詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自閉症の息子のことで 落ち込んでます

レス23
    (トピ主2
    バンビ
    ひと
    息子は高機能自閉症です。年長なので、来年の就学に向けて支援級を見学に行ったり、説明会に参加したり・・とかけまわっています。

3才の頃に診断され思い切り落ち込みましたが、前向きな性格なので すぐ立ち直り、診断されて2年間 明るく元気に生活も療育もがんばってきました。がんばったから、落ち着いた生活ができたんだって思ってます。

・・・が、就学に向けて準備しているうちに、どんなに療育をがんばっても悩みが津波のようにおしよせてくる現実を目の当たりにし、全くやる気をうしなってしまいました。
    息子は、IQの検査の結果 療育手帳は出ません(精神障害者保健手帳を申請中です)。通常学級に行くか、支援級に通わせるかまだ決めきれていません。支援級だともの足りないような気がするのですが、通常学級だと 相当な配慮をしてもらわないと やっていけません。息子のような・・知的に遅れはないけど、生活に配慮が必要なこどもたちのちゃんとした居場所が 小学校にはないように思い、愕然としました。多分、支援級に通うことになるとは思うのですが、支援級の先生の評判が悪いのも悩みの種です。支援級の先生は厳しいらしく ウチの子は不登校になってしまいそうです。

そんなこんなで、イロイロ悩み事が襲ってきて心配しているうちに、やる気が失せてしまいました。療育もやっているものの 気が抜けてしまい、家事も以前の50%ほどしかできてません。

前向きな自分に戻りたいので アドバイスなどあればよろしくお願いします!また、矛盾しますが・・今回はもう立ち直れないかも・・と感じているので、病院の受診も今、考えています。病院の選び方などあれば教えてください。

自分がこんなに落ち込むなんて、思ってもいませんでした。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

少しだけ…

🐧
    夏星
    大丈夫ですか?
    近くの小学校が全て今ひとつの感じですか?

我が家の次男は今6年生ですが、一年生の時から同じ学年に自閉症の女の子がいます。学年は2クラスなのでクラス替えがあってもほぼ全員が彼女と同じクラスになってます。

小さい時は「ご機嫌が良い時と悪い時があるけど、頑張ってる」と彼女の事を話していて現在は
    「出来ない事もあるけど努力してるし絵画はとても上手ですごい!」と話してます。
    支援学級もあり、場合によってはそちらのクラスに行ったりしてるようです。
    支援学級の先生方も良い方達なので越境で転校してくる障害の方もいます。
    子供達も自分達とは違うけど…どの学年にも様々な障害の方がいるのでごく普通に同級生として接してます。うまく言えないのですが…そういう学校もあるので越境で探してみる事はどうですか?

実際に障害を持ってるご家族の苦労もわからない私がさしでがましいのですが…
    どうか元気を出して下さいね。

ゆっくりする時間も大事ですよ

メル
    落ち込むのは悪いことじゃないですよ。
    人間疲れて当たり前。
    頑張り続けるのって確かに偉いですけど、立ち止まったり悩んだりする事が頑張ることより劣ってるわけじゃないんですよ。
    落ち込んだり悩んだりするのも頑張ってる証拠ですよ。
    病院は心療内科で安定剤か眠剤でゆっくり眠れるようにするのがいいと思います。
    それか思いっきり吐き出せるカウンセリング。
    通常学級か支援級か、微妙なラインのお子さんって多いんですよね。
    どちらにもメリット、デメリットがあると思います。
    「自閉症だった私へ」っていう本がおススメです。
    自閉症の方が書いておられます。

あらあら、落ち込まないで

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子も手帳を持っていません。でも支援級に入学しました。今でもそれで良かったと思っていますよ。支援の先生は厳しい(机を離れる時は椅子を必ずしまうとか、机の上を整頓してからでないと移動できないとか)ですが、そのおかげで今の息子が有ると思っています。

今支援所属しながら普通級に頻繁に通い移行も視野に入れています。
    中学は普通級のみかな?と言う感じでしょうか。

支援の先生には大変良くして頂いていて「息子の様な子は学校に居場所がない」と思った事は無いです。学校によって、先生によって違うのかもしれませんが、支援で息子の得意な事(算数や地理)を先取りしていただいたり苦手な国語を教科書以外でも分かるようにしていただいたり(劇にしてセリフを憶えるとか)色々やって頂けました。

あまり考えすぎて深みにはまりません様に、前向きに考えてみてはどうでしょうか

大変ですね・・・・

たくまま
    気持ち分かります・・・・と言いたいところですが、こちらは知的障害ありの自閉症児です。
    療育手帳申請中。おそらく中度判定が出ると思います。
    まだ年少ですが、学校見学に参加してきました。
    IQが低くない場合、高校をどうされるのか・・・・ってところで問題になるそうです。
    自治体によって違うのかもしれませんが、こちらは支援学校高等部には手帳がないと入学できないそうです。
    そして倍率がかなり高いそうです。
    普通高校でも、アスペや高機能に対応してくれるクラスがあるそうです。
    ですが、そのためには普通中学校普通学級に通っていないと内申書が書けないそうです。
    ですから受験ができないそうです。
    普通中学校に通うためには、6年生の時には普通学級に在籍していないといけないそうです。
    最初、支援級、そして普通級に行く子もいるそうです。
    もちろん逆のケースもあるそうです。
    でも、普通級から支援級に入る場合、特に知的に遅れがないと劣等感が大きいそうです。
    年長のお母さんが質問し、先生が教えてくれました。
    ショックかもしれませんが、先まで見て検討する必要があるそうです。

