詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義妹さんの事で帰省が辛い。

レス9
    (トピ主1
    グチコ
    ひと
    35歳2児の母です。義母も義妹も優しいのですが、どうしてもイライラする事があります。
    私達家族が夫実家に泊まる時、必ず義妹(夫実家から車で5分の所に嫁いでいる)が、自分の子ども達だけ、夫実家に泊まらせ、自分は家に帰ります。うちが連泊すれば、その間甥っ子たちはずっといて、義妹は自宅にいます。夕飯は食べに来ます。義妹は実家入り浸りなので、義両親は世話に慣れていますが、私達夫婦も義妹の子ども達の面倒を見る事になります。
    義両親と私達家族で出かける事もできません。義両親は「娘の子はよその子、息子の子はうちの子!」と強調してますが、たまの帰省時も義妹の子達が義両親とべったりです。
    今年は私が第2子を出産したばかりで余裕がなく、さらに憂鬱です。
    夫は義妹の行動を良くは思ってないけど、義妹夫婦のやり方を否定することになり、義妹夫に悪いから意見しないとの事。(え!?)
    義母はいい人ですが、天然のため全く気遣ってくれず、義妹にも子ども泊まらせていいよ!と言います。義妹の実家だし甥っ子達の祖父母宅なので自由ですが、だったらせめて義妹も一緒に泊まって自分の子達の面倒を見て欲しい!(涙)

ランキング

レス

分かるわ~

🙂
    凡人
    トピ主さん大変ですね。
    私も以前に義姉に同じ事をされました。
    その時は、自分の子供だけを面倒見てました。
    甥や姪が何か頼んで来ても「おばあちゃんにやってもらってね」と断りました。
    義姉に「孫を泊めていいよ」と言ってたのは義母なので責任をとって世話させました。
    トピ主さんも義母に丸投げで、自分の子供を大切に♪

確かに

かな
    そんなの嫌ですよね。

同じ時に義妹さんも一緒になら仕方ないですが、子供だけでしかもトピ主さんが面倒みなきゃいけないのは辛いと思います。
    それにお子さん二人もいるのに…。

私なら夫にハッキリ言います。
    「義妹が泊まらず子供だけなら私は泊まらない。二人の子供の面倒をみなきゃいけないのに、さらに義妹の子供までなんて無理!もちろん義妹の子供にとっては祖父母の家だから来たらいいと思うけど、親(義妹)も一緒でないなら私は行きません。行っても泊まらず帰ります」と言います。
    それか義妹の子供は夫に全面的に面倒見てもらいます。

ちょっとひどいね

🐶
    きなこ
    『大変言い辛いのですが、甥っ子ちゃんが泊まりに来るなら、義妹さんも一緒に泊まって甥っ子ちゃんの面倒みてもらえませんか?甥っ子ちゃんがいると、たとえ面倒を見なくていいと言われても、夫婦共々全く相手をしないわけにはいかない状況になります。第2子を出産したばかりで私自身余裕が全くありません。義理の両親と私達家族で出かけたいと思う事もあります。、甥っ子ちゃんを預けたままお母さんがどこかへ行ってしまうのは、慣れている事でしょうが、せめて私たち家族がいる間だけでもやめてもらえませんか?お義母さんも義妹さんも、優しいので一緒にいると楽しいです(かるくフォローね)から、甥っ子ちゃんが一緒の時は義妹さんも一緒にいて頂けると嬉しいです。』

くらいは言っていいと思います。

私なら

🐧
    ぽよぽよ
    義妹なんて鬱陶しいので子供たちだけの方がマシです。
    ビシビシ躾けてあげたらいいのに。

しばらく

🐧
    オレガノ
    義実家に行くのは辞めたらどうですか?
    出産したばかりで体調が戻らないなら尚更ですよ。
    行くなら旦那さん1人で、主さんは子供とお留守番。

逆に

さんり
    遠慮していることも考えれますよね

子供達は遊ばせたい、でも小姑までは嫌だろうと遠慮しているのかも

その辺の感覚は人によって違うので

やんわりと主さんの本音を、話されてみてはいかがですか?

それはある意味、仕方が無いような。

ケイト
    子供の年齢解らないけど、多分義妹さんの子供達は恐らく、トピ主さん夫婦の子供に会うのを楽しみにしていてくれているのか、御婆ちゃんを取られたくないから必死で自分の立場を守っているかのどちらかだろうから。
    それもあるけど、義妹いわく、兄の子供達が○○日に来るから、折角だし泊まったらどう?と言い聞かせられてしまっているのかも。

何故そういう事が出来るのかと言えば、家が近過ぎるからです。
    義妹さんにしてみたら、気楽な実家だし、トピ主さん夫婦が来たらこれ幸いとしか思わないんでしょうね。子守からも逃れられるし。
    それに子ども自身も身近に御婆ちゃんと育ってきて、子供のみで宿泊するのに慣れてしまっていたら、突き放すのは難しくなるし。

私ならそういう場合、諦めるかもしれません。
    義妹夫婦が近くに住んでいる時点で、何かしらあるだろうなと思うから。
    旦那さんが義母さんを説得してくれないのなら、もう諦めるしか無いです。
    義母宅では派手な事はしません。一緒に何処かへ行くのも諦めます。
    義妹の子供の分までの負担はしたくないから。

私も嫌かな…

かな
     私には義妹はいないが、想像してみても義妹の子が泊って自分らは面倒見ずに知らん顔も出来ず大変に感じるのは普通だと思う。

まったく気遣いのない義妹ですね。
     義妹のやり方に意見するというのは違う気がするので、
    ならば、もう義理の実家に帰るのをやめるか、日帰りにしたらいいんだと思います。
     遠方で日帰りが不可能なら、もう帰るのをやめていいと思います。

だいたい、義妹の子が泊って一緒にいたら、主一家も一緒に面倒みて大変だって気付きもしない(気付かないふり)の義妹と姑にこれ以上、主が気を遣わなくても良いと思う。
     普通は気付くし…

何故、来ない?何故日帰り?って聞かれた時点で、正直に
    「義妹さんの子の面倒と自分の子の面倒で疲れ切ってしまうんです。
    もう泊るのは無理なんです!お姑さん…ううっ(泣)」

でいいんじゃないですか?
     別に電話でいいから本当に泣かなくてもいいし…。
     何言われても、もう無理なんです、で通せばいいと思う。

ありがとうございます!

🙂
    グチコ
    レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました!個別のお礼でなくてすみません。
    今は転居して違うのですが、以前、夫実家からそう遠くない場所に住んでいた頃、私が病気になると、私と子どもだけ、夫実家で過ごし、私が休養させてもらう事がありました。思えば、そういう時も義妹は子どもを夫実家に長時間置いていきました。義父が外出し、足の悪い義母の代わりに、体調不良の私が甥っ子を抱っこした時も…。
    そんなだから、波風を立てる覚悟で義妹に伝えないと、こちらの気持ちはわからないかなぁ~。でも皆さんのレスを読みながら揺れてます。わざわざ嫌な思いしてまで、本音を伝えあう関係になる事もないかな…って諦めてもいるんです。
    夫は、「妹はグチコが怖くないからこういう事をするんだよ」と言うし、最近義妹は私にタメ口です。(年齢は同じ。私は敬語)
    私には、あくまでも義理の関係。腹を立てつつ、義母と義妹の事は諦めようかな~でもイライラするんです。
    だからとにかく、無理しないことにします。宿泊はしない、または最小限。
    だって、「義妹の実家」だから!!