詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

誕生日プレゼント1人だけもらえなかった

レス10
    (トピ主1
    あいあい
    ひと
    トピ立てありがとうございます。

学生時代の友人、A子B子C子がいます。
    地元も一緒で、いわゆる仲良し4人組です。

毎年特に誕生日プレゼントをお互いにあげたりはしていなかったのですが、
    昨年、一番早いA子の誕生日に、C子の発案で、「30歳の誕生日なので何か記念になるものをあげよう」ということになりました。
    3人でお金を出し合い、名前・誕生日入りのアロマキャンドルを私が見つけて注文して、A子にあげました。
    B子の誕生日にも、やはり私が注文して、同じものをあげました。
    C子の誕生日には、私は出産直前で皆に会うことができなかったので、A子が写真立てを準備してくれ、それをあげてくれたようです。

さて、早生まれの私は、4人の中で誕生日が最後だったのですが、誕生日が自分の出産日と重なりました。
    出産祝いは、A子B子C子含む学生時代の友人たちから連名でいただきました。
    出産後に、A子B子が持ってきてくれました。
    それは大変ありがたく思っています。

が・・・私の誕生日、みごとにスルーされてしまいました・・・
    出産祝いに出費がかかるのは重々分かります。
    いいんです、別に、何か物が欲しいわけではありません。
    2重に何かもらおうなんて思っていません。
    でも、「出産祝いに、誕生日も兼ねるね」みたいな一言くらい、欲しかったな・・・なんて。
    皆の誕生日は、記念になるキャンドル・・・
    私の誕生日は、まるっとスルー・・・
    なんだか、悲しくなりました。

そして今年また、A子の誕生日がやってきます。
    誕生日付近に、A子に会う予定があります。
    贈りものは気持ちなので、会うなら何かあげようと思うのですが、
    なんだかな~・・・

私の心が狭いでしょうか?

ランキング

レス

残念でしたね

ふみ
    気持ちだから「お子さんご出産おめでとう。ついでにお誕生日おめでとう」の言葉だけでもあればうれしいのにね。

「ついで」で思い出しましたが、1月1日がお誕生日の友人、誕生日単独で祝ってもらった覚えがないそうです。
    「あけましておめでとう、ついでにお誕生日おめでとう」で、誕生日プレゼントはお年玉で、ケーキはなしでお節お雑煮だったそうで、以前愚痴ってました。

A子さんの誕生日祝いは要らないと思います。
    今回の一連のお祝いは「30歳の誕生日なので何か記念になるものをあげよう」でしょう?
    皆さん、31歳までするつもりはないのでは?
    恒例にしちゃうと負担になっちゃうよ。

次は「40歳記念」までとっておいたら?
    友情が40歳50歳60歳とそれ以上続きますように・・・
    皆様 健康で節目のお誕生日がずっと祝えますように。

わかるわぁ…

茉莉花
    あなたの気持ちが狭いとか狭くないとかの問題じゃないんですよね。
    誕生日スルーされた気持ちって、本当になんだかなぁ~ですよ。
    だからって怒ったり、プレゼントを請求したり出来ない(あたりまえですが。)
    これって諦めるしかないですよね。
    私、小さい頃は毎年悶々としていました。
    誕生日がクリスマスと同じ日で、毎年親からもらうプレゼントはクリスマスと一緒にされ(他の兄妹は別にもらいます。)、冬休み中なので友達からは忘れられ…悲しい誕生日だとばかり思っていました。
    今は、おめでとうメールが来るとよくぞ覚えててくれたな!と嬉しいです。
    あなたには、赤ちゃんというビッグプレゼントが来たんですから、今回ばかりは諦めましょう。

もらいなよ~

🙂
    832
    まぁ、寂しくなる気持ちも判らないでもないケド、出産祝いを頂いたのでしょう。
    その出産祝いはABCさん以外のご友人も連名なのだから、誕生日プレも兼ねるというのはヘンよね。

で、誕生日プレは毎年することになったのですか?
    Cさんの発案「30歳の誕生日なので何か記念に」とあるから、30歳の区切りでってことでしょう?
    もうプレゼントのやりとり無いのでは?

だったら、「私もみんなとおそろいのキャンドル欲しいな」くらい、言っていいんじゃないかな?
    出産祝いとは別でしょ、コレは。

誕生日プレゼントって微妙。

S.
    たとえ持ってきたのがA子・B子だったとしても、「兼ねるね」とは言えないと思います。
    なぜなら、そこには「誕生日プレゼントグループ」以外の人も入っていますから。

同じ面子だけでの出産祝いなら言ったと思います。
    かといって、ABCだけで別にもう一品となると、そこはトピ主さんも書いている通りそれなりに大変…

誕生日プレゼントって、微妙ですよ。
    いつ始めるかどこでやめるかで1回もらいそこねた…みたいなのが出てきがちだと思います。
    去年は何かしらで1度ずつお祝いを贈り合ったことになるからいいやと思ったほうがいいかも。

私なら、今年は別に節目でもないですし誰からも何も提案がなければ、プチギフト程度にしておきます。

気持ちは分かるが。。。

おかーさん
    狭いね(笑)
    自分の誕生日なんて、我が子の誕生日に比べたら軽い軽い!
    ていうか、普通なら自分の誕生日を忘れるよ(笑)
    出産祝いをもらったなら、それで十分じゃないの!
    それをスルーされて自分の誕生日プレゼントだけもらった、とかだったらモヤモヤしまくりだけどね(笑)

そして羨ましいことに、お子さんと誕生日が一緒!?
    ある程度の年齢まではお子さん最優先になるかもしれませんが、我が子の誕生日を忘れる親は居ないので、自分の誕生日もついでに思い出せるからいいじゃない!
    一緒にお誕生会ができるんだよ!

