詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

身長がぁああー

レス95
    (トピ主0
    しまこ。
    ヘルス
    あたしは中3のオンナです。
    今すっごい悩みがあります!!
    それは・・・身長が伸びないンです・・・・。
    今、あたしの身長は148?ほど。
    学年で男女合わせて一番小さいです・・・。
    3年間でたった3?程度しか伸びませんでした。
    どうしたら身長が伸びますか!?
    牛乳は飲んだほうがいい、という人と
    飲まないほうがいい、という人と意見が別れます。
    どうかレス!お願いします!!

ランキング

レス

10件ずつ表示

私も知りたい

トルコききょう
    こんばんは
    おばさんからの意見ですが、中3でしたら
    これからも伸びる可能性は十分あると思いますよ
    20才過ぎて伸びる人もいますから
    たくさん食べて勉強の合間に背中を伸ばすヨガ運動も良いですよスタイルも良くなるかも

あまり参考になってなくてごめんなさい
    ウチの息子はしまこさんと同じ中3で146cm
    です。。。。
    便乗して皆さんからの御意見聞かせて下さいね

病院へ

ボーン
    3年間で3センチの伸びなんですね・・・。
    148センチあれば医学的には低身長ではないので、病院へ行っても治療するのは難しいかもしれませんが、一度病院へ保護者の方と行かれて、骨年齢と血液検査をしてもらってもいいかもしれません。骨年齢は手のレントゲンを撮り、まだ伸びる可能性があるか予測できます。
    血液検査は成長ホルモンの出具合等がわかります。この二つだけで一万円くらいだったと思います。

血液検査で問題なくても成長ホルモンが出ていない場合もあります。その時は負荷検査というものを受けるので入院する場合もあります。

148センチは医学的には低身長ではないですが、1年間に1センチは伸び率としては少なすぎるように感じます。
    生理が小学校の4~5年生ではじまりましたか?
    生理の後は平均して約6センチの伸びだそうです。もちろん個人差があるのですが・・・。

あとは睡眠を十分にとり、たんぱく質を食べ、全身運動を心がけるといいかもしれません。

マシュマロ

せいな
    以前テレビでマシュマロを食べて背が伸びたというのを
    みたことがあります。
    一日に5~10個くらいだったかな?
    糖分ももちろんあるので食べすぎには注意ですが、
    おやつ代わりに食べてみる価値はあるかもしれませんよ。

トルコききょうさん、すぐ病院へ

OL
    > ウチの息子はしまこさんと同じ中3で146cm

しまこ。さんは15歳の女の子だから
    境界例は146cm、要治療は144cm。
    148cmは「小柄」だけど「低身長」ではありません。

でも15歳の男の子は
    153cmで境界例、150cm以下で要治療です。
    http://www.nose.or.jp/shortstatue/gross_boy_num.html
    すぐに病院へ行かれたほうが良いと思います。

伸びる人と伸びない人

真治
    まず、伸びる人の特徴を書きます。
    伸びる人は、手足の大きい人や指の長い人、
    足の長い人です。
    「指が長い」は、そのままの意味で取れますが、
    「足が長い」は、「長い」と言っても、膝下が長い人です。
    そういう人は、今だけたまたま小さくても、
    後から大きくなれる要素があります。
    あなたの手足や、指の長さや脚の長さが、身長の割りに、長くて大きめならば、これから伸びるという意味なので、心配いりません。

それか、初潮をまだ見ていないなら、体がまだ出来上がっていないという意味なので、絶対にまだ伸びます。
    大人は、あまりすくすくとは身長は伸びませんが、小さな子供は、すくすくと成長しますよね。
    現在148cmってことは、多分、初潮はまだ来ていないのかなと思います。
    初潮がまだ来ていないなら、体がまだ子供の状態ということなので、これからすくすく伸びると思います。
    初潮が来れば、人によっては、身長が止まる人が出てきます。
    あなたが初潮が来ていないなら、
    あと10cmでも20cmでも、自在に伸ばせます。

伸びる人と伸びない人

真治
    伸びない人の特徴は、手足が小さい人、手足が短い人です。
    ピアノで1オクターブも届かない人は、身長が伸びやすいタイプではないと思います。

それか、初潮を既に迎えている人です。
    人によっては、初潮を迎えたら、ぴったり止まる人も居ます。

あと、体つきです。
    伸びない人の体つきは、一言で言えば、女性らしい体つきの人だと思います。

女性ホルモンの多い人は、身長は伸びません。
    女性ホルモンは、身長を止める役目があります。
    逆に、男性ホルモンは、身長を伸ばす役目があります。一般的に、女性より男性の方が上
    背が高いでしょう。

伸びないのは、胸が大きかったり、腰回りがふっくらしている、
    なで肩の人でしょう。
    そういう人は、ある時期だけ大きくても、結局止まって、みんなに追い抜かれた人が多かったです。

伸びる人と伸びない人

真治
    女性より、男性の方が上背がある理由は、
    ホルモンが関係しています。
    女性ホルモンは、身長を止める「クギ」のような役割、男性ホルモンは、身長を伸ばす役割があるからです。

女性でも、伸びる人は、一言で言えば、手足がまっすぐした感じの「スラリ」としている、胸やお尻の出っ張りのあまり無い
    メリハリがあまり無い体形で、
    あまり胸が大きくなかったり(Bカップ以下)、
    たいらな胸だったり、
    お尻の肉が薄い感じの人は、
    女性ホルモンが少ないため、ある時期だけ
    たまたま前に並んでいて小さくても、
    高校でもまだまだ背が伸びていて、大人
    になったら、結構高身長な方になっています。

とりかかりが遅かったかも

長身女はつらいよ
    やみくもに身長を伸ばしたいといわれましてもねえ・・。
    中3しかも女子でしょ。
    ご両親や姉妹の身長は何cmなのか、祖父母の身長も
    知りたかったですね。

端的に申し上げますと、ご両親や祖父母の身長が全員低いと<年代によって平均身長は違いますが・・・>まずあきらめたほうがよさそうです。
    その中に1人でも平均より高い人がいれば可能性はありそうです。

身長は食べ物がどうこうより遺伝で決まるものですから。
    騎手の入学試験も両親の身長って多少考慮されるんです。
    高身長になりうる要素のある人は落ちるみたいです。
    ただし武兄弟のように競馬社会で育った環境の人は別物です。

荒療治だと形成外科?かなにかでわざと骨を折って、くっつく過程の時に強引にひっぱるというのをテレビでみました。1000万くらいないとダメみたいですが・・・。

あとはマシュマロが好きで食べてたら成人女性<しかも30代以上だった記憶があります>でご主人と10cm以上差があったのに同じくらいに伸びたというのをテレビでみました。

伸びすぎるといいことはありませんが・・・

オーデプ
     身長は伸びなくても伸びすぎても悩みは大きいですね。

よく言われるのは、昔の人で身長が高い人は肺病(結核)で思春期にずっと寝ていた人が多いようです。あと昔の芸能人は身長を伸ばすために一日に1リットル牛乳を飲んだそうです。

ちなみに私はよく寝ていたことと、牛乳大好きで小学校4年生ぐらいから大学までほぼ毎日牛乳を1リットル近く飲んでいたためか、親族で誰も大きい人がいない(女性で150cm前後、男性でも170cmある人はほとんどいない)中で168cmまで伸びました。(ちなみに私はそろそろ40歳の一応女性です)

最近は洋服の基準になる身長も伸びてきてようやくズボンの丈等不自由しなくなりましたが、20代の頃は、既製服をきるとほとんどツンツルテン状態で、東京の特定のデパートに行かないとサイズはありませんでした。小さいのも悩みはあると思いますが、女性は小さいほうが何かとトクなことが多いのも事実ですよ。

たったひとつ

どっち
    牛乳飲んだり運動したり、いろいろ意見はあるでしょうが、たまたまその時期だったから、何もしなくとも伸びていた可能性が高いのです。「私はこれで伸びた!」という人もいますが、やらなかったらどうなっていたかなんて、誰もわかりませんからね。

