詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

協調性ナシ、面倒くさがりなママ友

レス25
    (トピ主0
    😠
    momo
    ひと
    30代、年長の幼稚園と2歳児のママです。
    あるママ友について吐き出させて下さい。

そのママ友をAとすると、Aは幼稚園児の子供一人、専業でパートもしていないし妊娠中だったり介護をしているわけでもないのに、遂に幼稚園で役員的な仕事を1つもしませんでした!

体が弱いわけでもありません。
    そう、ただ単にグータラで面倒くさがりなんです。

うちの幼稚園は働いていたり、下に手のかかる子供のいるママが多く、Aのように暇な人が役員をやるべきなのに、係り決めの時にはいつも真っ先に楽な係りに立候補し、残った人が仕方なくやる形になります。
    今年はそれで私とパート勤務のママさんが役員になりました。

子供も2人目とか考えてないみたいで、私達ママ友が「なんで2人目作らないの?1人だけなんて可哀想」と言うと、

A「欲しくない、子供なんてもううんざり。私は楽したいの。2人も3人もいたら自分のことができないし。この子が早く大きくなって夜遊び再開するのが待ち遠しいの!」
    と言い切りました。

それでなくともAは他のママ友と違って実家が近く、しょっちゅう子供を預けて遊びに行ってるみたいだし、他のママ友からは大顰蹙です。

Aは本当に育児が楽しくないようで、子供と一緒にいても関わるのを嫌がり、Aの子供は違うママ達の所に構ってもらいに行ってばかりでこっちもうんざり。

本当にイライラするのですが、皆さんならどうなさりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示

距離をおく

😝
    はぁ?
    Aさんの事がお嫌いなんでしょうか?
    だったら距離を置けば良いのでは?

私はAさんと良く似ています。
    専業でパートもしない、妊娠や介護中でもないし、一人っ子。
    実家も比較的近くにあるけど、役員もしませんでした。
    (役員選抜のくじ引きをして当たらなかったので)
    面倒くさがりで子供も苦手なので、1人にしました。
    出来れば働きたくないので、そこそこ稼ぎのある主人と結婚しました。
    (家族3人が慎ましく生活出来る程度の稼ぎですが)
    他府県に嫁ぐのも嫌だったので、地元の主人と結婚しました。

…何かトピック主さんに迷惑かけています?
    何がイライラするのですか?羨ましいの?
    子供を二人産まれたのは、トピック主さんの選択ですよね。
    実家から遠くに住んでるのも、トピック主さんの選択ですよね。
    トピック主さんもAさんみたいに楽な係りに立候補されたら良かったのでは?

後、私は面倒くさがりで子供も苦手だったので一人っ子に決めましたが、
    二人目不妊や病気で、欲しくても出来ない人も居ると思います。
    なので「一人っ子は可哀相。」なんて言うのは余計なお世話です。

あらら…

みゃ~
    人には言いませんが、本音はAさんと同じです。
    私も、ものすごくめんどくさがりで、子供なんてもううんざりです。
    でも陰口たたかれるのは嫌なので、役員は一番最初に引き受けて仕事はちゃんとやり、後は逃げます。
    何でも最初が楽ですもんね(笑)
    「責任感の強い人」とか言われてますよ、子供嫌いなのに。
    Aさんは私の立ち回り下手版、って感じでしょうか(失礼)
    正直すぎるのですねえ~。

実際、Aさんのように上っ面も整えられない子供嫌いの人が役員をやってもろくなことにならないですって!
    行事なんて立ちいかないし、お話にならないですよ~。
    トピ主さんはAさんのような人が役員をやって色々な行事などが楽しくやれると思いますか?
    あれもやってくれない、これもまだ、ってイライラの連続だと思いますよ~。
    平等にさせようなんて思っていると疲れます。
    やる気のない人にやらせて、色々進まずストレスばかり、なんて話よく聞きます。

世の中、色々な人がいるからね

いなちゃん
    世の中には色々な人がいます。
    あなたの都合で回っているのではないのでね。

そのAさんのような人も、いるって事です。
    仕方がないです。

Aさんに無理矢理、責任のある役員の仕事をさせたりしたら、まともに働かなくてしっちゃかめっちゃかにされてしまうのがオチではないですか?

他人の事にかまけてないで、ご自分と、ご自分の家族の事だけを頑張って、シッカリなさっていれば良いと思います。

放っておきましょう

じょーじ
    その方は自分のことをよく分かってると思います。一人の子どもでももてあましているのに、何故二人目をすすめるのですか?世話もできないのに、何人も子どもを産む方が無責任です。
    役員も、やる気のないいい加減な人がなると他の人にしわ寄せがくるので迷惑です。

愚痴ってないで交渉してみたら?

