詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

何だかくやしいです・・・。

レス24
    (トピ主0
    ぜくしぃ
    恋愛
    来年、結婚予定です。
    2箇所の式場のどちらかで決めようと思っていました。
    ところが、妹と従姉妹がいきなり私より先に結婚する事になり、その2人ともがそれぞれ私の決めようとしていた2箇所の式場だったのです。

式場は皆の物。そんな理屈は解り切っています。
    しかし・・・腑に落ちない。

妹と従姉妹だけにゲストも友人以外は変わらないでしょう。
    どちらも捨てがたい素敵な式場だったので、両親に一番に見せてあげたかった。

はぁ~割り切ってどちらかでするしか無いのでしょうね・・・。
    それかどこか他を探すか・・・。

何だか後でした者って、真似したみたいな気持ちになってしまいます。決して真似したんじゃないのに。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないですね。

TG
    結婚式場は早いもの勝ちなんですもの。「予約」する形式のものって、全て早いもの勝ちですよね?

妹さんといとこさんに勝ちたかったら、あなたの式を早めるしかありませんよ。

トピずれですが

へえ
    たて続けに3つも結婚式があるなんて、すごくお目出度いですが、親類の方はお祝いするのに忙しくなりますね!

気にしなくても。

かのこ
    同じ式場であげても全く同じ結婚式にはならないと思うのですが。新郎新婦も違えばドレスも違う。印象は変わってくると思います。

妹さんと従姉妹さんが先に上げられるのなら、むしろチェックして「自分の時はこうしよう」と改良できていいではないですか。後にすばらしい式を挙げられるほうが悔しくない?

うちは田舎だったので式場の選択は非常に狭いものですが、衣装や引き出物、料理でやっぱり差はつきます。後になるほど粗末なことは出来ないと心配りするようになります。

いいようにとって見ましょうよ。ちなみに私は都会で結婚式したのですが、偶然従姉妹と同じでした。といっても10年くらい経ってるけど…でも両方出席した親戚からは「やっぱり○○ホテルっていいね!」と好評でしたよ。

発想の転換をしましょう

HAHAHA
    式場選びなんてそりゃ早いモン勝ちなので、先に予約した方に選択権があるのは当然です。それで二番手になって悔しい~なんて、トピ主さんはちょっと子供っぽすぎますね。
    でもむしろこれはラッキーですよ。

つまりトピ主さんは、双方の式場を他人の式に参加した時、つぶさに観察できるわけですよね。妹さんの式なら予算等も把握できるでしょう。

そして実際に行なわれた式の中で、良かった点悪かった点なども比較検討し、自分の式ではよりよい工夫が可能なのです。

そしてどちらの式場にしろ、前回出席した式よりいい式が行えれば、それは二番手であってもずっといいのではないでしょうか。

つまらないことにこだわっていないで、自分のやりたいようにいい式を行なって下さい。

よーく考えよー

あのね
    アナタは年上だった分、妹さんより早く結婚出来る可能性があったはずです。
    その間をモタモタしていて、妹さんや従姉妹が先に決めた、式場取られた!なんて、心が狭いと言うか何と言うか。
    私の姉もそうですけど、私が先に結婚が決まり、その相手が婿養子として入る予定なんですけど、猛反対してますよ。
    自分が彼氏もなく、結婚予定もなく、パラサイトしている家を追い出される!と危機感があるのでしょうね。
    でもね、私より適齢期が早かった分、先に結婚出来る可能性なんてあったはずなんですよ。
    モタモタしている方が悪いんです。早いもの勝ち、仕方ないですね。
    とは言え、ご結婚おめでとうございます。素敵な結婚式が出来るといいですね。同じ式場云々に拘る気持ちを捨てて、ちゃんとお二方にもお祝いの気持ちを持ってあげて下さいね。

悔しいですね

なんちゃってadrey
    なんだか理不尽なのは分かっちゃいるけど、悔しいですね(苦笑)。

>妹さんといとこさんに勝ちたかったら、あなたの式を早めるしかありませんよ。

んなことは言われなくとも分かってますよね。そんな理屈を聞きたいんじゃないんですよね。私だったら意地でも別なところ探してしまうかも…

お気持分かります

法律事務所勤務女
    しかも救済方法があります。

民法では、結婚が相次ぎそうな場合において、家族内での優先順位を定めています。ただし、従姉妹は4親等なので実質的には別家族扱いになり、自分を優先させる法的根拠が乏しくなってしまうのですが、妹さんよりは間違いなく優先されます。

従って、家庭裁判所での調停により、妹さんの結婚を自分より強制的に遅らせるか、もしくは無効とさせる事が出来ます。

これしか手はないと思われますので、お近くの弁護士事務所や司法書士事務所でお尋ねになった方がよいでしょう。ご幸運をお祈りします。

競争する必要はないと思いますが

kazu
    えっ!!

同じ式場はだめなのですか?
    私は兄と同じホテルでしました。

こちらもある程度わかっていましたし、ホテルの方も、数年前兄がこちらで結婚しましたといったら、とても喜んで、いろいろサービスもしてくれました。
    親戚の方たちも、同じホテルなので安心してきてくれましたし。

おめでたいことなら、同じ場所でもちっともかまわないと思いますが。

なるほど~トピ主です。

ぜくしぃ
    皆さん、御意見ありがとうございます。

私達は勿論、全部、結婚資金は自分達で出すので、貯金の計画を考えると来春になってしまうんです。(妹は夫側の親が出して、従姉妹も親がそれぞれ。良いなぁ・・・羨ましい☆)

良く考えたらそうですね~、おめでたい事続きで親族、兄妹は大変だな~。去年の11月にも兄が結婚したばかりだし、従姉妹は明日と言うか、もう今日ですね。晴れれば良いけど・・・。

かのこさん そうですね~私も都内で挙げる予定ですが、勉強と思えば良いのですよね!!
    装花とかお料理、引き出物で頑張れば良いのですよね!
    ただ、1年も経たない内に一緒なのはちと悲しいなぁ。
    愚痴ってしまいました。済みません!

う~ん

新婚
    仕方ないですよね~、早い者勝ちだと思います。
    「先に目をつけていた」と言い張るなら、
    せめて妹さんが結婚式場を決める際には、
    一言お願いしておくべきだったでしょうね。

私なら、親族が挙げた式場では挙げないです。
    結婚式ってそれでなくてもありきたりなので、
    式場まで一緒だとゲストも飽きると思うし、
    比べるつもりがなくても、心の中で比べちゃうと思う。親族・兄弟だけに、どちらが良くても嫌だと思うんですよね。
    コストもわかっちゃうし。

まぁ、トピ主さんが気にならないならいいんですけど…。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示