詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 愛犬家のマナーが悪すぎる。市役所へどう話したら効果的?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

愛犬家のマナーが悪すぎる。市役所へどう話したら効果的?

レス9
    (トピ主1
    うさぎねこ
    話題
    近所の公園には、犬を連れた人がよく訪れます。
    犬そのものは私も好きですが、最近の愛犬家のマナーが悪すぎて、度を越しているので、市役所に要望を出して「犬は公園に立ち入り禁止」にしてもらいたいのですが、どのように話をしたらよいでしょうか?

もちろん、マナーの悪い愛犬家は、どうせ「立ち入り禁止」と看板があっても、公園には入ってくるでしょう。それでも、さすがにコソコソと遠慮してくれるのではないかと期待しています。

私が度を越していると感じる、愛犬家の行動ですが、
    ・砂場のすぐ横に「砂場の中で、犬や猫におしっこはさせないで」と看板が立っているのに、全くひるまずにあえて砂場の中で犬におしっこをさせる。
    ・豪快にブラシをかけ、毛を大量に散らかしていく→毛は土や雨では分解されないので、植木の根本に絡まって、何年もそのままに溜まっていく。
    ・水飲み蛇口の、上に向かって噴水のように吹き上がる、その水をウォッシュレットとして使い排便後の犬のお尻を洗う。つまり、排便後に少し残っているウ○チは、水飲み蛇口にそのまま降りかかる。

うちは子どもがいないのですが、幼いお子さんが、そのウ○チをかぶった水道から水を飲んでいるのを見ると、寄生虫に感染しないか心配だし嫌悪感があります。

「おしっこをさせないで」くらいの生ぬるい看板では無視されているので、いっそのこと「公園内に立ち入り禁止」という看板を建てれば少しは遠慮してくれるのではないかと思います。市役所にどのように要望すればよいでしょうか?あるいは、ほかに方法があれば教えてください。

ランキング

レス

まったく

もー
    近所にも公園がいくつかありますが、私はそのような行為は目にしたことはありません。
    たまにノーリードなどを見かければ声をかけます。
    実際にその後はリードを着けるようになったようです。

トピ主さんのおっしゃる公園は特に犬の飼い主のマナーが悪いのでしょうか。
    確かにそれらの行為は目に余りますね。
    私なら駄目もとでも注意しますけど…。

良識ある愛犬家でボランティアの集まりでも作って、公園を監視させるような活動があれば、立ち入り禁止の公園が増えている実情に嘆くことも減るのでは…と、このような話を聞くたびにいつも思います。

そのまま伝えていいのでは

がんばれ
    とくに、砂場でおしっこと蛇口を温水洗浄便座のように使うのは非常識の極みですから、そのまま伝えれば何かしら対処してくれるのでは?
    うちの近所の公園は、夜は砂場にカバーがかかっています。野良ネコの多い地域だからかな。

大きな公園ならば、ドッグランとか作ってもらえると、棲み分けが出来て良いですよね。

ありえない・・・

ろーるぱん
    犬を3頭飼っています。
    もちろん散歩もします。
    が、立ち入り禁止と書いてある公園には入りません。

その愛犬家たちはマナー悪すぎます・・・
    砂場でおしっこなんてさせませんし、ブラッシングしても毛は持ち帰りますし、ましてや上向きの蛇口でお尻を洗うなんて・・・
    飼ってるワタシでもあり得ないと思います。
    (余談ですが、そのお尻を洗うときって、蛇口はけっこう高い位置にありますが、犬をわざわざ抱っこするんですか?)

それは、上記のことを伝えて小さい子供が安心して遊べるように、立ち入り禁止にしてくれるように伝えてみたらどうでしょうか?

