詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はなんの障害でしょうか・・・

レス6
    (トピ主0
    😨
    うさぎ
    ヘルス
    36才、0歳の子持ち主婦です。

幼い頃からずっと自分は「普通」じゃないと思っていました。

友達ができない。出来ても長続きしない。
    相手を思いやっての行動ができない。
    これを言ったら相手がどう思うか?などの想像力がなく、傷つけてしまう。
    部屋の片づけ方が分からず、何から手を付けていいのかわからない。
    何かするのに非常に腰が重く、やる寸前で嫌になることが多い。
    いつも自分の損得ばかり考え、人を妬んでいる。

こんな性格なので。いつも人とはトラブルばかりです。

最近は「痛い事」や「怖いこと」をいつも想像してしまい、家事や生活が困難になってます。
    火を見れば「これで火傷したらどれだけ熱くて痛いだろう」外に出れば「もし今車に引かれたらどれだけ痛くて辛いだろう」など
    一時が万事この調子です。

ADHD?アスペルガー?脅迫性障害?統合失調症?
    色々調べたけどどれに当てはまるかわかりません。

心療内科や精神科にはいろいろ行きましたが、その都度違う診断(パニック障害、不安神経症、ボーダーなど色々)で
    「自分はこれじゃない」と納得してないので治療も上手くいかず…。

ここ数年はリストカットや薬の大量摂取などで救急車で運ばれることもありました。
    記憶障害もあるのか、昔のことをほとんど覚えていません。

もういい年になり、少しは他人との距離や付き合い方を学んで、それなりに生きていけるようにはなりました。
    汚部屋で人も呼べなかったのに、今は雑然とはしてますが人を呼んだり生活できる部屋になりました。
    年に一度くらいしか料理しなかったのに、最近は週3くらいで料理をしてます。

ですが、今後子供を育てるにあたり自分の普通が「普通」じゃない状態でどうやって子育てしていいか不安になり
    こうして投稿しています。

ランキング

レス

なぜ結婚や出産をされたのですか?

ええっ
    子供が可愛そうとまず先に思ってしまいました。

私は若くして自立し現在に至りますが、まだ未婚です。

でも今後も一人で生きようと思っているし信頼できる同性や異性の友人、

仲間が沢山おり綺麗な部屋で人を呼んでパーティをしています。

あなたが今普通とみなされ生活していられるの現状がおかしいと思います。

どうしてそんなに不安に思っているのなら入院したり療養しないのか

またどうしてそんな暗い人が結婚生活を続けているのか不思議でしょうがな

いです。こんな生活を我慢し続けている旦那さんや子供がかわいそうです。

いっこくも正直に旦那さんに子供を渡して離婚してもらい、

過去のことや思っていることを話してお一人で気持ちが落ち着くまで療養で

きる病院を探してもらい入院されることをおすすめします。

気の毒ですが、とある事件を思い出してしまいます。

絶対に第3者に関わってもらいこの現状をもっと親類に知ってもらったほう

がいいですよ。

子供にネグレクトだけはやめてください。

療養したら?

mogurinofr
    年下から言わせて貰います。

>ここ数年はリストカットや薬の大量摂取などで救急車で運ばれることもありました。

ここで質問です。
     Q 何故ご結婚&出産をされたのですか?

普通このくらいのことをしてしまうとどちらもされない法がよかったのでは

ないでしょうか?大きなお世話だと思ってはいけませんよ。

現在のご主人には
    >ここ数年はリストカットや薬の大量摂取などで救急車で運ばれることもありました。

を話されていたのでしょうか?

もしされていないのでしたらすぐにお話されてみてはいかがでしょうか?

ここまで主婦業を放棄しつつましてやこんな分際で出産までしているのですよね。

もしかしたら御主人は物凄く軽くトピ主を『嫁は鬱病』としか考えていないのではないでしょうか?

ここで、レスがつかずまた数年経ち今度は子供の学校行事に参加させられ

そこで大きなトラブルになるのではないでしょうか?

今からでも遅くありません事情を第3者に話し、離婚ではなく期間をとり夫

と子供から離れてみてはいかがですか?

