詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入社一週間。辞めたいけどワガママ??

レス38
    (トピ主1
    いもむし
    仕事
    31歳、女。1歳の娘がいます。
    妊娠を機に退職しましたが、この度自宅から20分ほどのところに正社員で採用されました。
    基本給は普通で、子持ちも理解してもらってます。
    入社したばっかりですが、その会社はボーナスがないことが発覚しました!
    少なくても2ヶ月はもらえると思って計算してたのに大誤算です!
    就活は2社しかしてません。一社は落ちたので、やっぱり子持ちは難しいのかと落胆してたので、今の会社から採用された時は喜びました!
    今、もっと時間を掛けて仕事を探せばよかったと後悔してます。
    特に自慢を出来るようなキャリアはありません。
    こんな私が今の会社を辞めるのは勿体無いですか?
    意見を聞かせてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ボーナスのありなしくらい最初に確認しないんですか

sana
    トピ主さんはその会社に採用されたから、「ボーナスのある会社がいい」
    と言えるわけで、どこにも断られてたらそんなこと言う余裕はないはず
    です。

トピ主さん、自分のことを冷静に分析してみてください。
    特になにか資格があるわけでもなく、1歳の子がいて頻繁に休むかも
    しれないし、採用してすぐ2人目が出来て、仕事を覚えないうちに
    産休くれというかもしれない人を、正社員として
    採用してくれるところはなかなかないと思います。
    この上ボーナスまで言うのは贅沢ではないですか?

まあ辞めたいなら早めに辞めてあげてください。
    さんざん新人教育して「さあこれから」って時に辞められると
    迷惑ですので。

だから雇われたんでしょ?

じょえる
    そういう待遇だから、トピ主さんのような人
    雇ったんでしょ?

ボーナスまで欲しいなら、
    自分のスキルでどのくらい会社に貢献出来るか
    自分の家庭状況で会社に迷惑かけないか

考えたら分かるでしょうに。

会社にはリスクかけて、貰えるものだけ貰おうなんて
    この不況下、どれだけ世間が分かってないんでしょうか?

次探しても良いと思いますが、その辺ちゃんと考えてから
    行動おこしたらいかがですか?

会社もやってらんですよ、迷惑はかけるかもしれません、
    でもボーナス貰しいですなんて。

ボーナス欲しいなら、普通の社員同様の働きと勤務状況を
    要求されますよ?
    分かってます?

自業自得。

D051
    賞与の有無なんて応募時に確認するのが大人の常識ですよ。
    募集要項、ちゃんと読みました?
    もし書かれてなかったとしたら、予め担当者に確認するのがまともなやり方です。

このタイミングで退職するとします。
    今後は職歴欄に、入社して程なく退職したことを記載しなければなりませんね。
    その履歴書を見た採用担当者はどう思うかな?
    きっと短期間で退職した理由を尋ねられるでしょう。
    あなたは理由を説明して、それでも企業側に自分を採用するメリットを挙げられますか?

辞めるなら早めにね

わっしょい
    入社してから「ボーナスがない」ってことに気づいて、
    辞めていく人って聞いたことないです。
    「少なくとも2ヶ月」って、出る出ないの問題以前に、
    よほど世間に疎い方だとお見受けしました。

辞めるのはご自由です。
    でも早くしてくださいね、会社が迷惑ですから。

あと、ご自分での決断に対して後ほどグチグチ言わないこと。

今は大変なんです

まゆこゆ
    1歳のお子さんがいらっしゃるんですよね。

これから十五年、子供の用事で、頻繁に休みそうな人を、正社員にしてくれる会社って、トピ主さんが、選り好みできるほど、あるのですか?

もったいないとは思うけど

アフロ
    給与・賞与・有給・交通費支給
    とかって会社を選ぶ際に必ず確認するところじゃありません?

