詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活全般の基本的な事が学べる本

レス17
    (トピ主5
    😣
    だらしない主婦
    話題
    子供のころからお手伝いもロクにしてこなかったので、生活の基本的な事が出来てないように思います。
    例えば調理の手順や器具の扱いについて。生肉が触れたまな板、ボール、包丁、皿などそのまま洗うとスポンジに菌がつきそうだし、汚れを落とさないとハイターできないし、普通みなさんどうされているのか?
    食材など使う分切り分けて残りをラップにつつんで仕舞う、を一々やっていると調理全体に掛かる時間が長くなる気がするがどうなのか。実際いつも短時間で何品も作れる人は細かい料理本には載らないところはどうしているのか。
    また、マナーや常識も不安です。来客時のお茶の淹れ方など。ついこの間まで玉露の淹れ方を知りませんでした。
    掃除や片付け、洗濯の仕方など全て不安です。
    このように普通の人ならば、生活の中で自然と母なり家族なりがやるのを見て覚えるような一般的なこと、常識、生活の知恵、効率的なやり方など
    基本の基本が勉強できる本やセミナーなどを教えてください。
    今現在は自分なりにはやっているのですが、この度娘が生まれたので、娘が恥ずかしい思いをしないように勉強しなければと思いいたりました。
    今はろくでもないズボラ主婦ですが、きちんとした暮らしができるようになりたいと思っています。
    実母には訳があり聞けません。義母に料理を教えてと何度かお願いしてみましたが、その都度流されるのでそういうのは好きじゃないみたいです。
    文章が下手ですみません。宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

奥様雑誌とか有るよ

まこ
    私も生肉関係は、悩ましいです(笑)
    下処理が有ると、どうしても最初に手を付けたいしね。
    でも、夏場は、洗うだけじゃなく、ハイターしないとダメかなぁ…と思うもので(自分独りならお腹を壊しても良いんだけど、家族が居るので)
    だから、100円ショップで、小さいまな板を買って来ました。
    ペラペラのものならば、数枚入ってます。

短時間に何品も作れる人は、調理の組み立てを事前にやっているのです。
    作業の流れのシミュレーションが出来ているんです。
    手際ってヤツですね。それを身体が覚えるので、訓練が必要ですよ。
    見て覚えるというよりは、普段から自分で情報を収集し、頭の中で組み立てるという感じです。
    だって、毎回献立とか材料とか、違うでしょう?

私の母は、調理に関しては天才的に才能が無い人だったという事が、社会に出て分りました(涙)
    つまり、我が家の常識が、余所では非常識だったという話です。
    結婚してから自分で主婦雑誌とか、オレンジページとか読んで覚えました。
    一年読めば、掃除や保険や、たいがい分るよ。
    あと、ネットも有るしね。

町田貞子さんの本

eiko
    婦人之友社の『シンプルライフをめざす 基本の家事』
    町田貞子さんの『暮らし上手の家事ノート』

町田貞子さんの本は、家族っていいなぁ、と温かい
    気持ちになれる名著です。

きほんのき

🐤
    みりん星
    「プロが教える暮らしの知恵 きほんのき」 という、新聞連載コラムをまとめた文庫本がありまして、トピぬし様がお望みの本だと思います。

ネット、小町、本屋さんの本、婦人の友社の本

M
    生肉に関して言えば、私は洗って乾かした牛乳パックの上で切ります(パックは捨てる)。
    生肉が触れたボウルはや包丁は普通にスポンジで洗って、そのスポンジは洗剤でちゃっちゃっと洗いますが
    それで食中毒とか一度もないですよ(主婦歴26年)。
    ハイターとか除菌はしません。

家で作ってすぐ食べる食事は、
    レストランとか給食設備とか病院などのように、たくさんの料理を作るところほど神経質にならなくても、
    しっかり加熱するなどの常識の範囲でだいじょうぶだと思います。

マナーやお茶のいれかたなどは、本屋さんに売っている、マナーや家事全般の基本の本を、買えばいいと思います。
    裏ワザ的なことは、ネットや主婦向け雑誌がいいかな。
    ちょっとした疑問は小町で解決できるでしょう。

家政や家庭運営全般、家事、子育ては、私は「婦人の友」社の本や雑誌がおすすめです。
    地味でまじめな出版社だけど、筋が通っていて、生き方として教えられることが多く、昔から私は好きです。
    婦人の友社の、お弁当の本や、料理、お菓子の本は、いろいろ持っています。
    興味を持たれたら、検索してみてください。

まこ様ありがとうございます

😣
    だらしない主婦
    オレンジページ、いいですよね。
    友人もそれを見て調理の基本を覚えたと言っていました。
    手早い人はシミュレーションができている。確かに。
    やはり、料理上手の方は生まれ持った能力が高いのでしょうね。
    料理上手は頭がいいなんていいますし。まこ様もきっと手際の良い方なのだろうと思います。前述の友人もゼロから一人で魚を数十匹一気に捌けるようになってました。この友人も学生のころから飲込みが早かったです。

