詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

崖っぷち 持ちこたえたい

レス9
    (トピ主3
    モーリン
    ヘルス
     本当にくだらない事なのですが、自分の中で今、崖っぷちです。
    もっと深刻な悩みを持った人からしたらなんとばかばかしい話しだろうとは思いますが、何か助言下さい。

今年から運気の悪い三年間に入った。
    (ライバルは絶好調運気の三年間)
    受けれど受けれど、一向に合格しない(学校外)
    (ライバルはもう何年も前に合格、次のステップも突破しそう)
    少しでも良くしようと(クラスの中)努力しているのに認められない(ライバルが今度クラス長になる)

どれもこれも自分の能力の無さ。運じゃ無い。でも、ここまで差が付くと、本当に学校(クラブ)に行きづらくなる。
    それでもここで投げちゃダメだと思って何とか続けている。
    来年は三年、こんな事で悩んだってもう終わり
    でも
    目指す大学も同じ事が解った。また負ける気がしちゃう。
    いやいや、大学入試は個人の対決ではない、それでも、ライバルが居ると思うだけで、あーまたダメだぁと思っちゃう。
    小学校、中学、まさか高校まで同じになって、そしてずっと負け続けるなんて。

絶対にしたいこと。崖っぷちで良いから止まりたい。
    転げ落ちたくない。

どんな気構えが必要ですか?
    先輩方はこんな事有りましたか?
    この嫌な気分、運気を払拭するには、どんな気持ちでいれば良いのでしょうか。

日頃の私のキャラは、いつもニコニコ、一切気にしないような大雑把な奴です。
    ライバルは、繊細且つ女性らしく、何処かカリスマチック。
    まあ、ライバルと思っているのは私だけですが。

宜しくお願いします。

ランキング

レス

人生、抜きつ抜かれつ

🐤
    ひよこ
    私も勝手にライバル視してた人、いましたよ。
    塾とか模試とかで常にちょい上にいた人。

私の場合、自分は志望校、相手は滑り止めに進学する結果になったんで
    大学受験に関しては「勝った!」と喜びましたが
    相手の方がいい企業に就職するというまさかの大逆転!
    しかもさっさと素敵なお相手を見つけて寿退社!ウソー!

まぁそうこうしているうちに疎遠になったんで
    今となっては「なんであんなにライバル視してたんだろ?」って思いますが、
    彼女に負けたくない気持があったんで(可愛かったし・・・←重要)
    大学合格できたのかなという気もしないでもないので、
    ライバル心自体は無駄じゃなかったかな~と思います。

かくいう私も最近結婚したんで抜きつ抜かれつ、
    人生ってそう簡単に勝負がつくもんじゃないみたいです(苦笑)

「あそこが崖だ!」と思って近づいてみたらまだ道があったりとか
    必死で踏みとどまっていてふと気づいたら実は階段があったりとか
    なんにせよ生きてる限りは「まだ続き」がありますから、あまり気負わないでくださいね。

どうしてそんなにライバル視するのか

マカロン
    自分は自分でいいじゃない
    そんなに自分が嫌いなのかな
    これから長い人生、誰かを常にライバルとして捉えてないと頑張れないのは、とても息苦しい生き方だと思うけど
    他者ばかりに目を取られてないで、もっと自分をスキになって、自分の内面を見つめてみたら?

結局は

🐱
    知蘭
     結局は、ライバルに負けたくないということ、なのですね。
    そしたら、最初のトピの本文に「今年から運気の悪い三年間に入った」などと、思わないことです。

第三者から見たら、もう思った時点で負けています。または、負けた責任は、運気悪いと決めていれば、一生懸命に頑張らなくてもいいんだ。頑張っても、運気悪いから、何をしてもダメ。と見えます。

ライバルにも運気の悪い三年間、あるはずですから、お互い様なんだと思い、もっと自分のこと、自分で褒めてあげれるように頑張ることです。
    つまり、ライバルに思うことで、自分を見つめなおすチャンスだし、マンネリな自分に「喝」いれれることです。