背を高くする方法はたったひとつ、両親を選ぶ事です。

私も146.6cmです。

おこちゃん
     もう大人ですが小学生の時に遊んでいて頭を打ち、その後、授業中に眠くなるようになりました。色々な病院で検査をしたが病名がわからなく、大学受験の前に行った病院でやっと甲状腺機能低下症と診断されました。

もう少し早くわかったらと思いました。血液検査などをしてホルモン系の疾患はないか見てもらうといいでしょう。でも、健康な妹もほとんど同じ身長なので遺伝かなと思います。

中3じゃきつそう

コデマリ
    女の子は生理が来ると、だいたい身長の伸びが止まってしまうのです…。
    簡単に言えば、女性ホルモンによって骨がのびなくなるのですね。

でも身長の大きい、小さいも個性ですし、遺伝もありますから、大きくても小さくてもいいと思いますけどねえ…(そう言われても大きくなりたいの!という気持ちもよくわかりますが…)

ちなみに夜10時くらいに成長ホルモンが一番でやすいといわれており、子供の頃の早寝早起きは案外重要なのです。それでもこれから身長を伸ばすのは、なかなか難しそうですね。

中学3年だと。難しいかも知れませんが。

きな
    男子はともかくとして女子は月経が始まると身長の伸びはあまり期待出来なくなります。

中学校の養護教諭をしているのですが、中学2年の時点で小学校からの身長の伸びをグラフにして伸びが鈍化しているようであれば(同年代の平均身長より-2SD 以下の場合)校医の先生と相談してお知らせを出したりしています。(身長は遺伝によるモノも大きいので一概に治療対象となるかどうかは難しいのですが…)
    学校の保健の先生に相談してみてはどうでしょうか?

身長が低いのも個性のひとつですので良いとおもいますよ。
    将来の妊娠、出産ということを考えるともう少し伸びた方がイイかもしれません。
    成長ホルモンがより効果的に体に働くということを考えると、バランスの取れた食生活、ゴールデンタイム(夜の10時から2時の時間帯)には就寝している、しっかり運動するなどが大切になってくると思います。
    頑張ってね。

病院へ

tibisuke
    以前読売新聞でも特集していましたが、ホルモン療法というのがあります。低身長で検索するといろいろ情報が得られると思います。
    一度小児科に相談してみては。
    ちなみに私は中学生の頃煮干し、牛乳等たくさん摂取しましたが、骨太になっただけでした。身長は150cmです。

ちょっと遅かれしかも・・・

ダンディーtoshi♂
    だけど、一応成長期にあるときの伸長三大要素は、

・十分な睡眠・・・夜は11時までに寝て8時間寝る
     これは、成長ホルモンをよく働かせるために必要

・十分な栄養・・・特にタンパク質とカルシウム
     これは、骨の成長に必要

・ジャンプ系の運動・・・縄跳びとかバレー、バスケ
     脚の骨を伸ばすのに効果的

なので、これらをしっかり守れば、なんらかの効果が期待できると思うよ。

中3ってことは・・・

ハイヒール
    当然ながら生理初まってますよね・・・。

もう、身長はあまり伸びないかも・・・。以前義姉が初潮が早ければ早いほど身長は伸びないって聞いたことがあります。生理が始ると成長ホルモンの分泌が抑制されるとか・・・。
    そういわれると私の小学校のときの友人や知り合いで心当たりある人はほぼ100パーセント・・・。

今できる事としたら適度な運動をしてカルシウムを多く摂取することでしょうか。カルシウムは摂るだけでは力を発揮しません。(ある程度日光に当たることも必要です。)運動はしすぎると筋肉がついて身長が伸びません。(体操の選手などほとんど背、低いでしょ?)

寝る子は育つ。

ぺぺ
    もう19なので、さすがに今は伸びないと思いますが、私も中学高校と1年に1センチほどしか伸びませんでした。あまり伸びないわりに、中学のときは夜中に骨がミシミシときしんで、関節の成長痛に悩まされました(笑)
    気付いたら165センチと平均女性の身長より8センチくらい高い身長になっていました。
    多分、5~10歳まで水泳をやって、中学でテニス部に入って運動していたおかげで、暇さえあれば疲れきって寝ていたので、ここまで成長したのかな?と思っています(笑)

身長を伸ばすには、睡眠と栄養、運動のバランスをとると良いそうです。
    中3はまだまだ成長期の段階だから伸びる見込みは十分ありますよ!
    バレーやバスケ、ストレッチも効果的な運動なので、高校でバレーやバスケをやってみてはいかがですか?
    でも、筋肉をつけすぎたり、ダイエットをすると反対に成長が止まってしまうそうなので気をつけて!

あと、こんなサイトも見つけてたのでぜひ見てください。

http://www.suku-noppo.jp/index.html

運動してますか?

SticKyBeN
    ちゃんと運動してますか?

育ち盛りに運動をしないと骨も発達しません。身長もそれほど伸びないということです。牛乳だけ飲んだって伸びませんよ。ある程度遺伝も関係してくるけど、運動はしっかりやってください。バスケとか跳躍力を使う運動がお勧めです。

がんばれ、まだ間に合う!

牛乳……どうなんでしょう?

さえ
    牛乳って飲んでも結局骨が太くなるだけ、って聞いたんですが…実際どうなんでしょうかねぇ。

私は牛乳アレルギーなので、全く飲まない(飲めない)んですが、それでも身長は175あります。

やっぱり遺伝なんでしょうかね?

わかるなあ

ダニー
    気持ちわかります。私も中学生の頃、一重の腫れぼったくてつりあがった眼とぺったんこの胸に悩みまくりました。18歳になったら整形手術しようと決めてました。でも結局そのまま。痛いのやだし。

はっきり言うと今のあなたの身長で160センチになるのはむずかしいと思う。可能性ゼロとはいえないけど。私の友達も150センチに届かなくて「背が低いというのは差別用語だ!」と憤慨してました。

でも彼女のきつい物言いとか毒の効いたユーモアのセンスが背が低いことでずいぶん緩和されていい味をだしているんです。今のあなたに言っても聞いてもらえないことは百もわかってるけど、でも身長を高くしようと努力する一方で、背が低いことで生まれる自分の個性というものを見つけるのもいいかも。

私は当時はやってたおめめクリクリのアイドル路線に早めに見切りをつけてオリエンタルの個性派に活路を見出しました。
    胸は上げて寄せてウウォーターブラもあるし....

私の場合・・・

ささ
    私は今20代後半ですが、中1の時133cm、中2で142cm、中3ではトピ主さんと同じ148cmでした。高校卒業する時には151cm、それから23歳まで少ーしずつ伸びて153cmで止まりました。

私は生まれたときから46cmと小さく(体重は3460gもありました)小1の時は3歳ぐらい?と言われるぐらいでしたし、整列する時は常に1番前で腰に手をあててました。

ちなみに、小学生の時は外でいつも遊んでました。中学では陸上部、高校では弓道部でした。それ以降は運動はしてません。

運動はしたほうが絶対いいと思います。極端に低かった私がここまで伸びたのは、部活で毎日運動したからではと思うので・・・

153cmではまだまだ足りないと思うかもしれませんが、私は気にしてませんし、周り(職場)には私より低い人もたくさんいます。それに、小さいと可愛がられることも多いですよ~。

ひとつの例として書きましたが、逆にガ~ンとなったならすみません。

大学病院などどうでしょうか?

