詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    神奈川→広島の引越し代は40万って普通?

    お気に入り追加
    レス57
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    チューリップ
    ヘルス
    初めまして、10月に出産を控えたものです。

    この度、実家と夫の仕事の都合で9月に神奈川→広島へ引越す事になりました。そこで、まだ4ヶ月も先のことなのですが、引越し代が気になって日々悩んでいます。ネットで見積もりできるサイトに見積もり依頼をしても1,2ヶ月前でないと見積もりできないとの事。1社、自動見積もりのページを見つけたので日付未定で試した所、40万という驚愕の金額が出てショックを受けています。

    これから出産準備や新しい部屋の契約、分娩入院費用で出費が重なるので資金繰りを考えないといけないので早い所、おおよその目安が知りたいのです。臨月なのでおまかせパックを頼もうと思っていたのに、こんなに高いのなら少しでも浮かせる為自分で荷造りしなくちゃいけないのか・・と考えています。

    夫婦2人で3DK、家電は普通(TV、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機など)、ベッドやタンスは無く食器棚が1番大きい家具です。平均的な荷物量だと思います。もちろん、日にちや立地・作業人数で金額が大きく上下するのは承知なのですが、やはり実際40万近くかかると見て間違いないのでしょうか?経験のある方いらっしゃいましたら参考程度に教えて下さい。

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 1 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数57

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    多分

    しおりをつける
    blank
    十六夜
    私は、会社で転勤者の旅費や社宅の事務所理をしています。

    それで言うと、むしろ安いぐらいかもと思います。
    お任せパックは、高いです。

    東京内での引越し代でも、30万以上掛かりますし、四国・九州だと80万を超えます。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    高過ぎ!

    しおりをつける
    blank
    ニューファンドランド
    トピ主さんとは逆方向の引っ越しで、28万円位でしたよ。

    私の知人ですがエレベーター無し4階から1戸建てへ、大手引っ越し業者の松○引越センターでした。4トン車でトピ主さん位の荷物を運び、その上、出る時に出たゴミの撤去費用5万込みとか言ってましたよ。

    40万円掛かるのなら、家財を捨てて向こうで買った方がいいですね。(笑)
    もう少し調べてみたらいかがですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    かかる!

    しおりをつける
    blank
    Tomy
    引越しやならかかりますよ!!

    意外と安いのは,郵便小包で,送れるものをバンバン送る方法です.
    大きなものだけは,引越しでなく,貨物で送る方法です.

    総額は随分安くなると思いますが,手間隙は相当に増えます!!

    ご参考までに・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    40万は高すぎ

    しおりをつける
    blank
    あきら
    私は鳥取から東京に引っ越した時は3万程度でした

    テレビ、ビデオ、コンポ、冷蔵庫等10箱位でした
    クロネコの料金表のアドレス載せときます

    50センチ角1箱で2700円ですね。もちろん自分で梱包した場合ですけど

    http://www.kuronekoyamato.co.jp/hikkoshi/syoukai/chi_ryoukin.html#rank2

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じ条件ではありませんが

    しおりをつける
    blank
    転勤なんです
    4月の引越しシーズンに、神奈川から広島へ引越しました。大手3社から、らくらくパックの見積をとり、A社にお願いしました。各社とも58~70万位でしたよ。ちなみに我が家は3LDKの3人家族なのでトピ主さんよりも荷物は多いので、参考にならなかったら、ごめんなさい。数社の見積を取って、値引き交渉をしてみたらいかがでしょうか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    高い!

    しおりをつける
    blank
    yyy
    ベットが無いのに40万?ありえない。
    CMとかしてる大手引越し業者でしょうか?

    兄も今年大阪から東京に夫婦で越してきましたが
    会社負担で40万でした。でもそれは大きなダブルベットや、ダイニングテーブル等大きな家具があったからです。インターネットで格安で見積もりとれるとこあると
    思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お任せパックは20万円くらい高いのでは?

    しおりをつける
    blank
    ?
    梱包に10万、出すのに10万とかじゃないですか。

    それに2-3日かかりませんか?その間ホテルに泊まらないといけないんじゃなかったのかな。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    知人ですが

    しおりをつける
    blank
    mf
    3月の引越しシーズンに引越しをしなくてはいけなくなりました。
    小さい子を連れての引越しは大変だから、と全部おまかせに
    したところ50万円かかったそうです。

    距離は兵庫→広島でしたから、神奈川よりはよほど近いですが
    それでもこの金額で、とても驚いていましたよ。

    知人の場合は夫婦と子供・部屋は3DKからの引越しだったので
    荷物の量などトピ主さんとそう違いはないと思います。

    こういう例があるので、トピ主さんのところからで40万なら
    安いんじゃないでしょうか。

    会社の人事異動や学校の長期休みの時期をはずして平日に
    すれば、かなり安くなるそうです。とはいっても50万が
    40万強になる程度だそうなので、気休めのようなものかもしれませんが・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それくらいでした。

    しおりをつける
    blank
    もんもん
    大手の引越し屋さん利用で広島→東京へ
    らくらくパックで引越しをして約40万円でしたよ。

    3LDKのマンション同士で3階から1階への引越し。
    うちも平均的な家電と大物は食器棚とローボードと
    ベッドくらいでしたけど。 細かくいえばらくらく
    パックは荷造りのみで開封は自分でやりました。

