詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 気になる彼に言われたこと…どう解釈すれば良いですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる彼に言われたこと…どう解釈すれば良いですか?

レス36
    (トピ主2
    恋愛
    30歳(独身)の会社員です。

春に異動したばかりで、そこで色々と新しい仕事を教えてくれる年下の男性が気になっています。

彼は社歴では私が先輩にあたるので普段は「○○君」と呼んでいます。雑談ではフランクに話をしていますが、仕事では先輩になるので敬語で丁寧に接しています。

また、社内のことなので恋愛感情は一切気づかれないように仕事をしているつもりです。

先日、飲み会の帰りにたまたま二人になって歩いている時「蒼さんはどうして俺に話す時に子供に話しかけるように話すんですか?」と言われました。

そんなつもりは全くなかったので「そうかな?年下だからかな?」と笑いながら返すと「年下っても、ひとつだけですよ」と、真顔で言われました。

これはどういう意味なのでしょうか?

先輩にあたる彼にタメ口で話していたこてが彼の自尊心を傷つけたのでしょうか?

親しい友達にこの話をしたところ「それは、蒼に自分を年下の男の子ではなく一人の男性として見て欲しいってことなんじゃないの?」と言われました。

皆さんはどう思いますか?

ちなみに、この話をした時、彼はけっこう酔っていました…

ランキング

レス

10件ずつ表示

金のわらじ

🐱
    モーリン
    一歳年上の嫁は「金のわらじ」を履いても捜せと昔からの言い伝えが有るのをご存じない?年下と書いてあるので5歳、7歳、10歳など年齢差を想像しましたが「金の草鞋」じゃあ、ありませんか。良い方だったら男性として考えてOKですよ。

羨ましい

菖蒲
    お友達のご意見に賛成です。
    酔っていたなら、本音のはずですから、年下に見られたくないし、思われたくないと言った所でしょうか?

サインを読み取ろうとしすぎ

おっさん
    「一人の男性とした見て欲しい」というのは、親しい友達がトピ主の気持ちをくんで言ってるに過ぎません。

彼は他の人と違った対応をするトピ主を単に不思議に思ったに過ぎないでしょう。思いを込めて言ったなら、も少し何かほのめかすでしょう。

どうだろう

🐶
    こぱこ
    深い意味はないのも
    1個も2個も同年代と変わらない気持ちは私も一緒です
    相手の方もそういう感覚の持ち主でしたら
    「一つしか違わないですよ」と素直に言っただけなのかと

ただたんに

🐧
    にん
    私は言葉そのままの意味だと思います。
    1歳しか違わない方に
    子供に話しかけるように話されては、あまり良い気はしません。

彼は悪いようには取ってないと思われますが
    ただ単に疑問に思っていたことなのではないでしょうか。

単純に

はい
    あなたの話し方が気に障ったんじゃないかと思います。

>どうして子供に話しかけるように話すんですか?
    バカにされてるように感じるとか、子供扱いしないで欲しいってことかな。

子供に話しかけるように話す=わかりやすいように丁寧に話す(大げさなくらいに)、だと私は思います。

とりあえず一人の男性として見て欲しいとかそんな前向きなことじゃないと思いました。

あれこれ考えるには、まだ早過ぎる。

🙂
    あや
    子供に話しかけるように話される事が嬉しくない事だけは確かですね~。

私なら、ぢゃ~対等に話すようにしよう。
    それだけの事ですが、
    主さんは恋愛感情を持ってるのであれこれ考えてしまいますよね。
    他に言われた事などあったら、もう少し情報が欲しいです。
    そして、今の段階で彼の気持ちをあれこれ考えるより(結果次第で行動するなら別ですが)、好意を持たれるように努力した方がいい。
    だからまずは、話し方を変える事ですね。

おこたえ

亜子
    たった一つしか違わないのに、【子どもに話しかけるように】話さないでくださいよ。

子ども扱いされるって、気分良くないっすよ。

周りの人間からもそんな(子ども扱いされるに値するオトコ)だろうかって、マジ考えるんすよね。

私はこうとらえましたが・・・

ヒメモグラ
    『年下だからって馬鹿にしないで下さい』

だってその移動先では彼のほうが先輩でしょう?
    酔ったとき・二人きりでもないと、面と向かって言えなかったのでしょう。

ということで、トピ主さんは密かに嫌われています。
    「○○君」と呼ばれることが気になっている(=嫌です)とはっきり指摘されたので、
    今後はこれ以上嫌われないように明日からでも「○○さん」と誠意をもって呼びましょう。

