詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親とぎくしゃくして辛いです

レス7
    (トピ主0
    😢
    風車
    ひと
    初めての投稿です。
    風車といいます。高3です。

こういうきちんとした場所での発言は初めてなので失礼な言葉遣いなどがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

先日、父がバツイチと知りました。
    前の奥さんと離婚して一週間も経たずに母と結婚していました。
    そして半月後に私が生まれていました。

これは不倫→妊娠→略奪婚という事ではないでしょうか?
    そう考えてからずっともやもやしています。
    今まで小さな喧嘩とかはしましたがずっと仲良しの家族でした。
    大好きな両親でした。
    それがこの事で父、母がとても汚い男と女に見えてしまって今までみたいにうまくコミュニケーションが取れなくなってしまいました。

先日、私の様子がおかしいことを心配した父が「なにか問題があるならちゃんと話しなさい」と言いましたが、一体何をどう話していいのかわかりません。

私は男の子とつきあった事がありません。
    友達からかっこいい彼氏を紹介されても「羨ましい」とは思っても「奪って私が付き合いたい」とか考えた事もありません。

もっと大人になって恋愛をするようになったら両親の事も理解できるのでしょうか。
    不倫の末に私が生まれているのだとしたら、自分の事を棚に上げて両親を非難するのもおかしいとわかっています。
    こんな事、友達にも言えず毎日毎日思い悩んでいます。

どうしたら今までどおりに両親と接する事ができるようになりますか?
    アドバイスをお願いします・・・。

ランキング

レス

教えてもらいましょうよ

🐱
    らぶりー
    確かに世で言う略奪婚みたいですが、実情は人それぞれってことは理解出来ますか?
    今のご両親が幸せに暮らしているということは、本当に望んだ結婚であったことだけは間違いないですよね。

もやもやするくらいなら聞いてみましょう。
    ご両親だって、いつかは子供が知ることになる、そのときはきちんと話そうと思っているかもしれませんよ。

まず、親は聖人ではなく、親として生きるだけではなく、感情を持った一人の人間であるということを認めて下さい。
    それが出来たら、あなたには聞く準備が出来ているんだと思います。
    自分の親が!という強い気持ちは抑えて、一人の人間の過去だと思って聞いてみて下さい。

ご両親から愛されていると感じますか。

老兵は死なず
    離婚にも、さまざまな理由があります。
    憶測で物事を判断するのは危険ですし、ご両親にはご両親の事情というものがあるのです。

ご両親は、あなたに愛情を注いでくださっていますか。
    あなたは、それを感じることができますか。
    親子の関係において、最も重要なのはそこですよ。

素直で真面目な優しい子

🐤
    榊まい
    とトピ主さんの印象を感じました。
    今まで、ご両親に大切に育てられてきたと思います。
    ご自分のいまの想い、ご両親にぶつけみてもいいのではと
    わたしは思います。
    それを受け止めてくれるご両親だとわたしは思いました。

不倫かそうでないか。

モルフォ蝶
    昔から とても酷い極悪人が のうのうと生きて、
    まじめで誠実な(だと思われる)人が 報われない・・・って 多くないですか?
    不条理な事が一杯なのは どうしてなの?って思ってました。

多分それは、
    人間のルールと神様のルールは違うのでは無いか?と、私の中では、たどり着きました。

不倫は人間の決めたルールです。
    神様の決めたルールは 又 違う所にあるように思います。

子供が出来るできないは 神様の決めた事です。
    両親の決めた事では無いと思います。

だから これまでと 何も関係も状況も変わりませんよ。

神様って 人間の決めた悪人でも 善人でも、
    気持ちの強い方に 傾く傾向があるように思います。

私は大人になっても 汚いものは嫌いだし 汚らわしいものも嫌いです。
    でも その判断とか基準が 人と違うかもしれません。

だけど 少しでも モヤモヤが取れれば・・と思いました。

アドバイスありがとうございます

風車
    トピ主の風車です。

アドバイスありがとうございます。
    一つ一つ、言葉の意味を考えながら何度も読み返しています。

両親には両親の事情があり、感情があり、価値観がある。

こんな当たり前の事を、皆様に教えていただくまで気づくことができませんでした。
    彼らにも私と同じように子供時代があり、大人になって恋愛や挫折や色々な経験をしてきていたのだと改めて思いました。

いつも見守り、正しい方向を指し示してくれる両親は私にとって神様と同じ存在でした。
    そう思い込んでしまっていたために「間違った事をする筈がない」「汚い感情がある筈ない」と勝手に理想像を作り上げてしまっていたのだと思います。
    幼稚な考えでとても恥ずかしいです。

もう少し頭の中を整理したら両親に結婚のいきさつを聞いてみようと思います。
    友達からでは受けられないような、とても深く暖かいアドバイスをくださり本当にありがとうございました。

ご両親に聞いてみてはどうでしょう

😀
    りん
    自分の出生も関わっていることですから、気になるのは当然理解できます。このまま想像しているだけでは、もやもやが止まらないと思うので、思い切って聞いてみてはどうでしょう?

確かに離婚前に妊娠されているようですが、不倫と言ってもいろいろ事情があるかもしれません。離婚が成立する前から、元の奥さんが不倫していて夫婦関係が破綻していたとか、、、。ご両親の話を聞いて納得できるかできないか、ためしてみた方がこのまま、もやもやしているよりいいと思いますよ。事情を聞いて許せないなら、そのまま言ってみてはどうでしょう。

できるだけ子供の前では尊敬される親でありたいと思っているはずですが、親も人間で、何か間違いをおかしてしまった場合もあります。その後ずっと仲良し家族でいたご両親がそんなに悪い人とは私は思えません。

ご両親の賜物

アル
     トピ主様は本当に素直で真面目なよい子に育っていると思います。これはご両親の賜物ですよ。きちんとした育て方をされてきたご両親だから、トピ主様がいらっしゃるのです。子は親の鏡ですからね。どんな親が育てたのか、子供を見ればわかると言います。

ご両親にはご両親の生き方があって、今の若いトピ主様にはつらいことかもしれませんが、もう少し大人になれば、ご両親の気持ちに沿うことができるようになると思います。今、聞くよりも大人になってから理由を聞いても遅くありません。もしかしたら、ご両親も大人になったら詳しく話してくれるかもしれません。

今は、ご両親のことを考えるよりも、進学など自分のために時間を使われることがいいと思います。もやもやした気持ちはあると思いますが、今まで慈しみ育んでくれたご両親のためにも、今は、ご自分の未来のためにどうしたらいいのか考えた方がいいと思います。

推測ですが、トピ主様がこのような事実を知ることになったのは誰かがトピ主様に伝えたと言うことですよね。高校3年という大事な時期に、トピ主様にこのようなことを吹き込む大人がいたことの方が私は悲しくてたまりません。