パートやアルバイトでもチェックするところでしょうに
    正社員に応募しといて未確認だったとは・・。

正社員獲得した方面で
    資格なり経験でもあるのですか?
    それが他の方より優っているなら
    今のところを辞めて他を探してみるのもアリかもしれませんが。

正直31歳子持ちで正社員だなんて
    ミラクルだと思いますよ。
    子持ちにも理解あって自宅からも遠くない。

金銭面も大事だけれど見落としたのは自分です

会社の雰囲気や条件が悪くなければ
    良しと思えてもいいのかなと思います。

ボーナスは、給料ではありません。

😨
    匿名匿子
    「働いた分、ボーナスもらって何が悪いの!」みたいに、たまに「ボーナスが有るって状況が当たり前」みたいに勘違いしてる方をお見かけしますね。

でもね、それは勘違いです。ボーナスは実は給料ではなく、「経営者の好意」なんです。日本の労働基準法では「労働に対する等価の収入を得ること」を保証しています。確かに毎月の給与は労働の対価ですが、ボーナスは業績に応じて利益を労働者に分配する、いわば経営者からのご褒美なんです。当然、利益が少なかったり赤字だったりすれば、利益分配はあり得ないですよね。

sanaさんも書いていらっしゃる通り、「自宅から通勤20分」「子供が居ても正社員」「二人目妊娠可能性あり」「自慢の出来る資格を持たない」人を、正社員として雇ってくれる所、本当に他にありますか? ボーナスは給料ではない、という認識で居れば、不満など出るはず無いと思うのですが。よくお考えになった方が良いと思いますよ、「逃がした魚は大きかった(辞めた会社の条件が一番良かった)」みたいになりそうですから。

6ケ月は勤めないと失業保険出ないでしょ

筆柿
    新卒などで勤めた新入社員の頃を思い出してほしいのですが、勤め始めの1年目(というか最初の半年)は、最初のボーナスはあまり出ないはずです。

新卒の夏ボーナスは雀の涙程度で、冬ボーナスから普通になる会社も多かったはずです。中途採用でも、最初のボーナスは査定部分が無いから、ほとんど出ない会社もあるでしょう。

仕事面での不安不満は少なく、収入(ボーナス)問題だけですから、最低6ケ月ちょっとは勤めたほうがいいと思います。そうしないと、次の仕事探す時の失業保険などの資格が無いと思いますけど。

この部分は、人によって違うのですから、早速、ハローワークに立ち寄って受付案内の人に聞いたほうがいいと思いますよ。教えてくれますから。仕事探しとは限らないから、中の窓口に並んで相談するほどでもないでしょう。

あまり短期間(2-3ケ月程度など)で辞めてしまうと、試用期間でクビになる人なのかと、次の採用試験の時にハネられやすくなると思います。今の会社に行きながら、資格の一つも取るくらいの努力してから転職活動したほうがいいのではないのですか。御自分の弱点は分かっておられるようですし。

だったら辞めたら?

求職中
    この不況期にボーナスが出ない会社はありますよ。自慢できるようなキャリアもなく、子持ちという不利な立場で、ボーナスがなくいくらいで辞めるなんて、考え方甘いですね。
    それと、会社によっては入社して一年後に支給とか規定がありますよ。ボーナス一度もらった事ありませんが、それくらいは知っています。周りにも迷惑なので、辞めたいと思ったら早く辞められる事をおすすめします

ボーナスくらいで

🐤
    にゃこっち
    そんなこといっているなら、貴女のその正社員の椅子を他の方に譲ってあげてください。
    何言っちゃってるんですか。
    まあ月の基本給がどの程度なのかもきになりますが・・・。
    有効求人倍数が低迷し続ける昨今、子持ちで採用してくれるなんてラッキーとしか言えないですよ。

まぁ実際に勤めてみたら、毎月の給料も遅れ遅れになるとかパワハラがきょうれつとか・・・害になるお局さまがいるとか・・・なら考えたほうがよさそうですがね。

大変シツレイな物言いをしますが、31歳で自慢できるようなキャリアがないのでしょ?
    雇用契約を交わす前にボーナスの有無や支給条件を確認できていない方がなさるお仕事って・・・・なんだろか。
    ボーナスを出せるくらいの会社でしたら即戦力になる人材を求めてくるとおもいますがね。

悪いことは言いません。
    お続けになるほうがいいとおもいますよ。

何を重視するか

まえだまえだ
    自宅から20分で通えるなら、子育てと両立しやすいですよね。
    子育てと両立したいのか、両立が難しくとも稼ぎがいい方が良いのか。

キャリアが無いのであれば辞めれば他に行くところはなくなるという
    ことですよね。それでも辞めるという選択肢はあると?