ぽくて
     高校生の時に可愛い男の子がいました。背が140センチも無いぐらいでランドセルをしょったら小学校3年生ぐらいにみえるような。顔も童顔で色白でお肌もつるつる、頬はばら色。昔で言うところのお稚児さんという感じの。。。日本に飛び級制度があっただろうかと首をひねったぐらいでした。

でも、高校を卒業して8年後、偶然にスーパーで見かけた彼は身長175以上はある今どきの若者になっていました。わざわざ近寄っていって、「その身長、どうしたの?」なんてとても話しかけられなかったです。

解決策にはなりませんが、俗説などに頼るよりは大学病院などで切実に訴えてみてはいかがですか?ホルモンとかいろいろあるのでは???

ご参考までに、私の身近な俗説では、「ぶら下がり健康器」と、「バスケットボール」かな。

腕を上げて寝る

大きい小町
    医学的な証明はありませんが。

女で173cmです。家族で平均身長を越えてるのは私だけです。腕を上げて寝る癖があります(真上にではなく寝た状態で頭の上です)。

旦那(男186cm)も同じ姿勢で寝てます。やはりこの姿勢で寝るのは家族で彼だけだそうです。
    冬でも2人で両手を上げて寝てます。

根拠は何も無いです。
    でも赤ちゃんはよくこの姿勢で寝てますよね。
    上に上に大きく大きく、って感じはありません?
    気休めかもしれませんが・・・・

ひたすら跳んだ毎日

ジャンプ
    私も、中学生時代、整列の時は一番前ぐらいで、140cm程度の身長でした。
    なんとか、163cmぐらいまで伸ばしたいと思っていましたので、牛乳をたくさん飲み、時間のある時は、家の天井に手がどれだけ届くかなんて記録を作りながら、ひたすら跳んでいました。

それと、成長期でどんどん大きくなる足に対し、靴は締め付けないすこし余裕のある靴を履いていました。

そんな努力が実ったのか、中学の最後から高校時代にかけ、どんどん成長し、現在は、164cmです。

このように、自分の経験から、運動や栄養の取り方次第で背は伸びると思いますが、そういった事を取り扱った本も出版されておりますので、いろいろとご自身に合った方法を探されてはいかがでしょうか。

まだ中学生なら見込みあるかも

まり
    身長157cmの知人(男性)がいます。

彼の兄弟は普通に身長170cm台なのでどうしてかなと思ったら
    本人いわく「肉が嫌いでほとんど食べなかったからそのせいかも」とのことです(牛乳は飲んでいたそうですが)。
    好き嫌いなくなんでも食べるのがいいと思います。

別のところで見た話では
    ・よく日に当たるほうが身長が伸びる
    ・よく寝るほうが身長が伸びる
    という話もありました。外でスポーツとかするといいのかな?是非試してみてください。

私の場合。

urira
    小学校6年生で既に160センチを超えてました。最終的に167センチで23歳ぐらいで成長は止まりました。

よく背の低い方にどうしてそんなに高いのと聞かれますが、思い当たる要素として、

1.子供の頃から大人と同じ量のご飯を食べてた。多分、今、食べている量よりも沢山食べていた。
    2.暇さえあれば駆けずり回り、そして早寝(小学校時代の就寝時間は8時)
    3.牛乳をミルクカップ一杯毎朝飲んでいた。
    4.海草を毎日一度は食べていた。(海辺の近くなもので)
    5.祖父が父側、母側ともにその時代の人としては背が高かった。両親は普通。祖母は両方小さい。

牛乳は小さい頃から飲み続けていないと、突然飲み始めても体が吸収しないと生物の授業で習いました。私も実家を出てしばらくストップした後、再開したら下痢するようになり断念。今は豆乳派です。私的には海草が関係する気が…あ、あと酢の物も毎日でした。
    とりあえず、思いつくまま並べてみました~

ダイエットとかしちゃダメよ。

みどりちゃん
    牛乳が良いかどうかは分かりませんが、私は牛乳好きでした。現在166cm。1日1リットル近く飲んでましたね。(でも、牛乳飲んでおなかこわすようなら逆効果なので飲んじゃダメですよ。)

小学校4年生の頃は、背の順で並んで真ん中くらいでしたが、中学校を卒業する頃には後ろから3番目くらいになっていました。

くれぐれもダイエットしたり、ファーストフードやお菓子ばっかり食べたりしないように。夜更かしも良くないと思いますよ。成長期は栄養バランスを考えてよく食べ、よく運動し、よく眠るのが一番だと思います。

あと、姿勢。
    きれいな姿勢でいるだけで、少しでも背が高く見えます。。。スタイルも良くなります。

運動は?

よん
    いっぱい寝ると成長ホルモン出るんじゃなかったでしたっけ?あとストレス溜めない。

えっと・・

オトナ
    身長は親の遺伝が大きいようです。スポーツ選手でも体格に「恵まれた」って言うでしょ?だから、牛乳で急激に背は残念ながら伸びないと思います。

社会人になって思ったことは、身長があってスラリとしている人は確かにスタイルがいいと思うけれど、結局はバランスの良さが重要みたい。150?の人でも、小顔で足がほっそりしていれば、ジーンズはいても決まるし。

私は自分より背の低い先輩にスタイルの良さを感じているよ。今は中3ということでバスケとかやれば少し伸びるかも。でも、効果がないときは思いだしてね。

153センチです(ああ、今からでも背が欲しい)

とんとん
    牛乳は飲んだほうがいいです。といっても大量に飲む必要はないと思います。給食で毎日一本は出るでしょうから、朝晩コップに一杯ずつくらいでいいのではないでしょうか。あんまり飲むとおなかをこわします。

身長が中学時代にとまった私の経験では、身長が伸びるのに必要なのは何よりも「適度な睡眠」だと思います。中3のあなたに早く寝るようにいうのはいささか無理があるかもしれませんが、なるべく早寝して(遅くても11時くらいで無理なら12時前)、朝早く起きて勉強するようにしてはどうでしょうか。毎晩0時から1時過ぎに寝て、5時間とか6時間しか寝なかった私は、身長が止まりましたので。

ちなみに、「疲れるといつでもどこでも、がーっと寝てしまった」私の弟の場合、170センチまで伸びました。

遺伝や環境もあるかもしれませんが、とにかく十分な睡眠を取ること、ストレスをあまりためない事、ダイエットをしないで背を伸ばすのに必要な栄養素を十分取ること(仮に多少太っても後で痩せられます)ではないでしょうか。がっばって寝てみて下さい。

よく寝ました。

いずこ
    私は168センチです(伸びすぎ?)妹も165センチです。遺伝、というほど両親は高くありませんが、私達姉妹は、とてもよく寝ていました。私は大食いで、妹は小食でしたが、身長に差はでず、体型に差がでました(苦笑)

牛乳も好きだったし、外でいっぱい遊んだし、睡眠とったし、あ、姿勢も良かったです。
    姿勢って大切らしいです。朝起きて伸びをするだけでもいいらしいですよ。

逆に小さい人ってかわいくてうらやましいです。

運動らしいです。

美紗
    私は生まれたときから大きくて
    小学校の間にぐんぐん伸びて
    中学生になったくらいから伸びませんでした。

今は19歳ですが25歳まで
    伸びるとテレビで聞いたのでまだ
    伸びる事を信じています。

成長期の間にジャンプ系の運動をすると
    伸びると聞きましたよ。

バスケとかバレーボールが特にいいらしいです。
    牛乳はあまり関係ないらしいですが
    骨太になるのでそれはそれでいいみたいです。

あとは遺伝が関係してくるみたいですが
    ご両親はどうですか?

睡眠が大事

どうも
    成長期にたっぷりと睡眠を取ると背が伸びるって聞いたことがあるけど・・・

ホントかどうかはわかりません。ちなみに私は172センチですが、18歳くらいまで夜更かしせずに毎日9時間くらい寝てました。

まずは

ポコ
    トピ主さんの家系は身長大きいですか?