気持ちわかります。

ruru
    私の子供は、多動で知的な面では問題はなかったのですが、自閉症でした。空気が読めないというか気持ちが通じないというか、とても悩んでつらい思いばかりでしたね。少しでも健康にしてあげたいそればかりでした。それで、朝早く起きて子供と歩くことから、はじめました。それと、手を使う遊びは脳の働きをよくするそうです。毎日一生懸命工夫して、遊ぶことばかりでした。でも、こどもはそれなりに落ち着いてきて、だいぶ変わりました。本当に大変なのは、このような子供を持った人にしかわからないですね。がんばってというのは、負担かもしれないけれど、でも、きっといいこともありますよ。それは、絶対に、

支援級へ

🙂
    現実主義
    認めたくないかもしれないし、普通に拘りたいかもしれないけど
    お子さんの事思えば、支援級のほうが良いと思います。

普通級の場合は、差別してはいけないということで腫れ物に触るような扱い。お世話係に選ばれた子は、嫌だけど嫌というのは差別になるから、Noというのはいけないこととして我慢を強いられる

暴力的な行動でても、皆文句いえば差別になるからとただただ我慢
    親の間でも、口に出しては言わないけれど、ものすごく冷たい空気が流れてて、関わりたくないってオーラが出ています。

本人はいつも人とは違うって環境におかれながら
    出来ない出来ないって気分を味わうのは辛いでしょう
    例えば、トピ主さんが外国語の会議にいきなり出席させられて
    意見を求められても困るでしょう?

先生が厳しくても、将来はもっと厳しいです
    トピ主さんも一生傍についていれるとは限りません
    支援級に行き、IQがあるなら将来、障害者枠での就職・自立にむけて
    進んだほうがいいと思います。

かなり厳しいことを書きました

我が家は「通常学級で相当の配慮」の方を選択しました。

みゃあ
    アスペルガーボーイ小1がいます。

我が家も就学前に色々検査をし、支援級も見て回りましたが、最終的に普通級(通常学級)を選択し、現在に至ります。入学前も後も、学校側と何度も話し合い、ベテラン教師の担任+特別支援コーディネーター+特別支援員の体制で、1学期を無事に乗り切りました。母親の対応だけでは限界があるので、専門家の手は結構借りています。

彼の他害行為は入学前までに封じ込めました(?!)ので、校内での目立った迷惑行為は、ほぼありません。自宅では特別支援アドバイザーの指示に従い、彼のリラックスライムを多く取れるよう心がけています。家では多少暴れるものの、許容範囲内です。

トピ主さんのお子様は、「相当の配慮」で、何とかならないレベルでしょうか?

我が家は、普通級がムリなら支援級で、というスタンスです。普通級で頑張れるなら、このまま行ってしまおう、という計画です。学力は問題無いので。

それから、手帳がないと、ダメですか?ご印籠が無くても、配慮はされますよ。

私はこの程度の情報しか書き切れませんが、他の方から参考になるような良いレスが来ることを願っています。

うちもです。

🐤
    うーたん
    我が家はアスペ+ADHDの長男、健常児の次男、自閉症疑い+ADHDの長女が年子で居ます。
    今長男は年中、来年きっと同じ事で悩むでしょう…
    通っている幼稚園では、加配の先生に付いてもらい、慣れるまでは連絡帳を毎日やりとりしていました。
    そのお陰か、最初お友達と上手く関われなかった長男も、今ではすっかりクラスに馴染みました。
    幼稚園に行きお友達と仲良くする…
    当たり前の事ですが、先生方の手助けがあったからこそだと思ってます。
    小学校もきっと普通級に…と言われそうですが、慣れるまでに時間が掛かり、大人数が苦手(いまだに多学年との行事や保護者参加の行事だと固まる)なので、暫くは支援級で小学校の雰囲気に慣れさせ、通級で普通級の授業に参加し、それから普通級へ…が一番長男に合ってると思ってます。
    出来るかは分かりませんが…
    長男も微妙なラインに居るので、理解を得られるか…泣

何のアドバイスにもなりませんが、療育や保健センターと連携を取って、何か方法を探るのも良いかもしれません。
    学区外の学校も検討出来ないか、支援級と普通級の行き来の出来る学校は無いか…
    きっと相談する場所があると思います。

気持ちの持ち方次第ですよ

う~ん!
    私は敢えて支援学級を選ぶ事をおススメ致します。
    まぁ、不登校になったら、なった時ですし、学担も定期的に
    変わりますので、今から深刻になることはありません。
    「少し自分の時間が持てるかな」程度の軽いノリで臨みましょう。
    不登校の問題でしたら、普通学級の方が、そうなる可能性も高いですよ。
    厳しめな先生の対応よりも、児童たちの容赦ない苛めの方が子供さんには
    辛い事と思いますし、深刻です。

支援学級には、もっと重い障害の子供さんもいますし、同じ悩みを
    共有出来る保護者もいる事と思います。
    そのようなママ友をお持ちになることを是非、今のトピ主さんには
    おススメしたいと思います。

確かに知的障害や身体障害に比べて、発達障害といったものには
    まだまだ受け皿も少なく、理解も進んでいないのが現状では
    ありますが、ご存知だと思いますが、非常に比率は高いものですし
    同じような子供さんは大勢いるはずです。
    障害児の親は皆んな強いですよ。(私自身もそうですが)
    そして、ある意味、楽天的です。
    今、目の前にあることだけを見つめて、ゆっくり歩めば良いんですよ。

もう一つ・・・

う~ん!
    支援級は別に学区の学校を選択する必要はないのはご存知ですか?
    送迎が可能ならば、他の学校の支援学級の評判も聞いてみることを
    おススメしますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示