ボーナスが無いということが入社した後にわかるって変ですね。
    雇用契約書に最初に給与条件は書かれるはずですし。
    ボーナス無しで年俸制でも無い会社ってあるのでしょうか。

入社したてだとボーナスは普通ないのでは?

辞めるのは自由です

🐱
    月花
    ついでなので、有給休暇の有無、残業・休日出勤の有り無し、交通費、異動の有無、退職金制度の有無も調べてみたらどうでしょうか。ハローワークでみつけた求人なら、ハローワークに資料があるでしょう。

確かに大したキャリアも資格も無い、1才の子持ち女性を正社員に雇う会社はなかなか無いと思いますが、誰にでも譲れない条件ってありますから、トトピ主様の譲れない条件が「ボーナス」なら仕方ないと思います。

ただ、ボーナスって業績が良くないと出ないものですので、小さな会社だと3万円、とかが2年続いている場合もありますが。

お給料が高くて居心地の良い職場は人が辞めないので求人が出ませんし、出たとしても独身の若いお嬢さんが採用されます。条件が悪い人は、何かに目をつぶらなければ就職は難しいわけですが、「収入(ボーナス等)」「人間関係」「仕事内容」「勤務時間」「職場までの距離」トピ主様は何が我慢できないですか。

早急に辞めてください。

🙂
    仕分け人
    突発的に休む原因になるであろう赤ん坊がいて、なぁんのキャリアもなくわずか一週間在籍しただけでボーナス2ヶ月分を皮算用ですか? あなたみたいな世間知らずの恩知らずは家に引っ込んでてください。乳幼児抱えての良識ある就職希望者の印象悪くしただけでしたね(笑)。そんな気持ちではきちんと仕事もしないでしょうから辞めてください。 あなたなんかより良い人材はたくさんいますから。

辞めるなら一日も早く

🐶
    レイ
    辞めてください。

たった一週間でも、トピ主さんに教えたことがムダに
    なるので、これ以上会社にムダな時間を作らせないで
    下さいね。

今度探す時は、きちんと待遇面を確認してから応募して
    下さい。

ボーナスって

ムラカメ
    あくまで”ボーナス”ですよ。

会社の利益が出たから社員(従業員)に還元させる物です。
    ですので、このご時世”ボーナスが出て当然!”なんて寝言言ってる方は
    とっとと辞職して他の方の為に枠を開けてあげてください。

喉から手が出るほど職を探している人が山ほどいます。
    その方たちの為に呑気な人は別の良い所(有るかな?)を探してください。

もったいないですね

😨
    時代錯誤
    ワガママというか…

今どきボーナスの無い会社など何も珍しいことでも驚くことでも無いと思います

ボーナスが無いことが判ったから辞めたいと思うほど
    それが自分にとって重要事項なのであれば
    当然のように事前に確認するべきですし
    それは決して難しいことでもありませんよね…?

まず、どの会社もボーナスがあって当たり前かのように決め付けた上で就活している時点で大きな間違い勘違いだと思います

この先ボーナスは諦め今の会社で働き続けるにしても、やはりボーナスを含め自分の希望に合う会社を探し直すにしても

まともに仕事をして続けていけるのでしょうか…?

十数年も数十年も社会から身を引いていたわけでは無いですよね…?

普段テレビのニュースを見たり新聞を読んだり…ってことはなされてますか…?

なんだか全く時代背景や流れ社会環境を理解されていないような気がするのですが…

もう少し現在の世の中の流れと自身の立場や環境などを改めて確認したり認識されてみたほうが良いかもしれませんよ…?

仕事と家事や育児との両立は大変だと思いますが身体を壊さず頑張って下さい

応援しています

やめるなら今すぐに

働くオバサン
    仕事探しに時間をかける余裕があるなら、ボーナスなしでも、とにかくすぐに働きたいって人に譲ってあげてはどうですか?

他にに就職先があるかどうかはわかりませんけど、気長にボーナスが出る会社を探せば?