身長は遺伝がかなり大きいです。
    中3で148センチはあまり低いとは思いませんよ。
    まだまだ伸びる可能性大ですよ。

健康のためにもバランスのいい食事と運動は欠かせません。
    牛乳は飲んだほうがいいと思います。

夜更かししてませんか?

hyon
    成長ホルモンは、夜に寝ている間にできるものなのです。早寝早起きをすること、バランスのよい食事を取って、しっかり運動すること。これに限ります。

カルシウムは牛乳などを飲むだけではダメで、日光に当たり、適度な運動で荷重をかけなければ身長を伸ばす役には立たないです。

私が子供の頃は9時に寝て小中学校時代は6時ごろおき、高校時代は3時半に起きていました。(高校時代は早朝に勉強していたので)
    身長は170センチほどあります。

中学時代は陸上部で運動もしていました。
    早寝早起きをまず実行してみてください。

身長は遺伝と

あま・みら
    睡眠です。(とテレビでやってました)
    さっさと夜11時ぐらいには寝ましょう。

私は身長147cmですが中学・高校と
    夜更かししまくってました。
    中学校で身長伸びるの止まりました(泣)

わかるわかる

たぁ
    情報を見たとき自分も149cmしかないので覚えてたんですが、若いうちに膝(骨)を運動や何かで酷使すると返って背が伸びにくくなるとうたってありました。
    酷使ですよ、適度な運動は当然いいと思います。
    消耗の激しい運動や重量挙げなんかはよくないと言ってましたよ。

身長を伸ばすために特に重要な栄養素は、
    タンパク質・カルシウム・亜鉛・マグネシウムだそうです。

もう遅いかもしれませんが・・

ちゃいろの小瓶
    中3という事ですが、もう生理は始まっていますか?
    第二次成長が始まって2年ほどで骨の成長は止まるようです。
    ただ、それが過ぎても背が伸びる人もいるので希望はあるでしょう。

私は中1のときに背が145以下でした。
    両親も小さめだったので、遺伝に頼る事も出来ず、いろいろと良いといわれる事を頑張りました。
    中1から始めました。生理は遅くて、中3で来ました。
    今は163あります。

早寝する。
    夜10時から2時に背を伸ばすホルモンが多く出るというので。
    カルシウムを摂り運動をする。

両親も友人も私がこんなに大きくなるとは思わなかったようです。
    私もですが。

頑張ってください。

牛乳

ねこじ
    牛乳などでカルシウムを無理に摂取すると、伸びるはずの骨が固まってしまいますのでタブーです。
    必要なものはたんぱく質。肉魚ですね。
    そして亜鉛。ピーナツや牡蠣以外に思い浮びません。ご自分で調べてみてください。
    ただし亜鉛は過剰摂取すると中毒になりますので気をつけてください。サプリメントに頼るより、食品から自然に取り込んだ方が良いと思われます。
    最後に全身運動。飛んだり跳ねたりも良いかも。ぶら下がり健康機(古)は胴が伸びるのでいけません。
    以上がセオリーです。
    これで伸びなければ遺伝だと思って諦めてください。
    背の低い女の子はチャーミングで良いですよ。
    大人になったら10センチのヒール履いてやれ!!(笑)

睡眠!

こもも
    とにかくよく寝てください。
    寝ている間に成長ホルモンが出るそうですよ。

ちなみに私は、よく寝たおかげで166cmです。
    (母親は155cmくらいです)

レントゲンでわかるよ

ふう
    不安がらせてしまったらごめんなさい。

もし真剣な悩みだったら、低身長の専門医に診てもらうのがいいと思います。
    小児科の内分泌です。

手のレントゲンを見て、まだ伸びるかもう伸びないかをある程度教えてくれます。

でも146cmなら低身長の概念からは外れるので(145cmまで)、医者から見たら問題ないと見られてしまうかも。

あと、身長を伸ばすのは蛋白質です。
    でもバランスのよい食事なのはもちろんです。

中学で伸びたけど142

ねこ
    しまこ。さん
     私は今154センチです。
    でも、中3の時142センチ・・・
     高校になってから多少伸びました。

成長期って個人差があるので、高校でガツっと伸びる人もいましたよ。私も期待していた程ではないですが伸びましたし。

牛乳って関係あるのかな?
    成長期のバランスの良い食事の方が重要かと。
    &両親の身長も重要かも・・・

身長

ふさばな
    残念ながら女子の場合身長は遺伝的要素が強いと言われています。ただ男子の場合後天的な要素で背が高くなることも珍しくないとのことです。

私の周囲を見渡すと両親または祖父母が背が高くない場合子供、孫の女子も概して背が高くないようです。

男子の場合両親が背が低くても子供は背が高い人もいます。聞いてみるとやはり運動と食事に関係があるようです。バレー、卓球、剣道などつま先立ちをすると良いと言います。

また食事は吸収のいいカルシュウムをたくさん含んだ食べ物、牛乳などはいいようです。

ただそれも成長期(12歳から17,8歳)に適度な運動、適切な食事を取ることが必要でその時期をはずすと身長は伸びません。

たんぱく質中心の食事

ぺこもこ婆
    我家にも成長期の息子がおります。
    中学から高校にかけての身長の伸びがいまひとつでした。

漢方薬局の方からのアドバイスで、たんぱく質多めの食生活に切り替えたところ、半年で3センチほど伸びたと喜んでおりました。

炭水化物の量を減らして、たんぱく質(肉・魚・豆腐製品・卵)などでお腹をいっぱいにします。カロリーが高くなりすぎないように揚げ物や洋食の回数は減らしました。

野菜もたっぷり、果物やワカメなどの海藻類もバランスよく組み合わせて。ご飯はなるべく一膳。お菓子などは少なめに。牛乳は賛否両論ありますが、アレルギーがなければジュースよりも牛乳と心がけるの程度でいいと思います。
    料理を作ってくださってる方に相談してみて下さい。

私も身長151?。小さいだけで可愛らしくみえるようで得だな・・と思っていました。若い頃は・・・。

息子の生活(中2で170センチあります)

私は156
    私も主人もそんなに大きくないのに、息子は中2で170センチあります。
    参考になるかわかりませんがそんな息子の生活を書きますね。

まず幼児の頃から牛乳大好き。食事全般も好き嫌いなく何でも食べます。(食べる量はごく標準。人よりたくさん食べるというわけではありません。)
    また体を動かす事も好きです。

子供の頃は1分もじっとしていられない子でした。
    中学に入ってからは勉強も忙しくなり夜寝る時間が遅くなりましたが、小学校のうちは9時~10時の間には寝ていました。

カルシウム摂取(カルシウムだけではなくバランスのとれた食事)と運動(但し筋肉をたくさんつけるような運動は骨の発育の妨げになるそうです)、そして午前中に太陽の光を浴び十分な睡眠をとる事が大切だとどこかで読んだ事があります。(成長ホルモンは寝ている時に分泌されるのです)

でもね、身長よりも何よりも明るい笑顔と優しい心があれば十分なんだよ!

バスケ、バレーですよ。あとヨガ。

コップ
    私も150いかないくらいで身長ストップしました。高1のころです。中学入学からでも数センチのびたかどうかくらい。もうのびないって、自分でわかりました。で、どうしても150欲しくて身長がのびる本を色々みてみると、伸びるスポーツはバスケ、バレーが統計学的に高いとわかりました。どうも、上に伸びようとジャンプしたり、意識することがいいらしいんですね。あとは、全身を伸ばす体操を重視したヨガばかりを選んで実践することです。実は私はヨガで5センチのびたんです。今155.5です。あと、バランスのいい食事をかかさないことです。体を作るのですから。本来は身長なんて気にしなくていいし、自分が気にするかしないかの問題だけど。そんな気持ちになったのは150いってから。年齢的にも気になる時期だったのかもしれません。

飲んだ方がいいと思います。

コロスケ
    遺伝にもよると思いますが、ウチの兄は中学3年生の時点で身長は知りませんが、前から3番目ぐらいのチビだったそうです。これではヤバイと思い毎日牛乳を1リットル以上飲み続けた結果178センチまで伸びました。

ちなみに母親は163センチ父親は168センチです。牛乳があまり好きでなかったわたしは162センチしかありません。我が家の例ですが、牛乳飲まれた方が良いと思います。わたしも後悔してますから・・・。

にぼしだ!!

