詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼と進んで良いのでしょうか。

レス11
    (トピ主0
    夏子
    恋愛
    結婚前提で付き合っている彼について相談させてください。
    彼の事は、人としては好きなのですが一緒に居て全く笑いがありません。
    彼は本当に真面目で、冗談を言っても真面目に返されます。いつも分析するような受け答えで返ってきます。
    なので話してて楽しいと思った事は一度も無いのですが…とても誠実で、私の事をとても大切にしてくれ、温厚ですが決断力はあり心強いです。
    頭で考えると結婚するにはとても良い人だとは思うのですが、退屈でつまらない時が多々あります。。
    私は今までわりと笑いのツボや会話の相性を重視し過ぎて、不誠実な人と付き合って適齢期を過ぎてしまったので、年齢も年齢だし(33歳)きちんと信頼できる人と付き合ったら、今度は楽しくありません…。
    少し冗談が言えるように変えようにも彼は手強いです。。
    このまま結婚に進んでも良いと思いますか?
    皆様のご経験・ご意見などありましたら教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたの魔力で笑いを与えて

key
    私、、彼の気持ちなんとなくわかります。。
    私も変なところ真面目腐ったところがあり、、あまりお笑いも見てなく、誰が誰だかわからない状況で知り合った彼が、お笑い好き。
    馬鹿なことばかり言うし、からかっているつもりでしょうが、真に受けて泣いてみたり。。今はね、慣れました。
    主さんとは逆バージョンですが、主さんの笑顔で彼をほぐしてあげてはいかが??

無理やりっていうのも可愛そうなので自然体で。。笑って接していれば自然と相手もほぐれると言うものです。

楽しくないなんて言わずに楽しくしてあげてみて。
    私もかなり変わりました。。
    あなたも寄り添って笑いを与えてあげてみてくださいな。
    無理強いはだめですよ。ほら?面白いでしょ??っておどけてみるのも手です。

相性は大事だけど・・・

🐴
    北キツネ
    僕もユーモアが好きで、おやじギャグを連発しています。それをうまく受けてくれる彼女が理想ですが、今付き合ってる彼女は冗談が通じない堅い子です。
    彼女のほうも、僕のギャグを聞くのが苦しいかもしれませんね。

でも、会っているときは少しおもしろくないんですが、やさしくて家庭的な子なので、結婚したいと思っています。100%理想の相手はいないと思いますよ。

個人差はありますが、性格的にお互いにどこまでなら許容範囲で許せるとかあると思うんです。ここはよくないけど、ここは人よりいい面があるとか。
    その人がマイナス面をプラス面でカバーできてたらいいんじゃないかな。

でも、相性というか、絶対に譲れない点は人によって違うし、他人に相談しても僕たちも夏子さんの感覚はわからないです。プラスがマイナスをカバーしているのなら、結婚。がまんできそうにないのなら、年齢に関係なくやめたほうがいいです。

僕の彼女も冗談は言わない、突っ込んでくれないけど、プラス面が多いので、充分に幸せな家庭が築けると自信を持っています。
    お笑いや落語のDVDを貸してあげて、ユーモアのセンスを磨いてもらってはどうですか。

私は別れました

😨
    花ミズキ
    私も、主さんの彼みたいに超が付く真面目な方と付き合った事があります。こちらが冗談言っても冗談と取られず真面目に返され、私自身彼といて笑顔がなくなり、ついには苦しくなりお別れしました。

そして出会ったのが主人です。主人は主人自身も冗談ばかりでどこに行くにも楽しくて仕方なかったです。そんな主人ですが、とても誠実で私を大事にしてくれますよ。

やっぱり楽しくないのがどこまで我慢出来るかじゃないですか?それをカバーする誠実さなどがあっても結婚したら毎日一緒ですよ。耐えられますか?

やめといたら

🐤
    lili
    33はまだぎりぎり大丈夫。

焦ってその人にする必要はないと思う。
    きちんとしたお見合いで、政略結婚的意図もあるなら(お宅が由緒の良い家庭で)それもありでしょうが、楽しくない結婚生活をこれから50年送るのはつまらないでしょう。

そもそも何を持ってまじめというのか?
    会話が堅く冗談を言わない人は誠実?
    いえいえそうとはまったく限りませんよ。

冗談ばっか言っていても誠実な人だっているでしょう。

要は、彼はNHKばかり見ているタイプ
    あなたはお笑い番組ばかり見ているタイプ

でタイプが違うということかも。
    一緒に過ごす時間が長そうな生活リズムだったら、
    会話していて心地いいひとがいいのでは?

休日が合わないとか午前様や単身赴任が多そうで
    夫はお財布になればいいと思っているなら、
    この方でもよいのかも。

共通の趣味はないですか?