わがままというより自覚が足りない

Jay
    震災後、恐慌といってもいいぐらいの経済状態の日本で、ボーナスが出る会社でも減額、もしくは支給なしのとことなんでザラにあるんですよ。

子どもが1歳で正社員に採用されるだけでも(失礼ですが30歳も過ぎてるし)相当ラッキーだと思います ちゃんと自覚していますか?

どうでしょうかね~。

はんど
    私が以前働いていたところは
    在職8年の間に経営があやしくなること数回。
    年に最低2ヶ月分と言われていたボーナスははあったりなかったりな状態でした。
    小さな会社だと必ずボーナスが出るってワケでもない気がするんですけど、、、。

自宅から20分で子持ちであることも理解してもらえるって
    かなりラッキーな気はするんですけど
    でも、自分でどうにも納得できないと思うなら
    早急に退職の意志表明をしましょう。
    会社にとってもあなたにとっても一番痛手が少なくて済みます。

人によっては給与などお金に関することは
    なかなか聞きにくいという方もいますが
    仕事=報酬です。なによりも一番大事な部分です。
    今後は必ず確認しましょうね。

騙されたということですか?

🙂
    ピロリ菌
     トピ主さんこんにちは、せっかく正社員で採用されたのに…
     発覚、辞書では「隠しごとや悪だくみなどがあらわれること」ですが会社が意図的にボーナスが出ると騙したりしていたのでしたらとんでもないことですね。ボーナス云々ではなく社風を疑います。
     逆にボーナスが出るなんて誰も言ってないしどこにも書いていないのでしたら単にトピ主さんの確認不足ですよね。(大抵の採用チラシなどにはボーナスがあるのでしたら「賞与あり」と記載されています。)
     給与自体が最初の話や記載と大幅に違うのでなければ特に問題はないと思いますが…
     辞める辞めないはトピ主さんの判断ですがこの理由で1週間で辞めるとなれば「わがまま」と言われるのは当然ですしトピ主さんの状況から見ると「勿体ない」と思います。
     それともボーナスが出るくらいの収入がないと生活が苦しいのでしょうか?
     ただ会社側としてはこのような人だったら辞めてもらった方がいいと思っているかもしれませんね。
     時間をかけて仕事を探さなかったのが原因でしたら辞めるか辞めないかも1週間ではなくじっくりと考えたほうがいいと思います。

勿体無い

😨
    オバチャン
    んー勿体無いかな。
    31歳で1歳の子持ちママが正社員になれただけでもラッキーだと思います。きっとトピ主さんが優秀なんでしょう。

お子さんが体調を崩して保育園や幼稚園、小学校を休んだ時に預かってくれる人がいるんだと前提しても、卒入学式、参観日、親子遠足、学習発表会…子持ちママが休む日は多いです。

新しい就職先が見つかるアテがないなら、退職しない方がいいと思うのですが…

今時、ボーナス出ない会社、出すと言ってても業績不良を言い訳に出さない、出しても3万程度の会社、多いですよ。

ボーナスは必ず出るものではない

どらねこ
    会社の状況により支給されない事だってあるのがボーナス。

面接のときに状況を確認せず、取らぬ狸の皮算用をしたトピ主さんに
    問題があります。

こんなことでやめるようであれば普通に仕事が出来ないと思われますよ。
    がんばってください。

辞めたければ辞めていい

🐧
    あゆま
    仕事を探している私からしてみれば、もったいないって思いますよ。普通ボーナスなど最初に確認すると思いますけど、ボーナスが無いだけで辞めちゃうんですか?30代子持ちでも理解があってキャリアが無くても採用してもらえたんですよね。でも、トピ主さんが辞めたいなら辞めたらいいと思いますよ。会社のためにも早めに申し出て下さい。

その理由で辞めるのは…

🐷
    トビー
    ナシですねー

完全にボーナスが出るといわれていたのに、出ないということがわかった、ということではなく
    ボーナスという制度がないということを知らなかった、ということですよね?
    おそらく説明があったと思いますが。

最近は年俸制の会社も多いのでボーナスなかったり、すると思います。
    それだけの理由で辞めるなんてもったいないというよりは、
    馬鹿だなーと思います。

でも、そんなことを思う人は会社としてもいてもらわなくてもいいのかもー、とも思います。

発想が逆

😢
    労働契約
    >入社したばっかりですが、その会社はボーナスがないことが発覚しました!