以上!今まで通りお仕事頑張ってくださいね。

ご友人の云われるとおりでは・・

朝顔
    ただし、その夜だけです。
    単にその夜、付き合って欲しかったのでは?
    飲み会の後はそんな気持ちになる人が一杯いますよ。

ところで仕事で先輩なのに○○君、って呼ぶのですか?
    うちの社は○○君て呼ぶのは上司が部下を呼ぶ時だけです。
    他は皆○○さんですね。ひとつ違いでも君って呼ぶなんて
    社内がみんなそうなんですね?変わってると思ったので・・・

深読みしすぎでは

hkr
    トピ主の都合よく考えればお友達の感想になりますね。
    友達はトピ主さんに優しい筈ですから、大げさに良い意味を言うでしょう。

私はたった一歳しか違わないのに、年下にこだわるトピ主にただ疑問を言っただけだと思います。

このセリフだけで一人の男として云々では、期待し過ぎです。

言葉の通り

🐤
    まっつ
    なんでかな?って思ったことがあるのをたまたま思い出した。お友だちは深読みすぎですね(笑)

子供扱いされたくない、男として見てほしい、と言うには29才はあまりに大人すぎでしょ。

酔っ払いの雑談。残念ながら私には深い意味のある言葉とは思えませんでした。
    ただ、意地悪な言い方で申し訳ありませんが、本気で不快に思ってる可能性もありますから、慎重に。

無礼をとがめられてるのですよ

保守派
     社歴ではトピ主様が先輩だけれど、仕事では年下男性氏が先輩ということは、年下男性氏が、同業他社から転職されてきたということでしょうか。

いずれにしても、年下男性氏は、自分に仕事を教えてもらわければならない立場のトピ主様が、先輩風を吹かせていることに不快感に抱いていたのでしょう。意訳すれば「口の利き方に気をつけよ」です。

年下男性氏は、シラフのときには、言葉遣いを咎めるということが自分の度量の小ささを示すようでためらっていたのが、酔っていたことと、第三者がいないことで、我慢できなくなってトピ主様に注意した、ということなのでしょう。

今後は、仕事関係の人間関係に距離感に気をつけましょう。

タメ口って

れんこ
    子供扱い?

なんか違うことを指してるような気がしますが

諭すような口調になってません?

一人の男性以前に社会人としてそんなに頼りなさそうなのかと思われてるかもね

多分

ぽんすけ
    その彼はトピ主さんの部下なのですか?
    例え年下でも先輩に対して君はないなあと思います。普通さん付けじゃないんでしょうか?
    30近いのに君付けて同年代から呼ばれたら、なめられてると思われても不思議じゃないと思います。
    恋愛感情ではないように思います。

本人に聞いてみる

😀
    辛口
    彼があなたに男として見て欲しいんじゃない? と大部分の人がレスしたとしても本当の所は本人じゃ無いと判りません。

私の友人は(同性)説明しなくちゃならない話になると、無意識らしいですが子供に話して聞かせるような口調になり、話がくどくなります。

馴れてるつもりなんですが、イラットするのも事実です。
    私は5歳児じゃないぞ~ って何度言いそうになったか…

こっちじゃ無いと良いですね。

不愉快に思っていたのでは。

〇〇君の〇〇は、名字ですか?まさか、下の名前じゃないですよね?
    その人も、もう直ぐ30でしょ?君づけで呼ばれるのを嫌う男性って、結構いますよ。
    男として見てもらいたいなら「どうして、いつまでも他人行儀に話すんですか?」じゃないかな。
    仕事以外の時も、丁寧に敬語で話してみては。
    何か言ってこないでしょうかね。