めい
    夏子さんの文章を読んで、まずやさしくて大事にしてくれる、
    人として好きというのであれば、私なら進むかなと思います。

やはり結婚は長い付き合いですし、夏子さんを大事にしてくれる
    やさしい方なら、きっと夏子さんのご両親も大事にしてくれるの
    では?と思うんです。

ただ面白くない、というのもすごくよくわかるので、、、

何か共通の趣味はないですか?
    まんざいのような笑いはなくても、一緒に楽しめる時間があれば
    いいのでは???と思うのですが。

旦那とは結婚して7年ですが、人として好きでないと続かないし
    根本的にやさしい人でないとこれからの長い結婚生活も続かないと
    感じています。

そうですね。

🐤
    サク
    不誠実な人より、真面目で誠実な人の方が結婚相手としては絶対にいいです。
    ただ、堅苦しいの雰囲気が続くのでは息が詰まりますよね。

ちょっとした会話の時になどに「ユーモア追加希望~!!」とか軽いノリで言ってみるのはどうでしょう。
    彼の返答に対して「堅い堅いかたーい!」とか冗談交じりに言ってみるとか・・・。

前に一度、真面目で堅過ぎる異性の友人にこの戦法を使ってみたところ、最初「ユーモアってつまりなに!?」的なことを言われましたが逆にレクチャーしてやりました(笑)

「じゃあアンタが面白いって思うことってつまり何!?」みたいな。

その後、その友人がぎこちなく面白いことを口に出そうと努力している様子が微笑ましくて、以前より好きなりました。

うーん…

らん
    全部理想通りの人と出会いたいって難しいですよね。

真面目でも話をちゃんと聞いてくれる人なら私はアリかな。

別にずっと無表情とかではないんですよね?
    喜怒哀楽があれば彼が嬉しい時、楽しい時に一緒に笑い合えれば問題ないかな。

でも人それぞれ譲れない所ってあるので主さんが苦痛であれば進まなくていいのでは?

私はお笑いや面白い話は好きですが、人の冗談とかはあまり笑えないタイプ(大概面白くないし、紙一重でただの悪口になるし)なのでそう思ってしまいます。

むずかしい

😉
    ねこむすめ
    価値観の問題だと思うのですが、
    どのくらい相手に合せることができるかが問題だと思います。
    そして私の個人的な意見ですが・・・

>私は今までわりと笑いのツボや会話の相性を重視し過ぎて、不誠実な人と付き合って適齢期を過ぎてしまったので

これも相性が悪く

>彼の事は、人としては好きなのですが一緒に居て全く笑いがありません。

これも相性が悪い

ということではないでしょうか。

一緒にいてまったく笑いが無い状態・・・
    正直私がトピ主さんだったら、彼氏さんと一緒にいても居心地が悪く感じると思います。
    結婚したら四六時中顔を合わせるわけですから、思い切り笑いたい時に笑えないなんて、しんどいかも。。です。

笑いだけが重要?

三日月パン
    話していると楽しくないそうですが、一緒にいて居心地はどうなのでしょう?あなたにとって会話の面白さ、漫才師のような関係を彼氏に望むなら(それがあなたの結婚生活に重要な位置をしめるなら)、別れることをお薦めします。だって結婚前から一緒にいて楽しく感じないなら、結婚後、楽しくなることは、まず無いですから。あなたの望む、笑いの耐えない家庭ってのは、その彼とは無理ですよ。
    私なら、冗談言い合いばかりの関係って疲れますけど…。私の優先事項は「笑い」ではなく、「(会話が無くとも}一緒にいる心地良さ」ということなので。
    少し立ち止まって、結婚生活に何を望むのか、ご自分の意見をハッキリまとめてから、結婚を決めても遅くはないと思います。

結婚には・・・

JinRock
    進まないほうが良いと思います。

トピ主には笑いと会話が必要で、今の彼のように葬式帰りのような暗い性格の男性とは上手く行くわけがありません。

笑いのツボや会話の上手さを心得た男性が「不誠実」なのではなく、トピ主の感性が選ぶ人間たちが「不誠実」だった訳で、そんな人間を選ぶのはトピ主の気持ちがその連中に合っているからです。

今更無理して真逆の暗い性格の人間と結婚しても上手く行くわけがありません。
    すぐに笑いのツボと会話の上手い男性に引かれていくことでしょう。
    自分の気持ちを犠牲にしてまでも幸せになろうという気持ちは理解できますが、やはり動機が不純ですよね。

その彼にしても必ずや、何らかの思いもよらぬ欠点が出てきますよ。
    その時にはどうするつもりなのでしょうかね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示