あずきち
    20代のミクロOLです。身長は150cm。高校2年でストップしました。中学、高校とダイエットとは程遠く、バスケと陸上をずっとやっていてご飯もモリモリ!!だけどずーっと小さいままです。

今となってはもう身長なんて気にならないですが、トピ主さんはまだ間に合う!!
    私の会社の先輩は、よく食べて、本当によく寝た、と申しております。因みに彼女は175?。
    165?の友人は、にぼしをよく食べさせられた、と言っています。元バレーボール選手の川合さんもにぼしを沢山食べた、とおっしゃっていたのをテレビで拝見したことがあるので、効果があるかもしれません。

身長、伸びるといいですね☆でも小さくて得することも沢山ありますよ♪♪

カルシウムとって、ジャンプ!

PON
    私は、前習えの常連でした。スポーツ選手の背が予想以上に伸びることは、ジャンプだ!と思った私は来る日も来る日も、ジャンプをしていました。(家の天井をめがけて)そして、にぼし、牛乳、は毎日摂りました。すると、伸びました。145センチ(中3)から149センチ(高1)から152、153、・・・156センチまで伸びました。社会人では、測り方なのか156,157センチとも。まだまだ伸びますよ、私の友人は、20歳過ぎても伸びていましたよ。

ぴーなっつ

じじめん
    たしかバレーボールの日本代表だったひとが、
    中学くらいから、お父さんがビール飲む横でピーナッツを食べていたらどんどん背が伸びたと言ってました。
    ピーナッツには、身長が伸びる時期(年齢)をのばしてくれる効果があると医学的にも証明されているそうです。
    その人は、まわりの身長の伸びがとまっても(大学生くらいまで?)私だけが伸びてましたと言ってました。
    まだ身長の伸びる年齢が終わってなければ、ピーナッツ食べるのもいいかもね。

成長ホルモンは大人でも出てる

知己
    中3で私も身長が158センチで止まりました。
    私は多分深夜放送ばかり聴いていたからです。

夜、10時には寝ましょう。成長ホルモンは10時頃多く分泌されるというのは皆さんおっしゃるとおり、しかも12時過ぎると極端に少なくなってしまうのですよ。

1.変なダイエットはせず、10時には寝る。
    2.カルシウムと、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを摂取する。
    3.日光にあたる。(ビタミンDは、紫外線を浴びることにより体内で合成されるので)

がんばれ~!

小さくても大丈夫!

30代ママ
    私も身長149cmしかありません。小6で初潮が始まり、中2でほぼストップしました(泣)。予定では、160cmほどまで行く予定でしたが…叶いませんでした…。
    遺伝もあるのかな!?私の両親も小さいです。父が154cm・母が147cm・兄が158cmです。プチファミリー…高校生の時にはもう諦めました。
    でも、旦那様は身長179cmあります。小さい子がタイプだったみたいです。差が30cm…かなり凸凹ですが、私達は気にしていません。たまにウィンドウに写った自分達を見て、「えらい違うな」と思うと時もありますが、もう慣れました。友人夫婦のところもその位差がありますよ。意外と大きい人は小さい人が好きだったりするみたいです。
    子供も普通に産めましたし。ちなみに、子供は男の子ですが、旦那様のおかげか、真ん中より大きい方です。常に前の方に並んでいた私は、我が子ながら羨ましい限りです。
    ちょっと上の物を取る時とか、身長が低いと不便ですが、あんまり気にせず頑張ってください。

こんな例も

まるまる
    私は小学校から比較的背が高いほう(小6で158センチ。現在163センチ)だったのですが、中学の同級生に高校生になって久ぶりに会ったら抜かれてました。中学時代は絶対140センチ台だったはずですが168センチぐらいあると言っていました。見下ろしてたひとを見上げるのは不思議な感じでした。
    そして私は中学まで背の順で並ぶと一番後ろかその次ぐらいでしたが、高校では真ん中ぐらいでした。結構高校生で背が伸びる人いのではないでしょうか?

横になってしまってごめんなさい

トルコききょう
    OLさんありがとうございます低身長のサイトは
    これまで何度も見ました専門機関にも相談したり
    病院に行く事も検討しましたが本人が高校受験までは
    様子をみたいと言うのです
    色白でお肌つるつるで童顔な次男なので成長が遅い
    だけかなと思ったりノンキ母です
    でも早い方が良いですね又説得してみます

私は中1で130センチ、その後バスケット部に入部
    (よく入部出来たなぁ)
    中3では148センチまで伸びました
    その後も伸びたんですよ今152cmです。でも
    私が追い抜いた小さい人の方が女性的な身体です..悲.

専門的な事は分からないけどしまこさんなら
    色んな方法でこれからも
    身体が作られてく可能性があるかなと思います
    バランス良く伸びると良いですね頑張れ~

運動と睡眠と遺伝

ママレンジャー
    母は153センチ、母方の祖父母は150ちょい。一方父は178センチ、父方はみな標準より背の高い一族…の娘です。わたしは162センチで止まりました。
    初潮は中3になる直前、高校の時2年で6センチ伸びました。ちなみに父は大学に入ってから12センチ伸びたそうです。
    他のかたもおっしゃってますが、十分な睡眠と運動が大事です。もちろん栄養もね。ダイエットなんかしちゃだめよ~。わたしは背が伸びている頃急にぱんぱんに太りましたが、背が止まる頃には(運動もしていたので)普通の体重になりました。

成長ホルモン分泌

ボーン
    みなさんのコメントを読んだのですが、牛乳や睡眠等、成長ホルモンがきちんと分泌している場合は効き目があるかもしれません。

でも成長ホルモンが脳下垂体から規定以上に出ていないと
    なにをしても伸び率は大きくならないのです。
    我が家も子供も食べてもなかなか大きくなりません。お友達とだんだん差がついてきています。おかしい・・・と感じたら早い時点で病院へ行くとことをお薦めします。

病院へ行き、骨がまだ伸びる可能性があるかまず診断してもらってください。成長ホルモンの負荷検査の5種類中、2種類に引っかかったら、治療できると思います。トピ主さんの場合、年齢がすでに15歳ですので、その辺がどうかわかりませんけれど・・・。医療費は年間50万円程度になると思います。

牛乳好き

くみち
    私は中学に入学した頃は135?しかありませんでした。
    それから15?伸びて、中3には150cmになったのですが、高校に入ってからも3?、短大で1?伸び、154?で身長が止まりました。
    牛乳は大好きで毎日朝昼晩と飲んでいましたがあまり効果はなかったのかなー。と思います。

でもうちの弟は178?もあるんですよねー。
    親戚の中では私だけが小柄。
    そういえば弟は魚を沢山食べていたような・・・。
    私は魚嫌いなので・・・。
    私も魚を沢山食べておけばもっと伸びたのかも。。。

初潮後でも伸びました

さくら・さく
    ここのレスで何件か『生理が始まると身長は伸びない』とありました。医学的根拠があるのかもしれませんが、私は初潮後、10センチ以上伸びました。妹もそうです。

こんな実例もありますよ、ってことで。

私の場合

椿
    父175、母150の身長差夫婦から産まれ、中1春に137cm32キロ。高1春に158cm47キロでした。

初潮は中3秋(当時14と半年)に来ました。
    34歳の今は163cm46~48キロ。痩せてます。
    とにかくおちびだったのでかなり悩みました。
    でも運動も食事も気をつけてはいませんでした。
    強いて言えば牛乳。給食で牛乳嫌いな友達のを貰ってまで飲むようにしていました。ほんとにそれだけ。

