詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 心理士をやっている友人が鬱っぽくて心配です。
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心理士をやっている友人が鬱っぽくて心配です。

レス9
    (トピ主0
    😨
    masa
    仕事
    私の友人は心理士として病院(精神科ではない)で働いているのですが、詳しいことはかけませんが最近病院で患者さんが自殺を図るという事件が起きたそうです。それ以来、彼女が精神的に参っています。

普段は仕事のことはほとんど話したがらず、プライベートと仕事はきっちり分けたがっていたのですが、昨日の夜は珍しく泣きながら電話をしてきました。どうやら他のスタッフから、今回の出来事の責任のほとんどが彼女であるというようなことを言われたらしいです。彼女は病院でただ一人の心理士で、一人職場が辛いということは前も聞いたことがあります。彼女は生真面目なので、「その患者さんを精神的に救えなかったのは私の責任だ」といい、「自分は心理士失格だしこれ以上職場にいていいのか分からない。いるのも針のむしろのようで辛い。でも責任は果たさないといけないから、関わった他の職種の人たちの気持ちが落ち着くのを見届けるまでは辞められない…」など泣きながら話していました。

私は全然違う仕事をしているので、心理士のことはよくわかりません(普段は彼女もあまり話したがらなかったので…)。でも、客観的に見て、こうした事件の責任が彼女にあって、それで心理士失格というのはおかしいんじゃないかと思うのですが、そういうことを伝えても「それはこの仕事を分かってないからだ」と言われてしまい、それ以上話してくれませんでした。とにかく、彼女は自分を責めてばかりで、これまでは趣味の活動に熱中していたり生き生きしていたのですが、最近はそういう気持ちにもなれていないようです。

こうしたことって普通なんでしょうか?私から見ると彼女はあまりに重く考えすぎているように思うのですが…。もしかして鬱とかそうしたものにかかってるんじゃないかとすら思います。私は今長期出張状態でなかなか会いにもいけず心配です。

ランキング

レス

難しい問題です

チビ猿
    大学で心理学を学んでるものです。
    心理士には必ず秘守義務があって患者さんのことを周りに話さないように決まりがあります。
    大学の教授に聞いた話です。
    患者さんが「私はもうすっかり元気になりました。もう大丈夫です。」と言った患者さんでさえ次の日、自殺しているというのです。しかも頻繁にそういうケースが起こってると聞きました。
    友人さんも今は辛いかもしれませんがそれを受け入れて前に進んでほしいです。

学んでる身で生意気言って申し訳ないです

お友達の事、心配ですね

蜜コーヒー
    「客観的にみて友達が心理士失格だなんてオカシイ」と思うのは、トピ主さんにとっては当然の感覚だと思います。
    多分、お友達も、そう思ってくれて嬉しいと思う気持ちは、有ると思うのです。
    「そうだ、お前は資格がないのだ」なんて言う友達には、普通、相談しないでしょう?
    これが逆に「クライアントが死に掛けたんだけどサ~」とケラケラ笑うようなお友達だったら、トピ主さんもひくでしょう?
    お2人の間の絆が、とても良いものなのだろうと察します。

お友達がそこまで思うのも・言われるのも、職業人として起こり得る事だと思います。
    特に人の命に関わる仕事をされている人(医療だけではなく)は、問題が起こった時の自責の念は強いでしょう。
    私は工業系ですが、携わった仕事で一般の人がケガをした・死に掛けたなんて事が有ったら、お友達と同じ事になりますから。

長く続くようならば、鬱病(抑うつ)も有るでしょうけれど、どうか、見守って、サポートしてあげて下さい。
    ちゃんと食べているか、眠れているか、メールで聞いてあげては?

うつ、というか

かん
    難しい問題だと思いますが、彼女自身で乗り越える必要がありますね。
    担当患者の死は医療従事者であれば必ず直面します。彼女はまだ経験が浅いのでしょう。
    死を乗り越えられないなら、申し訳ありませんが医療従事者として不適格です。

また、自殺は彼女の責任と責めるような劣悪な職場環境が問題かもしれません。
    心理士もなかなか就職難と聞きますが、劣悪な職場はさっさと辞めるに限ります。
    推測するに、患者の担当医か看護師が責任をなすりつけているのでしょう。そんな卑怯な人たちと働けませんよ。

トピ主さんができる事は、彼女に休息をとるように勧め、自分が会いに行くまで自傷しないように約束してもらう事だと思います。

乗り越える必要のある試練なのでは?

