詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

働かない夫

レス4
    (トピ主0
    😢
    maya
    恋愛
    私35歳、夫30歳、息子0歳
    北欧に住んでいます。夫は現地人です。

付き合っていた当時夫は学生で無収入だったため、この国へ来た私が働いて生活を支えていました。就労ビザがきれた後は私も働けなくなったのですが、学業を終えた夫はすぐに仕事を見つけられず、私のわずかな貯金でやりくりしました。就職難とはいえ夫はあまりにも呑気なのではないかと思い始めました。

数ヵ月後就職が決まり、それから半年後本採用になったあと結婚しました。
    夫のお給料から学費を出してもらい、私は3ヶ月だけ現地語の学校に通い、結婚によりビザがもらえたため現地語での仕事をみつけ働き出しました。

そうこうしているうちに夫は仕事をくびになりました。
    次の仕事を探すのにまた1年近くかかりました。しかも見つけたのは完全歩合制の営業職。来るものは拒まず、の会社ですが、夫は「向こうから働いて欲しいとオファーがきた!」と無邪気に喜んでいました。夫は実家がお金持ちで両親は公務員(夫に非常に甘く過干渉)、世間の荒波をわかっていません。

最初はなんとか生活できるくらいのお給料がありましたが、今年に入ってからというもの夫の給料は0円です。私は今は育児休暇中で、その後退職が決定しています。
    ここは物価が高く、新卒の初任給が50万円、うちの家賃は20万円。収入が無いため夫の貯金でまかなってきましたがそれも底をつき、私の増えるあても無い貯金に手を付け出しました。

夫は非常に家庭的で家事や子育てもよく手伝ってくれます。なにしろ仕事に行かずずっと家にいるため主婦が家に2人いる状態。
    先々月、いい加減にお給料を入れろと怒ったところ求職し始め、今月から新しい仕事(やはり完全歩合制の営業)を始めましたがやはり成果が全く上がりません。彼なりに頑張ってはいるようですが、なにしろ呑気すぎるのです。と私は思います。

続きます

ランキング

レス

続き前ですが

さらしな
    厳しいなあと思いました。「働かない夫」とまで言われるほど、働かないわけではないですよね? 充分な収入がなくて不安なのはわかりますが、社会保障はどうなっていますか? 

生活が傾いたら、彼の実家に頼るのもアリなのでしょうか。

北欧では割と普通なのでは?

らびりんす
    ロンドンに住んでいた時、二組ほど知り合いで北欧カップルがいたのですが、両夫婦とも、旦那さんが家で主婦業?、で奥さんが働いて稼いでいました。

北欧では、女性が働いて、男性が家事って、割と聞きますよね。なので旦那さんもそれほど罪悪感とか、違和感無いのでしょうねえ。父親の子育て、子供の教育レベルが高いのにも、一役買ってるという話も聞きます。

それにしても、「一家を支えるのは男」という概念が基本にある日本人には、あまりしっくりきませんけどね。まあでも、それなら日本男児と結婚するべきだったし、わざわざ北欧の男性を自分で選んだわけですし、腹を括って頑張って下さい。

とりあえず福祉が充実しているのが北欧だし、彼もいざとなったら裕福な両親に送金を頼むかもしれないし、あまり心配しないで、そういう事務処理も含めて旦那さんに家事をお願いしちゃう。そしてトピ主さんが本腰入れて再就職先を探す方が良いと思います。というか、それしか無いんじゃないかなあ

外国人なのに現地人に負けずに働く女性って、強いですよ。そういう強い女性を選ぶ男性って、どうしてもちょっと情けないタイプになってしまうのではないでしょうかね。

続き前ですが

😢
    空を向いて
    何故そんな人物と、わざわざ北欧まで出かけて結婚し、35歳になるまで続き、そんな状況で子供を産んだのか、その辺りから説明してくれないと、レスの使用がありませんよ。

続き前ですが(珍しくないケースかも)

Key
    北米在住ですが、周りには同様なカップルが結構います。

まず、トピ主様のがんばりは素晴らしいです。学生だったご主人を支え、現地語を学び始めてすぐ現地語での就職。
    移民の鏡みたいな素晴らしい方です。

>夫は非常に家庭的で家事や子育てもよく手伝ってくれます。

“家庭的な夫と稼ぎのある夫”を一人の男性に求めるのは難しいかも。
    “らびりんす”様のおっしゃっている様に、私のまわりのカップルも“たくましい妻(強い妻?)とやさしい夫(過労で死ぬタイプでない)”
    の組み合わせが多いからです。“稼ぎがあり一家を背負ってゆくリーダーシップのある夫”は外国人だってやはり亭主関白タイプだし、
    トピ主様タイプの女性とは元々はあまり巧くいかないのではないですか。

それに金持ちの息子だからではなく、そう育ってしまったからで将来も変わらないかも。金持ちの息子でも、親の背を見て育ち
    バリバリ仕事をする人はいっぱいいますから。将来もトピ主様が旦那様の“お尻を叩いて”過ごしていく様子が想像できます。

ここは、トピ主様が再就職して貴女が主でご主人が従で働く。家事育児はその反対の立場で生きて行くしかないのでは。