詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母に見られました!

レス20
    (トピ主3
    💢
    あい
    ひと
    こんにちは。長女(5ヶ月)を産んだ時の状況が頭から離れません。
    最初に書いておきますが、私は子離れが全くできていない無神経な発言ばかりする義母が大嫌いでした。

あの日、陣痛が始まり、主人に病院へ連れて行ってもらいました。初産にもかかわらず進行が早く2、3時間の陣痛ののち出産する事になったのですが分娩室があいておらず病室で産む事になり(相部屋でしたが他に誰もいなくカーテンで仕切ってもらいました)初めての出産の痛みで悶え苦しんでいる所へ義母が勢いよくカーテンを開けて入ってきたのです!!多分、出産中とは知らなかったと思うのですが、あの光景が頭から離れず憎しみが沸き上がってきます。気持ちの持ちようを教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

心中お察しします

たろ
    初産で、過酷な状況で、しかもお義母さん登場…お辛いお気持ちはわかります。
    でも、お義母さんだけを責められない。
    病院スタッフ、同行していた旦那様、周りに誰かいたはずなのに、誰も止めなかったんですよね?(ご主人は傍にいましたか?カーテンの外でしたか?)

「知らなかったと思う」のなら、きっとお義母さんも驚かれたろうと思います。
    私の産んだ病院では、陣痛室→分娩室の流れか、LDRでしたが、陣痛室は6床、分娩室は2床、LDRも2床ありました。病室で出産とは想像もしないでしょうね。

もともとのお義母さんへの思いがあるから、そちらに集中しているのでしょうけれど、私だったら病院の不手際のほうが腹立たしいかな。
    (他に誰もいない病室なら、ドアに「面会謝絶」とか対処はできるはずですもの)

怒っているとストレスになりますから、お気持ちが安らぎますようお祈りしてます。

気にするな

🎶
    ママごん
    別にいいじゃん。
    知らなかったんでしょ。
    いちいちトラウマみたく騒ぐな!!
    なに様??

このケースは病院側が配慮足りなくない?

😠
    なんだかね。
    トピ主さんが誰の立ち会いを許可していたかは知りませんが、病室で産むことになったのは病院の都合。

病室のドアの前に“許可なく立ち入り禁止”の札を下げておくとかできることはあったでしょうに!

それくらいで良かったんじゃないの?
    だって知らない男の人が病室を間違えてカーテン開けたんじゃないでしょ?
    それにカーテン開けた位置から体が真正面な訳じゃなかったのでは?

そもそも義母さんが状況を知らなかったということなら悪気はなかったんですよ。
    怒りの矛先は病院です!
    トピ主さん、姑が悪いという方向にもっていきたいんでしょ?
    このケースはトピ主さんの考え方と病院に非があると思うよ!

同じ事を

智倉
    義母さんがトイレに入って数分後に
    ドアを思いっきり開ける。
    「あっすみませぇ~ん気付かなかったぁ」

もう、気が済むまでやって下さい。

それは不愉快ですね

ぬるコ
    普段から義母さんへの不満が今回の件で爆発したのかと思いますが、
    無神経な義母さんは状況に応じての空気の読めない方なのでしょうね。
    普通なら助産師さんの声等で状況を把握することができると思うのですが・・。

そもそも相部屋で急遽出産させるなどあまりにも病院の配慮がなさすぎです。
    他の方の見舞いなどに子供が居た場合、義母でなくても興味本位にうっかりカーテンを開けるなどはありそうです。
    せめて通路側に頭を向けるなどの配慮はあったのでしょうか・・?

産院側が、出産時は個室に移動など考えるべきです。

事故じゃん

まに
    それとも何?
    病室の入り口やカーテンに
    「分娩中 立ち入り禁止」とでも書いておいたんですか?

そんなことで恨まれる姑さん、かわいそう。

トピ主です

💢
    あい
    返信ありがとうございます。もちろん義母だけが悪いのではないという事も分かっています。でも、病室に物凄い勢いで飛び込んできて、主人と看護師さんの制止する声が聞こえたのですが耳に入らずカーテンを勢いよく開けてしまった‥みたいな感じです。ちなみに体制は義母の方向に大股を広げて赤ちゃんが出かかってるのを見せている状態になりました‥。
    義母は前から思い込んだら周りの声を聞けなくなる所があり、出産時も赤ちゃんが生まれてから来て欲しかったのですが、陣痛中にずっとついてると言い張る義母にハッキリと断る事ができませんでした。
    今回の事は義母だけが悪い訳ではありませんが、義母だからこそ周りを振り切ってカーテンを開けたんだと思います。

トピ主です 義母が悪くないのは分かっています

💢
    あい
    悪くはありませんが、あまりにも状況把握ができなさすぎます。
    (今回に限っての事ではありませんが)客観的に考えてみると、私は義母に産む所を見られたのが腹立ったのではなくその前後の義母の発言、行動を含めて許せないんだと思いました。

・産まれる前から孫フィーバー
    ・「生まれたら私が面倒みるから、働いてね」
    ・子供が生まれたら勝手に同居と決めて義父と私の前で盛り上がる
    ・出産後は「次は男の子をよろしくね」
    ・出産時の状況を私の前でペラペラと親戚に喋る(自分がカーテンを開けてしまった事は言いません)
    ・子供が少し大きくなれば「生まれてきた子をあいさんより私が先に抱いたのよ~」と私の前で嬉しそうに親戚に報告。
    まだまだあるのですが書ききれません。

ごめんなさい!

たろ
    お義母さんを一旦は擁護しようとしたのですが(二度目レスです)
    ちょっと尋常じゃないし(かといって、病院スタッフやご主人の対応も許せません)これはもう、お気の毒としか言いようがないです。

私は2人ともLDRだったので、いようとおもえば立ち会いでいけたのですが
    1人目の時は実母もいたけど退室してくれました。今から考えたら、2人目の時は夫も上の子もいてもらってもよかったかも…立ち会いと言っておけば立ち位置は考えてくれますからね。
    (あ、2人とも義母は生まれてから来てくれました)

本当に、そういうお義母さんっているんですね。
    ほんと、出産はデリケートなことなのに自分の時のことは忘れちゃうのね…まだまだトピレスが続きそうですが…まずは、ご主人に言って「お母さんだって、自分だったら嫌だったろ?一言謝ってよ」って言ってもらうかな。

お医者さんや助産師さんだから耐えられる体勢なんであって…夫にだって見せたくないよね…お義母さんにとっては大浴場の脱衣室ぐらいの捉え方なのかな?男性にはダメだけど女同士だからいいじゃない?ぐらいの感じ?

やっぱ、ないな…お気の毒さまです。

仕方ないじゃん。

🐷
    紗耶香
    トピ主レス、2本読みました!

お気持ちはわかりますが、そういう人を相手するにはうまくやりすごすしかないんですよ!

実力行使に出てきたら闘わねばならないでしょうが、今の段階では口だけのことが多いんでしょう?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示