    広島では「関東まではやっていません」という所が
    多くてほとんど比べる事も無かったって言う感じでした。
    私も最初は40万って聞いてびっくりして同僚なんかに
    聞いたら、引越し経験者の意見は「妥当」っていう
    返事でした。 らくらく…ですし。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まあ妥当かと・・・

    しおりをつける
    blank
    しゃしゃ
    引越しは距離が遠いと費用も多くかかります。

    お任せパックは作業の方も多くはいるので
    その額なら妥当ではないかと思います。

    引越し前後には予定外のお金もかかることが多いので
    それよりも多めに見積もっておいたほうがいいですよ。

    (最近は少ないですが電気製品のHzの変更や
    カーテンのサイズが変わってしまうのであわてて買ったり)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    それよりは安くなるでしょう…

    しおりをつける
    blank
    gyabu
    ネットの自動見積もりっていうのは、多分実際よりは高く出ると思います。

    というのは、時期にもよりますが、ものすごいオンシーズンでなければ、いくつかの業者を呼んで相見積もりをとることにより、値下げ交渉が可能だからです。

    私はもっと近場の引越しかしたことがないですが、13万円→7万円まで交渉して下げてもらったことがあります。9月でしたが。

    引越のシーズンをオフシーズンにする、平日に引っ越すなどでいろいろ安くする手はあります。

    がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    神奈川→高知

    しおりをつける
    blank
    すいか
    私は3年前に神奈川→高知県(山の上)に引っ越しました。
    荷物は普通の家族(3人)分くらいで
    30万でした。

    時期は3月と引越し業者の繁忙期でしたが・・・
    引越し先がド田舎の山の上だったため2トントラック2台と軽トラでしたが(神奈川からの出発は10トンでした)

    想像より安かったのでびっくりでした。
    もし気になるのなら何件か見積もりとってがんばって交渉してくださいね!!!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ↑付け加えですが・・・

    しおりをつける
    blank
    すいか
    その後、高知→神奈川へ戻ってきましたが同じ業者だったこともあって『お任せパック』(すべて梱包もお任せ)で30万で帰ってきましたよ。

    高知はとてもへんぴな所でトラックから玄関口までは車が入らず50メータくらい坂道を手作業で運ぶしかなかったのですが
    追加料金などもなかったです。

    40は高い気がしますね・・・
    うん、交渉しだいですよ。

    ちなみに私も何件見積もり取りましたが(神奈川→高知のとき)30~35でしたよ。
    高知と広島・・・そんな変わらないですよねぇ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    見積もりは出せます

    しおりをつける
    blank
    モモンガ
    以前○○さんマークに勤めていた夫に聞いてみました。
    そのくらいの荷物量なら、安いところなら20万円台でできるだろう、とのことです。
    梱包までプロに任せる、とかだと結構高くなるそうですが。

    また、引っ越すのがまだ先だとしても、大体の時期が分かっていれば、見積もりは出せるそうですよ。
    繁忙期だとやはり割高になります。

    見積もりを直接聞いたのは1社ですか?
    世の中引越業者なんてあふれていますので、とにかく電話をかけまくって、比較検討してみてください。
    ただ、安かろう悪かろうのところもあるかもしれないので、他の情報も集めるとよいかと思います。

    ちなみに夫が勤めていた○○さんは、お客様からはかなり評判良いようですよ。従業員の扱いは踏んだり蹴ったりでしたが・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    選択はいろいろあると思います

    しおりをつける
    blank
    みなたま
    専門業者の方が書き込めば一発なんでしょうね。
    私は昨年、神奈川から愛知へ引っ越しました。
    結構、説明が丁寧な業者さんだったので費用については根掘り葉掘り聞きましたので、そのときの記憶で書き込みます。

    1:距離・トラックの大きさ(荷物量)・作業員の数で単価が決まる

    2:トラックも、自分専用だと1台分丸々かかるが、コンテナに入れて混載だと半額になる。
    ただし別の人の荷物と一緒なのと、コンテナ積みなのでターミナルで1~2日置き去りにされることがある。

    3:自分で荷造りするのと、お任せではかなり費用が違う

    などです。
    なので、距離が遠いと80万円が10万円にはならないですが、半分以下にすることは可能だと思います。
    ちなみに、神奈川→名古屋の混載で自分で荷作りで98000円(1台の費用が18万で、実際は混載で約半額)でした。車は4tサイズを半分使用です。
    3LDKの結構荷物が多い私でしたが、小さめのコンテナに入りました。

    実際に見積もり無料の業者に、見積もりを取ってもらえばわかるかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    埼玉→長野

    しおりをつける
    blank
    引越し貧乏
    一人暮らしをしていましたが、贅沢にも2LDKに住んでましたので、そのくらいの荷物と考えて下さいね。

    私は埼玉から長野へ荷物を運んでもらったら12万円くらいでした。
    今度、長野から埼玉へまた同じような量の荷物を運んでもらったら7万円くらいでした。
    運送会社にもよるんでしょうけど、両方とも調べられる限りの範囲で一番安い会社でした。

    地域差とかもあると思いますが、ファミリーの荷物ですし、首都圏から関西ですよね・・・案外それくらい掛かるかもしれませんよ。

    数ヶ月先でも「引越しは来月だ」とか言って、一度見積もりに来て貰うといいですよ。そして一番安く見積もってくれた所に「ちょっと引越しの日程がズレた」と言えばいいんです。(ほかの業者は断りの電話をする。)

    実際に見積もってもらうのが一番です。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家は42万円でしたが高すぎ!

