詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    28歳 本当に悩んでます

    お気に入り追加
    レス23
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    みこ
    恋愛
    こんばんは。私は今年28歳の女性で、8年近く悩んでいることがあります。勇気を出して書きこませてもらいました。

    私は今まで誰とも付き合ったことがありません。本気で好きになった事もありません。20歳の時からずっと恋愛に関して強い劣等感を持っています。

    高校までずっと女子校で、その頃は将来の夢に夢中でそのうち恋愛も結婚もするので大丈夫と重きをおいてませんでした。

    大学で初めてそろそろ恋愛したいと思い始めた頃、たまたま周りが強烈な人達で、経験なさを馬鹿にされ初めて劣等感を感じました。

    その後体を壊し、休養する日々を送ることになり今もまだ完全には治っていない生活です。バイトや習い事などはしてきたのですが、出会いとまでの生活ではありません。

    何より大学を休学した時から私が人生に対して強い劣等感を持った事で、人づきあいそのものができなくなった点があります。
    大学にも行けず、定職もつけず、傍目には無職という事で偏見の目で見られる事になり、人を避けざるを得なくなってしまいました。正直人間不信になり友達さえ作れなくなりました。

    恋愛では年齢は重要視されるので、今まで経験がないのは変、男性は引いてしまう。私の人生を知ると面倒くさい人だと思う。その恐怖感に年々押しつぶされそうになります。

    恋愛も結婚もしたいです。でも今までは本当は求めてませんでした。ただ経験の無さを周りから言われる事、今後を考えると辛く、自分の意志とは関係なく焦ってきました。

    本当は自分の生活で手いっぱいです。自分の意志でないのにいいのか、焦る事ではないと頭では理解してきたものの、人生への劣等感がそれをかき消し焦りと不安を駆り立て、早く恋愛しなくてはと悪循環に陥ってきました。

    今年こそ自分の人生の劣等感から抜け出したいです。素直な皆さまの意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

    トピ内ID:9579164901

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数23

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    応援します

    しおりをつける
    柚子
    トピを読んでて応援したいと思いました

    主さんは純粋な良い人だと思います

    純粋な良い人程、傷つきやすいんですよね

    私も同じ28歳で、少し似てるので尚更応援したいです

    人生はプラス思考だと良い人生に向かうそうです

    付き合った事がないってのを、純粋だと嬉しく思う男性もいます

    嬉しいまでいかなくとも、嫌がる人は正直あまり良い男性ではないと思います

    本気で好きになったら関係ないです

    応援してます

    トピ内ID:2453386757

    ...本文を表示

    同い年です

    しおりをつける
    😀
    みすず
    こんにちは、
    トピ主さんと同い年の女性です。

    私は中学時代から恋愛ばかりしていて
    大学は恋愛に現を抜かして2留してしまいました。
    同い年でもこうまで違います(笑)

    男性経験のないトピ主さんでしたら
    お友達の紹介が一番良い出会いになると思います。
    相談出来る相手はいらっしゃいますか?

    トピ内ID:8865704521

    ...本文を表示

    勘違いっす

    しおりをつける
    blank
    だめんず
    男性は女性に対して恋愛経験なんて求めないと思うけど。むしろ経験豊富な女性の方が引きます。過去の男性達と比較されるし、それに打ち勝つ魅力が求められるからです。近頃の草食系男子には高いハードルですね。だから悩むなんて無意味ですよ。男性には確実に遺伝子を遺せる処女を望む願望があるくらいなので歓迎されるくらいですよ。
    むしろ問題になるのは容姿と健康ときちんと働いているかです。男なんて、明るく笑顔のかわいい娘で普通に仕事してるなら、いいかもって簡単に勘違いしますから。とりあえず外見を磨いて笑顔と明るさを心掛けて仕事をしましょう。まだ若いしなんとでもなるさ。これが三十代中頃から厳しくなっていくのだよ。早く気づいてよかったね。 私は気づくのが遅かった!嫁を探してるけど見つかんねぇ~。頑張ろうよ。お互い。自分を救えるのは自分だけなんよ。

    トピ内ID:4849179842

    ...本文を表示

    別に劣等感を抱く必要性は無いと思いますけどね

    しおりをつける
    blank
    single
    自分は早い内に経験してるので劣等感も悔しいという感情もありません

    というか経験する事により性病やHIVに感染する危険もありますからね

    自分も焦らず~28くらいの彼女を見付けようと思ってますけど

    自分でよければ付き合いますよ

    その年で経験がないのは逆にプラスだと自分では思いますけどね

    トピ内ID:4249731355

    ...本文を表示

    こんにちわ

    しおりをつける
    blank
    ゆっこ
    レス読ませて頂きました。とても頭の良い方なんだと思いました。
    同時にプライドも高いのかなぁ~って思いました。
    大学を休学する人結構いると思います。私は高校卒業なので大学に行けただけでもすごいなって思います。
    28歳で恋愛経験が無いと色々言う人もいるかもしれませんが、出会いの場に参加しないと男性との出会いはないです。
    なのでお見合いパーティに参加するとか、まずは出会いを求めて行く事を頑張りましょう。恋愛経験があっても、無くても好きになれば関係ないです。そんな事で愚痴愚痴言う男性はそこまでだと思います。
    一歩踏み出してみてくださいね

