~

たぶん、オープンに迎えてくれる気がします。

難しいですね…。

🐱
    美帆
    四十代の私なら、で考えますと、やはり行きませんね…。
    お盆は、親戚の出入りもありますから、身内でないと泊まりに行くのは、居心地も悪いかと思いますしね。
    彼はあまり深く考えてない可能性もありますよね。
    しかも、初めての訪問ではないし女性は、やはりお手伝いしなくちゃとか色々気を使います。
    私なら、婚約するなりしてたら伺いますが、今の段階では遠慮します。
    彼に、お土産を持たせたら如何でしょうか?
    特産品など喜ばれると思います。

自分の子供の時はあまり好い感じはしませんでしたが・・

汗かき
    年配の方々の中には、結婚前に女性が家に泊まることに好い感じをもたれない方もおられるとは思います。しかし、あなた方二人は、失礼ですがそんなに若くはないので、余り気にされないかもしれません。
    ご両親が本当に喜ばれておられるのか、言われるから仕方なく受け入れられるのか、男性に本当のところを確認できないのですか ?
    もし理由あって確認できないのであれば、お土産でも託けて今回は辞退するべきかと思います。

はぁ?

🐧
    ポンキー
    婚約・結婚前提、すっ飛ばして同棲してる人間が
    何故オモテヅラだけにこだわるのでしょう?

8才上で彼に相応しくないと思うなら同棲も解消して
    45才くらいの人と付き合えばいい。
    彼が実家に紹介というのは、アナタの最後のチャンスですね。
    これに躊躇したら彼との将来はない。断言します。

結婚する気があるならOK

匿名
    まず確認しないといけないのは、お盆にトピ主さんと一緒に帰りたいというのは彼氏さんだけの希望なのか、それともちゃんと彼氏さんが実家のご両親に話して親戚にトピ主さんを紹介(将来の奥さんとして)する気持ちがあるのか否かという所だと思います。

彼氏さんの独断ですと彼氏さんのご両親はそんなの聞いてないよ!となってしまいトピ主さんが気まずくなると思います。お盆というのは忙しいですし、そもそも身内、ご近所の集まりもありますので彼氏さんのご両親も「うちの息子の将来の奥さん」という立場を納得してトピ主さんを迎えてくれるのか一度聞いてみた方がいいと思います。

彼氏さんとご両親の温度差があると後々問題になると思います。
    お互いいい年ですし半年も同棲をすれば将来のことを決めてもいい時期だと思います。
    富山の田舎がご実家とのことですが、トピ主さんが危惧されている年齡についても彼はきちんとお話されているのでしょうか。

おばさまですが

🙂
    おばさま
    ひかえめな彼氏からのプロポーズ(実家にさそうこと)、或はなーんも考えてないか。
    田舎に連れて帰る→当然嫁候補→品定め。
    これは当たり前です。どうしても彼氏と結婚したいなら、彼氏の意図はどうあれ実家に行って外堀を埋めるのもアリ(笑)

ちゃんと婚約前提で

結局彼氏次第
    正直、どこからが正式な婚約かよくわからないのですが、
    トピ主さんの年齢を考えると、いろいろな意味でうやむやなまま行ってもいい事はないと思います。
    普通だったら年齢差だけで反対されかねないのに、婚約していない(口約束?)のに同棲というのは、
    特に田舎の(田舎の人すみません)場合反感を持たれる可能性大です。
    何か言われたら、ちゃんと彼氏さんは「鏡子さんは大切な人、絶対に結婚する!」と言ってくれますか?
    冷やかされたりしても冷静に対応して、かばってくれますか?
    お盆だと、親戚が来てたり、友達が帰省してたりしますよね。
    「本気」で行かないと失敗すると思います。
    彼がどういう気持ちなのか、しっかり確かめてからにしましょう。

え!?いきなり実家?普通はホテルに泊まるのでは?

