詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不愉快な思いをしました

レス8
    (トピ主1
    ぽぽん
    子供
    30代、4歳と6歳の男の子2人の母です。
    昨日、近所のショッピングセンターへ行き、子供達とガチャガチャを買いました。「どれ、帰ろうか」と振り返った瞬間、知らない若い女性に話しかけられました。
    「あの~、謝ってほしいのですが!」
    私は何を言ってるのか分からず、ポカーンとしてしまいました。その女性はどんどん続けます。
    「あなたの子供に足を踏まれた。母親だったら謝って下さい。」
    …それでも意味が分からない私。今までずっと子供達と手を繋いで行動してたし、その女性の足を踏んだ覚えはないのに。
    すると女性は、近くにいた全く知らない男の子を指差し、「この子に踏まれたんです。謝って!」
    どうやら女性は、足を踏んだ男の子の近くにいた私を母親と勘違いしたみたいで…。いきなり確認もせずケンカ腰で言われ私もカチンときてしまい、「その子は私の子ではありません。ちゃんと確認してから言って頂けますか」と言った瞬間、女性の顔色が変わり「スミマセンでした」とバツが悪そうに逃げて行きました。女性がケンカ腰で私に話しかけてる間の子供達の不安そうな顔…。すごく不愉快な思いをしました。
    読んでいただきありがとうございました。

ランキング

レス

私も勘違いされましたよ~

😭
    ホームセンターで買い物をしていました。
    野菜の種を見ていると、知らない5・6歳の子供が話しかけてきました

「それ何?」
    「大根の種だよ」
    「美味しい?」
    「う~ん、どうだろうね~」と会話をしていたら、20代の男性に肩を掴まれました。「アンタ!この子の婆さんか?さっきからウチの子に纏わりついて迷惑してんだよ謝れ!」
    頭の中は、余りの事に真っ白でした。男性は、更に何か怒鳴っていました。ただ、もう唖然でした。 

ようやく「あの・・ウチの孫ではないんですけど。それに独身なもんで子供も孫も存在しません」と言うと、逆切れされました。
    「ややこしい、知らない子供と気軽に話すな」的な事を言われました。
    幸い、声を聞いて飛んできた奥様が常識の在る方で平謝りでした。
    「馬鹿な主人が失礼な事を申し上げスミマセンでした」「本当にお詫びの仕様がありません」

人生で、上位に入るほど不愉快な出来事でした。
    ポイントは、馬鹿父チャン! アタシは、30代なんだよ老けてて悪かったね。

恐いのは、悪ガキの実親が出て来なかった事です。結構、騒ぎになったのに・・

気分悪いですよね~

😠
    しゃちはた
    私も勘違いで女性に注意されたことあります!
    指定席料金を払って乗った急行電車でです。
    携帯でメールを打っていたら、隣に座った女性に「ボタン音を消せ」と言われたんですが、
    私は常にマナーモードにしてるのでそれはあり得ないと説明しました。
    結局音の出どころは、女性の真後ろに座っていたおじさんで、おじさんには何も言いませんでした。
    勘違いで注意したくせに、謝りませんでしたよ、その人は!

わかります

😨
    なみ
    高校生のとき、本屋で年の離れた兄の子供へ絵本を選んでいました。
    そのとき絵本をぐちゃぐちゃめくる女の子がそばにいたんです。
    売り物なのになーと思っていたら、知らないおばさんに「ちゃんと見てなさいよ!あなたの子でしょ!これだから若い子の出来ちゃった結婚は困るわ!」と言われました。「私高校生なんですけど、その子は他所の子です」と答えるのが精一杯でした。涙
    お気持ちわかります。
    とばっちりですよね。

あるある

🐷
    roku
    間違って怒鳴られた経験はないですけど「この子、あなたのお子さん?」
    と間違って言われた事はあります。
    お風呂で騒いでる子供がいて…見かねて私が注意したのですがやめなくて。
    で、側にいたおばちゃんが私を母親だと思ってムッとした顔で私に
    話しかけてきました。

