詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人息子の嫁になるということ

レス40
    (トピ主1
    こま
    恋愛
    一人息子の彼の両親に結婚を反対されています。彼の母は彼の父方の祖母にいじめられ、嫁姑関係は最悪な結婚生活を送ってきたそうです。だから、お嫁さんには絶対そんな意地悪はしない!! と彼に言い続けてきたそうです。そのため、私と付き合って結婚話が出ると、彼は、「うちの母親は嫁をいじめたりする親じゃないし、干渉しないから大丈夫。」と言ってきました。私もその言葉を鵜呑みにしていました。

しかし、いざ結婚の挨拶に行くと、大反対。そして一方的に私に非難の言葉を言ってきます。どうしても私と結婚させたくないのか、彼や私の了解もなく、私の実家にまで電話してきて両親に同じ非難の言葉を延々と言ってきます。彼の親がこんな人だったなんて、悲しさや驚きや怒りで、自分に起こっている現実と受け止められません。彼の両親からは、嫁ぐということは、全てこちらの考えに従うということ!!と言われます。特に母親は尋常じゃなく、私に敵対心むき出しです。私にはもうどうすることもできません。

とりあえず、彼に結婚時期をゆだねました。彼は来年度の3月(あと1年半後)までに許しがもらえなければ勝手に結婚すると決めました。私もその考えに納得しました。

あと1年半、彼の両親に認められる女性になるよう努力しようと思います。どんな彼女・嫁であるべきか、彼母の理想はどんな女性なのでしょうか・・・?
    また、これから彼と結婚するということは、一生彼の両親との付き合いが悩みの種になっていくのでしょうか・・・?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その彼はやめたほうが無難

🙂
    一人っ子の妻
    私の夫も一人っ子ですが、結婚に際して義母の反対はなかったです。

夫は大学進学後親元を離れずっと一人暮らしでしたので、親離れ子離れ出来ていたのだと思います。
    結婚30代半ばでしたから、息子に嫁が来て一安心という感じだったようです。

結婚後も夫の仕事の都合で義実家とは遠距離に住んでいますし、
    干渉は全くありません。

トピ主さんの彼母、彼女の親にまで文句の電話をかけるなんて、
    常識的な大人の対応とは思えません。

結婚は二人だけの問題ではありません。
    彼が両親と縁切りする覚悟でもない限り、彼との結婚は考え直した方がいいんじゃないかと思います。
    子のまま結婚すればお姑さんが亡くなるまでずっと過干渉や文句に悩まされることになるんじゃないでしょうか。

親の承諾得ずに結婚したいの?

さちこ
    成人しているので親がどう言おうと結婚できると思いますが、あなただけではなくて
    あなたのご両親にまで非難を浴びせるような義母(予定)の方がいる息子さんと
    よく結婚する気になるなぁと、違う意味で感心しました。

今は勢いだけで「好きな人と一緒になりたい!!!」しかないのでしょうけど・・・
    勘当されて結婚した方々を数名知っていますが、本当に苦労されていましたよ。
    だって、頼りたくても頼れないのですから、結局は友人、知人にばかり頼る日々で
    返すあてもないくせに借金して、当然返済できずに「縁を切られる」という結末でした。

両親と上手くいってれば友人、知人との縁も切れずに信頼も失くさず済んだかもしれないのにね。

それでも結婚したいなら、敵意むき出しにされようとも、居心地が悪かろうと
    後悔を一切口に出さないで頑張って! きっと「だから止めとけ!って言ったのに」って
    誰からも言われるでしょうから。

私はお姑さんに意地悪されたことも暴言吐かれたこともなく、週1で電話しています。
    とても優しいお母さんに毎週感謝しています。 こういう関係が良いですよ。

待たない方が良い

🎂
    momo
    どうしようもない毒親ですね
    もう無理ですよ、トピ主の両親にまで暴言を吐くのですから
    このまま無駄に1年半過ごすより
    新たな出会いをした方がいい方向へ行くと思います

はっきり言ってしまうと、別れた方が良いです

反対理由は?

🐧
    一人っ子家系
    私も一人っ子と(しかも彼の父親も一人っ子)
    結婚しました。
    結婚前に、友人で
    一人っ子のご主人を持つ人に話を聞きましたが、
    私を含め、誰一人『彼の母親に訳もなくヒステリックに
    反対された』人などいませんでした。

なので、彼が一人っ子だから反対されるのではなく
    彼の母親が問題があって反対されていると考えた
    ほうがいいと思います。

彼の母親の反対理由が書いてないので分からないのですが、
    『息子の嫁候補はすべて憎い』という理由なのなら
    結婚は保留したほうがいいかと思います。
    (これは彼が兄弟がいても、そういう母親とは
    付き合っていくのが難しいから)。
    彼のお父さんはなんと言っているのでしょうか・

結婚後の方が大変

大好きな彼とはいえ
    一人息子なら
    結婚後も彼が母親の肩を持つ事が予想されます

「四面楚歌」

あなたを誰が守ってくれますか?