私は20歳では160だったので、成人後も伸びたわけです。
    成長期はこんなに個人差があります。

私は上で書かれている「伸びる人の条件」にピッタリあてはまります。
    トピ主さんはどんな体型ですか?これから高校で伸びてくる可能性ももちろんありますので、食べ物とか睡眠とかできるだけのことをして気がついたら、バランス取れた体になっているかもですよね。 ガンバレ☆

151?です

すいか
    私は小学6年から3?しか身長が伸びませんでした。好き嫌いもなく毎日バクバクなんでも食べていたのに。勿論、牛乳もゴクゴク。でも、幼いころから小さくて、両親とも小柄なのでこんな感じかと思っていました。

大人になってみて、小さくて嫌なことはあんまりないです。たしかに電車のつり革は届かないですけど‥洋服はプチサイズがあるし、身長のせいか若く見られるし(フフッ)。
    質問の答えになっていなくてごめんなさい。

これから、身長がグンと伸びるかもしれないし、私のように伸びないかもしれないけれど、それをコンプレックスにしないでチャームポイントにしてくださいね。

隣の芝生

りゅりゅこ
    私の友達は172センチ(女の子)、もちろんヒールなんか履けなくて、自分が背が高いのが嫌でいつも猫背です。好きになった人が160センチくらいしかない男の人で、葛藤したあと諦めたみたいです。
    172センチもあるんなら自信持って胸張って生きてればいいのになあ、と思うんですけどねえ・・・。

別の友達は140センチ無いくらいの超ミニモニサイズ。でも明るくて可愛いので男にも女にもモテモテです。背が低いことで悩んでいる様子はないです。若干、いつもスカートが長いかな、位のもので・・・。

背が低く生まれた自分を可愛がってあげられませんか?背が高ければ低くなりたくなるし、低ければ高くなりたくなるものだと思うんですよね。

うーん、それでも背が高くなりたい!と思うのなら、他の方も書かれていますが、バランスの取れた食生活と、きちんとした睡眠ですよね。結果としてお肌もきれいになるし、より可愛くなりますね♪

寝る子は育つ!

さとと
    私は身長172cmあって、トピ主さんとは逆に高すぎる事にコンプレックス持ってました。

私が身長伸びたのは・・・睡眠時間がめっちゃくちゃ長かったからだと思います。
    夕ご飯前に一眠り・・・夜は9時からのドラマをビデオに録画し、とっとと就寝。
    で、朝は早めに起きて録画したドラマを早送りしながら見てました(笑

平均睡眠時間10時間くらいかなぁ。学校に行く以外は寝てる。そしてご飯を思う存分食べる!

ちなみに牛乳はあんまり飲んでませんでした。
    たしかにカルシウムは必要だけど、たくさん摂っても使う時間がなければ意味がないですよね。
    成長するための時間である睡眠時間を十分とることが一番必要なんじゃないでしょうか?
    また、カルシウムを取るときにはビタミンDも一緒に摂ると効果的と言われてますよね。
    適度に日光に当たることも骨の成長を促すそうですよ。

成長ホルモン

通りすがり
    成長ホルモンは18歳ごろまで分泌されていますが、いつ大量に分泌されるかは人それぞれです。
    が、大量に分泌される前年には、分泌が抑えられるようで身長も伸びにくくなり、この年にカルシウムを多く摂ると、翌年の伸びが大きくなるそうです。
    ということで、年平均の伸びを計算し、いつもの年より伸びが悪いと思ったら、カルシウムを多く摂ってみたらどうでしょうか?
    牛乳以外でもカルシウムの豊富な食べ物はたくさんありますから、何でもかまわないと思います。
    それと、成長ホルモンが活発に分泌されるのは寝ているときです。時間はPM11~AM2ということなので、この時間には確実に寝ていることも重要ですよ!

私事ですが

それなりの人
    背が低くても僕は好きです。

この2つ

774RR
    先ず「タンパク質」と「運動」です。
    身長には遺伝の影響もありますが、遺伝は何ともできません。
    でも、この2つは意識して取り組みましょう。
    努力すれば何とかなります。

牛乳を勧めている方も居ますが、
    タンパク質の割には脂肪分が多く太りやすく、
    またカルシウムは半吸収、乳糖不耐症などで下痢と、
    あまりオススメはできません。

タンパク質=プロテインです。市販の
    プロテインパウダーを摂取するのも良いけど、
    摂りすぎると肝臓を痛めるので、量は守ろう。

ありがとうございます!!トピ主です

しまこ。
    トピ主です。みなさんありがとうございます!

私の家系はやっぱりそこまでは大きくないかな・・・と。
    父が173センチそこそこ。母は165~8程度だと想います。(母の妹の家族は大きいんですけどねぇ・・。)

あと生理ですが、私は小学校5年の4月から始まりました。
    その前からもあまり身長が伸びることはなく、多くて6、7センチ伸びればいいかな?程度でした。
    なのできっと中学にあがったら伸びる!と信じてやってきました。笑

あと体格の事を言ってらっしゃった方が何人か居ましたが・・。
    まず、なで肩ですね。そして胸はあまりありません(Bあるか無いかくらい)。運動は休日に友達とバスケをする程度です。
    私自身が文化部に所属しているので、運動が楽器を持って階段を往復するぐらいしか出来ないんですよ。

牛乳は普通に飲んでます。お昼に一本出るので、朝飲んで帰って飲んで、あとちょくちょく飲んだりしています。

寝るのは気をつけて10時半ごろには寝ようと想ってるのですが・・・。どうしても11時になってしまったり・・・。

あーやっぱり生理と遺伝の関係ですかね・・・。
    あとホントに2,3センチ伸びてくれれば十分なのに・・・。

俺は20過ぎてから

たけち
    身長伸びたけどなー。
    高卒位の時は168だったけど
    じわりじわり伸びて、今は173位。
    何時身長伸びるか、なんて解りません。
    牛乳でも飲んで楽しく部活(でも中3だから無理か)してみてはどうでしょーか。

どうにか151?まで伸びました。

ちょろ
    私は38才です。
    生まれた時からチビで(笑)、背の順に並ぶと
    いつも一番前でした。

おかげでいつも可愛がられる存在で、
    今も敵がほとんどいません。

みんなに助けてもらえるので、得ですよ。

まず心を落ち着かせる事が肝心である。

くーたん@尽心
    14程度の年頃なればまだ伸び盛りにも個人差があるというもの。周りをみればちらほらと違いが現われ、あせる気持ちも分かるが必ず変化が来るゆえ、安心致せ。

それでは身長が伸びるために心がける事を書き連ねておこう。
    ・規則正しく睡眠時間を多く取ること。

・適度な運動と休息をとること。ジャンプするスポー ツがお薦めである。

・食事はバランスよく。偏った食事習慣はもっての他 である。

・日ごろからストレスを発散する事を心がけて居ると よい。座禅を組みゆっくりと呼吸を数える数息観と いうのも武士は重んじたものだ。

これらのことを信じて続けておれば必ず成果が現われる。身長を伸ばしたいと思うのは悪い事ではない。心身ともにのびのびと過ごされる事を私は願っておる。

10年ぶりに会った旧友が急にのっぽに

170cm
    中学校の時の友人(145位)と10年ぶりに道で会って大変驚きました。ちなみにその子は体育の授業で整列する時一番前私は一番後ろから2番目でした。
    「○ちゃーん」と手を振っている背の高い人がいて見ると顔は一番前に並んでいた彼女でした。

「えー、なんでなんでそんなに背が高いの?」ヒールの高い靴を履いていましたが私と同じ位ありました。160以上あると言ってました。
    「どうやって伸びたの?」と聞いたら薬を飲んだと言ってました。家が病院関係で、医療情報に家の人が詳しかったんだろう。

背が高くて素敵なのも印象的だったのですが「なんでこんなに背ー高いのーなんでー」と絶叫する私にすごく嬉しそうに答えた彼女の輝いた顔が忘れられないです。本当に背が高くなりたかったのだなあ、今背が高くて幸せなんだな、と思いました。そして私位背が伸びたいと本気で言ってました。

170の私(中学で165)としては小柄な彼女が中学当時とても可愛らしくてうらやましかったんだよねー。

でも彼女に本気で170になりたいと言われて背が高いのもいいもんかなっとその時は思ったのをこのスレで思い出しました。

牛乳・カルシウムについて

M
    カルシウムは一杯とっても意味はありません。

必要以上に摂取しても体は必要以上の物は尿として排出してしまうので、逆に必要な分も排出してしまうという可能性があります。
    骨を丈夫にと牛乳飲むことを国で勧めてるアメリカでは逆に骨が脆くなっているというデータもあります。

その歳で背を伸ばしたいのなら、人は寝ている間に育つのでしっかり睡眠をとる事かな?