    しおりをつける
    blank
    けいとぱんだ
    千葉→大阪へ今年3月末の引越し。
    2週間前に急遽探して無理を言ってこの値段。
    もちろんかなり高いと思いました。その一軒しか見つからなかったので仕方なかった・・・。
    距離的にも似た様な内容だし、不安なのはよく解りますので初めて投稿してしまいました。

    平日の引越しで、作業員4名(運転手込み)朝からの作業で翌日大阪でも作業員4名(運転手込み)朝からの作業。
    夫婦2人。3DK4階エレベーター有→3LDK3階エレベーター有。
    TV・冷蔵庫・オーブン・洗濯機・かなり大きい食器棚・洋ダンス・和ダンス・チェスト・そしてダンボール箱が100個以上!かなりの量です。

    以上から見てもトピ主さんが大量に本があるとかでない限り40万は無いと思いますよ。
    大阪→千葉の時の業者さんは35万位でした。

    ただ、9月は転勤シーズンでもありますから早めの見積依頼はしたほうがいいし、引越しの曜日や時間でもかなり金額が違いますからその辺は変わってきます。

    引越しは何回しても大変ですが(私自身は9回目)早めにゆっくり準備してくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    工夫次第

    しおりをつける
    blank
    カイ&慎
    私たちは福井から種子島に引っ越しました。

    結婚したてでしたが、転勤族のため、家具も同じような量だと思います。うちの場合は、クロ○○で、単身パック3台とゆうパックを利用し、15万でした。

    ただ、うちは冷蔵庫がちょっと大きめの単身用で、食器棚とかがなかったのですが。
    単身パックに入らない大きなものは、それだけで運んでもらえるし。HPで確認するといいと思います。

    普通の引っ越しだと、40万は妥当な値段ではないでしょうか。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    そのくらいはかかるかも

    しおりをつける
    blank
    水彩
    結婚する時、甲信越→関西へ嫁入り道具を運ぶのに引越業者へ見積もりをお願いしたら、いわゆる婚礼箪笥類・食器棚・お布団4組・白物家電・1人分の衣料やちょっとした台所用品で30万円くらいでした。

    結局、婚礼箪笥は知人の勤めている家具店で買ったので、その家具店提携の運送業者が“関西まで買った家具を搬送するトラックの空きにサービスで他の荷物を入れる”という扱いにしてくれ、全部を10万円で運んで頂いてしまいましたが。

    それと、昨年関西の同一市内で、夫婦2人、エレベータ付マンション3LDK→同じ条件の物件に引越ししましたが、車でも10分程度の距離なのに17万円かかりました。
    神奈川→広島なら、途中で荷物の一泊や交代のドライバーが必要かも。

    荷物の梱包や開梱も業者任せならかなり上乗せになりますし、車の陸送をお願いするならまたまたお金がかかります。
    40万円で済むなら御の字の気がします。
    それでも、早期申込割引など業者によってはありますので、少しでも安くなる方法を探して下さいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ひとりの身体じゃないんだから

    しおりをつける
    blank
    白猫やまと
    絶対にらくらくパックをお勧めします。理由は
    1.臨月の妊婦さんであること
    2.自分で荷造りをする場合、ダンボール置き場が必要になる
    3.意外と安い

    3についてですが、実際に見積もりを取ったら、らくらくパックのほうが安かったことがあります。パックはダンボールなどの梱包資材も込みなので使い放題ですが、自分で荷造りをする場合は、買取です。結構高いです。

    ところで40万の中には自動車の輸送費やエアコンの移動、ピアノの移動なども入っていますか?これらはたいてい別料金で、結構な額です。入っているとしたら、かえって安いくらいです。入っていなかったとしても、妥当な金額でしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    HPの検索機能で見つかる

    しおりをつける
    blank
    検索課
    インターネットを使える環境がある訳ですから「検索」機能を使いましょう。

    「引越し 費用」を検索キーワードにしてリターキーを押すだけです。 住所・荷物の量等を入力すると見積もりを知ることができます。

    参考に一部のHPを標記しておきます

    引越し大手比較ドットコム
    http://www.hikkoshi-o.com/index.html?ID=oj025

    簡単引越しドットコム
    http://www.kantanhikkoshi.com/main/

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    かかったよ

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    我が家と知人宅の価格ですが、参考までに。

    神奈川~大阪、
    荷作りのみの楽々パック、3月末平日で
    3DK夫婦+子供1人の荷物、車1台、
    エアコン1機取り付け取り外し。
    で、35万円。

    東京~大阪、
    荷作りのみの楽々パック、3月末平日で
    2LDK夫婦+子供2人の荷物、車1台、
    エアコン2機、食洗機1機の取り付け取り外し。
    で、43万円。

    トピ主さんが見積もりで出た金額よりは
    割り引いてくれるんじゃないかな?
    平日や、引越し会社の都合の良い日に決めると
    もっと割引してくれると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    来てもらったら?

