詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謝ってもらいたいです

レス10
    (トピ主1
    かなえ
    仕事
    仕事の休憩中、私は友人に愚痴を聞いてもらっていました。
    その愚痴というのがお隣に住んでいる年配の女性のことで、
    その内容は省きますが
    「自分のことを棚にあげて…ほんとイライラする!あのおばちゃん!」

と言ったのです。

休憩室には他にも二名いて、その二名は少し離れた所に座っていました。

そのうちの一人Aさん(男性)なのですが、なんというかトラブルメーカーな人で人の噂とかも好きでわざわざ
    「○○さんがあなたの悪口言ってたよ~」と告げ口するタイプの方でした。

私の休憩が終わり、年配のお局さんと交代しました。
    (Aさんは私のちょっと後に入ったのでまだ休憩中でした)

そしてお局さんの休憩がおわって戻ってきたのですが、様子がおかしく、すごい剣幕で近づいてきて

「あなたが私のことをそんな風に思ってたなんて…すごく悲しいわ。もう信じられない」
    と怒鳴られて

とおくでAさんがこちらを見ていたので変な風に情報が伝わった事に気づきました。

私は一生懸命誤解だと言うことを伝えたのですが最初聞き入れてもらえず…

誤解され、信じてもらえず悲しくて泣いてしまいました。

結局、愚痴を直接聞いてくれていた友人が潔白を証明してくれて誤解は解けたのですが

その後Aさんは何も言ってきませんでした。

聞こえたとはいえ勝手に人の話を盗み聞きし、勝手に勘違いして、間違った情報を伝え場を乱しておいて一切の謝罪なしです…許せません。

Aさんに謝ってもらいたいです。

確実な証拠は有りませんが、お局さんの休憩中はAさんと二人きりだったのでほぼ確実にAさんが吹き込んだと思います。

因みにAさんはかなりプライドが高く、他の同僚とのトラブルが耐えません。

あと、お局さんに直接誰が言ったのか聞きましたが、お局さん自身もトラブルがいやなのか、

「私から直接注意するから、もう誰が言ったかとかいいでしょ?もうこの話はおしまい」

といって確実な証拠も教えてもらえず…

モヤモヤします。

みんなの前で謝れとかはいいません。こっそりでいいので、匿名で手紙とかでもいいので謝ってほしいです。

ランキング

レス

まだ続き読んでませんが

はなはな
    てゆーか、トラブルメーカーがいる空間で愚痴ったらどうなるか想像つくじゃん。

他人に伝わったらまずい事は人に言わない。どうしても愚痴りたければ全く関係のない人に話す。常識じゃん。

そのたちの悪い人に謝ってと言っても似た様な事言われるだけだよ。

信用はとりもどせないので失った物を追いかけるより新たにに一から信用を作るべき。

あなたのほうから

😀
    TAK
    「先日はどうも失礼いたしました。あの愚痴は私のとなりに住んでいるおばさんのことで、あなたのことではなかったのです。誤解を招くようなまねをしてしまって・・・」と頭下げてみてはどうでしょうか?
    そのようなことを愚痴るのは場違いのようでしたね。
    愚痴るならアフター5か昼休みに喫茶店かどこかで愚痴りましょう。

イヤ~。

みか
    なんなの?その男!ムカムカします。

トピ主さんと、その女性がかわいそう。

無視無視!

🙂
    まちこ
    色んな人に対しても、同じ事を繰り返す方なんでしょうから
    いちいち相手してるの、面倒じゃないですか?
    それより、他の方の信頼を得る方が大切です。

だから仕事ってイヤですよね…。

😭
    笠井
    自分が口走った事だから、自分で責任は持たないとなりませんよね。

もう言わなくするとか、二度とそういう場に、自分はいないようにして、
    言われても、無視するか、「あー・・・、なわけで、じゃね。」位の、
    気の無い返事をするのがいいよ。

人の悪口を言ったり、盗聴(盗み聞き、立ち聞きして近寄って来る)する
    意地悪な輩は、どこの世でもいつの時代でも本当にいるんです。

私も謝ってもらいたいよって思える気持ちも、分かります・・・。

どこにでも居るんだね

🙂
    笑顔!
    そんな奴は無視するに限ります。
    もともとトラブルの多い人となんか関わってはいけません。
    Aさんは宇宙人! ぐらいに思ってなきゃ腹が立って仕方ないし。
    イライラしたら美人が台無しになります。

んー・・あなたにも落ち度はあるのよ。わかる?