    トピ内ID:8617323355

    ...本文を表示

    応援メッセージです。

    しおりをつける
    🙂
    みさえ
    こんにちは。40歳の主婦です。

    みこさま、よくがんばってこられましたね。28歳、これからです。私は29歳で結婚して、31歳で出産して、一人息子がいますが、まだまだこれからいろんなことを経験していかなければ思っています。

    お見合いはいかがですか?結婚相談所でご相談なさってみては。ちょっとお金はかかりますが、信頼ができます。集団で会うのではなく、一対一で。

    私も小さいころから、あまり友達がいなくて、もちろんママ友もいないし、外では付き合いがないのですが、夫と話しているのが一番楽しいです。(下品な話ばっかりですが。)ちなみに夫とは見合いです。

    あまりルックスとか気にしなければ、みこさまに必ず素敵な方があらわれますよ。人付き合いが苦手ならば、あまり親族がいない方をおすすめします。または夫の実家が遠い方。ちなみに私は夫の実家が遠いため、姑嫁問題にはほぼ無縁です。(実家帰るときすごく交通費はかかりますが。)あと、できれば読書家の方をお勧めします。話が面白いです。

    みこさま、一歩ふみだして。応援しています。

    トピ内ID:5201194507

    ...本文を表示

    悩みではない

    しおりをつける
    blank
    くも
    トピ主さんが悩みだと思っているのは、本当は悩みではありません。恥をかきたくなくて逡巡しているだけです。

    トピ主さんは、ご自身の劣等感で行動を縛っているようですが、他の人は劣等感はないのでしょうか?そんなわけありません。大学で出会った人たちにしても、トピ主さんを自分より下がいると思うことで、劣等感を薄めたかっただけです。
    誰だって、自分に劣ったところがあることを認識し、またそれによって恥もかき、何とか折り合いをつけることで、大人になっていくのです。

    トピ主さんは、劣等感への強い恐怖を言い訳にして、今まで恥をかくことを拒否してきたのですから、そこから抜け出せないのは当然です。
    自分が劣っていると思っていらっしゃるなら、他の人より恋愛も結婚もうまくいかないのは当然でしょう。当然のことを見に行くだけなのに、どうして躊躇する必要があるのでしょう?

    今まで無職だったのも恋愛していないのも、嘘でもなんでもないのですから、それをどう思われようと気にする必要はありません。自分で自分を受け入れて、自分が一番劣っているのだからどんな失敗をしても当たり前と思って、挑戦するしかないのではないでしょうか。

    トピ内ID:9857050428

    ...本文を表示

    経験

    しおりをつける
    blank
    Bucephala
    はじめまして、40代 男性 未婚 但し20台以来彼女がいなかった時期はありません。大学院や資格試験などがありここまで未婚ですがもうすぐ結婚するところまで来ています。ここまで真面目にお付き合いして来ましたのでそんな私の視点が参考になればと思い書きます。まず、経験ですがこれは誰もが最初は未経験です。未経験を馬鹿にする人は同性でも、異性でも、つまり男にもいますが、そのような人はそれまでの人なのです。全く気にする必要はないですよ。付き合いはあなたと相手、つまり一対一でするものです。ですので自分を大切にすることが重要です。自分の気持ちを大切にして、必要であれば相手との対話の中でそれを伝えましょう。難しい決断を求められる場合もあるでしょうが、それが恋愛であり、付き合いです。相談しましょう。周りの人が馬鹿にする場合は、小町の皆がアドバイスをくれますよ。今までお付き合いの経験、男性経験がないことを劣等感と感じる必要は全くないです。そんな事を何事もなく包んでくれる様な人が必ずいる筈です。一度限りの人生ですよ、上を向いて歩きましょうよ。人と付き合うという事は素晴らしい事ですよ。Best wishes!

    トピ内ID:4272824504

    ...本文を表示

    ゆっくりと・・・。

    しおりをつける
    blank
    ike
    こんにちは。

    長女が29歳になる50代の男性です。
    トピ主さんの親世代かな 。
    そもそも「劣等感」などを持った事が現在に関係しているのかな?
    完璧に心も体も正常に戻れるようにご留意下さい。

    トピ主さんの文章からは「純粋」な感じを受けました。
    今まで、好みの異性に出会わなかったって事ですよね。
    DNAが感じるのか?脳が感じるのかは判りませんが、トピ主さんが心から求める人は必ず存在すると思います。
    「縁(えにし)」の問題も在ると思いますが、焦らずご自身の体調に気をつけて下さい。

    恋愛に年齢重視は在りませんしトピ主さんの人生に関し「面倒くさい人」「変」などと思う人は極々少数だと思いますよ。
    まずは体調を整えてから「ゆっくり」と周りを見て下さい。

    トピ内ID:4386426523

    ...本文を表示

    まずは自分に自信をつけて

    しおりをつける
    🎂
    同じく28です
    同じ年の女性です。
    私も女子高出、大学時代に彼氏がいない事を恥ずかしく思って過ごしていました。
    好きな人が出来て→告白して→玉砕して…を経験し、一度OKされてでも半年ほどで別れてしまって…青春は嫌だと思いました。

    でもバイトがきっかけで料理に目覚め、自信をつけました。
    料理なら他の女の子に負けないぞ!くらい(笑)

    トピ主さんも何か自信を持てるものを見つけて下さい。
    そうすれば、自然と人付き合いも増えますよ。
    趣味でも興味のあるものでも!

    トピ内ID:5601070911

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0