    しおりをつける
    blank
    みのすけ
    大阪→関東でした
    家電はTV、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、ベッド(セミダブル)、タンス2台??(かけるタイプとたたんでしまうタイプ)食器棚、本棚etc.
    出る時のみお任せパックで、35万はいかなかったと思います

    猫印に頼んだのですが、ある一定の距離を越えるとお任せパックの方が安かったです
    入るときもお任せだと値段が上がったような。。。

    私は5社ぐらいに見積もりに来てもらいました
    が、最高値は40万ぐらいもあったような気がするので、ものすごく高いわけではないかも
    断っても営業がすごいわけでもないので、何社かに見積もりに来てもらったらどうですか?
    サービス内容も違うし、値段も比べられますよ

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    一社の見積もりですよね?

    しおりをつける
    blank
    転勤妻
    どのような条件で見積もりを取ったのかはわかりませんが
    荷造りも荷解きも入れたらそんなものでしょう
    人件費が一番高いんですから

    4ヶ月前じゃ起こりうる一番高い料金を出されたんです。

    もう少し、日程が具体的になって、トラック・人員の手配がつく頃になれば「この日は空いてる」とかわかって
    そこから値引きになります。
    一社だけでなく大手何社かに見積もりを取ってもらって
    値引き交渉するんですよ。
    値引きに慣れてないと大変ですが、交渉しだいでどんどん安くなります!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    高くないと思う

    しおりをつける
    blank
    転勤族
    むしろ安いような・・・。

    うちは高くてもいつもクロネコです。
    安きゃいいってもんじゃないですよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    東京から地方は高い

    しおりをつける
    blank
    転勤族
    転勤族で引越しは6回経験していますが、その値段は妥当だと思います。

    引越し業者が教えてくれたのですが、地方から都会へ引っ越す場合は、帰りに何らかの依頼で荷物を積む仕事があるので 無駄にならないのだそうです。
    逆に 地方に行く場合は帰りに頼まれる仕事も少なく空で走らす事が多いので 無駄なのだそうです。

    そのリスクが料金に跳ね返っているそうです。
    ただし、基本料金としては どちらも同じに設定していて、最後に値引き・・・という時になって
    都会行き(上り)はぐっと引いてくれるという訳です。

    どちらにせよ 何件か見積もりをとって 比べて 値引きをお願いしてみると 大抵安くなりますよ。
    がんばってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    5年前ですが・・・

    しおりをつける
    blank
    あちち
    5年前ですが、横浜から神戸に越してきました。4月ということもあって業者によってはいっぱいで見積り自体とれないものもありましたが、私が利用したおまかせパックは開封は自身でしたが、梱包は食器類から、掃除もお風呂まで入って40万弱でした。荷物的にはおなじくらい。ちなみに2DKで、1Fから1Fへ。感じは良かったですよ~

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    日付未定が。

    しおりをつける
    blank
    白夜のひまわり
    日付未定での、見積もりだと、
    オンシーズンの一番料金が高い日のが出たのでは?

    実際の金額は
    そこから、日にち・曜日によって
    割引になるのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    えっ、ほんとに

    しおりをつける
    blank
    みみ
    私のところは、CM宣伝しているところで 大阪→神奈川
    96万って言われました。
    主人が値切って 69万になったかな。
    でも、3LDKで、3LDKマンションへ 荷物もベッドはなしでした。
    だまされたのか・・・ここの価格を聞いて、私たちの高さに驚き。でも、会社払いだったので、自己負担はなかったのでよかったです。次回、自腹で帰らないとかなった時、引越し価格 研究しまくって帰ります。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    高い気がする・・・

    しおりをつける
    blank
    みどり
    うーん、40万って高い気はします・・・
    らくらくじゃないんですか?

    うちは去年、近場なんですけど、
    年末の休日に神奈川→東京で、当初の見積り13万を6万にしてもらったことがあります。(当日心づけを1万渡しましたが)

    営業さんが実績のある方だったらしく、普通は一般にはしないという「法人枠」なるものの空きがあり、それで安くしてくれたみたいです。

    2DKから3LDKへの引越しで、2トンロング(実質3トン)に、当日足りなくて応援のトラック1台(追加料金なし)でした。

    ネットの見積りは、高くでると思いますが、
    実際見にきてもらって交渉すると、どんどん安くなると思います。実績のある営業さんが来てくれると、さらに安くなりそうです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主です

    しおりをつける
    blank
    チューリップ
    色々なご意見ありがとうございました。
    安い・妥当・高いと様々な意見があり、驚きました。
    それだけ時期や業者、パックで値段が変わる・・と言う事なんですよね。

    私としては、全く根拠の無く25万を予算として考えていたので40万には衝撃を受けたのですが、お盆は帰省せずに荷造りに励みます・・。
    9月は3月についで引越しの多いシーズンのようなのでおまかせパックはあきらめ、こつこつと自分で荷造りをしたり二束三文の家具は売るなど、頑張ってみます。

    まだ6月なので、見積もりが依頼できるまでまだ2ヶ月も先ですがとりあえず覚悟はできました!!
    徹底的に納得のできる値段と業者を探します!
    皆様、ありがとうございました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    便利屋

    しおりをつける
    blank
    はなえ
    おまかせパックは高いんです。
    なのでウチは便利屋を利用して引越しました。

    専門業者みたいに丁寧な梱包は望めなかったですが、
    ちゃんと指示すれば何でもやってくれましたよ。

    下着類と貴重品だけ自分たちでかたづけて、掃除、ゴミ出し、草刈り、家電の配線、買い出しまで全てやってもらいました。

    引越料金は別設定ですが、基本料金はスタッフ1人につき1時間3000円でした。

    ウチは専門業者の見積もりの半額以下で済みました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    交渉しなきゃ!

