詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分の結婚式の感想

レス8
    (トピ主0
    いちごめろん
    恋愛
    一年前に結婚した26歳女です。
    自分の思い通りにしたつもりなのに、完璧主義な性格で欠点がよく目に付くため、当日も披露宴の進み具合や会場をチェックする目でみてしまい、思いっきり楽しめませんでした。
    今でもよく思い出してモヤモヤします。。
    主人も緊張してたみたいで、いつもの笑顔はあまりなかったし。。その表情をみて、私も笑えませんでした。初めて会う親戚などに気を使ってばかりいました。高砂にいる間は主人の親戚がとぎれることなく写真を何度も撮りにくるので・・原因がわからなくモヤモヤしてますがコレが原因でしょうか?
    結婚式でみんなの前よりも二人だけのほうが全然仲良いです。
    あんなに派手な結婚式にしたのになんだか残ったのはしっくりこない感情です。悲しいです。。
    みなさんは自分の結婚式満足されましたか?

ランキング

レス

私も一年前

🙂
    ひらり
    私も結婚して一年ちょっと経ちます。
    私の結婚式は、ちょっと変わったお式だったため、色々大変でした。
    式のことで親とは大喧嘩もしたし、準備もすっごく大変でめげそうになったり。
    でもがんばって親も説得し、とにかく招待客(特に友人)に喜んでもらうことを一番大切に思って挙式・披露宴を行いました。

確かに、式の段取りがもたついたり曲を間違えられたりなどトラブルはありましたが、それはつきもの。
    結果として、家族も友人も「良い式だった」ととても感動してくれたので、全ての苦労や疲れも吹き飛び、いい思い出だけが残りましたよ。

トピ主さんは一年たってもまだもやっとされているので、よほどのことだったのでしょう。
    でも、もしお式で皆さんが心からお祝いしてくれて喜んでくれたのなら、それが一番ではないでしょうか?

全くの思い通りにはならない

ぽん
    私は式も二次会も主人が手伝ってくれなかったので準備を全て請け負いました。
    式では主人の締めの挨拶中にスタッフのマイクの雑音が入ったり、聖歌隊が私のドレスを踏ん付けて転んだり…。数ヶ月は引きずってたけど今は「そんな事もあったな」。
    許せないのは二次会での主人の友人カップル。
    詳細は省きますが彼女の行動で私の中では台無しになりました。主人が絶縁してくれたので、なかったことにしてますが…。
    一生に一度のことだから、もやもやもしますよね。でも時間が記憶を美化してくれると思いますよ。

後悔というか恥ずかしいです。

😨
    浮かれポンチ
    半年前でした。
    二人とも、万全の準備をしているつもりでした。でも、浮かれポンチでした。俺様モード、というか。

あとからDVD見て、やっと気づきました。一例を挙げれば、彼の最初の挨拶も最後の挨拶も、ゲストへの感謝を一言も言ってないんです。俺様スピーチです。

本当に心から祝ってくれる人だけお呼びする、というエラソーな考えで、親の心配よそに、会社の人を呼びませんでした。でも、自己中な考えでした、いい年して。ある意味では、会社の人に一番お世話になっているのに。

あとから、親や叔父にだいぶ言われました。「でも、友達は良かったって言ってくれた」と言ったら、「そう言うしかないだろ、何も言ってこない人はどう思っていることか」と言われ、ハッと気づきました。確かに、とても仲良しの子なのに何も言ってこない子がいました。

おどらされて、必死で、当日心を込めることができなかったんですね。
    ゲストとして良かった披露宴は、よくよく思い出してみると、ごくごく平凡なプログラムで、お二人の気持ちが感じられるものですね。

もう一回できるのであれば、とても良い物にする自信があります…。

えーと…(汗)

うに
    すみません。
    男なんですが、それでもいいですか?

