詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母からのお誕生日プレゼント

レス25
    (トピ主2
    マキ
    ひと
    結婚2年目のマキと申します。
    トピを開いて頂きありがとうございます。

皆様、義母からのプレゼントってどんなものが届きますか…?

私のこれまでの義実家とのプレゼントのやりとりを時系列で御紹介致しますと、

1結婚して初めての義父母のお誕生日プレゼント(こちらから送ったもの) …デジカメとデジタルフォトフレーム(予め写真をインプットして置いて、コンセントを繋げれば使える状態に用意)

2上記の1ヶ月後の私のお誕生日に送られて来たもの…粗品として貰ったタオル、『義姉が要らないっていうからマキさんに~』と言われた紅茶。

3今年の義父母のお誕生日…義父母のリクエストで夫婦茶碗とマグカップ

4その一ヶ月後に私のお誕生日に送られて来たもの…テレビショッピングで購入したタオル(しかも、3枚セットか何かのうちの2枚。明らかに一度開けて一部抜き取った跡がある。勿論プレゼント包装ではない)、掃除が楽に出来るらしい雑巾。。

勿論、悪気が無いのはわかっています。
    でも、年に一度のお誕生日プレゼントって、相手の喜ぶ顔を思い浮かべながら選んで、別にお金をかけなくたって、相手が受け取った時に少しでもワクワクどきどきするように工夫しますよね?
    少なくとも私は今まででそういう風に御祝いして来ましたし、されて来ましたので、義母のその行動を理解する事が出来ません。
    ハッキリ言ってしまえば、『こんな物で、私が喜ぶと思っているのか?』と疑問です。
    (繰り返しになりますが、なにもタオルや雑巾に不満があるわけではありません。プレゼントなのだと、特別な気持ちがこもった贈り物だとわかるように、せめてラッピングするなりして欲しかったのです。)
    勿論、義母には電話で明るくお礼は言いましたが、『こんなに貰ってモヤモヤするぐらいなら、もう来年から何も送ってこないで欲しい』、と思ってしまいます。
    皆さんはどう思いますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

覚えていて下さるんですね

🙂
    確かに・・
    物は微妙ですが・・・
    誕生日を覚えて下さるなんて羨ましい。

私は・・
    義両親の誕生日や父母の日など
    リクエストを聞いてプレゼントしたり、
    喜ぶかな?と思って一生懸命考えてプレゼントしたりします。

だから??
    夫の誕生日の時は、義両親はケーキを買ってきて
    私たちの家に来てくれました。
    そして、夫婦でお祝いしようと思って外食をしようと思っていましたが
    それにも付いてき、4人でお祝いをしました。

私の誕生日の時は、忘れられ・・・
    何もありません。
    勿論、言葉もありません。

こんなもんです。

まぁ、夫の誕生日の時にケーキを御馳走になったし
    まぁ良いかな?って思って考えるの辞めました。

わはは、わかります

ぽの
    私がかつてもらったもの。

・扇子
    ・お風呂用?のビニール製バッグ
    ・布製のバッグ(黒地にバラの刺繍とかが入ってる
    のおばばくさいやつ)

トピ主さんに比べたらかなりマシなのだと思います。
    一応、それ用に買っていただいたものらしいので。
    しかし正直申し上げて、どれもいただいてからほぼ、
    使用していません。
    私のセンスに全く合わないし、使う機会も無いし。
    いつもとっても喜んでるフリだけはしていますが、
    内心はもうこういうのも疲れるんで、逆に要らないかも・・
    って思っちゃったりしますが。
    人付き合いなので仕方ありませんよね・・・。
    誕生日を覚えていただけることに感謝することにしてます。
    しかし価値観が合わないってのはしんどいですね。

自分が贈った物と割に合わないから

ちよ
    だからイライラするんじゃないですか?
    トピ主さんもあんまり気張らないで、ハンカチ一枚とお花とかでいいのでは?
    この先何十年も、そこそこな値段のプレゼント贈ってたら大変ですよ。
    たしかにお義母様のプレゼントは手抜きだとは思いますが・・・
    お金かけなくなって逆に良かった!って思えばいいのでは?