それって違うでしょ。
    「発覚」というのは、隠していた(悪事などが)露見したことですが、ボーナス無は単にトピ主さんが労働条件を確認していなかったという過失に過ぎません。

まあそれはおいといて、ボーナスは「労働の対価の後払い」だということをご存知ないようですね。

つまり、ボーナスの無い会社は、労働の対価を毎月きちんと払っている。
    ボーナスがある会社は、ボーナス時期までは、労働の対価より少なめに払っておいて、年二回、業績リンクという形で支払うわけです。
    ボーナス月に在籍していない(前の月に退職など)すると、ボーナス対象期間に働いたぶんのボーナスを貰えない会社はたくさんあります(退職後でも払ってくれる会社もあるらしい)。

どちらがいいかはわかりません。
    いずれにしても、雇用されるときは、条件を確かめてからにしましょうね。

もったいないとは思いますが

あっきー
    キャリアもなく子持ちで不利な条件のトピ主さんを採用してくれた会社に対して、ボーナスがないだけでそこまで不満タラタラになるのはかなり傲慢だと思いますが。
    今のトピ主さんのような、自分にとってひとつでも都合が悪い部分があると許せないような人が働く事は、会社にとって損失になると思います。仕事にもやる気を出さないでしょうからね。

恵まれている部分もたくさんあるのですから、そこに目を向けられませんか?
    それができないのならさっさと辞めて、もっとやる気のある人に、そのイスを譲ってあげてはいかがですか。

ボーナスは当たり前にあるものではない

ガーベラ
    そして、お子さんがいる事に理解がある会社も同じくらいに当たり前ではないと言うことは理解して下さい。

学生時代、就職活動していた時、なぜ企業研究をしたのか…

基本、黒字を出し続けるような会社くらいしかボーナスなんて出ません。

また、子持ちに関しても、制度はあってもきちんと制度を利用できるような会社なんて所謂大企業とかくらいしかないんですよ。

給料か環境か…

どちらかしか選べないならどちらかしかを選択するしかないんです。

むしろ、今の会社を辞めても次に転職できる会社があるかどうか。

あっさり決まったから勘違いしちゃっても仕方ないですが、次に行ける会社が「社員」ではなく「パート」しかないかもしれないという覚悟は持っておいた方が良いですよ。

しかもパートですら子持ちに理解がある会社に当たるかどうか…

勿体ないと思うけど…

🐱
    はぎ
    特にキャリアがなくて、1歳のお子さんがいる。
    それでもこのご時勢で正社員として採用されたんですから、ボーナスないことくらい
    我慢できませんか?

すごく理解のある会社ですよ。

それとも、2社受けただけで今の会社に決まったから、就活続ければ今よりも
    良い条件の会社が決まる、という自信があるなら、今のところは辞めましょう。

トピ主さんが辞めてくれたら、トピ主さんと同じような状況で「ボーナスなくても
    十分です」と思う方が就職できます。

トピ主さんと次の方のために、すぐ辞めちゃいましょうか。

発覚?

ヤマアラシ
    発覚とは隠していた悪事が露見すること。

その会社は賞与がない事を隠していたんですか?

賞与

🙂
    通りすがり
    賞与がある会社でも、業績によってはゼロな場合もあります。
    必ず支払われるものでは無いのです。
    もし賞与のある会社に転職できたとしてもアテにしないほうがよいですよ。
    中途採用で仕事を覚えていない状態の社員に、賞与を2ケ月出す会社は、少ないと思います。

ワガママとは思いませんが、世間知らずだとは思います。

既婚正社員
    他の方も書いているように、待遇面は事前に確認するのが常識でしょう。
    ボーナスはどの会社でも当たり前ではない事も常識。

結婚前は待遇の良い会社でお勤めだったのかもしれませんが、30歳近くまでお勤めされてたら
    普通その位わかりませんか?

