詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ起きるんでしょうか

レス7
    (トピ主0
    🐶
    ぱんだ
    子供
    トピを開いてくださってありがとうございます。

生後3ヶ月になる男の子の新ママです。
    最近ようやくリズムがつかめて来ましたが、息子の睡眠時間についてどうしても納得いかず、ご経験のある先輩ママさんの意見を聞かせていただきたくこちらに相談している次第です。

ここ2週間で段々まとめて寝るようになりました。例えば9時に寝て2時とか3時に起き、授乳して(完母です)またすぐ寝るという感じです。

それまではずっと2~3時間おきに起きていました。

2~3時間おきに起きていた頃は、授乳してそのまますぐにまた眠り、それから2~3時間後にまた起きるといった感じだったのですが、まとめて寝るようになってから、なぜか2回目以降の睡眠が短いのです。

たとえば、6時間寝て、授乳、それから1時間おきに起きる。

もしくは、4時間寝て、授乳、それから2時間おきに起きる。

などです。

合計でいつも9時間くらい寝ます。昼間はほとんど寝ません。(40分くらいの短いお昼寝はします)

まとめて寝るのにその後に短い間しか眠れないのはどうしてなんでしょうか・・・?お腹が空いてるのか、寒いのか、暑いのか・・・色々試したのですが未だに分かりません。

(おっぱいをあげてもちょっと吸ってすぐに寝てしまいますし、着せるものも色々変えてみましたが同じでした)

何か怖い夢でも見ているのか、だとしたらどうして2回目の睡眠以降だけこんなに頻繁に起きるのか。。。。

うちもそうだったという先輩ママさんはいらっしゃいますか?

ご意見・アドバイスをお待ちしております。

ありがとうございます。

ランキング

レス

お昼寝は必要

きりん
    3ヶ月って良く笑うようになってきてかわいいけど、
    お母さんは疲れがたまってくる時期ですよね。
    毎日おつかれさまです。

なぜ頻繁におきるのか、
    よく言われるのは、寝かせつけの方法ですが、
    抱っこや添い乳で寝かせつけをして習慣づいてしまうと、
    夜起きた時に同じ状況ではないので、
    本格的に起きてしまうそうです。

あとは一日に必要な栄養をちゃんと摂れているかどうか。
    私は5時、7時、そして眠る前、8時ころに授乳していました。
    そして夜10時半頃にまた授乳。(寝ていても、そっとあげてました)

日中機嫌があまりよくないならお昼寝を何回かさせたほうが良いと思います。
    お昼寝もかならず暗い部屋でさせてあげたほうが良く寝ます。
    3ヶ月くらいって、2時間おきていればもう充分疲れているらしいです。

授乳のあとはかならずゲップを出すようにして、
    でないと胸焼けの原因になるそうです。

人間だからさ。

たみ
    どうしてこの時間に!?って起きる大人も居るし。
    子供も居るし。

主サマも夜中いきなり目が覚めたりしたことあるでしょう。

何時間おきに
    「子供がコレコレコウナッタ」
    と記録されるのも大変だと思います。

ハイハーイ♪
    ここに要るよー♪

の声で、安心するかもね。

あと少ししたら夜泣きより激しい『歩き』が始まりますよぉ~♪目が離せない;

どうぞ
    おおらかにお母さん☆

うちも同じ

りも
    3人目が今4ヶ月でちょうど同じ感じです。
    が…

子供ってそんなに理由探してもしょうがないよ~
    日々成長して変わるし。

授乳しても寝ないなら困るけど 寝てるなら問題なし。

何時間寝るとかも子供によって絶対違うし~

あまり神経質に回答を求めないよーに。

ちなみに私は 上二人の子供の授乳とかも全然覚えてません…

適当に頑張りましょう~

「納得」なんて、本人もしてませんよ(笑)