次回は

みみ
    リクエストなんかきかないであなたも似たようなタオルにしては如何ですか?
    「何度もプレゼントで頂いたのでお好きなんだと思って……。」と。何か言われたら「え?どうして?だってお母さんお勧めのものですよね?絶対喜んで頂けると思ったのに。」と。ブランドものを送っちゃ駄目ですよ!
    その次も何か日用品で。お母さんがお好きだからって。

無愛想と分かっていても、いつも「現金」です。

婆ばか
    うちには、息子と娘がいますが、娘は未婚です。
    息子は結婚して、孫娘と孫息子が1人ずついます。

我が家では、昔から「プレゼント」をしない家庭でした。
    子ども達の誕生日には、ケーキと寿司。
    クリスマスには、予算を決めて、本人に買う物を選ばせたのが、小学生まで。
    正月は現金で、それは高校生まで。

母の日や父の日などは、子ども達から何の贈り物もなかったです。

なので、息子のお嫁さんから、
    母の日、父の日、敬老の日、それぞれの誕生日にプレゼントが届いて、
    しかも、必ず息子名義で送ってくれています。

私も夫も、そんな贈り物など慣れていなくて、
    こちらから何を贈れば良いのか、全く見当も付かないため、
    息子に「何を贈れば良い?」と尋ねてみました。
    すると一言、「現金」と。

それではあまりに愛想がない気もしたのですが、
    娘も「趣味の合わない物よりも、現金の方が嬉しいに決まってる」と言うので、
    いつも、現金を贈ることにしています。

頂いた物よりも、少し高めになるように考えてますが、
    「現金」は、本当に失礼ではないのか、いつも不安です。

ちゃんとやってるんですね!

🐤
    アイム
    私は誕生日や記念日に疎く、あまり重要視してこなかったので
    あげたことはありません。電話で「おめでとう」というだけです。
    ただ、還暦は特別なんでみんなで食事をしました。

逆に私の誕生日は正月で、義実家に帰省中ですが、
    主人がきをきかせてケーキを買ってくれます。
    私としてはそんなのどうでもいいんですけど・・・(笑)

その代り、母の日は花を、父の日はビールを毎年贈っています。

誕生日って、自分の家族・両親(実・義)兄弟(実・義)と何回もあるので、
    私はすぐ忘れてしまって・・・
    それに毎度プレゼントを選んで送るのも正直しんどい。
    母の日・父の日は全国共通で、その日が近くなったら嫌でも分かるので、
    こっちに焦点を合わせました。

トピ主さんはお義母さんとずいぶん温度差があるようですね。
    いっそうの事、プレゼントはやめて食事会やケーキでのお祝いに切り替えたら?
    もしくは現金・・・ちょっといやらしいですかね?

それはいらないですね。

🐱
    yu
    それはそれは・・・
    旦那様はなんといってますか?
    「これがお誕生日プレゼントなのかな・・?頂いて嬉しいのだけど・・でも、なんかプレゼントと思えないのは私だけかな・・・?」
    と、涙ぐみながら旦那様に訴えてみては。

でもまあ、私なんて、結婚してから子供を産むまでの5年、誕生日プレゼントなんてもらったことないです。
    子供産んで、初めてプレゼントもらいました。
    その時に「ああ、子供を産まないとプレゼントはもらえないんだなあ」となんだか微妙な気持ちになりました・・・

義母に合わせて!

🙂
    あはは
    しょうがないですよ。義母にリクエストなんて聞いては、損しますよ(笑)!

