詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

WMの母と専業主婦の妻

レス543
    (トピ主10
    ハチヤ
    ひと
    2年前結婚しました。
    母は働きながら私と姉、二人の子供を育てました。ですから、周囲の知人・友人は殆どWM(働く母)で、専業主婦志望の妻が珍しかったようです。

妻が庭付き戸建を欲しがるので、渋々母に二世帯の話を持ちかけたところ、自分はさっさと少し離れたところにマンションを買って引越し、家を破格の値段で譲ってくれました。
    その代り2~3ヶ月に一度、私の家に半日ほど滞在します。
    母は珍しいので妻に色々質問し、コメントを付け加えます。例えばこんな風です。

<結婚時> 
    母)なぜ専業主婦になるの?
    妻)子供にたっぷり愛情をかけたいから…です!
    母)私はこの子達にあんまり愛情をかけられなかったけど、わざわざそんなのと結婚するんだ。変わってるね!
    妻)…。

<半年後>
    母)そんな爪で家事をするの?
    妻)これはネイルアートといって…。
    母)それでキャベツを千切りしたりするの?
    妻)家事をする時は落とします。
    母)主婦は一日中家事をしてるんじゃないの?いつ塗る暇があるの?
    妻)…。

<現在>
    母)子供はまだなの?
    妻)授かりものですから…。
    母)一応検査しようよ。いい先生がいるから来週予約入れるよ。
    妻)いえ、まだ、いいかな…って思ってるんですけど…。
    母)早く子供が欲しくて専業主婦をしているんじゃないの?何もすることがないなら働いたら?
    妻)…。

妻が涙ぐむようなことがあると私が母をたしなめますが、妻は私にも同じような理由を言って専業主婦に収まっているので、あまり積極的に擁護はしません。

妻は「どうして私を庇ってくれないの?」と言うので、いや、全力を挙げて庇っているよ、でも相手が相手だからね…、といなしています。
    始終理不尽な得意先や頑迷な上司に頭を気を使っている身としては、このぐらいは我慢の範囲と思うのですが、間違っていますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  543
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷すぎますね

ミセス.ワタナベ
    幾ら大切な「お母様」かもしれませんが、特に子作りのタイミングにまで口を出させるなんて…。信じられません。

そこは夫であるトピ主が激昂して怒鳴りつけていいぐらいの話ですよ。

そんなマザコンは子供なんてつくっちゃいけません!至急別れてあげてください。

典型的な専業vs兼業ね

🐱
    きると
    わー、よく小町でも専業主婦の人にケチをつけるWMの人がいますが、お母さまのおっしゃることはその典型的なセリフね。

ネット上のことではなく、実生活でもこんな事を言う方がいるんだあ。
     以下私の意見です。

1
     お母さまは立派な方かもしれませんが、たとえ嫁でも他人ですから、他人の価値観にケチをつけるのは浅ましいことだと解っていただけるといいですね。

2
     家を破格で譲ったのだから、言いたい事を言わせろというお気持ちならば、事前にその事は言わなくてはね。もっと援助しても、何もクチを出さない方もいますし。

3
     トピ主さんも、奥様に言いたいことがあるのなら、お母さまに言わせるのではなく(例え同じ意見でも)ご自分で言うべきでは。

4
     このままでいくと、お嫁さんはお母さまの事を大嫌いになりますよ

庇ってるなんて言わないで。

🐧
    とんとん
    何ではっきり聞かないんですか。

「いや、自分も母と同じ疑問をもってるんだよ。なんで?」って。

夫婦で理解できないのに、お母さんが理解できるわけがないでしょう。

早目に話し合いをお勧めします。

そして気持ちよくお互いに納得できる生活が送れるといいですね。

このごろよく小町で見ますよ。ぎりぎりまでなにも言わずに、妻の好きにさせといて、付き合いきれなくなって爆発する旦那様。
    不満の芽は早めに摘みましょう。

勘弁してよ

エリ
    嫁姑を上司と部下に例えるのはよく見かけますが、決定的に違うのは職場と違って家庭内の人間関係は逃げ場がないこと。
    そして職場で理不尽な目にあって頭を下げるのも給料の内ですが、嫁姑は仕事じゃないから賃金は発生しないこと。

トピ主母のイヤミな発言にも呆れますが、1番呆れたのは家族計画に口出しすることですよ。
    そういう行為を監視・管理されているかのようで気持ちが悪いです。 ハッキリ言えば下品です。
    自分の親に性生活の事を言われても怒らないトピ主さん。よそのおじさん、おばさんに言われても平気ですか?ちなみに奥様とトピ主母は他人ですよ。

奥様、矛盾していませんか?