余談ですが、女性であれば小さいほうが可愛げ・愛嬌などもあり男性からみれば好感度です。

小さい事は長所でもあるんです。大きく見せる方法はいくらでもあるし、長所を活かす方法を見つけるのもいいかもしれませんね。

私は中三の時に148cmでした

けろこ
    小さい頃からずーっとクラス一番のチビで
    中学入学時は129cm、「中学に来た小学生」とか
    先生にからかわれたものです。

中三でタイトルどおり148cm、高校時代に11cm伸びて
    現在は159cm、高身長ではないけれど
    人並みの標準サイズになりました。

ちなみに初潮が来たのは高1でしたが
    毎月きちんと安定するようになったのは
    さらに1年後ぐらいでした。

前に書いている方も多いですが
    中学時代に友達と手のひらの大きさをくらべっこした時
    指の長さが他の子とほとんど同じか私が長いぐらいで
    驚かれたことがあります。
    (同じ身長ぐらいの子はずっと小さかった)

その時はなぜ体が小さいのに手が大きいのか
    理由を知らなかったため、
    「自分の体はどこかおかしいんじゃないか」とか悩んだものです。

とにかく今からでも伸びる可能性はまだまだあると思いますよ!

前に聞いただけだが

やま
    確か足を切って骨を数センチ離して固定させてくっ付きそうになったらまた離して伸ばす方法をどっかで聞いたことが
    確か『ガタカ』という映画と同じ方法だった気がする
    費用が凄くかかりそうだし、かなりの痛みを伴いそうなのであまりお勧めできない方法ですが参考までに

親御さんはどうでしょう?

まき
    親御さんはどうでしょう?

私は168あります。
    中学で15センチ、高校で5センチ伸びました。
    母は165あります。
    私は母に似ましたが、姉は155、
    父が母と同じ位だったので、父に似たのでしょう。

やっぱり遺伝だと思いますが、相談者さんの
    ご家庭はどうですか?
    もし高い人がいるのなら、まだ可能性はあると思います。

きにしないこと

ミニモニ
    私は今24ですけど、中学校1年の時から身長なんて変わりません。ちなみに148cmです。

ちっちゃくてもスタイルいいならいいんじゃない?
    バスケやっても背は伸びません。私もずっとやってて伸びなかったから。逆に足に筋肉つきすぎて伸びないってこともあるみたいだよ。

適度な運動(あまり鍛えるモードじゃないやつ)と、睡眠じゃないですかね。
    そういえば、成長期のとき、夜更かし王だった気がするし…。

そこそこでいい。

みつきくん
    高校生の時付き合ってた彼氏は183cmありました。でも母親は150cmあるかどうかで父親も165cmぐらいでした。最近話したら、35歳の今も背が伸びてて186cmあるそうです。確かに何着ても似合うし、一緒にいてても自慢でしたが。ちなみに私は157cmです。

私の父親は163cmぐらいで母親は154cm。兄は173cmです。父親のお兄さんは59歳で190cmあり、お祖父ちゃん似で、うちの父親はお祖母ちゃんに似たみたいです。だから親戚が集まるとボコボコしていて面白いですよ。

私も165cmは欲しかったかな?今、息子(3歳)がいるけど、スクスク育ってます。10時には寝ていてよくジャンプしてます。トビ主さんもゆったりした気持ちで毎日良く食べ、良く眠ってスクスク身長が伸びるといいですね。

あっ、確かベッドで寝転びながら脚を固定して少しずつ背を伸ばして行くっていう商品がありましたよ。けん引身長促進マシーン、トールマンという名前で26800円です。ググッてみて下さい。

何かをしたわけじゃないけど

まめちゃん
    私も中3までは145センチくらいしかありませんでした。

でも、今は160センチあります。
    高校1のとき、1年間で10センチその後5センチほど伸びました。

レスをつけている人の中には、生理が始まると成長が止まるということを書いている人もいるけど私はそうじゃなかったですよ。

生理が始まったのは中3の秋ととっても遅かったのですが
    その後伸びましたからね。

だいたいの人が成長が止まるかもしれないけど、みんな止まる訳ではないようですよ。

ご両親の身長は?

山田
    どのくらいですか?
    背が高ければ、伸びる可能性あるかもしれませんが、今のトピ主さんと変わらなければ、もう、可能性無いかもしれないですね。

私は138cm!

ジュン
    28歳の女です。
    心配いらないと思いますよ。
    私は、中学3年の春で138cmしかなかったんですから。
    私が思うに生理の早かった子は身長も早いうちに止まってしまうみたい?
    ちなみに私の初潮は、なんと中学3年の卒業間近でした。
    何かの病気かと思ったものでしたよ。もしくは自分は背の低い男なのでは・・・などなど。
    ですが、高校卒業するまでに15cm伸びて153cmになり
    更に22歳位まで伸びつづけ、今では162cm。
    ここまで伸びるとは思わなかったです。
    よっぽど生理が早くない限り絶対絶対まだまだ伸びますよ。心配しちゃう気持ちも分かりますが、他に影響するとまずいですからね、健康的明るい生活を送ること一番です!

私の場合は

たびー
    中学校時代は、ほとんど伸びず、
    学年で2番目に小さかったけれど
    (正確には覚えてないけれど140センチ台)
    高校、大学と伸び続け
    161センチになりました。
    生理が始まったらどうのと、言っていらっしゃる方
    いますが、
    私は、生理始まってから15センチ以上伸びましたよ。

がんばってみて

ひな
    ヨガとストレッチと鉄棒にぶらさがる。

私は小学6年生で身長がとまってしまい
    (低くはありませんが)30歳になって運動をはじめたら毎年5ミリくらいづつ伸びはじめました。
    現在3cm伸びています。これからも伸び続けたらちょっと怖いです。

間接の常に伸ばしていると成長期じゃなくても身長は伸びると聞いたことがあります。
    スタイルもよくなるし体も心も健康になるのでやって損はないと思います。

遺伝じゃないでしょうか?

黒雪姫
    間違ってたら失礼ですが、トビ主さんの親も背が低いのでは・・?そうであれば、親から子供に遺伝して背の低い子が生まれてくるわけで仕方ないと思います。

太ってる人の家族はみんな太ってるし、身長の高い人の家族はみんな高いです。

デカイ女は損だったわ

松ぽっくり「
    中学に入るまでに初潮が来たり
    精神的にオマセで大人っぽかった友人は
    身長が伸びてなく、30歳すぎて
    オバチャン体型になるという印象です。

私は現在165cm 50kg
    小さいころはチビで 頭も幼稚 恋愛ヘタ
    初潮は中学2年でした(汗)

父は173cmの痩せ型 母は148cmポチャリ
    私は子供のころは母似で
    成人すると父似になりました。
    筋肉質でボーイッシュな体型で
    バストはDカップぐらいですが
    ヒップが女らしくありません。
    身長(体型)は遺伝と女性ホルモンが
    複雑に関係しているのでしょう。

ところで背が高いのは 高校生ぐらいのとき
    嫌でしたよ。ボーイフレンドに気を使いました。
    それに自分より背の高い人を選ぼうとするので
    BF対象になる数が少なかったなぁ(涙)

