詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

岡崎市について教えてください

レス10
    (トピ主0
    かめごん
    話題
    夫の転勤で岡崎市に引っ越すことになりました。住むところも今から決めなければいけないのですが、全く岡崎市の様子がわかりません。住むのにいいところはどの辺でしょうか?
    ちなみに、夫の職場の最寄り駅は東岡崎駅で、うちにはもうすぐ3歳になる娘がいますが、私も働くつもりなので保育園に入れたいと思っています。
    要領を得ない質問ですみませんが、お勧めの町、保育園など、小さなことでも構わないので教えてください!

ランキング

レス

岡崎市について

はるママ
    私も岡崎市に住んでいます。子供がまだ小さいので保育園に関しては全くわかりませんが…具体的に何か知りたいことなどあれば、わかる範囲でお答えしますよ。

岡崎市在住

もも
    こんにちは。現在、岡崎市在住のももと申します。
    私も3歳(年少)の子供がいて、働いているため保育園に預けています。子供が1歳の時に、主人の転勤でまったく知らない岡崎市に引越してきました。岡崎市は、子育てに優しくとても住みやすいところだと思います。

保育園も空きがあれば、求職中でも預けることができます。(ちなみに子供が2歳の時に求職中で預けることができまいた。)
    保育料も比較的に安いのではないかと思います。私は、東岡崎駅の徒歩圏内に住んでいます。保育園も東岡崎駅の近くの保育園に預けています。

東岡崎駅から車で10分ぐらいのところに、イオンショッピングセンターがあり、お買い物にも便利かな。
    市の色々な子供向け行事や、太陽の城、子育て支援センターもあり、子供の遊び場もあります。
    東公園には、象や猿などがいる、小さな動物園(無料)もあり、子供さんも喜ぶかと思います。

ただ、岡崎市はやっぱり車があったほうがいいかと思います。車がないと、少し不便かな。

参考までにどぞ。

岡崎人。
    ようこそ岡崎へ。

私もまだ新参者で、まだ子供もいませんが
    参考までに下記サイトをどうぞ。

こちらのBBSには参考になるトピが幾つか
    あると思います。

さと、ヤフーのBBSにも地域情報→都道府県
    →愛知県→全般の中に岡崎っ子のトピがあります。
    よかったらこちらものぞいて見てくださいね。

http://www.sun-inet.or.jp/~massa/

いい街ですよ

飛鳥
    東岡崎駅の近くに3年ほど住んでいました。
    大型店が充実しています。

東京に比べて、花粉症の症状が弱かったように思います。
    当時は一人暮らしだったので、
    子育てについては何とも、お答えしにくいのですが、
    私は岡の上の研究所にいたのですが、
    研究所の秘書さんは子供を預けて働いていました。
    多分それなりに預けるところはあると思います。

街は込み合っていますが、やはり車があったほうが便利です。
    でも、無くても何とかなります。
    田舎のように必須ではありません
    (とはいっても一人暮らしの私の場合です)。

東岡崎駅の駅前のうどん屋がとってもおいしいです。

住むところ情報じゃなくてごめんなさい。

にゃんがいっぴき
    岡崎には何度か遊びに行きました。(大規模な花火大会が開かれたり、桜の名所があります。)
    そんな程度なので、お求めの情報じゃなくてごめんなさい。

でも東岡崎駅のすぐ近くには、シュークリームの美味しいケーキ屋さんがあります。
    その名も「シュークリームス」。

こだわりのご主人(ビミョ~に中尾彬似)が作る絶品ケーキ、30分以上持ち歩く(とバレた)場合は売ってもらえません。
    特に夏場は、クーラーボックス持参が無難です。

テイクアウトのみなので、名古屋市に住んでいた私はなかなかありつけませんでしたが、
    遠くに引っ越した今でも懐かしく思い出す味です。

ほか、東岡崎情報がありましたので、よろしければ見てみてくださいね。

http://www.panolife.com/wind/040201/index.htm

楽しい岡崎生活になりますように!