🎶
    木の幹ko
     その男が何故告げ口したのか、?。
    「聞こえるくらいの声」で喋っているってことです。
    聞かれてまずい?もしくは疑わしい事をした。要は原因はあなたにあるってことです。
    人というのは、まず面白がって揉めるのを楽しみたいのです。全部ではないですよ勿論。

そのおばさんに誰がいうたのか教えてというあなたはかなり世間知らずな人ですよ。
    一番の被害はおばさんです。肝に銘じてね。

それと厳しいかもしれないけど、、そんなに大したことではないです。あなたの世間を知らないという物差しで見るからおおごとに思う。
    どんな奴でもおる(知っている器がある)→用心したはずです。

面白がり密告する人が簡単に謝る?。手紙でも何でも謝っって・・それはあなたの物差し・・・・。

Aのような奴5万とおります。かといってええとは言いません。そーいう人間なんです。そのような道しか歩けません。(謝るより大きい罰です)
    だから大丈夫。悪い奴が謝るのは当然ですが、今の社会では無理です。しっかりした人がいません。また、大人も少なくなっています。特に年配にいません。
    だから、自分がしっかりすること。

人に謝らせるのは難しい

自己反省
    嫌な思いをされましたね。

でも、嫌なことがあったとき、
    人を変えることはできません。
    誤らせることもできないでしょう。
    ご自分を見つめなおしたほうが良いと思いますよ。
    自分にも落ち度があったハズで、それを直せば回避できたのです。
    人はみな自分に甘いのです。
    自分の落ち度をみないで、他人に責任を求めようとするのです。
    でも、本当はわかっているはずです。
    自分にも落ち度があった・・・と。そこを反省しませんか?

気づき、学び、同じ失敗をしないようにしている自分は賢いのだと
    傷ついた心の中で自画自賛しても良いと思います。

そういう風に振舞える人のほうが一歩上手ですよ。

その前に...

🎂
    Bz
    お局さんに謝りましたか?自分は悪くないと思ってないですか?誤解されるような発言をしたことをまずお局さん(という言い方も感心しませんが)に謝りましょう。友人がフォローしたとはいえ、友人はあなたの見方だから口裏を合わせてるかもと疑ってるかもしれません。そう思ってるから聞いた相手を言わないのかもしれません。

次に友人にも謝りましょう。お局さんへのフォローなどいらぬ気遣いをさせてしまったのですから。最初から愚痴を聞かせていなければ、こんなことにはならなかったのですし。

いくら友人が断らないからといっても、休憩時間に愚痴を聞かせるのはやめたほうがいいです。愚痴を聞かせられるのはいやなものですが、同僚だといやとは言いにくいです。近くにいる人にも聞こえていれば、その人たちも不快に感じているかもしれません。(聞きたくなくても、聞こえてくれば、私なら不快です。)

お局さんに誰から聞いたか、相手に謝らせたいとしつこく言うことはやめて、迷惑をかけたことを謝りましょう。本当にあなたのことを信じてくれるようになれば、誰から聞いたかを教えてくれるかもしれません。

トピ主です。

かなえ
    自分のトピを見失ってしまい返事が遅くなってしまいました。

申し訳ありません

迷惑かけた点で、お局さんに誤解をさせて不愉快にさせてしまったこと、そして、愚痴を聞いてくれた友人には、フォロー等で巻き込んでしまったことを事が起こってすぐ謝罪をしています。

今回の原因を作ったのは自分だと気づかせていただきありがとうございます。

今後このような方に足元をすくわれないよう以後気をつけます。