それほど仲のいい関係ならば、A子さんにプレゼントする時に「そういえば私はもらってないけどー?」と笑いながら言ってみたらいいんじゃない?
    それくらい言えないようなら、仲間じゃないんでしょうね。

まずは育児を楽しんで!

そんなにモヤモヤするなら、やめれば良いのに。

おばさん
    私には、小学生以来の親友がいます。
    もう40年以上に付き合いになります。

私と親友の誕生日は、月は違えど日が同じなので、覚えてしまっています。

だから、毎年、親友の誕生日には手紙や電話、メールを送ります。
    親友は「いつも、あなただけは祝ってくれるのね」と返してくれます。
    去年は、誕生日の3日後に会う機会があったので、ランチを奢りました。

しかし、親友からは私の誕生日に、何も送ってきません。
    もちろん、ランチの誘いやプレゼントもなかったです。
    もしかしたら、誕生日を忘れてしまっているかも知れません。

今年も、もうすぐ親友の誕生日になります。
    私は、メールはもちろん送るつもりです。
    会う機会が持てるのなら、やはりランチ代くらいは奢るでしょう。

何故なら、
    私が「親友を祝いたい」と思っているから、祝っているだけなのです。

お返しを期待したり、お返しがないとモヤモヤするようなら、
    最初に「お祝いルール」を決めて、お祝いのやり取りをすれば良いんですよ。

トピ主です

あいあい
    みなさんありがとうございます。
    トピの字数上、少し説明が足りませんでしたが、
    今度会うのはA子とB子で、B子はすでにA子にプレゼントを渡しているみたいなのです。
    「誕生日ケーキも用意しよう」とB子に言われました。
    つまり、今年も祝うってことです。

それまで「誕生日と出産祝い一緒だったんだな」とあまり気にしていなかったのが、「あれ・・・私、とばされたな」という気持ちになってしまいました。
    もちろんお祝いはしたいし、私はプレゼントもあげたいです、むしろ。
    だからこそ悲しいというか・・・

上手く言えないのですが、対1人なら、私もそんなショックではなかったと思います。
    (そういうのを忘れがちな友人もいますし、その人はそういう友人なので気にしていません。)

だけど今回は、記念に、って話だったのに、4人のうち1人だけナシというのが、改めて考えてみれば何だかショックでした・・・。

もともと私1人だけ既婚者で、3人だけで集まったりということもよくあって、ちょっと疎外感を感じていたので、余計に悲しくなってしまったのかもしれません。

わかるー!

奈々
    トピ主さん、わかりますよ~!
    私もそうでした。
    仲良し4人で誕生日を祝いあったのに、早生まれの私の時だけ完全に忘れ去られてました…
    自分から言うのって催促してるみたいで躊躇しちゃうんですよね。
    しょうがないので脳内で出産祝は誕生日祝を兼ねていたことにしときましょ。
    ひょっとしたら次回はお祝いしてもらえるかもー?

トピ主さん、時間あるの?

🙂
    832
    追加読みました。
    30歳の区切り、のはずがそれ以降も恒例になりつつあるんですね。
    でもプレゼントは個別になったのね。
    それならば、やはり30歳の区切りのプレゼント欲しいって言いましょうよ。
    それを言うのをためらうほどの何かがあるの?
    出産祝いをもらったから?
    それは別件だよ!

あと、ケーキを用意~って、そういう会に参加する時間、赤ちゃんのお世話でトピ主さんにはもう無いと思う。
    トピ主さんだけ既婚者で置いてけぼり感があるのは仕方が無いケド、同じ状況でっていうのは難しいよね、そこは理解しないと。
    私もそういうことあったから、わかるよ。

そのうち、友達が結婚して同じ状況になれば、また元に戻るよ。
    もっと、堂々としていいんだよ、トピ主さん。

誕生日ケーキの代金

トピ主さんも負担することになるのかな?
    それなら、B子さんからケーキ代を請求されたら、

「えっ!? 私も払うの?
    私の誕生日には何も貰わなかったから、私はもう頭数には入ってないと思ってた~。」

と、さらっと言う。(決して重くならないように)

今言わないと、これからモヤモヤしながらプレゼントを一方的にあげ続けることになるし、そんなの嫌じゃないですか。
    というより、一方的云々関係なくても、これからそれぞれの誕生日にお祝いし続けるのは必ず負担になりますよ。(そのうち自然消滅するかもしないけど)
    ABCが続けるのは勝手だけど、誕生日祝いに関してはトピ主さんは抜けた方が結果的にはいいと思います。
    子供が生まれて今までのような付き合い方は出来なくなりますし、ちょうどいいのでは?