詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 手伝ってよ。と言われ孤立してしまいました
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手伝ってよ。と言われ孤立してしまいました

レス11
    (トピ主0
    🐶
    すもも
    仕事
    私は20代子供のいないパート主婦。「すももさんが私達を手伝ってくれない。」と同僚達からオーナーに言われ孤立しています。

職場の状態・・私は製造業、私以外の人は接客業。オーナーは普段店におらず、社員1人とパート3人+私の合計5人が常時店頭にいます。
    忙しさ・・私は朝が特に忙しく、働いて4時間ほどで仕事が終わる日もあれば、残業する日もあります。その他の人々は朝のんびりコーヒー飲んでおしゃべりしてゲームしています(彼女達は8時間労働定時上がり)。

接客が忙しくなると、「手伝え」といわれますが、私の仕事がおわりませんし、オーナーに手伝わなくても良いと言われてるからと伝えると怒鳴られます。「チームワークが大事」と言われても、私一人が忙しくなるのに納得いきません。なんだかもう、一人がんばって作ることが馬鹿馬鹿しくなってきました。心が折れそうです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

それを伝えたら?

にゃご
    現状をオーナーに話してみたらいいんじゃないの?

まあ辞めてしまってもいいと思います。
    そんな頭のおかしい人たちと一緒なんていやです。

気持ち分かる部分もありますが、異を唱えたい部分もあります。

台風一過
    要するに、トピ主さんは商品を作る担当で後の人は店頭で接客する担当なのですね。
    そしてトピ主さんが一生懸命作っている間、接客担当たちはのんびりしているのに、
    接客が忙しくなったらトピ主さんにも手伝えと言う・・・。

確かに接客チームの言うとおりにするとトピ主さん一人に負担が大きすぎますね。
    とはいえ、チームワークが大事なのは彼女たちの言う事も正しいですよ。

接客が忙しく手が回らない=お客様に迷惑=店の評判が落ちる=売上減少、となりかねません。
    なのでトピ主さんは『ただ作っていればそれでいい』とは言い切れないと思うのです。

逆にトピ主さんが忙しい時、遊んでいる人たちに手伝ってもらえないのですか?
    8時間労働ということはちゃんと休憩時間が確保されてますし、ヒマな時はしっかり手伝ってもらっていいはずです。

自分から言えないのであれば、オーナーに相談すべきでしょう。
    『お互いに手が空いた時は手伝いあえば、もっと効率よくなると思う』と。

自分の仕事だけしていればいい、やらなくていいと言われてるのに忙しくなるのは嫌、というのはちょっと違うと思います。

逆もまた然り

🙂
    バツ
    トピ主さんが忙しいときに手伝って貰えるのかという所ですね。

担当の枠に囚われず手伝ったり仕事を覚えたりするのは良いことですが、手伝ったことで本来の自分の仕事が滞っては本末転倒ですし、チームワークだと言うなら、では私が忙しいときは手伝って貰えるのか?と。

まあトピ主さんも折をみてオーナーに言っておくと良いですよ。
    こっちはこっちの仕事で手一杯なのに、接客チームの人間は「忙しいときに手伝わない」と、そもそも作業分担が違う私にお門違いな文句を言ってくる。一度オーナーからきちんと説明をしておいて貰いたい。くらいで良いですかね。

それが出来ないオーナーなら、そのお店で働き続けるのは難しいです。
    「働きにくい職場」ですからね。

読んでるだけで・・

😨
    ぷー
    胃がきりきりしてきますね…
    これは厄介ですね、多分相手側には正論とか通じなそうですね。。

「人数に勝るものなし」まさにこれが当てはまるかも…

わたしは一度うつ病になりました。
    まだうつ病の初期だったので、会社を退職して失業手当をもらいながら
    実家で1年間何もせずに、負の螺旋に入ってた自分の心を修理しながらも、
    何とか社会復帰することができました。

うつ病の初期でさえ自分を取り戻すのが大変でした。

なにが言いたいかというと、心が完全に折れる前にその職場を変えるか、
    1対4になって断固として戦うか、しかしその職場の内容上、自分さえまじめに
    仕事やっとけばいいやって感じがしません・・・

心が完全に折れたら、その心は完全に元には戻りません。(経験上)
    ウチの父も仕事のストレスで精神疾患になりましたが、薬は手放せないし
    前のような勢いもありません。

