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    接客上手になりたい

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    和菓子大好き
    仕事
    接客の上手な人って
    言葉遣いが丁寧な印象があります。
    この他に 何か心がけることはありますか?
    小町の皆さん 教えてください。

    パートが決まり
    期待と不安でいっぱいです。
    仕事内容は 和菓子の店頭販売で
    お店は純和風の老舗の和菓子屋さんです。

    トピ内ID:7511019771

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    接客7大用語

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    みさと
    べたですが
    ●いらっしゃいませ
    ●失礼いたします
    ●少々お待ち下さいませ
    ●お待たせいたしました
    ●恐れいります
    ●申し訳ございません
    ●ありがとうございました

    を練習することかな
    仕事場でもさせられるかもですが

    トピ内ID:4775812543

    ...本文を表示

    第一は笑顔だと思います!

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    にゃん
    初出勤の前は緊張したり不安になりますよね~。
    私はいくつか販売員の経験があるんですが、気をつけていたことは、笑顔とハキハキ話すことです。
    笑顔でいると自然と声も明るくなるんです。
    後輩の新人で、不慣れでも忙しくてもニコニコ明るく接客してる子は、お客様から好感をもたれてました。
    心から「ようこそ、いらっしゃいせ」という気持ちで接客することがすべてにつながると思います。
    商品知識とか手際の良さは徐々につければいいんです。
    リラックスして、初出勤を迎えて下さいね

    トピ内ID:7260081746

    ...本文を表示

    笑顔が一番

    しおりをつける
    😀
    ren
    私は接客歴11年ですが、笑顔で接客するのは自分にもお客さまにも
    とても気分がいいですよ。
    自分にとってされたら嬉しい接客をしてはどうでしょうか。

    トピ内ID:9133779867

    ...本文を表示

    アイコンタクトと笑顔

    しおりをつける
    🐱
    キミ
    私も長年接客をしています。

    自分が「お客様」の立場になった時、
    年齢問わず感じがいいな、と思った方を総合したら
    ・きちんと目を見て接客してくれる
    ・口角が上がっていて、「かしこまりました」「ありがとうございました」等の挨拶ではニッコリ笑顔
    という共通項がありました。

    言葉遣いも
    「お手数ですが」
    「恐れ入ります」
    などの、いわゆるクッション言葉があると物腰柔らかく感じますね。

    いろいろなお客様がいると思いますが
    見ている人はちゃんと見ていて、
    また来店してくれるはずです。

    和菓子屋さんだと、お盆時期のこれからは特に忙しくなると思いますが、お互い接客業頑張りましょう!

    トピ内ID:2937617780

    ...本文を表示

    お客さまは神様…

    しおりをつける
    🙂
    天然水
    まずは心からの笑顔。
    お店の接客マニュアルがあるけれど、心(魂)がこもらなければ伝わらない。慣れない接客業務であっても、誠実な接客態度はちゃんと伝わる。お客さまに気持ち良く買い物をして戴ける。すると自分自身も嬉しくなる。中には理不尽な事をおっしゃるお客さまもいらっしゃる。でもお客さまは神様。耐えて、尚誠実に対処する。笑顔がひきつったりもするけれど、仕方がない。お客さまは神様。
    だけれど…『あの店員さんがいるからあのお店で買おうっと』と思って下さる方もいらっしゃる…ようになる。幸せ。接客業、万歳。

    トピ内ID:4280320623

    ...本文を表示

    笑顔♪

    しおりをつける
    ローズマリー
    「和顔施(わげんせ)」という仏教の言葉をご存知でしょうか。

    お金や地位がなくても、和やかな優しい笑顔で過ごすことで、
    周りの人たちの心に光をともすことができます。

    「もう一度、会いたいな」と思った店員さんは、
    皆さん、輝くような素晴らしい笑顔の方たちでした。

    あとは、たとえまだお仕事に慣れていない店員さんでも、一生懸命さが伝わってくると、「また来たいな」と思います。

    初めて販売のお仕事をされるということは、裏を返せば、これまではお客様の側だったということですね。
    お客様の気持ちに寄り添うことができるのは、一つの大きな強みです。

    ご自分が今まで出会った素敵な店員さんを思い出して、どんなところが良かったのか、マネできるところはマネしてみるとよいのではないでしょうか。

    新しいお仕事に対する、トピ主さまの意気込みが伝わってきます。

    慣れないうちは色々と大変なこともあるかもしれませんが、最初は皆そうなのですから、焦らず頑張ってくださいね。

    応援しています!!

    トピ内ID:3560301459

    ...本文を表示

    笑顔

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    blank
    にゃあ
    今まで接客の経験はありませんが、美容院へ行くと「接客業されたことがありますよね」と言われ、職場でも出入り業者の方に「事務の方の応対がよかった」と褒めていただいたことがあります。

    自分というのはよくわからないのですが、ある日「にゃあっていつも笑顔でいいですね」と後輩に言われました。

    そういえば、無意識のうちに顔が笑ってる自分に気づきました。
    笑顔になりすぎて、よく頬が疲れることも(わかります?)。

    笑顔さえ絶やさなければ、少々仕事に慣れていなくてもいい接客ができるのではないかな、と思います。

    トピ内ID:4700100864

    ...本文を表示

    笑顔!

    しおりをつける
    blank
    ちょ
    自分の笑顔って案外人から見たら真顔に近い感じです。無表情よりは笑顔の方が感じがいいですしね。

    笑顔は練習した方がいいです!

    トピ内ID:0479742302

    ...本文を表示

    上品さと笑顔

    しおりをつける
    🐱
    茶々丸
    受付業務を多く経験してきましたが、お客様によく言われたのは、笑顔でした。
    造ったものではなく、心からの笑顔が喜ばれたようです。

    自分で意識していたのは「おもてなしの心」「歓迎の気持ち」でした。
    「あなたが来て下さって嬉しい!!」という気持ちで接していました。

    私の場合、業界経験豊富なベテラン女性社員が、会社で全員に講習会をしてくれたので助かりました。
    言葉遣いの練習、おじぎの練習(姿勢が良いと美しいので、ぜひ姿見を用意して下さい)
    お金や書類、ペンを渡す時の手指の動作、身内を相手に、質問されそうな事のシミュレーションなど。

    書き出せばキリが無いですが、やはり人柄ですね。
    そのお店や商品を好きになることも大切です。
    働き始めたら、その職場で、一番ベテランで接客がうまい人を観察して、真似して下さい。

    以前、デパ地下の和菓子屋さんで、見るだけで通りすぎるつもりが
    店員さんの上品な笑顔や、柔らかい物腰に惹かれて、つい商品の事を尋ねてしまい、買い物しました。

    トピ内ID:1604805155

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