詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚したくなってから恋がうまくいきません。
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚したくなってから恋がうまくいきません。

レス10
    (トピ主0
    ちこり
    恋愛
    28歳 独身女です。もうすぐ29歳です。
    結婚したいです。彼氏いません。

25歳で大失恋をしてから結婚願望が強くなりました。
    それ以来、恋が長続きしていません。
    3ヶ月前にも1年間交際していた彼と別れました。
    この4年間、仕事も充実していますし趣味も楽しんでいます。
    恋愛だけがうまくいきません。

すっかり自信をなくしています。
    次、大好きな人が出来て付き合うことが出来ても、いつかいなくなってしまうような気さえします。
    恋愛関係にあってうまくいかなければ結婚の話も出ないでしょうし、どんどん結婚が遠ざかっているのが分かります。
    今は彼氏がいる自分がちっとも想像出来ません。

それなのにどうして結婚したいのかといいますと、家族が欲しいのです。
    子供の有無に関わらず、夫婦二人でも。
    家族の絆は恋愛とは違うような気がします。
    あり得ませんが、今日寝て明日起きたら、横に旦那さんがいたらいいな、なんて考えたりします。

身近な友人は皆、結婚して子供がいたり、彼氏がいたり、焦ります。
    年を経るにつれて出会いの場も減っています。
    恋愛結婚に拘りはありませんがお見合いパーティーや相談所には行く勇気が出ないままでいます。
    その割には条件めいたものもどこかで気にしています。
    仕事が長続きしない人は不安だとか、容姿だとか、その類です。

結婚したいと思うようになる前は、もっと自然に、もっと楽しく恋愛出来ていた気がします。
    結婚願望がなくなればこんなに辛くなることはないと思うのですが、なくす方法が分かりません。
    この年で結婚願望バリバリあったら男性も引いてしまってますますうまくいかないような気もします。

気持ちの羅列になってしまいましたが、私の問題点はどこにあるのでしょう?
    乱文&長文最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
    お時間ありましたらご指南頂けますでしょうか。

ランキング

レス

定番

こだま
    ごく普通に、男性から疎まれる"結婚したいアラサー"そのものだからですよ
    最初から結婚して!って雰囲気でこられれば、重いですしそりゃ引きますよ

結婚したい、家族が欲しい、ほしいほしいばかりで相手を受け入れなくては
    そりゃ恋愛も結婚も無理でしょう

自分のことばかりでなくもう少し相手のことも考えてあげてください
    相手に何を提供できるか、この意識のない女性とはどんな関係も長続きしません

最近、本当に自分のことばかりで、相手に何も提供する気がない・する物をもたない残念な女性って多いですね

こういうものに善い悪いはないのでは?

lime
    「結婚願望が見え隠れして重い」とかレスが付きそうですが。
    こういうものはタイミングですから、たまたま、なんだと思いますよ。

私も真剣な付き合いを考え始めたら急に出逢いが減りました。
    前カレとは、向こうからの熱心なアプローチで始まって、6年付き合ったのですが、最後迄結婚は考えられませんでした。
    これじゃいけない、と別れ。
    ある調べ方で相性を調べるのですが、結婚にピッタリの人が2人見つかりました。

でもその2人とも、両思いに関わらず成就しなかったのです!

今3人目と出逢いましたが、これも微妙です。
    焦らずタイミングを見付けたいと思っています。

求めれば与えられる。
    それ迄キリキリしてても仕方ないのですから、趣味に仕事に精一杯努力していれば、その姿を見ている異性は必ずいますよ。

手段が間違い

ニックジャガー
    結婚したいなら、結婚相談所かお見合いが良いでしょう。

トピ主さんは恋愛→結婚ではなく、結婚を前提としたお付き合いがしたいのです。

条件違いの相手とはうまくいかないでしょ?

また、お見合いとかでは相手のスペックを気にするのは当たり前です(お互い様)

ですから、お見合いか相談所の登録をガンガンやってみてはどうですか?

何故恋を失敗したのか

匿名
    何故恋がうまく行かなかったのか
    何故失敗に終わってしまったのか

その辺にヒントが隠れていそうですね。

自分でハッキリわかってない

あいまいみー
    トピ主さんは結婚への覚悟が全くできてないと思います。漠然と、できたらいいな~、くらいにしか思ってないような。具体的に、どういう人と結婚して、どういう生活がしたいか、ビジョンはありますか?目標が定まらないと動きようもないです。そんな曖昧さをきっと男性も感じて、トピ主さんとの結婚生活のイメージが相手もわかないから、すぐに別れてしまうのではないでしょうか。恋愛だけならリスクも責任もないので簡単に手に入るかもしれませんが、トピ主さんの年齢的にもこれからは男女とも結婚を考えますよね。もっと将来を具体的に考えてみてはいかがでしょう。