    しおりをつける
    blank
    かくさん
    私も似たような距離の引越しを経験しました。

    最初の見積もりは40万円後半の値段でした。しかし、数社見積もりをとって、競争させたところ、ほぼ半額まで下がりました。最初の見積もりはなんだったんでしょう?

    ちなみにドイツから東京に引っ越したことがありますが、お任せパックで30万円台後半でした。閑散期であれば、簡単に半額くらいまでは交渉出来ると思います。40万円はちょっと高すぎると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ぼったくられた?

    しおりをつける
    blank
    がっかり
    息子が半年住んだ部屋(東京)から新潟まで引っ越しました。
    主人の友人がくろ~~まとに勤務していたので、他に見積もりもせず主人が勝手に頼んだ。

    ところがびっくり 1Kで電化品(小型)の他には家具など何も無いのに
    請求書には13万とかいてあった。

    たまたま配達にきた黒ね~~まとのドライバーが息子の友人だった。その金額を聞いて
    「此れなら引越し単身パック、にすれば5万で済んだのに」
    といわれた。それより単品で送ったほうがまだ安かったと思う。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    業者によって値段変わると思いますよ。

    しおりをつける
    blank
    ねね
    以前知人が引越し業をしていました。
    大手会社より、普通は個人経営のほうが安いと思います。

    ただ運ぶだけと、荷造りまで頼むのとでも随分金額は違ってきます。
    お近くに「赤帽」ってありませんか?

    多分、チューリップさんの家庭の家具の量なら赤帽さんでも十分運んでもらえる量じゃないでしょうか?

    実際に電話して聞いてみたほうがいいと思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    高すぎます

    しおりをつける
    blank
    まぬかん
    私は京都→福岡。4tトラック1台で業者の見積もりは36万円。
    そこを、ルートや荷物着日時も全て業者の都合の良いように合わせて段取り組んでいいから15万にまけてくれ!!で交渉しました。

    業者さんを2社同時に呼んで交渉するのです。
    こっちはこれだけ安いけど、おたくはもっと勉強できまっしゃろ?みたいに叩き合います。

    業者さんもさんざん渋ってたけど、最終的には荷物着くのが1週間かかっても良いならーという条件付で13万で交渉成立しました。

    運送業なんて、段取りさえ組めれば費用はドンドン安く出来ますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    大手の方が…

    しおりをつける
    blank
    梱包は自分で
    安かったりします。なぜなら全国に広がっているため、行き帰りとも無駄なく業者側も仕事をすることができるからです。(帰りは別の人の引越しで帰るという感じで…)

    私の場合(子供一人家族三人)は、千葉~兵庫の引越しでしたが、15万(税込み)で済みました。高い明石海峡大橋を渡ってもですよ。ポイントは、日を多少前後できればですが、例えばこの5日間の間で安い日とかありますか?と聞いてみます。見積もりの人が事務所とやりとりして、帰り便があれば少し値引きしてくれるようです。

    初めのトラックと、着いたトラックは多少変わってましたが…特になくなった物とか、傷ついたりはしてなかったですよ。

    自分で梱包は大変ですが、余分なものは捨てられすっきりします。値段が気になるならこんな感じでも。

    3月の平日でした。見積もりは一ヶ月位前だったかな。関西圏に強い(らしい)ドラえもんマークです。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    すいません…

    しおりをつける
    blank
    梱包は旦那に
    今レスしたものです。すいません妊娠中だったのですね。

    でしたら、だいたいを夫にやってもらうか、らくらくパックがいいでしょうね…らくらくは通常プラス10万位追加かな。私も妊娠5ヶ月の時に引越しをしたのですが、夫と両親にまかせて偉そうに!?指示だけ出してました…。

    この時は千葉~金沢間でやっぱり40万ほどでした(転勤だったため会社持ちで値段は気にせず)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    引っ越しは駆け引き

    しおりをつける
    blank
    ryou
    はじめまして。
    東京から四国で7万円でした。2DKに、洗濯機、冷蔵庫、ベッド、テレビ、AVセット、机等々で、4tトラックでした。
    まず3社に見積もりを依頼します。本命は一番最後が良いと思います。それまでに出ていた金額があると値引き交渉がしやすいと思います。他社の見積もりがあると、そこまでは値引きしてもらいやすかったです。

    値段を下げるならば
    1)引っ越し日を繁忙期から避ける
    2)引っ越しの日を特定しない
    3)時間の特定をしない
    こうすると、大手の引っ越し業者でも、逆方向の空トラックとかがあると安く運んでくれますよ。僕の場合もア○さんマークで、その価格になりました

    あと、引っ越しの見積もり。けっこう営業マンは強引にプッシュしてくるので、二人で対応したほうが断りやすいかもしれませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あいみつ

    しおりをつける
    blank
    5年
    数社から相見積もりをとりましょう。
    あいみつであることを、業者に言って、安くなるように交渉すると良いです。
    私は、5年前に引越ししました。4階エレベーターなしのアパートから、一戸建てへ、同じ町内のごく近所でしたので、10万円未満ですみました。
    2社に見積もりを依頼したところ2万円の差がありましたが、高いけれど対応が良いと評判の良い業者に発注し、差額の2万円を下げてもらいました。ただし当日、心付けにアルバイト他の5人に1万円渡しました。1万円でその場は気持ちよく働いてもらえた(?)と思います。
    両方、大手の運送会社でしたが、ウチのあたりは田舎なので、料金はちがうかも・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あいみつ!