デジカメなんて、すごいですね~。ちょっと気合入りすぎかもよ?
    毎年のことなんだから、お互い負担にならないようにするのも気遣いだと思います。

最初は

なむなむ
    ちゃんとプレゼントをくださるお義母さんなんだなあ、って思って読み始めましたが、確かにそれはいらないですね。

ちなみに、私は結婚して15年ですが、一度も義母からプレゼントされたことがありません。

似たようなもの

みさ
    うちも似たようなものです。

誕生日に関係なく、定期的に夫実家から荷物が届きます。そのうち、誕生日後に届く荷物の中に大抵プレゼントらしきものが入っています。

箱の中身は、お中元で頂いたもの、家に買い置きしてあるもののうち、義妹(二人)がいらない物、近所から頂いた野菜・果物・お菓子etc・・
    開封や一部が抜いてあるものなんて当たり前。食べかけのお菓子(食べきれなかったと思われる)が入っていた事もあります。

いつもその中の1つに「お誕生日おめでとう」とマジックで書いてあります。
    前回はマヨネーズの袋でした。

最初はビックリと同時に少し悲しくなりましたが、もう慣れ、軽く受け流せるようになりました。

言いたいことわかりますよ

は~
    そんなプレゼントならいらないですね。
    それでも向こうはプレゼントを「あげた」と思っているし、バカにしてるの?ともやもやすると思います。
    私なら夫に言いますね。詳細を話して「何か逆に傷つくからお義母さんたちにもう何も返さないでと言って」と。
    これで「悪気はないんだ」なんていう夫だったら呆れますが。

簡単

😠
    とくめい
    義母にプレゼントをやめたら、解決すると思います。
    文句が怖くて良い顔している方が精神衛生上よろしくありません。

私もやめてスッキリしました。

わざとだと思います。

モルフォ蝶
    それは喜ぶと思って送ってるのではないですよ。
    彼女達の意地悪の一環です。

私の所は 夫の誕生日に送ってくるのですが、ある年は、
    彼女達が貰ったであろう快気祝いの(水引が結びきりの)箱に入った果物でした。

中身は 彼女達の好きな果物だけ抜いてました。

メロンは 食べ頃期限が過ぎて、あとはカビたり 痛んだりしてました。

これは ”ちゃんとしたものを送った”と回りに言え、
    しかも 私には 嫌な思いをさせる。

そして ”ちょっと傷んでたかも・・”と私から言えば、
    ”気が付かなかったわ”と、言い逃れができるようにしてました。

幾ら指摘しても お店のせいだと 言い張ってました。
    ちなみに 百貨店に聞きましたが ”それは こちらではないのでは?”と言われました。

当然です。

色々思うのは、
    彼女達は ありとあらゆる経験と知恵を働かせて、
    自分は悪く無い状態をつくり 嫁にダメージを与える事を最優先に考えるのでは?
    だから 絶対 嫁が純粋に喜ぶ事なんて考える訳がありません。

何かせれても ちゃんと冷静に判断して備えましょう。 

貰った事ありません!

姑世代嫁
    30年間結婚してますが、義親から誕生日プレゼントはおろか、何のプレゼントでも一度も、貰った事ありません。こちらからは、母の日、父の日、敬老の日、誕生日、御歳暮、御中元、色々送ってますよ。

だいたい、私の誕生日など知らないと思います。

まあ、トピ主さんのケースは、誕生日を覚えているだけマシなのか、よくわかりませんがねー

要らないモノを貰ったら、<ことさら>嬉しそうに御礼を言わない事です。「受け取りました、お手数かけまして~」と言うだけにしておきましょう。本当に嬉しい物を貰ったら、素直に喜んで「とっても嬉しかったです、有り難う御座いました!」と電話してあげてください。

お年寄りには、あまりプレゼント交換という習慣のない人もいますし、嫁にはたいしたモノをあげる必要がない!と考える姑もいますからね。

ところで、御主人はそのプレゼントをみて、何とおっしゃいましたか?また、御主人の誕生日にはどんなモノが送られてきますか?

同じような物を送る

🐤
    セリ
    同じような物を送って相手の反応を見る。
    喜んでいたら相手はあなたの事を考えてプレゼントしてた事になりますよね。
    不機嫌になったら義母はあなたが嫌いでそんな物を送ってた事になります。
    試してみて今後の付き合いを考えてみては?