友達は前向きすぎ

ノンポラ
    多分普通に非礼を咎めてるのかと思いますよ
    凄く仲良しならまだしも…

社会人としても最低ですし
    マナーが分からないのは女性としても
    全く魅力ないですよね

トピ主です 1

皆さん早速レスをありがとうございます。

いくつか説明をさせてください。

(1)○○君について
    私の勤務する会社では、普通のことです。女性は後輩を君付けで呼んでいます。男性は呼び捨てだったりします。この場合の先輩後輩は入社年度を指します。

(2)彼は1歳下
    彼は一浪しているので、年は1歳下ですが入社年度は2年下になります。私が入社3年目の時に当時の部署で入ってきた新入社員と同期になるので、私の中で彼は2歳下の感覚です。

(3)仕事では先輩
    私は入社以来、人事や労務等の管理部門にいました。この春から突然商品知識もないのに営業に異動になり、そこで彼と同じ部署になりました。

皆さんの仰るように、私の口の聞き方が失礼だったのかもしれません。

ただ、全く心当たりがないのです。普通に職場の人に話す話し方で話をしてきました。雑談もプライベートな話はせず、仕事の不安を聞いてもらったり、また彼の仕事の話を聞いたり…です。

考えられるのは…
    彼が残業する日に「夜お腹空いたら食べてね」とお菓子をあげたことでしょうか?(私は客先の挨拶があってお手伝い出来なかったので)

言葉遣いには注意してみます

期待したいのはわかりますが・・・

あお
    恋愛に結びつけるには難しい言葉だと思います。

私は同じような状況の男性に、
    「どんな人がタイプなんですか?」
    「○○(飲み会の場所)には僕が連れて行くので安心して下さい。」
    と言われたり、2人で飲みに行ったことも何回もありますが、
    それくらいのことで何とも思いませんよ。

何かあるなら、そうとわかるような動きがあるでしょうし。

でも恋愛はマイナス思考よりプラス思考の方がいいとも思ので、
    打たれ強いタイプなら、このまま突き進んでいって欲しいです。

そして結果を教えて欲しいです。

私が彼なら。

🐤
    peachpie
    気分が悪い。その話し方やめてくれ。の意味でいったでしょうね。

とはいえ、ここはトピ主さんにとってよいチャンスなのでは。

彼には「先日言われたこと、いろいろ考えてみたんですが、自分の知らない間に相当失礼なことをしていたのかなと反省しました。不快な思いをさせて本当にすみませんでした。」と、まず潔く謝るのが先決でしょうね。

もしも彼がそんな意味でいったのではないなら、「いや、僕のほうこそ、酔ってて何言ったのかも覚えてないんです。つまんないこといって、申し訳ないのはこっちのほうです。」と切りかえしてくれるかもしれません。
    そんなつもりでいったのではない、と必死に切り返してくるのであれば、そういう意味でいったのではないでしょう。

もしも「あれ、そんなこといったっけ。もういいよ、忘れても」とか「あまり気にしなくてもいいですよ」なんて言われたら、おそらく図星で「実はムカムカしてました、僕」だったのでしょう。軽く返してきたら、軽い分だけ内心「イライラ」だったのだと思います。その場合はこれ以上嫌われないように当分の間おとなしくしておきましょう。

上手くいくといいですね

🐱
    ぱんだ
    何だかこれだけの情報で、密かに嫌われてるとか断定される方もいるんですね。ビックリ!まあ、実際に彼がどう思っているかもこれだけでは分かりませんが・・。

恋愛の成就をお祈りしてます!

恋愛感情ではなく

ぴぴー
    ひとつしか違わない、職歴は上といえども後からきた同世代に、子供扱いで○○君と呼ばれることにイラっときてただけ。

はっきり言うくらいだから、かなり鬱陶しかったかも。
    酔って本音が出たのでしょう。

○○くぅーんって言ってないか

ジャスミン
    私が会社員だった時、社歴が下か年下の男性には皆○○君呼びしている女性先輩人がいました。ソフト関係です。先輩は自称サバサバ系で、本人としては格好よく「○○君!」と言っているつもりだったのでしょうが、当時同僚だった私の夫には「○○くぅーん」と語尾が伸びちゃってました(先輩が片思いしていて周りに相談しまくっていたので、バレバレ)。夫は本気で嫌がっていました。語尾が伸びていないか、誰かにチェックしてもらっては?
    それに、同期の男性も君付けは不快そうでしたよ。よく愚痴を聞いていましたから。トピ主さん勘違いしない方が良いと思います。