焦らないで

とおりすがり
    大事なことは
    1診断名を受けたからどうなるのか。
    2貴方は既に一人子供の母親(保護責任者)になっている。
    という事。

一人で今の世の中を生きていく事は大変だと思います。でも生きていけない世の中ではありません。

友人や家族に、自分の特性を説明し理解(押し付けダメ)いただいた上で協力を仰ぐ必要があります。
    役所の保健師もしくは、役所内部にある子育て支援係にも相談し、必要な支援や助言・見守りを受けることも必要です。

大事なのは他者の言う「普通」というのに惑わされてはいけません。
    「普通」はその人の極狭い経験の中で見た、価値基準です。
    「自立」は何をもって「自立」というのか、これも気にしなくて良いです。
    日本に住んでいる以上、誰もが社会保険や制度・法律に守られて生きてますから。極論、全員自立しており自立していないとも言えます。
    貴方自身に合う、色々な制度を活用して子供と共に生活してください。

子供から教えられる事、子育てを通じ・自身の性格を通じて繋がった社会から学べる事、助けてもらえる事も沢山ありますよ。

障害の定義付けは難しい

ADHDの診断を受けた者です。これは、私が主治医に聞いた話です。
    今でこそ、精神障害は多くが障害認定され、世に知れることになったが、一昔前は科学的な根拠さえもなく性格的なものとされることが多かったと。ADHDなどについては今でも性格に由来するもの、と定義する医者がおり、まだまだ理解は進んでいないようです。
    もしかしたら、トピ主さんもはっきりと定義できる障害ではないのかもしれませんし、または、いくつかの障害を持ち合わせているのかもしれません。
    今、わかっていることは、それでも生きていかないといけない、ということだけです。
    トピ主さんは今まで努力されてきたはずです。
    これからも、絶やさずに努力をしていきましょう。私は一人で障害を乗り越えてきたけど、あなたには旦那さんも赤ちゃんもいます。
    きっと、大丈夫。
    応援しています。

新米ママのうさぎさんへ。

🐤
    右せんす
    リストカットしなくていいんですよ。
    ええっさんが言うように、婦人科か心療内科を受診したり、必要なときは入院して体調を回復させてください。
    病院にかかるなら、自傷して救急より、どう回復するかに変えて。
    もしかしてマタニティーブルーの状態が少し残ってますか?
    辛い=だからリストカットする
    (実は、そんな痛いことしなくてよいのです。解決方法になってないのです。解決できないでしょ。ここ気づいて。)
    よけい後悔する
    …この繰り返しを、繰り返さなくていいのです。
    勘違いして運試しなんかしなくていい。大事な大事な命だよ。素直に大事にしたらいいんだよ。
    このトピがチャンス。もう自分の身体を傷めるのは止めて。やっぱり痛いから。
    それより、赤ちゃんと一緒に、少しのんびりしたらいいんですよ。
    通りすがりにレスしました。

一次障害と二次障害

徳兵衛
    主さんへ。多少は知識のあるものです。
    本来あった問題と、生活するうえでの行きにくさから生じてきた
    副次的な問題とがあると思います。医師の診断がバラけているのは、
    どのような点にウェイトをおいて話したか、その時々の訴え方、伝え方によって、
    また、医師の診断力によって異なってしまったのだと思います。

一番初めは、周囲の同世代の友達との違いということなので、
    広汎性発達障害(自閉性障害の薄いもの)が、根底にあったのかもしれませんが、
    お会いしていないのにまた、これだけの情報で診断や判断はできません。
    そうした生きにくさを抱えていたために、不適応感が募って、
    二次的な症状が出てきたのだと僕は思います。

信頼関係がもてる医療関係者や医療機関と出会えると、
    確定診断も得られて、気が楽になるかも知れません。
    モヤモヤ感が続いているのは、良いことではないような気がします。
    成人の発達障害を診察できる医師は大変に少ないですが、
    大事に至る前に、そうした専門家のいる医療機関の受診を積極的に検討して下さいね。