詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌いな夫との生活で

レス9
    (トピ主0
    😑
    不仲
    恋愛
    いろいろありとても仲の悪い夫婦です。
    ですが、環境などもあり、まだ好転する可能性もあるかもしれなく、夫婦共に離婚まではまだ考えていません。

質問なのですが、夫婦不仲な人はどういった心持ちで生活されていますか?
    全く関わりたくないですが、同じ家に住んでいるし、そうもいかないこともあります。まだ夫に期待してる部分があるのか、嫌なことを言われても、流せません。
    言い返したりはしなくなりましたが、心の中での憎しみが半端じゃありません。

どうしたら、気にせずいられるでしょうか?
    仲良くするアドバイスじゃなく、不仲前提で、こうやって過ごしてます、など教えていただけないでしょうか?
    今まで、○ただの同居人と思う
    ○もっと悪い例を考えて自分はマシだと思う
    ○忙しくする
    ○相手は変わらないことを常に念頭におく
    など、いろいろ考えてますが、八つ当たりされるたび、いちいち、へこんでしまいます。強くなりたいです。

(夫は4月から新しい部署になり、仕事のストレスから、何かと私にあたるようになりました。どんな話をしても変わりません、でも私はサンドバックじゃありません、夫は土日も好き勝手に行動する様になりました。以前はそうでなかったので、また仕事が変われば、元に戻るのかもしれません)

ランキング

レス

対処法

いちご
    私も、元夫と離婚するまでの3年間はひたすら我慢の生活でした。最初は嫌いな男と暮らすことへの苦痛と、度重なる喧嘩に本当に疲れました。
    私の対処法は…
    ・悟りを開いたつもりで、何をされても何を言われても心を無にする。これはなかなか難しいですが、1年間くらい修行をするとできるようになりました。
    ・相手は宇宙人だと思って、何を言われても流す。どんなに理不尽なことを言われても、これは宇宙語なんだ。と思って聞き流すことです。

・戸籍上は夫婦だが心の中では他人だと伝え、今度は他人なので気安く私に文句を言わないで。と釘を刺す。その代わり夫の帰りが遅かろうがどこに行こうが私は口出しをしないと約束を交わす。

私はこの3点を考案してから、とても気が楽になりましたよ!

では

🙂
    ササヨシ
    好転ではなく気にしない方法との事なので、
    ・自分を空気にする、思考を出来るだけ止め、反応と生命活動を最小限にする。夫の八つ当たりも遠くの山から聞こえるがごとく。
    ・夫はとてもかわいそうな子(ある事無い事を想像)と思い込む。
    彼がこうなのもしょうがないと思えるような悲惨な環境を想像。
    デメリットとして主さんの精神がやられる可能性もある。
    ・自分の生活の中で家庭の占める割合を最小限にする。
    外でいろんな出会いや繋がりを再構築、休みの時間や平日の空き時間を出来るだけ外で使う。
    デメリットとして家庭環境の悪化があるかも。
    メリットは結婚解消の際に抵抗が無くなる。

大嫌いになる前別れることも念頭に・・・。

😢
    辛いですね。お気持ちお察しします。
    御結婚されてどのくらいでしょうか?
    根本的な考え方や性格が違っていればやはりうまくは行かないのではないでしょうか。
    ちゃんと話をして分かりあえるなら越したことがないのですが、
    同じことの繰り返しでたった一度の人生、無駄な時間を過ごすのはもったいない。
    夫婦は習慣と習慣の組み合わせです。
    今旦那様にとって貴方が捌け口の対象になってます。
    これは放っておくとエスカレートします。当たり前になります。
    流れを変えなければいけません。
    奥様として大切にされる流れを作らなくてはいけません。

方法は
    1貴方が旦那様にそうさせない自分になるか。
    2別れるか。
    どちらかしかないです。
    大変だと思いますが自分の気持ちや考え方を伝えることから
    がんばってください。

先がありません

てっけん
    こういう男が心入れ替えて優しいパートナーになると思います?