う~ん!
    うつ病に足を突っ込んでいる状態か否かは分かりませんが、確かに彼女の責任として
    周囲に責められてしまう状況には些か問題はあろうと思います。
    然しながら、本当に周囲から責め立てられるような状況下に置かれているのかも
    真意のほどは分からないような気もしますし、責任感の強い彼女だからこそ、そのように
    思い込んでいるのかも知れませんよ。

心理士や精神科の医師のような職業の人は、人の負の感情をもろに受けとめることも多い
    故に、自分自身の心が壊れていくようなことは多々あることだと聞いたことがあります。
    其の為に、患者の気持ちに感情移入し過ぎることも良くないことだとも聞きます。
    彼女は真面目に仕事をこなしていたにも関わらず、患者の心を救えることが出来なかった
    のだと思いますし、心理士という仕事には、つきものであろう試練のような気もします。

今は彼女の話を電話でも良いので聞いてあげることが、唯一、トピ主さんの出来る
    事であろうと思います。
    その試練は彼女自身が乗り越えるしか他ないのだと思いますよ。

相槌うって聞くだけでもOK

ななき
    「この仕事をわかっていない」「関わった他の職種の人が落ち着くまで」
    これを口にする時点で自分が同僚ならプロ失格だと叱咤しちゃいますが。
    スタッフが単なる責任の押し付け合いをするイヤな職場なのかどうかは何を言われたかによりますが、大事なのは責任の所在なんかじゃない。

失敗した可哀想な自分のために泣く暇があるのならば、自分が正せば良くなることがなかったかを見直せばいいわけで。
    責任を取るという理由で職場から逃げ出すのはプロとして最低の行為です。
    患者に寄り添う余りに逆に追い詰めていなかったか?患者の自殺を阻止さえすれば病気の解決になるのか?
    同僚であれば、自分は慰めるよりそう追求すると思います。

心理士さんは真面目で優しい方が目指そうとすることが多いため、実は患者と共倒れになる確率がものすごく高い現場でもあります。
    外野から手を差し伸べるのは難しいのでもどかしいと思いますが、うんうん、大変だったね、と相槌をしながら口を挟まず彼女の話を聞いてあげるだけで十分、励みになります。
    アドバイスするなら、他の病院の方にも相談してみたら客観的な意見がもらえるかもよ、くらいですかね。

超えなければいけない壁

😣
    poko
    まじめな方なんでしょうね。

友人さん、若いのかな?

私は医療系に携わっていて、いま、ちょうどうつ病の事も勉強したり
    その患者さんたちとも関わりを持っているところです。

心理士というお仕事柄、これから続けるとしても、
    そういう場面に出くわすことは、
    きっとまだまだあるかもしれません。

そのたびに、逃げ出すのか、どうか。

医者だって、なんだって、
    救える命もあれば、そうでない場合もある。

そこでやめるかどうか、続けるかどうか、
    壁を越える選択をするかどうかですよね。

その人の心には接する事が出来なったかもしれないけど、
    別の誰かを救えるかもしれない。
    そう思って頑張るほかないですよね。

あなたが彼女が乗り越える力を持っていると信じているならば、
    どんな選択をしても、味方である事だけを伝えてあげたらどうでしょう。
    ここで逃げると、彼女は一生罪悪感を感じて生きていくかもしれませんね。
    恩師か友人か、同じ畑の人に共感してもらうように促しては??

紺屋の白袴の可能性が

🐱
    紺屋
    人は、他人のことは良く見えますが、自分のこととなるとさっぱ
    り見えなくなるもののようです。

ご友人も、クライアントのカウンセリングをしていらっしゃった
    のでしょう。その中で、躓かれたのかも知れませんね。
    そして、ご友人自身がカウンセリングが必要な段階にありますが、
    ご友人はそのことに気が付いていらっしゃらないのだろうと思い
    ます。

案外に自分の専門分野でありながら、自分の症状に気が付かない
    で、自分自身が蟻地獄の中に居たりするものです。
    ご友人に、カウンセリングを受けられるようお勧めになられては
    と思います。

ご友人なので、中途半端に助言されるよりも、ご本人が専門家に
    助言を仰がれることが望ましいと思います。
    トピ主さんができることは、ただただ寄り添い、見守ることだけ
    でしょう。

精神科・心療内科をすすめてください。

ゆり
    知人からの話ですが、精神科医や臨床心理士等、精神医療に携わっている方も、
    真面目な方であればあるほど、自分の中に患者の悩みを取り込んでしまいます。
    実際、自身も投薬等の治療をしながら、仕事についている方も多いと聞きます。

珍しい話ではないのだと、つらい時は頼った方がいいと、お守りと思っても
    いいから薬を出してもらったほうがいいよと、お友達にお伝えください。
    心の問題は、対応が早ければ早いほど、あとが長引かなくて良いと思います。

トピ主です

masa
    レスくださった皆様、ありがとうございます。
    友人は実は元カノなんですが、付き合っていた頃でも仕事のことで弱音を吐いたり感情的になったりすることはなかったので、先日の電話の様子にこちらも驚いてしまい、どうしていいか分からず相談させていただきました。

今日メールを送ったところ、「昨日はごめん。聞いてもらっただけでも少し楽になった」という旨の返信がありました。淡々としすぎていてこれもまた心配なのですが。あまり眠れてもいないそうで…。

彼女は20代後半で、確かに皆さんのご指摘の通り、きっと仕事を続けていく上で乗り越えなければならない試練なのかもしれませんね。

とりあえず、皆さんのアドバイスにあることを伝えつつ、頻繁に連絡を取っていきたいと思います。
    ありがとうございました。