どうか自分が壊れる前に、もう一度今の職場にいる価値を見つめ直して見て下さい。

同感です

大根
    すももさんのお気持ち よくわかります。
    周りを見れない人の中には、自分が忙しくなると、自分が一番忙しいんだと思い込み、他の人が忙しくなさそうに見えます。だから、忙しくなさそうな人に回します。自己中ですよね。
    私も今、そんな環境にいます。言えたら、どれだけ楽なのか、頭の中で、悪いことばかり考えてます。つまり、私は言えないのです。立場上、縦の繋がりで言えば、下だし、実力がないからです。
    そんな立場であっても、誰が忙しくて、誰が忙しくないのか、くらい判ります。
    でも、縦の繋がりを気にして、簡単な一言が言えません。しかも社長は、蚊帳の外です。
    もし、上司の方がきちんとしているかたでありましたら、すももさんは主張してよいと思います。
    解決策にもなりませんが、私は、自分が嫌なことをされたら、こんなことをされたら嫌な気持ちになるのだな、要するに、一つ賢くなった、と思うようにしてます。

臨機応変に

たくじ
    接客が忙しくなっている時にトピ主さんに製造の仕事があるなら手伝う必要はありません。ただ、働いて4時間で仕事が終わる日に自分以外が忙しいときは手伝っても良いと思います。
    でもまあ基本的に業種が違うので別業種のトピ主さんに手伝いを強要するのは越権行為です。この辺はオーナーに調整付けてもらうべきと思います。

ただ、たとえオーナーが手伝わなくてよいと言っても、それを理由に断ったら向こうはトピ主さんを恨むだけですよ。そういうのはオーナーの口から同僚たちに説明してもらうようにしてください。

どうも同僚は自分たちの都合しか見てないので無理に合わせる必要はないと思いますし、仕事が別ですから仕事さえ回れば嫌われても構わないのではないでしょうか?それが嫌なら辞めるしかないでしょう。

話し合いしかないような

🐶
    オーナも含めて6人で話し合いを持ってもらったら?

社員はたよりにならないんでしょうか?
    あるいは、接客担当のパートさんと同意見なのでしょうか。
    その辺りが明確にならないと、なんとも言いがたいですね。

朝、トピ主さんだけが忙しいなら
    他の方にも手伝ってもらって
    その代わり、接客が忙しくなったらトピ主さんもサポートに回る等
    工夫しないと大変だと思うんですよね。

こっちの仕事は私は関係ないってなっちゃうと
    少人数だと回らなくなりますし
    その辺りも全員が臨機応変に対応できるように
    話し合いをもたれた方がいいと思います。

頼るところは頼る、頼られたら助ける

が、基本ではないでしょうか。
    すももさんだけが辛いことになりませんように。

交換条件

🐤
    七紙
    自分の仕事が忙しい時に言われたら

『後で私の方も手伝って下さいお願いします☆』と言って手伝うか

オーナーさんに直で
    『主サマは製造だけの雇用なので、販売を手伝わせる分の時給を払いたくはない、だから販売は販売やっている貴女たちでまわせ』
    と言ってもらうか

貴女が辞めるか?

仕事上のトラブルは上司に話した方が解決速いよ。

自分の仕事に誇りを持ってガンバって☆

就労条件が違うのにねえ

オーナーが悪い!
    仮にトピ主さんが強面の板前さん、もしくは男性だったら、女性たちはそんなこと絶対に言わなかったでしょう。
    なめられているんですよ。

そもそも、働き場所が違って働くポジションも違うんだから、初めから雇用形態が違うじゃないですか。
    おそらく給料も違いますよね?
    お金が発生しないお手伝いだったらともかく、トピ主さんがそっちも手伝うなら別に給料を上乗せしていただく必要が発生します。
    オーナーが接客をしなくていいというのは、トピ主のポジションを完璧にこなせという命令だからです。
    これって女同士だから発生する問題ですね。
    これに限らず、集団で一人で役目を担う専門職の女性がこういう目にあいやすいようです。
    暇そうに見えると。
    もしくはずるいとか。
    その女性のポジションを妬んでの言動だったり。
    まったく愚かしくて情けなくなります。
    そこやめたらどうですか?
    自分たちの役割もろくに果たせないなんてろくなスタッフじゃありませんよ。

接客と製造

💰
    鈴木(仮)
    接客が忙しいとは、要は客をまたせているということでしょうか。商売としてそれはまずいですね。そこはチームのためというよりは客のためにでるべきでは。で、そうすると製造の仕事が後に押して来ると。。。たぶん大なり小なり熟練のいることでしょうから接客してる人も気軽には手を出せないのでしょう。でトピ主さんひとりで残業対応となる。
    社員またはオーナーにいって
    1.忙しい時間帯に接客のバイトを入れる
    2.接客もトピ主さんの職務にする代わり残業代をあげてもらう
    3.接客組(特に社員)に製造を覚えてもらう
    といった対応をとってもらうしかないのでは。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示