否! 永遠になりません。老後に足腰弱って心細くなった時まで待ちますか?

性分の悪い人間を変えるにはあなたが絶対優位な立場、叉は同等の立場じゃないと無理です

専業でしたらまずは働いて自分で生計を立てられる収入を得てみて下さい
    こういう男は依存する立場の人間にたいしては尊厳すら無いですよ

まだまだ

💋
    JAL
    愛情があるんですね。

私も以前夫が心底嫌になりました。結局限界に達し7年悩んだ末離婚に至りました
    が、離婚末期の乾いた空気、無関心さ、憎悪は、言葉じゃ現せないほどの空虚な
    空間でした。

>まだ好転する可能性もあるかも
    と、期待感を持っていらっしゃいますので、上手く好転する方法を探った方が
    得策ではないでしょうか。離婚前提でしたら、離婚までの期間少しでも気楽に
    過ごせる心づもりを模索するのもありだと思いますが、全く離婚はお考えではない
    ようですので、殺伐とした憎しみの渦の中での身の置き方をあえて思案する事が
    幸せに繋がるのか、甚だ疑問です。もったいなさが否めません

まだ、愛情がたっぷりある事を一回ご自分でしっかり認めるところからスタート
    されて、表面的な「毎日むかつく~」のもっと奥の奥にあるご自身の潜在的意識を
    確認してみてください。もし、ご主人が急に目の前から消えたらどうです?
    もしご主人が他の女性を急に選んだら?もしご主人が命に係わる病気になったら?
    別に・・って感じで何の感情も湧きませんか?是非一回リセットしてみてください

うちは

🐤
    すいかめろん
    結婚7年(内不仲4年)でした。
    今は奇跡的に仲直りして楽しい家になりましたが。

不仲だった当時、乗り越えられたのはたぶん
    「会話が皆無」に近かったからかもしれません。
    何かの手続きや支払いの事等、必要な事以外会話全くなしでした。
    挨拶すらしませんでした。

きっかけは私の主人に対する不満が大爆発し、話しかけられても必要な事以外は返事しない、という私の態度から始まったんですが
    逆に必要以上の会話をしなかった事で
    お互い決定的に傷つく事も傷つけあう事もありませんでした。

当時の私は
    ・この人は人の形をした働きアリだと自分に言い聞かせる
    ・家事はきちんとし、同じ家でも出来るだけ同じ空間にいないようにする
    ・必要な事は先に準備しておき出来るだけ会話しないで済むようにする
    ・週末は追い出す(主人は趣味があるので元々週末いませんでしたが)
    とにかく基本は「会話をしない」でした。
    離婚は・・・とのことですが、不仲前提で好転をただ待つ場合
    ご主人の浮気は避けられないかも。
    仲良くなる努力は捨てない方がいいですよ。
    今は元に戻りましたがうちは浮気されました。

一緒に住んでる理由は?

🐷
    たみ

金かい?

お疲れ様です

ねこ
    私もいちごさん同様「これは修業だ」と思いながら生活しています。

私が少しでも不満を言うと、関係ない話まで持ち込んで何時間も喧嘩になります。(こっちは家事育児で忙しいのに)

なので不満を飲みこんでます。
    カーッとなった時に飲みこんで、しばらくして落ち着くと一つ苦難を乗り越えたと清々しい気分になります。

家事育児に関しては何も期待しない、この人は使えない、足手まとい、私がやった方が早い。と思ってます。

あと、絶対同じ墓には入りたくないので自然葬の事色々調べてます。そしてエンディングノートに書こうと思います。死後の事なので実際どうされるかはわかりませんが、少し気は楽になると思います。

原因は?

わらび餅
    いろいろあって不仲って・・・理由があるわけですよね。

そこはフタして、自分が我慢する方法を探すってのがよく分かりません。

「嫌いな夫」なのに、離婚もお互いにせず、自分が我慢する理由?

自分の残りの人生そうやって消化するんでしょうか・・・。