詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

分離不安の犬と一人暮らしについて

レス5
    (トピ主0
    まちこ
    ヘルス
    今、外国に夫とダックス1歳と住んでいますが、離婚して帰国する予定です。犬は引き取る予定ですが、日本での生活を考えると不安です。私は働く予定で残業もあるでしょうし、犬には12時間以上の留守番強いられます。シッターをお願いするとしても、家にそんなに長く留守番をする事に抵抗と、現在の「分離不安」という症状もあること、犬種が「人につく」というのもあって、この子の本当の幸せを思うと、トイレも覚えたし留守を長時間しないでもいい大事に飼ってくれる方へ里子に出した方が良いのかとも考えてしまいます。でも出来るなら飼いたい!一生をちゃんと見届けたいという気持ちもあります。たとえ長時間の留守番でも、飼い主である私の側がこの犬の幸せなのか・・・とも。もう少し大人になれば寝がちの生活になるし、分離不安も治るとも思ったり、一人暮らしで犬をお飼いになっている方もいるようですし、なんとか出来るのではないかとも思うのですが、実家を頼る事も出来ずまた遠くにいるので現状がつかめず悩むばかりです。一人暮らしで犬を飼ってらっしゃる方の話や、犬を飼うのに東京でお勧めな地域、また皆様のご意見を頂きたくどうぞよろしくお願い致します。

ランキング

レス

類似トピを以前立てました。

黒愛
    私も似た境遇で、以前こちらに類似トピを立ていろんな意見を頂きました。参考になると思います。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2004/1120/022759.htm

私はおかげ様で現在なんとか犬ともども無事に暮らしています。犬も思った以上に環境の変化に適応してくれたと思います。

ただこの犬との生活のために、私の場合、仕事や住居の選択ではかなり影響は受けました。犬がいない場合より不利な条件で生きているのは確かでしょう。

でもそれを補って余りあるものを私は毎日犬からもらっています。手放さなくて本当に良かったと毎日思いながら暮らしています。

トピ主さんもとりあえず犬と一緒に日本に帰っていらっしゃいませんか?それでどうしても無理みたいなら、それから日本で里親探しをしても、外国に置いてくるよりは安心ではないですか?今いらしゃる国がどこかわかりませんが、日本も遅れてるとは言われながらも最近は保護団体もたくさんありますよ。

トピ主さんとダックスちゃんが早く安心して暮らせますように応援しています!

ありがとうございます。

まちこ
    黒愛さん、ありがとうございます。

以前からトピを読ませて頂いておりました。うちの犬が分離不安やら、私が外国生活&離婚で若干ノイローゼ気味で、どうしても新たにトピを上げさせていただきました。

おっしゃる通り、私が帰国して落ち着けばいいのでしょうけど、日本の検疫制度もあって帰れない状態です。
    あれから考えちゃんと連れて帰り、もし駄目なら自分で里親を探したり、と思うようになりました。安易に手離す事を考えたくは無いのですが、なんとか自分で世話をし続けて行きたいです。

まちこさんへ(1)

黒愛
    レス拝見しました。黒愛です。
    毎日このトピを検索していますが、私が一発目に「類似トピ」という表現を使ってしまったために、後に続くレスがつかないのかと大変気にしています。そうだったら本当にごめんなさい。

一発目のレスをつけた後もまちこさんのことを心配していました。外国で離婚して帰国ってどんなにつらいことだろうと思います。ノイローゼにもなりますよね!私も精神安定剤や導眠剤のお世話になった時期もありました。でもその時期でさえ、犬に触れている時だけは自分を不幸じゃないと思うことができました。

犬連れで生きていくことは子連れで生きていくのと同じかそれ以上に大変だとも思いますが、絶対絶対犬がまちこさんを支え助けてくれますよ。

分離不安についてはあまりよくわからないのですが、もしかしたら今はまちこさんの不安定な状態が犬にも伝染しているかも知れません。まちこさんが落ち着いた気持ちで暮らし始められれば、犬も今より落ち着くかも知れません。(続きます)

まちこさんへ(2)

黒愛
    具体的に東京で住まわれる場所などですが、私が住みたかったのはペット専用マンション(全ての世帯がペット飼育のマンション)です。東京にいくつかあります。家賃は高めですが、居ながらにして犬仲間が出来、いろいろ助け合えたりするのかな?と思いました。私自身は経済的にそういう所に住めなかったのですが・・・。

またやはり皆、自分の愛犬と同種の犬には特別な思い入れがありますから、まちこさんの場合、ダックスの集まるサイトなどで協力を求めても良いのでは?と思います。

私のトピにも書きましたが、あんまり自分ひとりで全部頑張ろうと思わないで、人の助けも求めながら、やっていけたらいいですね。あなたは一人じゃありません。守るべき存在があるということ、その存在が自分を愛してくれているということ、それは本当に幸せなことじゃないでしょうか?

どうか体に気を付けてダックスちゃんともども元気で日本に帰って来て下さいね。

とんでもないです

まちこ
    黒夢さんありがとうございます。

>毎日このトピを検索していますが、私が一発目に「類似トピ」という表現を使ってしまったために、後に続くレスがつかないのかと大変気にしています。そうだったら本当にごめんなさい。

全然、、、そんなことないですよ。お心使い本当に嬉しいです。

黒夢さんがおっしゃるように、夏バテかとおもいきや、私が泣いている傍で犬が嘔吐しているのをみたら、私の心を察しているんだと思いました。私が少々のうつでいられるのもわんこのお陰だと、そう思うと手離すのは罰だと考え直しました。大事にしていこうと思います。

ペット同居型も視野に入れてみます。泣き声が近所に迷惑なら郊外に1軒屋を借りる気でがんばります。仕事もフレックスが見つかれば良いんですけどどうなるか。泣くのをやめて明るくしたら、分離不安も治りますよね??
    がんばってみます。