トピ主です 2

2を書こうとして時間が経ってしまいました。

○○君と言うのは変なのでしょうか?私の会社(一応、大企業です)では、ごく普通なことです。むしろ、年下と知らずに「○○さん」と呼んでいると、別の人に「○○君は蒼さんより下だよ」と言われたりします。新卒以来ずっとこの会社で働いているので、他社を知らずこれが普通と思ってきました。

そして、私の話し方ですが…

彼を子供扱いはしていません。これは断言できます。相談や報告も崩れた敬語ではなく、上司へと変わらない接し方をしています。何気ない雑談をする時だけ、タメ口だったり、崩した敬語だったりします。だから、彼が言っている事が分からないのです。

普段子供と接する機会がないので、自分が子供と話するとどうなるかは分かりませんが…

最近のはやり

いたいた
    都合の悪いレスは理解するつもりが無いんですね。 

彼はトピ主に気があります。だから、子供扱いしないで欲しいとアピールしてるんです。
    こう解釈したいなら、身近で接している貴方の考えに間違いはありません。 

まあ、頑張って下さい。
    上手く行きました!告白されました! のレスを期待してます。

ニュアンスでわかりそう。

ヘムレン
    気になる彼に言われたとの事ですから、彼があなたに好意があるかどうか知りたいという事でしょうか?
    その時の彼の様子はどうでしたか?

いらだっていたとか、甘えてた感じとか。ニュアンスで彼の気持ちは推し量れそうな気がするのですが・・・。

なんかいい感じ、とトピ主さんが感じたのなら、そういう事なのかもしれませんよ。「子供に話すみたいで失礼だったならごめんね。」って謝ってみたらどうでしょう?何かしら動きが出てくると思うんですが。

温度差

MMM
    彼のことが気になって仕方が無いんですね。

その発言には、特別な意味はないでしょう。
    彼がトピ主のことを意識しているから、と言うわけではないと思います。

でも、普段トピ主から彼に向けて「何か」が出ているのでしょうね。
    彼はまだ、トピ主が発している何かを「好意」とは気がついていないみたい。
    でも、何か違和感として感じている。
    たぶん声や口調に出ているのでしょう。隠せないものですから。

彼の言葉をどう解釈するも何も
    その言葉通りに彼が感じている、ということです。
    私なら、言われたその場で彼に謝ります。
    社会人として、失礼なことをした、と感じますから。
    公私混同はしたくありませんし。

似たような職場です

😑
    maki
    うちもわりかしフランクに話せる職場です。で以下のような感じの女性が一人います。
    ※言葉使いが違う。
     普通なら「A君、○○しといて」。お気に入りには「B君、○○してくれ るかな?(語尾上げ)」
    ※注意が優しい。
     「A君の失敗で周りに迷惑がかかるんだよ!」
     「あまり気にしなくていいよ。B君が頑張ってたのは皆分かってるも  の。」
    ※声が大きい。
     フロアが静かな時は、対角線上にいても大体話の内容が分かるほど声が聞 こえます。本人は普通の声量と思っている様子。

一瞬「トピ主ってあの人?」と思いました。本人が思っている以上にフランクな話し方に温度差って出ますよ。B君への話し方って取りようにとっては小さな子供に言うみたいな言い方ですよね。
    好意があるならともかくただの同僚以上ではない相手からお気に入りと思われてるのを、声の大きさで周りに宣伝されてはたまったものではないでしょう。

彼から酒の力を借りないアプローチや漏れ出る好意がない限り、少し気をつけた方がいいかと思います。

お子様言葉というより

😉
    辛口
    子供に話すようにという所を補足します。

けしてお子ちゃま言葉とかが前面に出る訳では無く、たとえば

オムレツ これって普通の大人ならオムレツというだけで話が先に進んでも困りませんよね。

この場合に、オムレツって卵割ってそれに塩胡椒してね、フライパンにバター多めに引いて、溶いた卵入れて混ぜ混ぜするんだけど(ここですでに知ってるって言いたい)混ぜる時に箸を多めに使うかフォーク使った方が絶品に仕上がるよ  って感じ。

でオムレツはこの先の話しの何処に繋がる?