その状態ならお見合いをした方が手っ取り早く、見合いも30まで

💔
    ぴー
    お見合いを最終手段と考えていませんか?
    正直お見合いも25歳が最良、30過ぎるともう何かしらの難アリになります。
    今ならトピ主の男性を見る目と自分をしっかり持っていればまだまだお話はあると思います。

恋愛結婚にこだわるよりは最初から結婚したい男性と出会う方に焦点を絞った方がいい気がします。
    今のトピ主は結婚したいのですから恋愛をしたい男性と恋愛をしても微妙な結果になるでしょう。

男性にとって恋愛と結婚は別物。
    恋愛から始まると結婚までに到達するまで非常に時間がかかります。
    若い男性なら気持ちが高まっている勢いに乗せると言う手段が使えますがトピ主と同じ30前後の男性だと非常に慎重だし、エンジンがかかりません。
    その時間を待っていられるほどトピ主は待てる余裕が無いのですから。

男性でもトピ主と同じように疲れて帰った家に灯りがともっててあったかいご飯と妻が待ってるとかそういう家庭のぬくもりに憧れない訳ではない。
    そういうのが欲しいなぁ、家族が欲しいなぁと準備のできている男性と2人でどんな家庭を作りたいかと愛を育てて結婚となった方ががいいと思いますよ。

結婚に夢見ているから

リップス
    >横に旦那さんがいたらいいな

旦那になってくれる人がいたらだれでもいいんですか?
    おそらく、今までだったら、

>横に○○さん(付き合っている彼氏)がいたらいいな

と思っていたはず。
    そう思わなくなったは、あなたに恋愛する気がなくなった証拠です。
    恋愛する気のない人に魅力は感じません。

結婚がしたいのなら、20代のうちに結婚相談所に登録したほうが手っ取り早いですよ。

整理しましょう。

💍
    四十路の新婚
    ■家族が欲しいから、結婚したい。
    →なら、さっさと婚活しましょう。
     出会いを増やして、たくさんの人と会わなければ、結婚できません。

■でも、相手に条件を求めたい。
    →なら、条件明確にし、的を絞って婚活しましょう。
     条件の合う人とたくさん会わなければ、結婚できません。

■自信がなくなってきた。
    →自分を愛せなければ、誰が愛してくれるのですか?
     試しに、婚活サイトに登録してみましょう。20代なら、山ほど
     メールが来ます。モテ気分が味わえます。保証します。

■焦る。
    →焦っても、何も解決しません。
     焦る分だけ、行動してください。今すぐ。

トピ主様に、いいご縁がありますように☆

恋愛は遊び、結婚は生活。

ぽのもりー
    例えばアマチュアミュージシャンが、そこそこ聴衆を集めるようになったとします。
    音楽で食っていけるんじゃないか、とプロを目指しても、そこからの壁は厚いですよね。

>結婚したいと思うようになる前は、もっと自然に、もっと楽しく恋愛出来ていた気がします。

トピ主さんの言葉を借りれば、プロになりたいと思うようになる前は、もっと自然に、もっと楽しく音楽が出来ていた気がする、と思うことでしょう。
    純粋に楽しむ音楽と、生活の糧を得る音楽は別物だと思います。

結婚も似たようなものではありませんか。
    結婚を意識しない恋愛は楽しむもの。アマチュアの男女関係です。
    一方、結婚を意識した恋愛はその後の生活がかかっています。

にもかかわらず、トピ主さんは考えや行動のプロセスがアマチュアのままのように見受けられます。
    選ばれた人間でないと、アマチュアの延長でプロになることは難しいです。
    また、プロになろうと必死に努力してもなれない人間もいます。

トピ主さんのセールスポイント。
    相手に何を求めるかより、何を与えられるか。
    トピ主さんと結婚する上での相手にとってのメリット。
    などをまずは書き出してみませんか。

お気持ちよく分かります

youyou
    ちこりさんの一つ上です。
    ほんっとうにおっしゃってることよく分かります!
    家族欲しいですよね、
    日曜日の親子連れなんて見ると羨ましさでムズムズします。

私は自分で理由がわかっています。
    それは男性のことをそもそも初めから「この人は良い夫になるだろうか、良い父になるだろうか」という目で観察し、その人の一挙手一投足をいちいち評価してしまう所にあります。
    普通に恋愛して結婚の話が出たけれど条件面で失敗に終わったことが2回ほどあったので、「結婚には条件も大事だ」と感じてから、そんな癖がついてしまいました。(条件と言っても年収がいくら以上とかイケメンがいいとかそんなことではありません)
    でもまず理性でチェックした後お付き合いするので恋愛感情がついてこない、という失敗をちょうど今しています。

私も、このままでは誰とも結婚できないかなと漠然と不安に感じているので
    ちこりさんのお気持ちは大変よく分かりますが、
    本当にこればっかりは難しい問題ですね。
    答えになってなくてごめんなさい、
    同じような心境の方がいて嬉しくなってしまったので。