詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • お祝いくれない義姉(兄弟同士でのお祝いで減額はあり?)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いくれない義姉(兄弟同士でのお祝いで減額はあり?)

レス10
    (トピ主2
    😢
    マリモ
    ひと
    長い不妊治療の末にやっと第一子を授かったマリモと申します。
    この度、義姉から頂いた出産祝いが1万円のみでした。
    私達は出産祝いに3万円ずつ(プラス品物)渡していたのですが(内祝なし)

姪達に対しては出産祝いから始まり、誕生日、クリスマス、お年玉、七五三、入学(園)祝い、夏休みのお小遣い、Etc。遅れると義母から催促。半強制状態でした。

結婚式の時も、主人は10万円渡していたのに私達の時は何故か「物」で言われ、冷蔵庫を頼んだのですが、幾度となく催促するも1年以上経っても貰えず、挙句に義母経由で「電気屋行ったら高かったので現金で」と言われ、同額かと思いきや封筒の中身は5万円。披露宴(ホテル挙式)に1家5人で出席して5万円って・・・
    美容着付けも写真代もこちらで持ち、新婚旅行のお土産も個別購入(ブランド物)したのに・・・

義姉一家は大変裕福でしょっちゅうTDLにてミラコスタかアンバに連泊。出産祝いの前は海外旅行にも行っていますが、お土産はホテルのアメニティか、ドラッグストアでも買える300円位のチョコ1箱だけ。

フルタイムの仕事を辞めてから経済力のなくなった私にはもうこれ以上姪っ子達にお小遣いあげれません。とりあえず減額したいのですが子供達が義母に告げ口したらと思うと気が重いのです。

主人は減額は仕方ないねって感じですが、辛そうです。義姉との関係ですが、私の事が気に入らないのかなぁとも悩みましたが、いたって悪気なさそうです。ずっと専業主婦で人から何かしてもらえて当たり前って感じの人です。家計簿好きで、他にもお祝いノートを持っていて、誰からいつ幾ら貰ったと丁寧に記帳しています。

だから減額したらすぐに分る事で、これで関係がこじれるのは得策じゃないかなぁとも悩んでいるところです。

小町の皆様、お知恵をお貸し下さい。お願いします。

ランキング

レス

姑にこぼす

😉
    nene
    私なら、礼儀知らずでしょうもない義理兄弟へは、
    一円たりとも使いたくないですね。
    因って、
    姑には姪っこに告げ口される前に先手を打って、
    「私も仕事を辞めて貧乏になってしまって」と告白
    きっぱり減額します。
    だって我が家の経済事情ですから致し方ないです。
    「無理せずできる範囲で」
    そうしないと先々きついですよ。

それとも
    仲良くしておくと何かお得なことがあるのですか?

嫌です。

🐤
    おむすび山
    常識的なお返しやお祝いをくれない人達に一方的にあげるのはもう嫌です。娘さんへの親バカもたいがいにして下さいね。
    以上。かな

私は減額しました

ほたる
    義母に「お兄さんなんだから」という理由で高額のお祝いを強要され、でももらう金額は半額。

10年以上続けましたが、ついに我慢の限界が来てもらった金額を返しました。

何も言われませんよーー。さすがにこちらがムッとしていることにも気づいたと思うし、
    義母から何となく嫌味っぽいことを言われましたけど、無視です。

どう考えたって、非常識だったのは向こうです。

自分の母親がどう言おうと、ずっと金額に不公平があれば相手が不満に思うことくらい気づくべきだと思います。

これから減額すればいい

のりこ
    ご出産おめでとうございます。
    子供が出来たので
    イロイロお金がかかりますから
    と姪ごさん達への出費を抑えればいいのです
    お姑さんにもご主人にもね

私なんて義理の両親から何もないですよ
    祝金
    結婚のご祝儀もすべて取られましたからね苦笑

次に渡すときに

猫にゃんこ
    「子供が生まれたので、色々出費が増えてこれくらいしか出来ずすみません…」と出来るだけ申し訳なさそうに前置きして渡してみるのはどうでしょう? 「この子のために貯金をしてやりたいんですがなかなかそんな余裕がなくて…」と付け足せばいいかと…。

ばかばかしい

とまと

>他にもお祝いノートを持っていて、誰からいつ幾ら貰ったと丁寧に記帳しています。

これって本来なら「誰にいくらもらったから、同じお祝いも同じ額だけ」っていう覚書のためにするものではないですか。

相手が非常識なのです。義母にもそのまま言っちゃえばいいと思います。「いつまでも下手に出ていると思うなよ」って言っちゃって下さい。

減額より廃止

とん
    そんなセコい家族にあげる必要ないです。ご自分の子供さんの為に使いましょうよ。「子供が産まれるとお金がかかって大変だわ~」と言って一切廃止にしましょうよ。

義母さんから催促があれば「○○さん(ご主人)に伝えます。あっ子供が泣いてるので失礼します」と切りましょう。

全部やめるのはご主人が嫌ならお年玉ぐらいにしたらどうですか?きっとトピ主さん夫婦の子供さんにはないと思いますよ。「まだわからないよね?」と言ってくれないと思います。

がめつい娘を注意しない義母さんも図々しくてセコいんですね。他人の私ですがとても腹が立ちます。

あげなくていい!

あいあい
    トピ主さんにお子さんが産まれたのを期に、今までのことは我慢して、『もうお互い様だから、お祝いのやりとりをやめよう』と提案して、自分たちももらわなければいいのでは?

減額じゃなくて、やりとりそのものをやめちゃえ!

ありがとうございます(トピ主)

😢
    マリモ
    皆様、レス&助言本当に有難うございました。
    読んでいて涙が溢れてきました。

減額の件は実行します。主人からも言ってもらって。多分、嫌味言われると思いますが、我が子の為に我慢ですね。

付き合っていてストレスこそ貯まるものの、メリットなんてないです。
    ただ、義理親から言われると、主人がアタマが上がらないんです。
    お祝いあげないと、もう親が何かあった時に助けてくれないとかって。。。(別に助けてもらっていませんけれど・・・)

結婚が決まった時に義姉から「弟は優しいの。妹には期待してるからね」と言われ、結婚してから高額なお祝いを渡さなければならない事が分かったんです。私と結婚した途端にお祝いの額や回数が減ったら、私のせいにされるし、悪口言い振らされるの分っていたから我慢してたんです。

でも皆さんのレスを読んで、やはり「同額」が世間の常識だと再認識しました!そういえば、新築祝いもケーキ1個で済まされちゃってたわ~(こちらは5万円渡しています)

付き合っててデメリットしかないので、少しずつ子供の体調を言い訳にして距離をおきたいと思います。

減額じゃなくて廃止にもっていこうと思います

😢
    マリモ
    お年玉くらいは主人は渡したいみたいなので、大大大減額します。
    (子供達にはちょっと可哀想な気もしますが、今まで総額で50万以上渡しているので・・・)

その他のイベントは我が子の体調を言い訳にして上手く逃げます。
    (向こうが1年間お祝いの冷蔵庫をのらりくらりと言い訳して買ってくれなかったように)

嫌味はスルーするしかないみたいですね。正論が通じない人ですから・・・