味方はいないですよ

それでも結婚したいですか?

親は関係ないとはいっても
    子どもなんて出来ようものなら
    大いに口出ししてくるだろうし
    あなたにとって辛い結婚生活しか想像出来ませんが…

そりゃ

🙂
    ササヨシ
    そりゃ尋常じゃない程の親ばか。モンスター認定ですね。
    すべて洗いざらい説明して息子からがつっと言ってもらいましょう、「俺を通さずに嫁にあーだこーだ言うな、嫌なら親子の縁を切る」と。
    そこまで言わないと主さんは小町に月一でトピ立てることになりそうですね。

その彼はやめる

テラマ
    彼はご両親を説得できる人ではないのですね。
    両方が大人なら、説得や妥協点が見いだせるはずですが、
    残念ながら、彼はそういうことができない子供です。
    ご両親も自分の子供を私物化した残念な方々です。

基本的に結婚は個人のことと思いますが、実際はそうではありません。
    あなたが裕福な旧家のご出身なら、婚家に従うよう躾けられた気骨ある古風な女性でしょうが、そうではないのでしょう?
    実際、『婚家に従え』要求に驚かれているようですし、普通の現代女性に、このような男性は合いません。
    現代女性であるあなたには、もっと別の男性が合うと思います。
    つぎ行きましょう!次!

やめた方がいいかも

アル
     その彼の母親は、息子にはいい顔をしていたのですが、実際にお嫁さんがくることになるとどうしても許せないのでしょうね。嫉妬丸出しといった気がします。何をしても気に入らないということでしょうね。こんな母親の元にはどんなにいいお嫁さんが来ても、ひたすら苛め抜くでしょう。

それでも我慢して彼と結婚するというのなら仕方ありませんが、その彼が親よりだった場合は小町トピでよく目にすることになります。つまり離婚ですね。結婚前は調子いいことを言っていても、イザ結婚したら親よりになる男の人は多いです。

もう1度よく考え直した方がいいような気がします。

掲示板で聞かれたってわかりません

40代主婦
    彼母の理想って、さんざんトピ主さん本人や実家にまで電話してきて喚き散らしたんだから、その内容ですよ。
    どんなこと言ったのか私達にはわかりませんから。
    少なくとも、自己を婚家に埋没して全て舅姑のいいなりになる人がお好みのようです。

それで不思議なんですけど、1年半たったら世間並みの姑になると思ってらっしゃるんですか?
    結婚を認めてやるかわりにイビリにチャンネルスイッチするだけですよ。

1年半、結婚、破局どっちにころんでも無駄にしますよ。
    すぐ次行きなさい。悪いことは言わないから。
    貴方を幸せにできる男なら1年半の猶予期間を設けません。結婚後もずるずるだらだらになるに決まってるじゃないですか。

同じ様なレスが寄せられると思います。
    このトピを彼に見せて最後通牒にするのもいいかもしれません。

その彼、全然ダメだと思います。結婚するなら親を見ろと言う

💔
    ぴー
    嫁姑問題で夫になる男が空気な場合はアウトです。
    嫁さえ、妻さえ我慢させりゃいいんだと現実逃避しますから。
    少なからず父親がそうして母親が追い詰められているのを見ておきながら、反面教師にするどころか、父親の同じ道。

「母さん、それはおかしい。嫌な思いをした癖に同じ事を俺の結婚相手にしようとしてる時点で母さんはただの加害者だし、もうついていけない。これ以上、俺の未来の家庭を壊すなら俺も黙っていない」とバシッと線引きする男性であれば多少親に問題があっても彼と乗り越える事も可能でしょう。
    でも、彼は妻を見捨てる片鱗を出してます。
    私が母親ならトピ主を止めます。

私も長男一人っ子の嫁ですが、彼の両親から反対を受けたことはありません。
    結婚の話が出た時「これからは2人で新しい家を築いてね。色々大変だけど頑張って。××(彼の名)結婚するなら貴方の優先事項はぴーさんとの家庭。妻子を泣かせるような男に育てた覚えは無いからね」と言葉と共に後はすべて任せますと一礼。
    長男一人っ子の彼に内心不安でしたが、これならば大丈夫だと思えましたよ。
    結婚する時は親を見ろといいます。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示