すず
    >母)なぜ専業主婦になるの?
    >妻)子供にたっぷり愛情をかけたいから…です!
    でも、まだ愛情を注ぐ子供もいないんですよね?
    だとしたら答えにならないのではないでしょうか。

>母)早く子供が欲しくて専業主婦をしているんじゃないの?何もすることがないなら働いたら?
    私もそう思いました。
    奥様のおっしゃることは矛盾しています。

子供が出来るまではパートでも仕事をしたほうがいいと思います。
    それとも奥様には何かご病気があるのでしょうか?

何これ?

あああ
    こんな誰に聞いても間違っていることを、間違っていますか?って。どういう神経なんだろ。

立場の弱い妻を全力で庇うのが夫の努め。こんな簡単なこともわからないなら、他の類似トピをロムってから出直してください。

専業なら義母のあしらいまで仕事のうち

さら
    タイトルどおりです。

専業主婦なら家事や家の切り盛り全てがお仕事だと思っていたので、
    義実家とのお付き合いを上手くこなすまでが仕事だと思います。

お母さまのおっしゃることはデリカシーにかけるとは思いますが
    毎日おしかけてきて攻撃しかける訳ではないし、
    2~3か月に一日程度なんですよね?
    文章読んでる限りは悪意はなさそうだし。
    子どもの為に専業主婦になりたいのに肝心の子どもに2年たっても恵まれないのでは可愛そう、というお気持ちからの言葉にも思えますし。

働いてたらこのくらいのこと、毎日のように言われますよね。
    私は主さんの気持ちが分かるなぁ。
    義実家あしらいも上手く出来ない専業主婦なんて、
    専業主婦失格だと思いますよ。

奥さんの矛盾が気になる

まい
    子供に愛情をかけたいから専業主婦、なのに子供は「まだいい」なのですか?
    トピ主さんが納得してるならいいですが、第三者からみるとハテナです。
    取り合えずば、お母様の質問は若夫婦に立ち入りすぎだとは思いますので、「そういう質問は夫婦の問題だから、俺に言ってよ」って言っておきましょう。
    奥さんも専業主婦のポリシーを貫くなら、もっと強くならなきゃと思います。

専業とWMというよりも

molt
    息子をとられちゃった姑が嫉妬して嫁をいびっているようにしか見えないのですが。

結婚前に妻が専業になる話を了承しての結婚だったのでしょうか?
    妻が最初から専業になりたいと言い、トピ主さんがそれを了承して結婚したのなら、母親が口を挟む問題ではありません。
    人にはそれぞれの生き方があるのに、母親は自分の生き方しか認めず、嫁の生き方を全否定しているわけです。

母親に育てて貰った恩も情もあるでしょうが、自分の家庭のやり方に口を出され、母親に従わなければならないわけではないのですよ。
    トピ主さんが「母親がそこまでする権利がある」と思うのなら、最初から母親の好みの妻と結婚するべき。「母はボクの家庭に口を挟む権利があり、更に仕事をしている嫁しか認めないから、キミは結婚後も仕事をしてね。子作りの時期も母が決めるよ」と言い、それを了承出来る女性と結婚するべきでした。

トピ主さんの家庭はトピ主さんと妻のものであって、母親のものではないんですよ。「ボクはそれでいいと思ってるから口を出すな」と、何故母親に言えないのですか? トピ主さんの人生は母親のオマケ、妻は更にそのオマケですか?

そうね

49歳有職主婦で
    たぶん、奥様擁護のレスがいっぱいつくと思いますが、私はお母様に味方したい。

ちなみに40代後半子持ち兼業主婦。フルタイム・パートなど変えつつ結局ずっと働いてきました。
    だから年代的にも、仕事観的にもお母様に近いのかもしれません。

子供が男の子ですが、結婚相手が仕事を続けること前提で家事も仕込んでいます。大人二人で暮らす限り、家事専門の人はいりません。高々身の回りのことをするのに、なんで大の大人を丸一日拘束する必要があるんでしょう。

ただ、子供がいると別です。正直言って、私の子育ては専業主婦をしていた母に支えてもらいました。
    いくら保育園があっても、突発で何が起こるかわからない子育て中に、時間に拘束されない立場の大人がいることはとてもありがたかったです。それこそ専業主婦の存在価値です。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  543
    次へ 最後尾へ
    全て表示