参考になるかな・・・

ゆあ
    私の中1の頃は148cmくらいで体重は35kgくらいでした。だけど、足のサイズは24.5cmあったんですよ。手のひらも大きい方だったと思います。

中1~中2の時期は異様に眠く、病的なほどでした。今思えば、その時期に本能の赴くまま眠ってたのが良かったらしく、1年間で14cm伸びました。
    急成長したけれど、巷で良く聞く「成長期にギシギシ音がする」とか「骨が痛い」という体験はありませんでした。

高校入学してからも身長は伸び続け、結果的には20歳くらいまで伸びていました。
    今では170cmあります。
    中2で生理が来る前に急成長したカンジです。
    生理が来る時期が成長のポイントなのかもしれません。

心配ないよ

Mちゃん
    地域性なの?中3ならそんなに小さい方とは思わないのですが.ましてや病院に行く程では無いと思います
    でもそうですね、ウンと高くなるのが無理としても
    せめて151から153くらいは欲しいところですかね
    それだけあれば見てもそう極端に小さいなぁと思われる事は無いですよ。そのくらいの人はわりといますのでそんなに不便も無いです
    2回目のレス見てもご両親とも十分高い方と思いますからきっと伸びますよ

一にも二にも

171cm
    睡眠。
    私の場合、ここまで育っちゃったのは恐らくこれに尽きます。

テスト前等、特別な期間以外は21時には寝てました。というより、眠くて仕方がないので寝ちゃうんです、起きていたくても。

帰宅したらホント、風呂・飯・寝る・・・という感じでした。
    高校に入ったら何とか22~23時位まで起きていられるようになったけど・・・その代わり朝が起きられなかったですね~。

小~中学生時代は平均睡眠時間9時間位でしたよ。
    その頃は一ヶ月に1cmペースで伸びていたこともありました。

主さんも、本気で背を伸ばしたいなら、今よりも出来るだけ睡眠時間を取るようにしましょう。本当に寝る子は育ちます(笑 少なくとも現状以上の効果は必ずありますよ。
    また、毎日夜眠る前と朝目覚めてすぐに(布団に横になった状態で)思いっきり伸びをして下さい。長めに、思いっきりがポイントです>伸び

ご両親とも背が低いとは思えませんので(むしろ高い方では?)遺伝的な事は気にされなくても良いのでは?

とにかくポイントは睡眠ですよ。

ちょっと気になるのですが…

にょ
    トピ主さんの2度目の投稿の
    >私の家系はやっぱりそこまでは大きくないかな・・・と。
    の「大きくない」は「小さくない」に変えたほうがいいと思います。
    1995年度の統計では、日本人の20歳の平均身長は、男性171cm、女性158cmだったそうです、トピ主さんの御両親は明らかに平均を超えてますね。
    背が低いことを悩んでいるトピ主さんには、元の投稿が読む人にどんな印象をあたえ、またどんな結果をまねくか想像できますよね?
    こんなつまらないことでトピ主さんの人間性が誤解されてしまうのはもったいないです、次からは気をつけましょうね。

遅咲きの場合も

K
    私が中3のときはもっと背が低かったです。
    で、その後ぐんぐん伸びて今164cmあります。
    両親もあまり背が高くないんで諦めかけてましたが
    なんとか人並みの身長になってほっとしてます。
    私は初潮を迎えたのが高校のときだったので
    それで体の成長が遅かったんだと思います。
    ストレスも成長を鈍らせるらしいので、あまり気に
    しないで毎日を過ごすことをおススメします。

煮干し&牛乳

ゆこ
    もともと牛乳好きで、風呂上りには牛乳を腰に手を当てて飲まないと済まない性分で、毎日毎晩飲んでいました。

寝るときにものすごく足が痛く、母に「それは成長痛だよ」といわれました。骨が音を立てるような痛さでしたよ~。

小5のときに1年で7cm伸び、小6で160cmになりましたが、その後なぜか牛乳を飲まなくなり、それ以来伸びてませんね。

中学時代の同級生の男の子が、毎日煮干しを食べて牛乳で流し込んでいたら、10cm近く伸びたと言っていました。
    牛乳は飲まないより飲んだほうがいいかも。

それも個性です

じゃびっと
    私は152cmまで伸びてしまいましたが、148cmとはうらやましい!
    小さい方が可愛いですよ。
    ちなみに、初潮を迎えたときは小5で150cm、牛乳大好きでした。あと、両親とも小さいです。
    私は子供の頃から、男の人との身長差に憧れていました。幸い178cmのダンナ様と出会うことができ、26cm差の夫婦で、わりと見栄えがいいですよ!

同じです。

リド
    随分と遅くなりましたが・・・。
    私も148センチです。
    初潮はまだです。
    私の場合、去年摂食障害になったので(決してダイエットした訳ではないのですが)その影響かなと思います。
    生まれた時は標準でした。小1の時は104センチ、16キロでした。

まぁ、小さいのもいいかなと思っていますし、これからでもちょっとは伸びるかなと期待しています。

突然変異

佳奈
    こんにちは。
    私は典型的なオクテでした。トピさん、中3で148cmならまだまだ可能性あると思いますよ。
    私も中学卒業する時、150cmあるかないか微妙な感じで、みんなから「小さいね」とか言われてからかわれて、悩んでました。
    でも高校の時に信じられないくらい伸びて、今では逆に高くなりすぎました。。21歳くらいまで伸びて最近やっと止まりました。今、24歳で175cmです。
    牛乳は毎日リットル飲んでバレー部だったのでずっとセッターだったのに170cm超えてからはアタッカーになりました。死ぬほど牛乳嫌いだったけど、飲み続けて良かったと思います。
    トピさんも諦めずに頑張ってください。

身長と指の長さ?(横ですが)

nana
    身長と指の長さって関係あるんですか?

私、すごく手が小さいです。というより指が短くて、
    ピアノのオクターブ届きません。

家族の中でも一番小さいし、友達にも職場の同僚にも
    nanaの手は小さい小さいと噂されてます。
    (ってか飲み会の時にはネタにされてからかわれる。)

小指なんて4.5センチしかありません。
    楽器を習ってましたが、子供サイズのやつしか指が
    届かず、先生に呆れられました。

でも身長は164.5センチなんですけど。
    身長はあと5センチほど削ってもいいから、
    指があと1センチ長かったらよかったのに。

177cmの♂です

けつぽり
    身長伸ばしたい! に対してのレスではないですけど男性(僕だけかな?)は結構背のちっちゃいコ好きな人多いんじゃないかなぁ

なんかですね 守ってあげたくなるんです。
    本能ってやつなんでしょうかw ミュールとか履いても全然まだ自分よりちっちゃいよ て時なんてのはホント可愛くてたまりません
    あ でも別に背の高い女性が嫌いってワケじゃないんですよ あくまでも個人的な意見ですので  でも家の両親は父165cm(と言ってますがたぶん163くらいですw)、母158cmです。姉は148cmで兄が177cmと自分と同じくらいです。  
    ん~ 何でしょうね   結局兄と僕がそこそこ身長が伸びた理由の共通点として「よく寝た」 という事でしょうか

私だって最近2cm伸びました(成人しています)

照沼
    自分の伸び・・・
    子供の頃からおおきくて、(うろおぼえですが)
    小1で124cm・小3で140cm・
    小4で150cm前後
    小6で160cm前後・中1で164.5cm・
    中2で初潮を迎え、あと3cmほど伸びて、ずっと止まっていました。
    ですが、最近になって、更に2cm伸び、170cm近くなりました。

初潮から10年経過し、止まってからも10年経つのに、伸びちゃいました
    ちなみに、マシュマロとチーズが好きです。
    両方とも、身長伸ばしに効果あるそうです。
    「大人は、もう大きくなれない。手 足が長くなれない。背が伸びないから、増えるのは体重だけ・・・・」
    とか言う言葉なんて、迷信だと思います。

10件ずつ表示