    しおりをつける
    blank
    のりこ
    必ず二社以上は見積りを取ってください!
    よっぽど引越シーズンでない限り、ウソみたいに値下がりします!

    ワンルームだった私の話で恐縮ですが、近場(同一市内)での引越で、当初6万とか5万とか言われていた料金が、三社を競合させて迷うふりをしつつ値下げ交渉したら税込み2万8千円まで下がりました!
    最初の一社で決めなくて本当に良かったと思います。

    トピ主さんは引越まで時間があるようですし、二ヶ月前くらいになったら業者を日替わりくらいで順番に家へ呼んで、無料見積りをしてもらいましょう!
    実際の家具の数などを見てもらうと、より正確な見積り金額が出ますよ。
    ネットの見積りは最大公約数というか、後でもめないように一番高めで割引なしの計算になっているようですしね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    頑張って下さいね

    しおりをつける
    blank
    うみぃ
    4~5年前の10月に、東京→広島へ引越しをしました。

    我が家3DKで夫婦二人暮し、当時モノもそれほど多くない家でしたが、大手引越し業者さんに来訪見積もりを依頼したところ最初の見積もりは35万円位でした。(自分で梱包開梱、梱包資材代・エアコン外し取付け代等含み)
    安くするポイントは、

    ・トラックは混載便でもOK
    ・平日指定・休日だったら時間指定を午後などに変える
    ・トラック輸送にするかコンテナ輸送にするか?
    それぞれリスクがありますが…

    ご存知でしょうが、梱包(特に食器など)は重労働なので、臨月でしたらプロにお願いしたほうがいいのではないでしょうか?
    私、仕事をしながら1週間で梱包するのに四苦八苦、最後は徹夜で体は筋肉痛になりましたから。

    お任せパックは、通常のセルフ梱包開梱に加え作業員の人工代を上乗せするそうです。(繁忙期1人1日当たり1万円が相場とのこと)我が家の荷物は2人で2日間と言っていました。

    ただし、繁忙期は早めに依頼しないと人手がなくなるそうで、我が家が頼んだときはもう既に遅かったです。

    頑張ってくださいね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    神戸→神奈川(自分で荷造り)

    しおりをつける
    blank
    高っ!
    私は、神戸→神奈川へ引っ越しました。
    家族は5人、荷造りは自分達でしました。
    かかった費用は、17万だったと思います。

    その前に、神戸市内でも引越ししてます。
    目と鼻の先で、歩いて10分くらいの距離ですが
    11万でした。
    引越し屋曰く「距離じゃないんだ」と。

    引越し料金て、ちょっとはハッパかけた方がいいですよ。
    「友達は、○○→△△まで同じ条件で××円だったのに
     何でうちは、こんなに高いの?(怒)」
    くらい言うと、少しはまけてくれるみたいです。
    (実際、まけてもらってる人を沢山知ってます)

    らくらくパックは、楽な分お高いんだと思いますが
    それにしても40万なんて聞いたら、
    のけぞった背中が戻りそうにありませんね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    都内→沖縄

    しおりをつける
    blank
    りう
    自分で荷造りできるのであれば、
    「ゆうパック」
    はいかがですか?

    集荷してくれる局に電話すれば、自宅まで取りに来てくれますし、同時に10個以上出すと、料金が割引になるのでかなりお得かと思います。

    学生の頃、大型の荷物以外は全てゆうパックで送って
    都内から沖縄まで¥30000もかかりませんでした。
    冷蔵庫や洗濯機などの大型のモノだけ、宅配業者を使うのもいいかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    引越し、高いですよね

    しおりをつける
    blank
    ぎょん
    らくらくパックだとその値段は妥当では。
    引越し料金は、日にち・距離・荷物量・エレベーターの有無・スタッフ数など
    細かい要件でかなり変わるから、何社か見積もりを取ったほうがいいですよ。

    ただ、安い業者も要注意だと思います。
    知人が「安い」を第一条件に選んだ業者、
    エレベーターなしの3階への搬入で
    スタッフが愚痴ばっかりこぼしてて、もたもた…確かに大変だけど。
    家具の扱いも結構雑で、ヒヤヒヤもんだったそうです。
    夫婦2人、近距離の引越しなのに、荷物の積み下ろしだけで1日作業。
    「安いには訳がある」と、言ってました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    まず、臨月の身体を考えて。

    しおりをつける
    blank
    おまかせパック経験者
    お産前に無理をなさってはいけません!