さちこ
    挨拶を終えた後にホテルに泊まるものが通常かと思ってましたが・・・・。
    38歳で8歳も年下の彼と付き合ってるのに、いきなり実家に泊まる気でいるのって・・・
    そういう考えがおかしいあなたも含めて、ご両親はあなたを品定めしたいのかも。

私が結婚した時は、今のあなたよりも10歳以上年齢が下でしたけど
    初対面で実家にお泊りなんて考えもしませんでした。
    きちんとホテルを自分で手配しました。その際に「気を遣わせては申し訳ないので。」
    と一言添えました。ご両親も「今度は是非泊って行って下さいね」と言って下さいました。

なんかあなたってズレちゃってません??? 結婚以前に 大 丈 夫 ?

数々のご返答、ありがとうございます!

🐤
    鏡子

みなさま、早速のご返答、ありがとうございます!
    いろいろな視点やご意見、非常に勉強になりました。

始めの投稿で説明不足だった点が多かったので
    加筆させてください。

1)初めて彼のご家族に会ったのは、今年1月です。同棲前のご挨拶で、
    彼のご実家に招待されました。その際には、宿泊はせず帰りましたが、ご両親からは今度はぜひ泊まってねと仰っていただきました。

2)その際、彼は私のことをご家族に「結婚するつもり」と紹介してくれました。ただ、彼がまだ金銭的な面で、ご両親の援助を受けているようなので、「まず金銭的に自立して、鏡子さんにも迷惑かけないように」と言われていました。。

3)彼が、お盆休みに帰省する故、ご実家に電話をした際には、おばあさまから「彼女も連れて帰っておいで」と言われたと彼は言っていました。

3)の話を聞いた私は、ぜひ行きたいと思ったのですが、
    お言葉の額面通り受け取っていいものかどうか、地方のお盆のしきたりがわからないこともあり(私は東京生まれ海外育ちです)、今回小町でご相談させていただいた次第です。

付け足しです

🐤
    鏡子
    再び加筆です。

1)彼には7年付き合っていた年下の彼女がいて、彼の実家にも遊びに行っていたようです。ご家族はみんな、彼はその彼女と結婚するものと思っていたようですが、一年前に別れて、私と付き合い始めました。私と付き合い始めてすぐに同棲したので、ご家族は少しびっくりしたようです。

2)彼のお母様が風水に凝っていて、彼から私の生年月日を聞きだし、仲のいい先生に占ってもらった結果、彼と私の相性は悪いという結果が送られてきました。

このような流れがあったので、私自身、彼の育った場所を見たり、ご家族と仲良くなりたい気持ちはあるものの、少し行きづらい気持ちがあって、慎重になってしまうのかもしれません。

アドバイスありがとうございます

🐤
    鏡子
    nanaplusさん
     まだ婚約できていないのは、彼の金銭的自立が最優先とご両親から言われているからです。。

40既婚さん
     さっそく話してみます!

るるぶさん
    ありがとうございます!るるぶさんの旦那さんのご実家、素的なご家族ですね。

みさえさん
    よいお話ですね~。うらやましいです。。

そっくりさん
    11歳年下!心強いです。

美帆さん
    >彼があまり深く考えていない
    そういう気がします。。
    >お手伝いしなくちゃとか色々気を使います
    そうですよね。その際に、そもそも来てよかったのかなとか考えてしまいそうで。

汗かきさん
    私もそこを確認したくて何度か聞きましたが、「もちろんみんな歓迎だよ!」と返ってきています。。

ポンキーさん
    >何故オモテヅラだけにこだわるのですか?
    同棲は2人の意思を優先しましたが、お盆に遊びに行くというのは、彼のご実家のある地域の行事だと私は考えているので、郷に入れば郷に従うものではないでしょうか?

アドバイスありがとうございます(2)

🐤
    鏡子
    おばさま
    >なーんにも考えていないか
    こちらだと思います。。
    品定めはお互いさまだと思っています。

結局彼氏次第さん
    本当にその通りですね。
    「本気」ではあると思っているのですが。。

さちこさん
    ご家族との初対面は、今年の1月でした。
    その際ご両親から「泊っていけば」とおっしゃっていただきましたが、
    泊らずに帰りました。

10件ずつ表示