ゆづき
    そのママさんが働こうが、兄弟を作らなかろうが、
    その家族間の問題であって他の人には関係ないと思うな。

そこまでなんで口出すの? 
    って感じ。
    裏でイライラ愚痴・悪口言っていないで、
    役員をやって欲しかったら、直に交渉すればいいと思います。

ちなみに、私も楽したいから子は一人ですよ。
    もう産みません。自分のことやりたいしね。
    役員は中央を2年やってますが、だから何だ? というとこですね。

他の人に兄弟が何人いようが別に知ったことじゃありませんし。
    関係ないしね~。
    人のご家庭に興味ナシですよ。

理解不能

はな
    なぜトピ主がAに不満を持つか理解出来ない。

子供が二人以上いるのはトピ主の勝手な事情なのに、なぜAが専業で子が一人という理由だけで大変な役員をしないといけないんですか?

むしろ言いがかりつけて来るトピ主にAが迷惑してると思います。

介護も仕事も、子沢山もそれぞれの家庭の事情なので、それにより役員の仕事内容を決めるのはおかしいです。

トピ主の下の子に手がかかって大変だとしても、それをAがフォローする必要はありません。

Aは何も悪くないと思います。

付き合わないで

rizz
    >Aは幼稚園児の子供一人、専業でパートもしていないし妊娠中だったり介護をしているわけでもないのに、遂に幼稚園で役員的な仕事を1つもしませんでした!
    立候補してまでやりたくありません。

>体が弱いわけでもありません。
    ただ単にグータラで面倒くさがりなんです。
    私もです。

>うちの幼稚園は働いていたり、下に手のかかる子供のいるママが多く、Aのように暇な人が役員をやるべきなのに
    何故「べき」なの?人の家庭の事情なんか知りませんよ。

>「なんで2人目作らないの?1人だけなんて可哀想」
    大きなお世話。もっと人の立場を考えてしゃべろうね。

>他のママ友と違って実家が近く、しょっちゅう子供を預けて遊びに行ってるみたいだし、
    実家にしか迷惑かけてないなら別にそれはいいじゃん。

>Aの子供は違うママ達の所に構ってもらいに行ってばかりでこっちもうんざり。
    わからなくもないけど、自分の子供もやってる事かもよ?

変な独りよがりの価値観は押し付けない方がいいですよ。
    あなたと同じ価値観の人とつるんでればよろしい。
    そのママはぜひ無視してあげて下さい。

気にしなければ

😑
    めんどくさい
    トピを拝見して、Aさんそんなにトピ主様に迷惑をかけていますか?

まず、役員の件ですがAさんをずるいと思うなら、トピ主様もさっさと楽な係に立候補すればよかったのでは?幼稚園で役員は専業主婦で一人っ子の親がやるという決まりがあるわけでもないんですよね?

次に子供を何人もつかはそれぞれの家庭で決めることであって、他人が口出しすることではありません。他の家庭の子供の数に口出しするなんて下品です。

実家に子供を預けて出かけるのも、トピ主様には関係のないことでは?出かけている間、Aさんの子供の面倒をトピ主様がみているわけでもないのに。子供の数や生活様式を他のママ友と一緒にする必要なんてないし、むしろ一緒にすることを協調性と思っているのなら、そのほうが気持ち悪いです。

ただ、Aさんの子供が他のママにかまってもらいにいくのはよくないですね。でも、それが負担な方は「自分のママのところへ行ってね」と言えばいいのでは?

そもそも、Aさんにそんなにイライラするのであれば距離をおけばいいと思うのですが、Aさんから積極的に関係をもちたがっているのでしょうか?

余計なお世話

なでしこ
    二人目を産むのも子供が苦手なのも夜遊びをしたいのも個人の自由でしょ。
    ママ友って本当に面倒ですね~。
    本当は羨ましいんですね。

はーい

🐷
    トントロ ロ トトロ
    私も面倒くさがりの主婦です。
    中でも「なんで2人目作らないの?」なんて人の家庭に口出ししたり詮索する他人との付き合いが何より面倒くさいです。
    そして、そういう不躾なママさんと関わって、一度痛い目にあったので、幼稚園では役員をやりませんでした。
    この先も出来る限り関わりたくないので、そういうママさんの賛同を得られないことを言って距離を置いてもらえるように日々努力してます。

イライラしているトピ主さん、おそらくそのママさんも願ったり叶ったりですから、是非疎遠にしてくださいね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  25
    次へ 最後尾へ
    全て表示