たろ
    3カ月の赤ちゃん、そろそろ昼夜逆転から昼は活動、夜は睡眠になってきますよね。そして、昼間の活動の間の記憶を寝ている間に整理する。会った人、見たもの、いろんな情報を整理する。その中で、なにか大きいもの?が引っ掛かったりしているのでしょう。例えば散歩で犬に出くわしたとか、初めての人に会ったとか。

なんか、今日はいつもと違ったことがあったかな?と、今日の一日を思い返し、新たな刺激になった出来事に思いをはせてみてください。
    3カ月、おててもにょもにょして右手と左手が触った感じを確かめたり、手で持ったおもちゃを顔の上で落としたり、手をしゃぶったりする時期ですよね。本当に刺激の多い毎日だと思います。手をしゃぶって、手を認識してるんですって。今のうちですが、頭の上に両手をあげてみてください。まだね、手が届かないの。いつか届くんだけど、いつなのかしらね。

まとめて寝るのも体力のいることです。お腹が空かなくてもおしっこが出てるのかも知れないし、まとめて寝るようになるまでの過渡期なのでは?
    今は外が明るくなるのが早いから、朝方は眠りが浅いのかも。
    いろいろだと思いますよ。

今はそういうリズムなんだからしょうがない

パールパール
    赤ちゃんって基本的に「眠るのがヘタ」なんです。
    大人は一定のリズムで深い眠りと浅い眠りを繰り返していますが、赤ちゃんはずっと浅い眠りが続く…という感じ。なんで何かのはずみでフッと目が覚めちゃうんですね。
    どうして短時間で起きるのかって、いくら原因をさぐってもしょうがない。今はそういうリズムになっちゃってるのねって思うしかないです。
    1回は長時間寝るのならラッキーですよ。ずっと1時間おきに泣く赤ちゃんだっているんですから。
    病気ならばいろいろ考えなくてはいけませんが、3ヶ月で睡眠のリズムがキッチリ決まることはないので、考えてもしょうがないです。
    意識的に昼夜の区別をつけるようにするなどは必要でしょうが、夜に不定期に起きてしまうことは、今は仕方ないですね。赤ちゃんは機械ではないので、大人が「納得」できるようには動いてくれません。もう流れのままに、赤ちゃんリズムに身をまかせるしかありません。

納得する必要なんてない。

🙂
    ポンポン
    3歳、生後6ヶ月半の子がいます。
    3ヶ月くらいの育児って、疲れが出てくるときですよね。

でも、赤ちゃんって夜は起きるものです。
    夜中に数回の授乳は、多かれ少なかれほとんどのママさんは経験されてます。
    なぜ起きるのか、なんて理由は、実際赤ちゃんに聞いてみないとわかりません。
    それができないのですから「こんなもんなんだ」と、割り切ってしまいましょう。
    そのリズムがず~~~~っと続くわけじゃないですから。
    赤ちゃんも人間なんだし、色々あるんだと考えましょうよ。
    理由は考えなくてもよいし、納得する必要もありません。
    もっとあっけらかんと育児してたほうが楽ですよ。
    これから先、なぜ離乳食を食べない?なぜトイレにいけない???
    と、ぶち当たる壁が多くて、その都度悩んでたら先にすすめません。
    うちの子も、6ヶ月くらいから朝方5時ごろに突然うなるようになりました。
    理由はわかりませんが、そんな時期もあるよね、と思ってます。
    お互い、がんばりましょうね!

思い通り知識通りにはいかねーだよー

育児日記を見返したら娘も新生児~3ヶ月頃そんな風に起きてましたよー
    その頃は「寝入り直後のほうが眠りが深いのねー」「寝るのが下手なのねー」と思って特に理由を探すこともなくそのつどおっぱいくれてましたが。結構体重の増えもいいし、なんとなくペースができてきたのでおおまかな時間を決めて同じ時間にあげるようにしてみました(3時間半~4時間毎)あと自分が寝る直前に起こして(何時にあげてても)あげてから寝ました。
    そしたら夜通して寝るようになりました。
    あくまでうちの場合ですが。