他の人から見たら子供のそばにいる女性=母親だと思ってしまうだろうから
    それはしょうがないと思うのですが、やはりまず確認をとって欲しいですよね。
    今回のトピ主さんの件だって「あなたのお子さんですか?」って最初に
    聞いてくれればお互い嫌な思いをしなくて済みましたよね。

まあ、勘違いされただけですから、笑い話になるんじゃないですか?
    私なら友達に「こんなことがあって!」って笑いながら話して終わりにしますよ~。

しょっちゅうあります

🙂
    二児の母になりました
    子供を連れていると、子供が集う場所によく行くので、違う子供の母親になってることがあります(笑)
    私も他の親を、他の子供のお母さん・お父さんって勘違いしているかもしれません。

私のそばに立っていて悪さしている子供。「注意していない・おざなりな母親」に映ってるだろうなぁと・・。
    目に余るときは、注意したりしますが(笑)

「早く注意しろよ」「なんだこの母親は?」的に見られている時ありますけど、
    注意までされるには及んだことはありません。
    ただ、他の親に付いて行ったり、親が迎えに来たりして、私が親ではない
    ことが分かると、バツが悪そうな顔をされたことは結構あります。

トピ主です

ぽぽん
    皆さん、レスどうもありがとうございました。同じような経験された方、やっぱりいらっしゃるんですね。昨日は相手から一方的に責められたので、かなりムカムカして思わず書き込んでしまいました。

今思えば、逆ギレされなくて良かったです。勘違いに気付いて謝ってくれただけマシだったと思います。かなり気まずそうに逃げて行きましたから。
    文句を言う前にちゃんと確認してれば、お互いに嫌な思いしなかったのに…。
    本当に、とばっちりですよ~。
    でも、一番悪いのは、原因の子供の親なんですよね。最後まで親の姿は見えませんでした。
    私も、自分の子供達が人に迷惑を掛けないようにちゃんと躾しないといけないな~と考えさせられました。
    ムカムカが収まりました。どうもありがとうございました。

思い出しました

もなこ
    皆さんのレスを読んでいて思い出しました。

数年前、まだ大学生だった頃、電車に乗っていました。
    そこそこ混んではいたものの、普通に動ける範囲でした。

静かな車内に、携帯のマナーモードが鳴りはじめました。
    音こそないものの、「ブーブーブー・・・」ってず~~~っと続いている。
    私はちょうどその日携帯を家に忘れて来てしまったので、私ではなかったのですが、斜め前の女の子2人組が私の方を見ながら「携帯うるさくね?」とヒソヒソ・・・。

注意というよりも、わざと聞こえるように文句を言っているんです。
    わざわざバッグの中見せて「携帯持ってませんけど?」っていうのもバカらしいし、放置してしましたが、かなり不愉快でしたね。

その2人組も最低でしたけど、携帯をいくらマナーモードにしているとはいえ、鳴らしっぱなしにしておく人もどうかと思いました。
    誰の携帯かは分かりませんでしたが、私と間違えるくらいだから、私の周りにいた人だったのだと思います。

こういう経験は後にも先にもこれ一回でした。

私も~

ほんとに
    なんか自分の子でないのに勘違いされること、よくあります。
    トピ主さんみたいなケースでは、ことの次第を確認した後、ホントに踏んだのならその子の親に成り代わってその子に謝らせてます。

もし相手が親も謝れってさらに言い始めたら、自分はこの子の親ではないので親にも謝って欲しい場合は自分で探してください、って言うかな。

小さい子を一人にする親はありえない!とは思うのですが、親と一緒に身体障害者用トイレに入って、親が弟妹のおむつ交換をしている最中にトイレの鍵を自分であけて脱走する子もいるので。不可抗力があることも一応書いておきます。