ちなみに我が家の夫ですが、有資格者で業界経験も長く、売上は社内トップで出世もしてます。
    それでもボーナスは2カ月なんて出ません。会社自体の経営状態が昔より悪いからです。
    ボーナスは給与ではありません。会社が儲かっていなければゼロにだってなるものです。

夫はボーナス2カ月でなくても、仕事が好きで誇りを持っています。
    トピ主さんはやりがい云々より収入を確保したいのでしょうか。でしたらやめるのも一つの考えです。
    それが悪い事とは思いませんが、ご自分が雇う側だったら、と考えて、自分は条件の良い応募者かどうかも考えた方がよいのでは。

もちろん、じっくり探せばご自分の希望通りの職場も見つかるかもしれません。
    少なくともその間は今の職場で頑張ってもよいのでは?
    職歴のブランクが長引くとそれだけ不利になりますので。

大丈夫、勿体なくないですよ。

🐴
    玉枝
    会社側から見たらね(笑)。あなたみたいな人材、いらないから。 ボーナスが何十万円と支給されるとでも思ってんの?? 何も出来ないくせに厚かましいんですね。

大丈夫ですかその会社。

🛳
    匿名
    うーん、相当あったま悪いなぁトピ主さん(笑

そういう人だから採用されたんですよ。
    とりあえず入社してから就職活動してみたらどうです?

自宅から20分はおいしいけど
    企業からみたら、交通費払わなくて済む、と思われたのかもしれないですね。
    ボーナスどころか、悪質な企業で給与も未払いにならないといいですね。

どうぞお辞めください

hitomi
    もはや会社にも必要無い方に見えます。主さんが辞めることで空くポストに入りたい方がいらっしゃいます。仕事を教えてくださってる先輩にも迷惑ですから。
    早急にお辞めください。

トピ主です。

😑
    いもむし
    多くのレスありがとうございます。
    厳しいレスが多くてびっくりしました!
    入社前に条件は確認しました。臨時ボーナスは年に4回、ボーナスは年に2回です。
    しかし現実は臨時ボーナスは実際は存在せず、通常のボーナスは1万円ほどでした。
    会社側は嘘は付いてません。
    期待した私がバカでした。
    私は結婚するまで技術系の仕事をしてました。
    今思うと恵まれていてボーナスは5ヶ月出てたので、ボーナスが出るのが普通だと思ってました。
    みなさんの意見を見て、もう少し働いてみようと思います。

もったいない

imagine
    ボーナスが無いだけの理由で、せっかく採用された正社員の職を辞めるのはもったいないと思いますけどね。
    売り手市場で引く手あまたな技術をもっているとかなら別ですが、今のご時世働くお母さんの就職は厳しいこと多いんじゃないですか?

それに企業も不景気とか経営統合とか、未来永劫存続してくれる保証もないわけで、ボーナスが出ると言っていた企業にいったけど会社が倒産なんてこともなきにしもあらずですからね。

いやいや

🐱
    はぎ
    みなさんのレス見て、急に今の会社を辞めるのがもったいなく思えてきたのでしょうが…

会社と、そのポストに収まりたい方のために、辞めましょうよ。

皆さんのレスを見て「厳しいレスが多くてびっくりしました」なんて言ってるけど
    「酷い会社だね」って同情してほしかったのでしょうか。
    甘い方だな~。

最初のトピ文には「ボーナスがない」って書いてありますが、ちゃんと出てるんじゃないですか。
    『臨時』は会社の業績が良かったら、でしょ?
    業績よくないから、臨時ボーナスないんでしょ?

トピ主さんこそ、嘘つくのやめましょうね。

ボーナス?

たろ
    入社して一週間なのに夏のボーナスが1万円出たってことですか?
    上々でしょう。

技術系の正社員で4月入社、夏のボーナスは3万円だったかな。
    冬は2か月分ぐらい出ました。

お忘れかもせれませんが、夏のボーナスは前年の10月から3月の成績評価、冬のボーナスは4月から9月の評価でしょ?(会社によって多少違うかもしれませんが)
    入社して1週間で形だけでも出ることに感謝してください。

社会復帰する前に、ご自分の感覚鍛えておいてくださいね~。

10件ずつ表示