私よりマシ…。

🐱
    なみ
    私の場合彼とは同棲3年で、同棲してから3年間毎年、義両親の誕生日・母の日・父の日、全て私のお金でプレゼントを買います。が、義母は彼にだけ『あなたからはいつも色々貰って悪いわね~』と言い、彼の誕生日に食事とプレゼントをし、私の誕生日はなかった事になります…。

私がお金を出してる事は知らないのかも知れないし、いちいち私が出してるなんて言うのも微妙だし…まぁ別にいいんですけどね~でもちょっと寂しい気持ちにはなります。

私からしたらトピ主さんは義母さんに誕生日を覚えて貰っているし、欲しくない物でも貰えるだけいいなぁと思います。

あるだけいい。

青いママ
    私の誕生日しっているかも、微妙です。
    まぁ、わたしも義母は母の日周辺の誕生日、義父は正月だから、誕生日祝いとして単独ではしてないので、いいのですが。
    子供(義親からしたら孫)の誕生日にも、何もない。

私の父母からは、こちらがしなくても、夫、私、子供にあるから、ちょっと寂しくなります。

捨てています

私も二年目
    うちもそうです。

明らかにスーパーで買ったか、長年家に置いてあったもの。

具体的には、部屋着のようなフリースポンチョ・太って着れなくなったという(カシミアでもない普通の)セーター、スーパーで数百円で売ってる弁当箱(私は曲げわっぱの弁当箱を使っています)

夫に見せてから捨てています、趣味ではないものを見るといらいらするしゴミは置いておきたくないので。
    まだ結婚にて二年目で、一年目の誕生日にやられたので
    「お誕生日は夫さんにお祝いしていただくので、お母さまからは結構です」と言いました。

夫は捨てることに何か言いたげですが「あなたが使って」「私の親からあなたに使いかけや家にあるものがきたら有難がって使う?」と聞いたら無言で同意してくれました。

トピ主さん、母の日には粗品タオルの詰め合わせか、激安スーパーで買ってさしあげたら?「お義母さん流にしました」って。

安いものでも「してやった」と匂わせるのがカチンときますよね、恩を売った気でいられるから迷惑。

返信ありがとうございます!(トピ主です)

💍
    マキ
    皆様、早速御返信頂き、ありがとうございます!

『やっぱり同じような悩みを持つお嫁さんもいるんだな』と心強くなりました(笑)

お誕生日自体覚えてもらえていない、という方もいらっしゃって、それもどうかと思いますが、毎年自分のおめでたいお誕生日に価値観の全く違うプレゼントを受け取って落ち込み、それでもお礼を言わなきゃいけないのと、果たしてどっちがまだマシなんだろうと考えてしまいました

主人に相談してみようと思った事もあるのですが、きっとちょっと困ったように恥ずかしそうに、ごめんねと言ってくれると思います。
    でも私としては、主人に自分の親を恥じるような思いをさせたくないという気持ちもあり、もし耐えきれなくなってしまったら自分で直接義母に言おうと思います。

義母に、明らかに悪意があると思うことが出来れば、多分いっその事その方が楽です
    でもそうではない気がするので、憎み切れず、結局は価値観の違いなのだなと思い、そうなると今後の長い家族としてのお付き合いが憂鬱になるのです…○

引き続き、皆様のエピソード、御意見を是非聞かせて下さい!

婆ばかさんへ(トピ主です)

💍
    マキ
    婆ばかさんへ

コメントを拝見して、なんて素敵なお母さんなんだろうと感動してしまいました。

私の主人も独身の時は義父母のお誕生日も父母の日も、何もしていなかったようです。
    婆ばかさんの御家庭と同じように、主人にも姉(独身)が一人おりますが、義姉は干物を送ったりしているようです。

ですので私が義母にメールを送ったり、お誕生日、父母の日に何かしらお祝いをする事を喜んではくれています。

でもその先が、婆ばかさんと私の義母との違いなのでしょうね。。

婆ばかさんはお嫁さんが何を貰ったら喜ぶか、色々考えて御子息やお嬢様にも相談されて、アドバイス通り現金を贈る。
    私の義母は自分が送りたい物、手元にある物を送る。。(書いてて悲しくなって来ました)

お嫁さん、現金を贈られて嬉しいと思っていらっしゃると思います
    色々考えた結果、現金を選ばれた事、伝わってると思います。

私も親戚から『何を贈ったら良いかわからないから現金でごめんね』と言われながらプレゼントとして頂きますが、『プレゼント選びの時間を省いたな』なんて思いません!