実は私、とても恥ずかしいのですが、もう主婦になって5年が経ちます。
    結婚前は本当に料理は全くできませんでしたが、今ではそれなりに作っています。でも、とてもとろくさいです。一応調理前に流れを考えて始めるんですが(汗)たぶん、壊滅的にセンスがないんでしょうね。手早さは諦めるしかないかな…。
    料理は雑誌やネットでレシピを見てなんとなく覚えました。
    でも、何ていったらいいのか。例えば献立センスがないというか。一汁三菜で同じ味付けや食感が被らない様にとかは考えるのですが、沢山の食材を使いすぎて家計が赤字になったり、同じ食材の使いまわしが下手で似たようなメニューになっちゃったり。続く

書店や図書館

大福餅
    選べないほど色々ありますよ。
    だいたい奥様系雑誌のコーナーにあります。おばあちゃんの知恵袋とか、簡単保存食とか。 
    トピ主さんに合いそうな本を探しましょう。

私は、友人の結婚ラッシュのときに、主婦の友社(だったかな?)の生活の知恵っぽい本を結婚祝いに紛れ込ませて贈りましたが、いまでも重宝してるって言ってもらえて安心しました。
    トピ主さんも良い虎の巻が見つかりますように。

続きです

😣
    だらしない主婦
    なんか献立って記憶の積み重ねかな、と思うのですが、引き出しが少なすぎて…。ネットで調べるにしても、こんな感じのが作りたいっていうのがないと検索できないですよね。「こんなおかずにはこんな味のこんなのが付いてたよな、あれってどうやって作るんだろう」ってなって「あれ」になりそうな手掛かりから検索する感じですが、この「あれ」自体、発想や記憶自体が少ない感じなんです。家庭で色んな副菜が出てた人はきっと「あれ」の記憶がいっぱいあるんだろうな…と。美味しそうなレシピがあればそれは作れるのだけど、合わせるものがわからず。例えばお肉と生野菜が一緒になってるメインにサラダつけたらおかしいし、味噌汁だけってのも寂しいし、野菜だけの煮物は主人が嫌いだしお浸しも冷たいものに冷たいものってどうなの?…とこんな具合に引き出しが少なすぎて思いつかないのです。
    そういうところはやはり習うことは難しいのでしょうか…。

でも、そういう思いつける範囲の事はまだましで、知っていることが常識とされているけど全く知らない事、知らないってことも気付いてない欠落部分が怖くて。きちんとしたご家庭なら皆やっているであろうこと。

続きです2

😣
    だらしない主婦
    続きです。
    そういう事、「そんな事おかあさんに習わなかったの?」って言われちゃいそうな事、全般が勉強したいのです。
    前述の玉露にしても、しかり。淹れ方を知らないことはどうやら常識がないことらしいということをついこの間知りました。玉露を淹れる場面に遭遇したことがなかったので、それを知らない自分に気付いてませんでした。
    いきなり、すごくヘンな話ですが、婦人科の病気になったとき、そこの先生に「洗いすぎじゃないの?」といわれ、「おかあさんに洗い方を教えてもらわなかったの?」と言われたことも。母は石鹸でよく洗いなさいと言ってましたので、びっくり。しかし今でも石鹸で洗わないと感覚的に気持ち悪いのですが…。変な話を持ち出して申し訳ありません。
    なんといったらよいのか。
    私には普通の人なら知ってる部分においてひどく欠落していたり、間違っている事が多々ありそうなのですが、それを知らないことに気付ける切欠が今まで生きてきた中でなかったことはそのまま放置されているような気持ち悪さがあるのです。普通知ってるでしょって事と知らなくてもいいことの境目がわからないというか…。もうひとつ続けます。

続きです3

😣
    だらしない主婦
    長々まとまりがなく、すみません。
    つづきですが、娘のためにも「普通のおかあさん」になりたいが、さて、何から勉強しよう。知らない常識を教えてくれるバイブルはないものか?
    家事の本なんかも調べてみたけれど、「~のコツ」とかそういうのとはちょっと違う気がするし、料理掃除洗濯、おもてなしの仕方、マナー、立居振る舞いなど、日常生活をつつがなく気持ちよく過ごす為の知識を得たい。
    あまりにも、他の人達には普通の事過ぎて、そんなこと習わなくても知っててあたりまえって事で欠けている部分を埋め合わせたい。
    そんな望みにぴったりとくる本などが自力ではなかなか見つからなくて、こちらで質問させていただきました。
    文章力が無く長いばかりで要点を得ない長文にお付き合いいただきましてありがとうございます。
    なにかお心あたりのものがありましたら、お教え願えれば嬉しいです。

家庭科の教科書

まろみ
    中高の家庭科の教科書(場合によっては小学校も?)って、意外に優秀ですよ。
    家庭科の資料集とか。

教科書ってどこに行けば買えるのかわからないけど、包丁の握り方から、染みの成分によっての洗濯の仕方まで書いてありました。
    まな板や布巾の漂白の仕方も書いてあったような・・・。

マナーや作法のページもありました。
    上座と下座の区別とかは、中学のとき家庭科で習った気がするなぁ。
    学校では教えてくれないこと、ってよく言いますが、よく読むと教科書に書いてあったりするんですよね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示