結婚式の前の準備の凄まじさに閉口し、もうこんなこと絶対にやりたくない!と思って当日を迎えました。
    酒を捨てるバケツの存在を知らず、高砂に乾杯に来る人来る人からつがれる酒を、しばらく全部飲み干しておりました。
    食事も全部平らげ、いいだけ酔っぱらい、かといって気持ち悪いわけではなく、いい感じで気分が高揚しておりました。
    最後の両親への挨拶のときには原稿がどこに行ったか分からず、酒の勢いもあって全部アドリブでしゃべりました。
    仲人の上司からはなぜか褒められました。

結婚式の準備では嫌そうにしていたのにもかかわらず、式の後で妻から「私よりも楽しそうでニコニコしていた」と言われて喜ばれました。
    親戚や友人からも「ずっと笑っていた。幸せそうだった。」と言われました。
    でも、それ以上の詳細は覚えていないんです。
    酒の力をかりてでしたが、良かったといえるのでしょうかね。
    結果オーライってことで。(笑)

25年前でも

💔
    そりゃもう
    結婚式なんて25年も前ですが、いまだに思い出すと腹が立ちます。

義姉の娘5歳が高砂壇の仲人夫人席にずっと座っていたんです。
    仲人夫人が高齢のため体調を崩して中座したのも悪かったのですが、その後の席に座りこんではしゃぎまくる娘を止めない義姉は今でも許せません。

夫側の親族にとっては血のつながった幼児なので微笑ましいんでしょうが、私にはまだそんな絆はない。

いつかその娘が結婚する時に「あなたは私の結婚式を滅茶苦茶にしたのよね」って言ってやろうと思っていたのですが、30近くになっても未だに結婚する気配がないので残念です。

主さんは他人のせいでトラぶったのではない分、ましなのではないでしょうか。

楽しすぎました。

るか
    結婚して1年8ヶ月です。

自由過ぎて全員に
    「あんな披露宴見たことない。笑」
    って言われました。
    「でも今までで1番楽しかったしいい披露宴だった。」
    とも言ってもらえました。

新郎新婦共に料理完食
    私は高砂にデジカメを持ち込み
    写真を撮りまくる
    別行動で自由に好きなところへ行っておしゃべりし放題

そんな披露宴でした。笑

あんなに楽しくて幸せなら
    もう一度したいっ。

唯一の心残りは
    家族が余命宣告を受け
    急遽決まった結婚だったので
    準備期間が1ヶ月半しかなく
    いろいろ手作りしたかったのにできなかったことです。

ご親戚やお仕事関係の方を招くと
    そちらへの気遣いの比重が大きくなって
    自分達の気持ちは二の次になってしまうこともあるようですね…

ですが、招かれた方は皆さん祝福する気持ちでいっぱいだったでしょうし
    楽しく過ごしてもらえたなら
    それだけでも大きな価値があると思います。

“派手な結婚式にしたのに”
    気持ちや内容が伴わなかったせいでしょうか…
    いつか何らかの形でモヤモヤが解消できるといいですね。

結婚式というより披露宴ですよね。

しろやぎ
    「自分の思い通りにしたつもり」ならいいじゃないですか。
    あなたが完璧主義者だとかは関係なく、当日は大勢の招待客を接待する
    立場なわけですから、いろいろ気になって当然だと思います。
    本番では、自分たちの代わりに動いてくれる人たちに目を配りつつ、
    楽しむことも同時進行ですべきだったかと思います。

一世一代の結婚式や披露宴が夢だと思う男性は多数派ではないはず。
    緊張する新郎はほほえましいですが、新婦がつられることはありません。
    多くの新郎は、新婦が笑っているだけでほっとできることでしょう。

> 結婚式でみんなの前よりも二人だけのほうが全然仲良い

あの…それって当たり前ですよね?
    「ふたりでいる時」の仲を見せつけるのが式や披露宴ではありません。
    結婚の挨拶の場に足を運ばせるわけですから、当事者が気を遣うのは
    当たり前です。

披露宴は「自分が満足するか」はともかく「招待客に失礼のない対応が
    できたか」で考えたっていいと思います。
    結婚周辺に関しては「次の機会」がないので複雑な心境かもしれませんが、
    その時点での最善を尽くしたならよしとしませんか?

したくなかった

メグ
    元々結婚自体に興味が無かったし式も披露宴もしたくなかった。
    しかし夫の親が「親戚の手前してくれないと困る。費用は全部負担するから」
    と言い仕方なく決行。
    全部衣装も夫の親が決め料理も披露宴の場所も全部夫の親が勝手に決めた。

なのに全部済んだ後に
    「金を出してやったのだから感謝しろ」
    とか言いだして更にゲンナリ。

即効貯金崩して夫の親に無理やり渡したけど
    本当あの数百万はドブに捨てたような物。

結婚式って・・・良い思いで無いです