ようこそ、岡崎へ

Brian
    大学時代離れた以外、ずっと岡崎住まいの今年44のおじさんです。保育園は様々あります。住環境の好みがあると少し具体的な返事が出来ると思います。お勤めのご予定があるなら、名鉄東岡崎、JR岡崎に近いと選択肢が拡がります。市街地は平坦な土地が多いですが、時々ちょっとした丘?があるので、現地でご確認されるといいと思います。数年後には図書館が新設され、(今はない)シネコンも出来る筈です。8月第一週の花火と春先の桜の季節以外は至って静かな街ですが、山あり、川あり、週末などのんびり出来ます。

住んだことは無いですが。

がちゃ
    隣の市に住んでいて、たまーに遊びにいきます。

岡崎公園の花火とお花見は有名です(まだ行ったこと無いけど。。。)

イオン岡崎が混んでいる。そして楽しい(土日しか行ったこと無いけど。。。)唯一、この近辺でスタバがあるし、GAPも入ってるショッピングモールです。

少しがんばって安城まで行くと、愛知で初に出来たドンキーがあります。

東岡崎駅と岡崎駅があってややこしい。

トピ主さんがどちらから越してこられるのか分かりませんが、都会から来ちゃったら、ちょっと物足りないかな?

アドバイスになってないか・・・

あ、少しがんばって蒲郡に行くと、ラグーナ蒲郡と言うアウトレットと小さい遊園地とプールと温泉が一つになった遊び場があります。。。

車はお持ちですか?

だらぁ
    今までどちらに住んでいたのかはわからないですが、岡崎は結構田舎だと感じますよ。(たぶん)
    私の実家あたりに比べれば開けた街だけど、大阪から岡崎に来た時には田舎だと感じました。

車があれば何処へ行くにも不自由なく暮らせるでしょうが、車がないとちょっとキツイかも。
    車があれば買い物や病院など何処へでも行けるから住む場所も悩まずに済むかと思いますが、車が無い場合は買い物や保育園の場所・バス停など考慮して場所を選ぶ必要があるかと思います。

ご主人の会社の最寄の駅が東岡崎との事ですが、駅からどれくらいの距離なのでしょう?徒歩圏内かバスで何分か? 最寄の駅が東岡崎ってのは結構範囲が広いもので。

そしてトピ主さんも働くとの事ですが、フルタイムで働くつもりですか?それともパート?
    保育園の数自体は多い方だと思いますが、通常保育時間は午前8時から午後4時まで。フルタイムで働く場合は延長保育をしてくれる保育園でなければならないと思うので保育園が限られてくるのではないかしら。

桜まつり、花火が楽しめます。

カメドン
    是非、東岡崎から名鉄で名古屋方面に1駅行った「岡崎公園前」で住まいをお探しください。この駅はすぐ横に愛知環状線の駅もあるので豊田方面に出るのも便利です。
    マンションの場合、部屋が花火の見える方角に窓があれば
    自宅から花火大会を堪能できます。

また、4月初めは菅生川沿いの桜が満開でいいですよ。

ただ、ご主人の通勤は名鉄を使えば東岡崎まですぐですが、その他の日常生活は車がないと不便ですね。

保育園は東岡崎の近くにも確かに私立の認可の保育園がありますがその他の園についてはやはり市役所で問い合わせないと空きの状態などはわからないでしょうね。

岡崎大好きです

コスメ
    岡崎市在住です。
    名古屋まで行かなくても買い物も食事も楽しめる街で気に入っています。車がなくても住む場所にもよりますが十分生活できます。車があれば近郊のアウトレットモール、海水浴、温泉なども気軽にご家族で楽しめるとおもいます。

三河地区の飲食店情報誌も本屋さんで探してみてください!(Chaooとトゥーワン?だったかな)オシャレなカフェやレストランショップ情報が満載です。クーポンも付いていてとても役に立ちます。

岡崎で育ちましたが、のんびりな雰囲気の中適度に便利な施設が整っていて快適に生活できました。自然もあり教育にも熱心な街なのでお子様の教育環境もいいと思います。

岡崎での新生活エンジョイしてくださいね!