詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の体力低下

レス13
    (トピ主1
    🐶
    美々
    子供
    30歳になる専業主婦です。
    中期と初期の流産を乗り越え、やっと出産まで至り、今3ヶ月になる息子が居ます。

妊娠中は怖くて必要以上に安静に過ごしたせいか、産後の体力がガタ落ち‥
    混合で育てていますが体重は妊娠前より2キロ減りました。
    全身が軽い筋肉痛の様に痛くて、ダルいし‥とにかく疲れやすくなり、顔もなんだか覇気がありません
    この時期はエアコンを使っているので夏バテもあるかもしれませんが。。

体力をつけようと軽く運動をと思っても、しんどくて続きません(笑)
    同じ様な経験のある方、どうやって夏を乗りきりましたか?
    サプリなどで栄養補給などされましたか?
    おすすめの解消方法があったら教えてください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

現在進行形で育児しています

パール
    乗り越えた者じゃないのですが今年30才で生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。
    同じ人がいると思いついレスしてしまいました。

私も妊娠後期は切迫早産で入院、37週まで家事、外出禁止で出産前動いたのは2週間ほどだけ。

混合ですが毎日眠くてしんどいです…毎日栄養ドリンク飲んでいますが効いていません。
    最近は夜もまとめて寝てくれるようになったし手がかかる子供でもないです。
    でも私の体力がなさすぎて外にも連れ出す気力がなく、疲れがピークになったら泣いてる赤ちゃんをボーッと見てしまっています。 木曜と金曜はピークですね…

私は家事は平日は主人が帰ってきたらやり、週末は主人に子供を見てもらい、来週の体力を復活させてます。
    何もアドバイスできなくてごめんなさい。
    つらいけどがんばりましょうね。

私は

🐶
    くまちゃん
    妊娠中は何も問題なかったんですが、出産してからずっと体調が悪くて、とにかくダルくて、寝ても寝ても疲れがとれない感じでおかしいと思い病院に行きました。
    甲状腺(橋本病とかバセドー病)でした。
    私は産後の一時的なもの(一年くらいで治った)でしたが、治らない人もいるようです。原因がわからず同じ症状が続くなら血液検査してみては?

あと少しです!

🐧
    ひまな母
    私も赤ちゃんが生後三ヶ月ぐらいまでは、体力&精神的に落ちていましたが、三ヶ月過ぎてからはお出かけも出来て&赤ちゃんの成長が早く、赤ちゃんと一緒に体力も付くので大丈夫ですよ!

あとちょっとの辛抱です!ファイト!

まずは病院

konohana
    もちろん産後で体力が落ちているだけ・・・なのかもしれませんが、そう思うのは病気の可能性が否定できてからです。
    まずは病院で血液検査でもしてもらいましょう。
    授乳をしていれば貧血にもなりやすいですし、あるいは甲状腺ホルモンの異常が見つかる場合もあります。
    産後3ヶ月あたりは、一時的にホルモンバランスがくずれる時期ですし、そういう場合もだるさなどの症状も出ますよ。
    育児が忙しくて受診どころではないかもしれませんが、育児はこの先まだまだ続くのですし、ここできちんと診察してもらっておいたほうがいいと思いますよ。
    赤ちゃんも3か月ならネンネの時期ですし、もっと大きくなって人見知りや、ベビーカーに大人しく乗っていてくれないような時期になって受診するより、今のうちに病院へ行っておいたほうがよろしいかと思います。

赤ちゃんと遊ぶ

うん
    その頃なら太ももに横にならせて腹筋、とか喜びますよ~
    最初は後ろに布団とかで高くすると無理がなくて良かったです。
    赤ちゃんをうつぶせにしてその前で自分もうつぶせて背筋をしたり。
    あとは寝かしつけるときはスクワット。腕も辛いし、足にきます。ただし膝は足より前にならないよう姿勢は真直ぐにして。腰と膝をやられます。
    もしくは階段を上り下りしました…というかこうしないと寝なかったんですけど…
    赤ちゃんの上で腕立てとか(私はできません…)
    他思いつきませんが、芸能人の方がこんな筋トレ考案してませんでしたっけ?