    本来は引越しや普請等、神経を使う事は避けた方がいいんですよ。でも決定ならそれなりの方法を採らないと。

    出産にかかる費用はかなり返って来ますが、大切な時期に心身に無理をさせると一生響きます。お腹の子供に影響が出る場合も大いにあります。(身近で見ています。非常に可哀相でした。)
    無料で見積もりをしてくれる引越し会社の何件かで内容をチェックし、妊婦さんの心身に負担のない事を基準に選ばれる事をお勧めします。

    引越し代金が30万か40万かなんて、長い目で見れば大差がありません。健康な母体で健康な赤ちゃんを産む事が一番安上がりです。良いお産を。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    少し追加で

    しおりをつける
    blank
    けいとぱんだ
    ほかの方の内容を見て追加が。
    ウチの場合お任せではなく、旦那と私の2人で全て
    梱包・荷解き作業しました。
    自転車が2台、エアコン(12畳用)の取外し取付料金も含まれています。

    他に、不要ダンボールの処分も込み。
    そして重要なのは当日どうしても見積もり時より荷物が増えても追加料金発生しないよう念押し!

    以上で42万。
    でも、あたしは高いと思いますよ。

    他の方のようにテーブル・ベッド・ソファなどはありませんでしたから。

    でも、お勧めなのはらくらくパックかな。
    梱包は時間もあるけど、荷解きは誰も手伝ってもらえませんからね。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    我が家の場合

    しおりをつける
    blank
    まゆっぴ
    5年前に神奈川→広島に引っ越しました。
    主人の転勤で費用は会社もちでしたが、なるべく引越し代は低く抑えておこうと思ったので、数社を見積もり依頼しました。
    結局、お任せパックで37万(引越し先のハウスクリーニング3万込み)でした。
    3LDKエレベータ有り・2階→2DKエレベータ無し・4階、子供一人。

    その一年前にも引越しを経験してますが、その時は自分たちで梱包しました。
    死にそうにきつかったです。睡眠時間はなくなるし、部屋中ダンボールばかり...。妊婦さんにはお勧めできません。

    ちなみに引越しのサ○イさんには過去2回ほど、見積もり当日に「この場で決めてください!」とせまられました。なので、他社の見積もりを先に出しました。
    あと、「(千円単位の)端数は削って♪」と言いました。
    参考になればよろしいのですが。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    目安になるかしら?

    しおりをつける
    blank
    はな
    ちょうど、来週引越しの私の場合は、

    荷物の量:(現在の部屋の広さ2K)2tトラック
    冷蔵庫・食器棚・洋服ダンス・本棚・靴箱・衣装ケース(3個組)2個・他ラック系3個くらい・ダンボール20箱

    オプション:エアコン取付取外
    不用品引取り:
    パソコン・ベッド・乾燥機・TV・ビデオデッキ・衣装ケース5個・ダンボール10箱

    引越し形態:搬出=作業員2人。
    ダンボール梱包や荷解きは自分です。

    これ全部で20万円切りました。
    梱包から荷解きまでのおまかせパックであれば、
    これより高くなりますが、見積りだしたことないので分かりません。
    配送もチャーター便か混雑便かで4万は違ったかと。

    まずは色んな会社に訪問見積りで実際の荷物の量を見ていただくことをオススメします。
    (会社が違っても2~3万の差がありました)

    トピ主さんは妊婦さんのようで、梱包は大変かと思いますが、食器や洋服をダンボールに入れるくらいなら出来るのでは?
    ご主人さまとも協力して、なるべくご自分たちで梱包されると安くなるかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    見積もりってのは・・・・

    しおりをつける
    blank
    懐中時計
     まず、高すぎます。
     そもそも、見積り金額をそのまま払うこと自体変ではないでしょうか?

     見積りは数社から取寄せ、各社のNET(ネット)金額を聞き出すべきです。(向こうの提示金額のみ聞きこちらの予算は伝えない、又 数社から見積りを取っていることを伝える。)

     そこからスタートです。各社のNETを聞き出したら、NETの一番高いところにのみ(この時点で一番高いところは金額を決めるための捨て駒にするため)予算を伝え交渉に入ります。(もちろん最終NETを決めるために)

    そこで出た比率で一番安いところから交渉をします。

    A社 見積り 40万 NET 30万 最終NET 24万掛け率 60%
    B社 見積り 35万 NET 28万 35×0.6=21万
    C社 見積り 40万 NET 25万 40×0.6=24万

     この場合はB社に21万より少し下げて(18万位)から交渉を始めましょう。その後はB社で出た金額を基準に他社との交渉を行い、最終的に一番妥当なところを選べば良いと思います。一番安いところは質の問題もあるので個人的には外します。

     交渉して値引きましょう。家は神戸→神奈川 4人分で30万→17万でした。(荷造り梱包は自分でやりました)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    ちょっと高いかも

    しおりをつける
    blank
    ころころ
    最近京都から東京へ夫婦2人で引っ越しました。ただ荷物は子供が育った後の中年の夫婦ですから、若い方よりずっと多いと思いますが、おまかせパックで25万円でした。電話帳にでている引っ越し業者に電話をかけて数社から見積もりを取りましたが、25万は最安値ではなく、こちらの希望をよく聞いて対応して下さった業者だったから決めました。最安値の見積もりは21万でした。ちなみに遠距離の場合、全国各地に営業所がある大手の業者の方がトラブルがあったときは便利ですしお薦めです。トラックの運転手さんだけは同じ人でしたが、荷造りの時と荷出しの時はそれぞれ現地のスタッフだったので、人件費の分が安くなっていると思います。また、今後も数年後にまた引っ越しの可能性があるときは、リピーターには次回はさらに割引きするサービスなど行っているところもありますから尋ねてみられると良いでしょう。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    なんとかなるかも。

