詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣会社同士の情報網

レス9
    (トピ主1
    😠
    ダヴル
    仕事
    教えて下さい!

私は、期間を空けてですが、これまで、何軒かの派遣会社に登録し、
    勤めた経験があります。
    そこで、大抵、お局様と上手く行かず、仕事を回してもらえなくなり、
    私自身、彼女達と同レベルで働きたくないという気持ちもあり、
    自然と消滅していきました。

ある日、とある派遣会社へ登録会に行きました。
    すると、その派遣会社は今までの小さな派遣会社や出張面接等と異なり、
    10名以上居ました。
    面接が始まるまでの待ち時間、面接官宛に電話がありました。
    小さな一室なので、会話は丸聞こえです。
    その面接官が電話相手への確認の意味で、○○さん(私のフルネーム)
    が、少しおかしいので、、、とはっきりと聞こえました。
    既に、待ち時間で、数十名の他の方もいらっしゃり、
    へっ?という気持ちと恥ずかしいという気持ちが残りました。
    その後、まだお仕事の紹介は頂いておりません。

派遣会社同士、ある程度の情報網がある事は存知あげております。
    しかし、こんな個人情報まで伝わるのでしょうか?
    だとしたら、今後、個人情報云々の文面にサインするのも怖いです。

ランキング

レス

どこかで繋がっている可能性はある

ike
    私も自分の評価(スキルではなく就業に関する)が新しい派遣会社にどうも知られているような?というパターンに遭遇したことあります。一度だけ確認したのですが、どうも以前の就業先とその派遣会社につながりがあってそこから偶然(まぁ何かのきっかけはあったのでしょうが)聞いたとのこと。

今のところ自分にマイナスになる事態は皆無ですが、関係ない派遣会社だからと迂闊な行動してると危ないな、と。でも、時々派遣を渡り歩いているというとんでもない(派遣会社にクレームが付くレベルの)非常識な人とも遭遇するので、完全に筒抜けなわけでもないんだろうなとも思いますが。…そういう人は大抵普通・もしくは出来る人と二人セットで同じ派遣会社から来ている事が多い(もしかして抱き合わせ?)…。

ないでしょ、そんなの

😑
    派遣13号
    あったら、何社も登録できるわけがないし、他社で紹介できないといわれた案件を別社で紹介されるわけがない。

あるとしたら、営業が転職(転社?)したんでしょう。
    でなければ、私も経験したことあるけど、どこか別の就業先で一緒だった人が、違う就業先にいて、たまたま知ってた(覚えてた)とか。

その会話、聞き間違いでは?
    だいたい、会話が筒抜けなんて、会社の人のほうが周知のはずで、そこでトピのような発言が出るとは思えません。

それ以前に、投稿文の3~5行目で、これじゃ、紹介がなくてもしょうがないかも、と思ってしまいました。

思い込みが強すぎるんじゃないですか?

イソップスノッブ
    >>その面接官が電話相手への確認の意味で、○○さん(私のフルネーム)が、少しおかしいので、、、とはっきりと聞こえました。

それだけで”派遣会社同士の情報網だ!”と断定できるのがすごいと思います。

普通に考えれば、「聞き間違い」とか、トピ主のあずかり知らないところで起こった書類の不備、例えば、先方が履歴書をコピーする際に、不鮮明なコピーをしてしまっていたとか、ね。

いずれにしてもまな板の上の鯉になるしかないんだし、情報網云々を言うのであれば、ちゃんとした証拠に基づいて言わなけりゃならないわけだし、そんな証拠なんて当然トピ主さんはお持ちじゃないですよね?
    「聞いたことがある」みたいな都市伝説に基づいて被害妄想が拡大しているだけで、実際には能力的な問題か、単にその会社からあなたに回せる仕事が無いだけでしょう。

あり得ないと思います

はつ
    派遣会社に勤務していました。スタッフさんの情報の中には、契約期間を満了せず辞めたことを示すデータはありましたが、他の派遣会社と情報の共有などはあり得ないと思います。

思い込みすぎかな。。

トピ主です
    思い込みすぎですかね

頭のどこかに、ある程度、派遣会社同士の情報網があると、
    聞いていたし、同業の職種で申し込み、どこに居ても、
    同じ顔ぶれと出会うということもあったもので。。

それに、私の名前はあまりない名字なので、まさか、
    そのような場で、フルネームで出るとは思いもしなかった
    もので。。そして、同業の職種で申し込んでいたので。。
    そのように思ってしまいました。
    このままでは、職にありつけないと思い、
    焦っていたのかもしれません。

聞き間違いと思い込み、頑張ってみます。。

皆さん、ありがとうございました。

トピ主さんは指名手配中とかですか?でなければありえません!

😨
    あた
    ありえないと思います。

まさに説明会中に、「この人注意して!」って電話がかかってくるくらいトピ主さんは危険人物って事ですか?

さすがにないと思いますよ

そこまでして「個人情報保護法に違反してもかまわないから、情報共有て避けなければいけないくらいの、要注意人物」って、なかなかいないですよ。
    それこそ全国指名手配中の人くらいかな。

だから、該当の電話も、電話番号が1ケタ多いからオカシイとか生年月日が1880年と書いてあるからオカシイとか、そういうデータミスについてではないでしょうか?

勤務態度などは漏れやすい

ひよこ豆
    私も前は派遣会社数社に登録していましたし、
    派遣会社の内部で働いた経験もありますが
    そういうことはまれにあります。

まず外資系の会社に派遣された場合は
    次の派遣先の上司が、前の派遣先の上司に
    勤務態度などを聞く習慣があるようなので
    そういったことから、派遣会社に筒抜けになる場合があります。

また派遣会社の営業などが別の派遣会社へ転職した場合も
    そういうことがあります。
    派遣会社の社員はスタッフについて個人情報を守る義務がありますが、
    営業であれば少しでも条件のいいスタッフをクライアントに
    紹介したいでしょうし、人間ですからポロッと漏らすことも・・・

あとはスタッフ同士で話したことなどを
    他のスタッフが営業などに話した場合。
    同じスタッフでも別の派遣会社から派遣されていることが
    あると思いますが、それだと自分が登録していない派遣会社に
    話が漏れていることがあります。

あるような…

🐶
    まめこ
    私も契約終了間際になると最近付き合いのない派遣会社から次の仕事の連絡がくるので、
    もしかして繋がっているかな?と思ったことがあります。

なんか嫌ですね

😨
    のりっこ
    私も派遣で働いているので、そういう情報網がなんとなくあるのではないか?と感じていた1人です。第三者が人をどこまで評価出来るのでしょうか。
    仮に、以前の派遣先の不利になるような事(例えばですが、有名企業に派遣され、セクハラ被害に合うなど企業の評判を落としかねない事に遭遇など)に絡む事があって、立場の弱い派遣社員に非があるように言われる…それを次までひきずるのかと思うと、凄く嫌だし、差別的に感じます。
    果たして、そういう一方的な評価は挽回する事が出来るのでしょうか。
    所詮、派遣会社は派遣社員の側でなく、派遣先企業の側につく…そんな気がします。