言葉はもちろん敬語ですしとても丁寧だったりします。

分かって貰いたい、間違い無く伝えたい と思うあまりの様なんです。

ですので本人は全然気付いてません。私は可愛いと思う時も有るんですよ。でも私も余裕が無かったり、急いでる時にはオムレツの一言でわかる って言いたくなります。(友人ですから言っちゃう事も有ります)

はいはい

はい
    彼は「一人の男性として見て欲しい」んですよ~。頑張って下さい。

結局この言葉しか納得しないんでしょ?
    その場にいたのはあなただけだし、彼がどんな言い方をしたのかもわからないし、真顔でもキツめに言われたとか真剣に言われたのか、文字だけのやり取りでは理解できません。

少ない情報で、こうじゃないですか?と言っても、トピ主が違う!と言えばそれまでです。

>そうかな?年下だからかな?
    じゃなく「そんなつもりは全くなかったんだけど…気に障ったならごめんね」とでも言えば良かったじゃないですか?

彼が「年下だからかな?」という言葉を不快に思ったのは確実でしょう。
    それがあなたへの好意によるものなのか、ただ単に年下扱いが嫌なのか…真意は彼にしかわかりません。

お友達の意見に一票

月雪
    私もトピ主さんと同じ30代既婚女性です。

私はご友人の考えに賛同します。

職場で後輩の男性を君付けで呼ぶのはそんなにおかしいことでしょうか?私の勤め先でもそうですし、別の会社で働いている夫に聞いてみましたが、夫の会社も君付けは普通と言っています。

それに、トピ主さんの文章を読む限り、恋愛で盲目になっている様子でもないし…
    仕事上では敬意を払い、プライベートではフランクに…公私をわきまえていると感じたのは私だけでしょうか?

30歳女性と29歳男性、全然アリですよ。
    良い方に向かうといいですね。

世話やき?

あや
    好きだとついつい世話やいてしまったり、オカンっぽくなったりしちゃいませんか?

もしそうなら「いつも」とはいいつつダイレクトなのはその飲み会の後の状況じゃないですかね。
    言われた時も彼結構酔ってたんですよね。

酔った彼を子供を扱うように誘導してません?

思い当たる節があるなら酔っ払いの戯れ言、駄々である部分が強いでしょうね。

まあ「子供扱いするなよ」ってのは潜在的にあったかもしれませんね。

難しい

ハンナ
    今の職場には若い子がたくさんいますが、最初は私はさん付けしますねー
    仲良くなって、今は君付けになりましたが。でも、それも相手によりますよ。みんなにそう呼ばれてたりとか。
    ただ、ひとつふたつ下の人には君付けはしないかなぁ。私は30代ですので。

一切気づかれないように仕事をしている「つもり」

nao
    僕にベタベタ甘えた声で話しかけないでください。って意味じゃないの?
    絶対恋愛感情出さないように・・って本人が思ってても、傍から見ればバレバレ、態度違うし、って良くある話じゃない?
    私の同僚は意中の彼が来ると、声に媚びが出て、やたら自分の髪を触ります。
    本人まったく変えてないつもりらしいけど、分かりやすくて笑ってしまいます。
    彼があなたに恋愛感情があるかどうかは別にしてもね、あまり周りが「おや?」って思うような態度を職場でされると特に男性は迷惑って思いますよ。
    結局はトピ主主観の「つもり」ですからね。怪しいモンです。

仕事では先輩になるので敬語で丁寧でも

🐧
    flyer
    名前を呼ぶときはクン付けだから、ですよね。
    これのどこが「私に気がある」に変換されるのでしょうか?
    彼の切り出しがタメ口の苦情だから

》「蒼さんはどうして俺に話す時に子供に話しかけるように話すんですか?」

の後に「えっ?そんなことしてるつもりないけど」など否定が来るはずだったのに

》「そうかな?年下だからかな?」

と自覚してしている答えが来てしまったので

》「年下っても、ひとつだけですよ」

で、その先がでてこなかったんですよ。
    本当なら『子供に話かける』実例を挙げて考え直してほしかったのに。
    そう考えると「男性として見て欲しい」ならあるべき会話が無かったのに納得できると思います。

10件ずつ表示