私もヨレヨレでした

🐧
    おりーぶ
     36歳の時に出産して、先日2歳になった娘がいます。

産後2か月から、とにかく『肩が痛い~』『腰が~』『身体が痺れる~』という状態が続き、慣れない抱っこのせいかなと思っていましたが、栄養不足だったようです。(ビタミン不足で筋肉痛の症状がでるそうです)
     薬局で薬剤師さんが産後の体力回復にはビタミン剤がいいと勧めてくれたので飲んでみたところ本当にマシになりました。安いものよりも5,000円くらいの総合ビタミン剤の方が効き目があると言われました。
     ドリンクタイプのものはカフェインが入っていたりするので気を付けてくださいね。
     ちょうど同時期に骨密度を測ったところ、骨粗鬆症レベルまで密度が下がっていたのでカルシウムのウエハースも取るようにしました。産後は一時的にカルシウム不足になるそうです。

本当は肉や野菜がいっぱい入った栄養たっぷりの食事から摂取するのが一番だとは思うんですが、赤ちゃんのことでいっぱいいっぱいですよね。自然に体が動くようになるので、それまでは無理せずに運動は控えた方がいいかも。
     子供が1歳過ぎたころから、自分も一緒に運動できるようになりました。

頼れるところはありますか?

🐤
    イジワル
    実家とか頼れるところはあるのでしょうか?

私の場合は実家が近かったので息子を連れて行っては両親に見てもらって昼寝をしていました。

もし頼れるならば頼って体力回復が一番だと思います。
    サプリや栄養剤もとって良いと思いますよ。

体力はなかなか戻らないですよね。
    大変だと思いますが、まだまだ先の長い子育て、今無理をして体を壊さないように。

あと体重はがんばって食べて戻されたほうが良いと思います。
    私は出産後、妊娠時の体重に戻ったのですが母乳が出ずふらふらでしたが、食べる量が増えて体重が出るようになったら少し母乳の出も良くなり、ふらつきが減りました。

貧血にもなりやすいようなので鉄分の摂取も大切かもしれませんね。

同じです~

メイ
    5月始めに出産したものです。

妊娠初期(2ヶ月~5ヶ月)→かなりひどい吐き悪阻でグッタリ&ゲッソリ
    つかの間の安定期の後7ヶ月から切迫早産、自宅安静の日々
    臨月→やっと安静解除になるも落ちまくった筋力と体力では思うように動けない。少し歩くだけで腰に激痛が走り、血圧も高い。手足は浮腫みでパンパン…

そんな悲惨な妊娠出産を経て、産後は少しはマシになるかと思いきや…
    現在かなり不調です。

2ヶ月で仕事復帰したのもあるんでしょうけど、トピ主さんと同じく身体中が痛い…特に腕が腱鞘炎?ってくらい(笑)
    そして疲れやすく、疲れが取れない身体になってしまいました!
    昔は一晩ぐっすり寝たら翌朝スッキリ!だったのに(涙)
    整体も、マッサージも、サプリメントも駄目でした。

果たして前の身体に戻れるのか、お先真っ暗です…

私もでした

🐤
    アラフォーママ
    二人目を高齢で出産したので、母乳をあげるたびに貧血になっていました。
    あまりにつらかったので、混合にして少しはましになりました。

もともと体力も無いので、これはまずいと思いましたが、母乳をあげているうちは、私は運動はできませんでした。

11ヶ月で母乳が出なくなりましたが、
    それから自宅でできる筋トレやヨガを少しずつし始めたので、随分体力がついたと思います。

今すぐ乗り切れる話でなくて申し訳ないですが、
    無理せずに睡眠と、栄養のバランスのとれた食事をきちんととるようにしましょう。

私は今は逆に30代の頃より、体力もつき、運動しているからか、肌の調子まで格段によくなりました。

子育てが本当に体力的にきついのは一瞬です、乗り切ってくださいね。

漢方もおすすめ。

かなえ
    普段から体力が落ちた時など漢方のお世話になっていて、もちろん産後もお世話になりました!
    産後はスペシャル、韓国人の知り合いに頼んで産後用の韓方エキス1か月分。飲むだけで体力使いそうな位マズい液体を朝晩飲むのは大変でした。でもお陰で子供が4ヶ月になる頃には抱っこして散歩や買い物にどんどん出かけられるほど回復!これを飲んでいると更年期に差が出るそうです。これに、市販の高麗人参パウダー(薬局で購入)も飲みました。

普段は中国式の漢方薬局(薬○本堂とか)で煎じる物を出してもらうことが多いですが、こちらのほうが手に入りやすいですね。体力低下には漢方のようにじわじわ、じっくり効くものがおすすめです。
    まずは病院、そして漢方、できるだけ休息。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示