幸せなお嫁さんだと思います

それはモヤモヤしますね

ママ
    うちの義母は、タオルハンカチや置物、あとお金が多いです。ハンカチ一枚でも包装してあります。娘へのプレゼントは、誕生日などじゃなくてもいつもミキハウスで買って靴下一つでも包装して送ってくれます。なんでもないときも季節のフルーツなども届きます。プレゼントするのが好きみたいです。きっと喜ぶ顔が見たいんでしょうね。義母のセンスがいいのでいつも有り難く嬉しい気持ちで頂いてます。

主様のお義母様からのものはプレゼントというよりおすそ分け‥?でも悪気はないんでしょうね‥でも‥って気持ちわかります。いらないと思ってもニコニコありがとう言う主様の対応は素晴らしいです。いらなかったらポイで‥。

プレゼントじゃなくて、家に遊びに行くと義母が要らないものをどう?と捨てるには惜しいもの(食器など)を寄越されることはあります‥。主様のお義母様もそういう感覚なのかな?
    お気遣いなくとやんわり断ったらどうでしょうか。

あ、そっか

ママ
    追加レスすみません。トピ読み直して思ったんですが、

もしかして最初の誕生日に良いものを上げてしまった。これがいけなかったんじゃないですか?

何かやっておけば良いものもらえる‥って思ってないですかね‥。だとしたら悪気あります(苦笑)
    毎回リクエストあるんですよね?

もうプレゼントあげるのを辞めてはどうですか?それか皆さんおっしゃるように同等のものでいいかと。
    嫁にはタオルで自分たちはリクエストしたものなんて図々しいですね。

誕生日は同じものを

🐤
    ドット
    母の日とかは別として、私の誕生日は義母の1ヶ月前にあるため、いただいたものと同レベルのものを贈っています。
    毎年バースデイカードが届きます。
    なので、私もバースデイカードかメロディー付きのメールを贈っています。
    旅行のお土産は、いつも包み紙を一度取り中身を少し出して包み直してるものを渡されています。
    夫は「開けてるじゃん」と苦笑いしているので私は黙って微笑んでいます。
    一度自分のために買ったけどサイズが小さく着れなかったというTシャツをいただいたことがありますが、部屋着にもできないくらいのデザインで捨てるに捨てれず、クローゼットの置くに置いてあります。

誕生日は同じものを

🐤
    ドット
    母の日とかは別として、私の誕生日は義母の1ヶ月前にあるため、いただいたものと同レベルのものを贈っています。
    毎年バースデイカードが届きます。
    なので、私もバースデイカードかメロディー付きのメールを贈っています。
    旅行のお土産は、いつも包み紙を一度取り中身を少し出して包み直してるものを渡されています。
    夫は「開けてるじゃん」と苦笑いしているので私は黙って微笑んでいます。
    一度自分のために買ったけどサイズが小さく着れなかったというTシャツをいただいたことがありますが、部屋着にもできないくらいのデザインで捨てるに捨てれず、クローゼットの奥に置いてあります。

覚えてくださるんですね~

🙂
    ラブリーちゃん
    姑は主人の誕生日には誕生日当日にメールでお祝いがありますが、私の誕生日はいつも忘れるらしく、1週間過ぎた頃に「誕生日を忘れていて・・・と」連絡が来ますよ。

悪気はないのだけど、お嫁さんなんてそんなものかなって思います。

こちらからプレゼントはしますけど、頂いたことはないです。もらうものだとは思ってないので、当たり前に過ぎてます。

でも粗品のタオルなんかもらったら、嫌ですね。
    いっそのこと、ない方がいい。

苦痛に思うなら、「気を使ってくださらなくて結構ですから」とやんわり断るのが一番良いと思います。

10件ずつ表示