一部のマナーの悪い愛犬家のせいで、立ち入り禁止になるのが残念です。

一人で市役所に掛け合っても

適当な対処をされるので近隣の方達と話し合って、公園立ち入り禁止にして欲しいと嘆願書を出してみてください。
    班全体で会議を開き、現状を説明すれば賛同する人はたくさんいると思います。

またその悪行を事細かに書いて隣や近所の班にも回覧板で回してもらってください。
    誰かが見ていたと気付けば、次からやりにくくなると思います。
    可能であれば、怪しい人(やりそうな人)を見かけたら、外へ出てこんにちはと挨拶してください。

別に注意する訳じゃないから逆切れされる心配もないし、やましい人は人がみてるから、今日はやめておこうとなるし。
    やってる所を見ちゃったら、「これからこの公園ペットは立ち入り禁止になるらしいですよね。聞きました?」と話かけるとか。

人目を意識させる事が重要な気がします。
    本当に最近のマナーの悪さは辟易しますよね。同じ愛犬家として絶対に許せません。
    お金と法律が許されるなら、監視カメラ付けまくりたいくらいです。

いつから日本人は「誰も見てなきゃいいや」になっちゃったんでしょうか。

難しいでしょうねぇ

アンチェーン
    例え立札を立ててもらったところで公園に犬を入れる
    輩は絶対にいます。それが「愛犬家」なのですから。
    注意したところで
    「私も税金を納めているんだから公園を使う権利がある」
    とかなんとか言って逆切れするだけです。
    監視員を巡回させてもらい、注意してもらうのも
    「金がかかるし公園は1ヵ所だけでないので」とかいわれて
    門前払いでしょう。
    かと言って罰金制度にするなんてことは無理ですし…。

結局は犬が原因で誰かが病人になるか、公園内で誰かが
    犬に咬まれてケガでもしないかぎり市役所は動かないと
    思います。

腹立たしいことですが、その公園に行かないか、マナーの
    悪い愛犬家を見ても知らんふりするしかないでしょう。

ちゃんとした愛犬家も多いのに、一部が悪いと全部が
    悪いように思われるなんて考えたこともないバカは
    犬を飼う資格がないと思いませんか?

参加して下さい

もい
    市役所も方法の1つですが、それよりも前が大事です。
    そのような人間が犬猫と暮らせなくするのです。
    いろんな署名や活動があります。

ぜひ、参加して下さい。
    お願いします。
    人専用の広場、ボール遊びOKの広場、犬もOKの広場、
    いろいろあるといいですね

犬猫が多数いる家より。

ヨコかなぁ…

みどり
    私も犬好きですが現在は飼っていません。
    トピ主さんがあげていることは論外と思いますが、私も止めて欲しいことがあります。
    私は公園の芝生に腰をおろしたり、寝そべったりしたいのですが、芝生で排泄(大・小)させる人の多いこと!
    もちろん糞は始末していきますが、子どもを遊ばせるのも躊躇します。
    芝生内ペット侵入禁止にしてもらいたいです。

実際問題 難しい。

mmm
    公園は大なり小なり 多数あります。

あなたが気付いたその1つだけの公園だけ そういう規制を作るのは
    無理だと思います。

これだけ犬飼いの人が増えている世の中です。
    マナーのいい飼い主ばかりではないですよね。

ただ、その公園の管理者に連絡するのは効果がありますよ。

うちの近所の公園でも、そのような注意を報告した数日後
    水飲み場に看板が立ちました。

愛犬家に注意を促す内容でした。
    効果はゼロではないようです。

ありがとうございます

うさぎねこ
    色々なアイデアを、ありがとうございました。
    ダメ元で役所に投稿してみようと思います。近所の方をまわって嘆願書を集めたりするのは、やはり近所づきあいの観点から、気が引けます。愛犬家さんは高齢の方が多くて、朝から夕方まで犬を連れて公園に集まっていて、、、老人サロンのような雰囲気なのでそのご高齢の方たちに実名で正面から挑むのは、正直いえば気が引けます。

ご質問がありましたが、犬のお尻を洗う時は飼い主さんが抱っこしています。ほとんど小型犬なんです、マンションの多い都会なので…。近くの商業施設に有料のドッグランはありますが、利用客はほとんど見かけません。

私はジョギングの前後にそこでストレッチや筋トレをするのですが、たまに公園を手入れしているボランティアさんを見かけます。福祉施設の入所者さんだと思いますが、障害のある若い方が一生懸命に竹ぼうきで掃除してくださっています。その横で平気で犬の毛をブラッシングして吹き飛ばしている愛犬家を見ると、ぶっとばしたくなります。

実際問題、難しいのですね。ダメ元で、役所に投稿はしてみます。ありがとうございました。