詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の過食嘔吐(長文です・・・)

レス6
    (トピ主0
    もこ
    ヘルス
    こんにちは、悩みを聞いてください。

私の母は現在44歳なのですが、(私は19歳です)
    私が知る限り13年以上過食嘔吐を毎日毎食後
    続けています。
    母は155センチ、47キロで太ってはいません。
    詳しく言えば、過食というのは言い過ぎで、
    人より少しよく食べるかなという位で、何かを
    買い込んでむちゃ食いしている所は見たことが
    ありません。
    また下剤の乱用、ダイエットサプリも飲んでいます。
    痩せる事に対して執着がすごいのです。

しかし、本人はかたくなに頑張って頑張って、嘔吐していることを私に隠しているので、ずっとずっと言えないで来ました。
    ただ最近、今後毎日こんな生活をしていて体に影響が
    ないか心配なのです。
    歳を取れば、外見を気にしなくなって、自然と治る
    と思い込んでいたのですが、40半ばになっても全く
    治る気配がありません。

私は母子家庭で母と二人暮らしなので、何かあったらどうしようと不安です・・・。

でも、摂食障害方のHPなどを見ると、家族には絶対知られたくないという方が多くいらっしゃいました。
    私はどうするべきでしょうか・・・。
    アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

辛いですね。

まゆう
    こんにちは。それは、お母様も、あなたも辛いでしょうね、、、。

私も実は、過食嘔吐歴10年の25歳です。解決策はお母さん自身が見つけるしかないと思います。トピヌシさん、あなたがご飯を作ってあげてはどうですか?それもいたってヘルシーな物。玄米ご飯や野菜サラダ、煮付けなど。

あと、適度な運動を一緒になさってはいかがでしょう。たとえば夕方、一緒に散歩する。無理ならダンベル体操や、ラジオ体操でいいじゃないですか。どうか、あなたも一緒に、戦ってあげてください。

とりあえず受診

元過食嘔吐症患者
    現在41歳、2児の母親です。
    私も過食嘔吐を18歳~35歳くらいまで、15年以上続けてきたので苦しみが解ります。私の場合、幼年期の父親からの性的虐待が原因であることが判り、他にも同じ苦しみで悩んでいる人が世の中に大勢いると知ってからは自分で「なんとかしなきゃ」と思うようになりました。

私は子どもを産んだことがきっかけで治りました。でもある日突然ではなく、だんだんとです。

私は専門科ではないので、具体的なアドバイスはできないのですが、とりあえず家族のあなたが、お母さんには内緒でも心療内科を受診してみていいと思います。
    本人が知ったら傷つくだろうとか、家族として苦しいという事を医師に相談してみることは珍しくないのですよ。

あなたのお母さん思いの文章に、胸が熱くなりました。良くなる事を願っていますよ。

病院は?

ふね
    大変ですね。。。
    病院へは行かれてないのですか?

過食嘔吐の本などをそっと置いておくのもいいかもしれない。

しかしあなた優しい娘さんですね。。。

その優しさに もう少しの勇気で「お母さん、これは治せる病気なのよ、一緒に病院へ行こう」って誘ってあげて下さい。

今のままでは共に辛いままでは?

味方

ねこたん
    私も過食嘔吐をしてました。家族には絶対に知られたくないから必死で隠す。でもいっそのこと知られてしまいたいとも思っていました。

私は喫煙もしていて、やはり必死で隠していましたが、ある日妹にばれました。「女なのにタバコなんか吸って」と言われるかと思っていたら、「体に悪いから止めた方がいいんじゃない」とだけ言いました。責められるより心に響きました。その後すぐにとはいきませんでしたが、結婚を考える彼が出来た今は過食嘔吐も喫煙もなくなってます。

トピ主さんのように、知ってた上で心配してくれてる存在があることを知ったら、お母さんはとても安心すると思います。

母子家庭だということで、お母さんはトピ主さんを育てるのに必死で戦ってるんだと思います。ずっと前から知っていたこと、トピ主さんが味方であるということ、体が心配だということ、ぜひ言ってあげてください。

今まで一人で戦って来た人生、トピ主さんという味方がいることが分かったら少し楽になると思う。そうしたら少しずつ治っていくと思いますよ。

トピ主です

もこ
    返信が遅れてすみませんでした。

皆さん、レスをありがとうございました。
    母に料理をつくってあげたい気持ちは山々ですが、
    実は今、進学のため上京しており、母も私も一人暮らしをしているんです。だから、余計に私がいない今、
    一人でご飯を作る→食べる→吐くを続けているんじゃ
    ないかと不安なんです。もしかしたら、私の分をつくらなくていいんだから、食べることさえしてないんじゃないかと。

今度、お盆に帰省します。
    その時に母の状況をみて、私に出来ること、皆さんがアドバイスしてくださったことをしてみようと思います。
    ありがとうございました。

気持ちわかります。

蘭蘭
     はじめまして過食嘔吐歴15年の蘭蘭です。

私も毎日自分と戦っています。長年続けていると習慣にもなってしまって・・精神的にもなんか現実逃避したくなるし体の面も不安になるし、普通よりも楽しく過ごせないような気がします。私は自分の心の中の原因探ししたりしながら悩み考え戦い来ました。私の場合も娘に私自身でも打ち明けてます。

私の場合も母子家庭で娘と17歳しか歳の差がないせか友達的な親子関係のせいもあり何でも話しするせいもあり、母としても悩みましたが・・結果的話し出来て良かったと思います。

ひとりで悩んでいると気持ち的にもしんどいし、鬱もはいりがちになる分身近な理解者がいると少しは頑張れる気にもなれます、今は1日3回~5回が当たり前だった嘔吐が吐かない日があったり、それが何日間も続いたりしていて前よりも前向きに考えられるようにもなってきました。

なかなか陥ると抜け出せない長いトンネルのような心の病気ですが、1日不安で過ごすよりもっと前向きに活き活きした笑顔で毎日過ごす方が楽しいし、いい笑顔するためにも克服するもりです!少しずつ頑張ってください!