ライバルは自分だぞっ

😢
    だる
    あなたの目線がせますぎる。

ありがとうございます

モーリン
     何故そんなにライバル視するのかですが、特別自分が嫌いとかそういう難しい問題ではないのです。
    何故か常に同じ所にいて、何故か常にあちらが上、こちらは二番手みたいな位置になって、それがあまりに長く続いてしまったので、自分で、あーまたこいつと一緒かぁ、またこいつの下かぁ、あーって感じなのです。
    もちろん大人の皆さまからしたら、だってあんたの力が足りないからでしょうって一言なのかもしれないけど、まあ、自分でも解っているのだけれど、高校くらい別でも良いじゃない、大学くらい別でも良いじゃない、何てくされ縁なのって感じなのです。
    それで彼女を見ると条件反射みたいに、あーまた負けるって思ってしまうのです(実際負けてますが)

大人になってそれぞれ生活をもてば、自分という何かを持てて、自分は自分、誰の下でも上でも無いって思えるのでしょうね。
    学生時代って狭い世界なので、なんだかそこまで思えなくて。

どうせ負けるからと逃げ出さないこと
    これしか思いつきません。

おばちゃんからみたら

🙂
    おうちゃん
    頑張ってて偉いと思うよ。文章もしっかり書けてるし。
    本当に全部負けてるのかな?そんな事はないと思うけどな。
    勉強以外の事でも構わないし、彼女に勝ってる所はあるんじゃないかな?
    もうちょっと、自分の事を認めて誉めてあげてもいいんじゃないかしら?

全然アドバイスじゃなくてごめんなさい。

ありがとうございます

モーリン
     今のところ、彼女にまさる物は見つかりません。 
    休みに入り何となくほっとしてしまいます。
    意識しすぎなのです。自分が意識するから、相手も、周りも、二人の関係を意識するし、そうなってしまったら何かにつけて周囲も、あーあんたは二番手だねなんて言う始末。
    この先大学も(看護方面)就職も、結婚も・・・・抜け出したいです。
    来月の占いを読みました。
    彼女は最高、私は最低、現実を嫌でも見せつけられるとか、動かない手をそれでも動かさなければダメとか・・・。
    彼女は、みんなが驚く成果を上げられるだそうです。
    あー、8月が怖いです。
    怠けないで頑張らなくちゃ。

戦う相手は自分ですよ

レモン
    ライバルのことばかり考えていてはなかなか伸び悩むと思います
    戦う相手は自分自身です
    今の自分よりより向上した自分を目指して生きていけばライバルなんて
    目に入らないものです
    その彼女はあまり人と比べたりしないタイプなのではありませんか?
    自分を中心に努力していけば気付いた頃にはきっとライバルなんていなくなりますよ

ありがとうございます

モーリン
     皆さまのご意見は、さすがに大人の女性だなぁと思います。
    私も、自分が努力が足りない、自分に自信が無い、自分は自分と頭では思うのです。でも、実際に心と頭が同じにならない感じです。
    もしかしたら皆さまも、今は大人の人として、自分というものをしっかりと持って、ライバルなんて気にしないのかも知れないし、勝ち負け(目の前の)なんかに拘らないのだと思うのですが、小学校、中学、高校くらいではどうでしたか?
    もし、何かのきっかけがあって、自分の考え方が変わったり、痛い経験があって今のように大人になれたりしたならば、よかったらそういうきっかけを教えて下さい。
    私も、皆さんの言うことは本当に解ります。そうならなければと思います。でも、今週末も選考会が有るのですが、やはり同じに候補に選ばれ競うことになります。
    自分の実力なんだから出来ることを精一杯と思っても、気持ちが暗い過去を思い出してしまうんです。
    どうやって皆さんはライバルは自分、自分に負けない、そういう平常心(よく先生が言う言葉です)になれたのですか?よかったら教えて下さい。
    このモヤモヤがとても苦しいです。