    しおりをつける
    blank
    引越魔
    先に予算を言えば、そうなるようにサービスを適用してくれたりしますよ。

    といっても安かろう悪かろうでは意味がないので、最低限信頼の置けるところ・・・というところで、たとえば住居を世話してくれた不動産屋さんに何社か紹介してもらうとか、評判は調べたほうがいいです。

    その際に、たとえば、「知人が同じ条件で25万くらいで引っ越したと聞いたことがあるんで、それくらいで準備してたんですすけど、引越し会社から予想外に高い金額を言われてしまって・・・・。こちらで予算内におさまるようならそこをキャンセルしてお願いしようと思ってるんですが・・何か方方法はないでしょうか?」とか言います。

    たくさんの会社で同じことをやっても、「25万ならうちは絶対やりません」と言われたら、きっとそれは不可能な金額なのだと思いますが、ここのみなさんの意見を聞いてる限りでは、絶対無理な金額ではないような気がします。がんばってください。少なくとも40万よりは安くあんるんじゃないかと思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    妥当じゃない?

    しおりをつける
    blank
    つぶ
    人一人が関東から中国に移るのでも何万円かかかりますよね?時間を短縮しようと思うなら新幹線で片道2万弱。家財道具が人だと思えば妥当な金額じゃないですか?そしてお任せパックなら家具の設置から、衣類の整理、とにかくすぐにでも生活できるような状態にしてくれるわけですから、正直安いと思いますよ。時間があるならば自分で何もかもやれば、少しでも安くあげられますが、トピ主さんは出産前…旦那にやってもらえば節約できるかな。

    お任せパックにしなければ金額は安くなりますよ。お任せって事は、引越し業者の方も負担が大きくなるわけですから、その分人件費等かかるのは普通じゃないですか?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    安くなると思う

    しおりをつける
    blank
    南海の黒豹
    2年前の7月に千葉から多摩に引っ越しました。
    3LDKでベッドこそ無いですがタンスはありでトピ主さんより多かったと思います。

    梱包はおまかせ、開梱は自分でというオトクパックで18万円くらいでした。

    料金は容量(トラックの大きさ)、作業人数(荷物の量はもちろん階数やエレベーター有無、トラックまでの距離などで変化)、輸送距離で決まります。

    遠距離の場合は積み込みと輸送、搬入はすべて別のチームでやります。ので宿泊費とか心配する必要はないです。

    9月が3月に続く繁忙期って、本当ですか?転勤のタイミングとも学校の新学期とも合わないように思うのですが・・・。

    繁忙期の週末なら言い値に近いです。
    そうでないなら合い見積もりを取ってください。
    で、どこかよさそうなところへ「25万円なら即決」と言ってみてください。
    多分大丈夫。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    昔引っ越しのバイトしてました

    しおりをつける
    blank
    NR750
     昔学生の時N通で引っ越しのバイトしてました。
    ドアツードアで荷物運べるのでしょうか。
    道が狭いとかだと大型トラックから2トンぐらいの
    トラックに積み替えて搬入という「横持ち」だと
    ぼーんと跳ね上がります(人も必要だし)

    絶対にやって置かないといけないのは、何をどこに置くか決めて置かないと、後で移動できなくなります。
    (引っ越し先の事前ロケハンが必要です)

    ハコに何が入っているかのリストを自分で作成する
    (他人がつくるとわからない)

    おまかせパックって皿、服、下着の梱包、開梱もやってくれるのでしょうか(なんか嫌だけど)

    東京<->大阪の引っ越し2回やりましたけど、
    最後まで開けない箱がたくさん有りました。
    (全額会社持ちだったけど)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    家の場合・・・

    しおりをつける
    blank
    ユキート
    うちの父親が以前大阪に単身赴任していたときの話です。赴任を終えて大阪から福岡まで帰ってくる際に、父親はトラック(軽トラ?)をレンタルして自分で運転して帰ってきましたよ。もちろん荷物もトピ主さんに比べると全然少ないとは思いますが・・・。そんな人もいるってことで。

    でも郵パックでダンボールをたくさん送って、大きなものだけ引越し会社に頼む(+α買い替え)っていうのがとりあえず1番安上がりかもしれないですね。妊婦さんで大変な時かもしれませんが、まだ引越しまでのお時間も大分あるようですのでゆっくり始められたらいいかも?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    あらー

    しおりをつける
    blank
    endokun
    このトピ面白い!早く見てたらもっと値切れたかも・・・8月に広島ー東京間で、今日、サ○イで27万3千円にハンコついたとこです。
     うちは大人2人、小学生2人の4人家族です。自転車4台、学習机2台、本棚2台の大量の本がネックだった?それ以外は普通の住環境。ベッドもないのでそんなにかからないと思ってました。
     始めはトピ主さん同様、50万弱の見積もりでした。最終的に24万が引越代金で、2万がエアコン取り外し・取り付け代で、消費税1万3千円也です。4トンロングで乗り切らない分は混載便にしました。
     最初に見積もりに来たのがここの営業さんだったのです。一番最後に持って来るべき業者さんだったね・・・

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0