詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父の葬儀と親戚

レス18
    (トピ主4
    🙂
    ひまわり
    ひと
    こんにちは。トピを開いて下さりありがとうございます。
    自分自身の気持ちの整理と、皆さまからのご意見を伺いたくトピを立てさせていただきました。
    よろしくお願いします。

昨年の秋、父を亡くしました。心筋梗塞で突然の事でした。
    我が家は私を含め3人兄妹で、それぞれ結婚し実家から車や新幹線等利用し
    2時間から4時間の距離の場所に住んでおります。
    倒れた父を母が発見し、病院に運びましたが手遅れの状態で そのまま亡くなり
    母は憔悴しきった状態でした。

私たち兄妹が実家に帰るまでの間に、母の弟が親戚への連絡等してくれ、
    私達家族とほぼ同時に父の兄2人、妹夫婦も実家に到着。
    そのまま葬儀の相談等をし、気がつくと夜の8時をまわっていました。

私の実家は広い家ではありません。父と母が老後の生活がしやすいように
    最近建て替えたばかりで、客間も1部屋しかなく 私たち兄妹とその家族12人が
    泊るだけでいっぱいでした。
    父の兄妹には近くのホテルに泊ってほしいとお願いしたのですが、
    伯父の1人が、「遠方からわざわざ来たのに非常識だ」と怒りだし、
    絶対にここに泊る、早く夕食の手配をしろと言うのです。
    ふだんから非常識な行動が多く、そのため親戚づきあいもあまりしてこなかったのですが、
    父が亡くなたという大変な時にこの態度。納得いきません。

さらに他の兄妹も 宿泊したホテルの領収書を葬儀会場で私に差し出し、精算してほしいと
    いいます。結婚式ならお車代、宿泊代など負担するのはあたりまえだと思いますが
    葬儀でも負担するのは常識なのでしょうか?
    ホテルの領収書には飲食代なども含まれており、ここまでこちらに請求するのかと・・
    本当に父の死を悲しみ 最期の別れをしに来てくれたのかと疑問に思い、
    今でも納得できません。  続きます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

不謹慎にも笑ってしまった

鬼にカネボウ
    しかし一体何者なんでしょうか?その連中。葬儀に宿代、飲食代請求??
    さては誰からか招待されたのでしょうか?不謹慎ながら笑ってしまいました。

そんな領収証渡されたら、恐らく私も気が動転して一瞬動けないでしょうね。
    「この人たち、一体何しに来たの?」って。

トピ主様、仏前のお父様にしっかりこのことをご報告しておいてください。

トピ主です

🙂
    ひまわり
    長くなり申し訳ありません。

数年前 父の兄の奥さんが亡くなった時、確かに父は父の兄の家に泊めてもらったと言っていました。
    けれど 本家で部屋もたくさんある田舎の家です。
    小さな4LDKの家に20人近くの人が泊るのとは違うと思うのです。
    一部屋は亡くなった父を安置しており 雑魚寝できるような状況ではありませんでした。

それでも私たち家族の考えは間違っていたのでしょうか?
    宿泊日まで負担するというのはあたりまえのことなのでしょうか?

父の一周忌も近く また何かトラブルが起こるのではないかと心配です。
    父が亡くなり すっかり小さくなってしまった母にこれ以上悲しい思いもさせたくありません。
    どこまで家族側で準備したほうがよいのでしょうか?

実家は関東(東京へ通勤しやすいベッドタウン)です。
    父の実家(本家)は関東ですがかなり田舎のほうです。
    父の兄妹一家はそれぞれ社会的地位が高い職業についていました(今は定年退職してます)

ご意見よろしくお願いします。

夕飯も用意するのは

🛳
    私も姑
    当たり前です。通夜の日は皆朝まで眠らずに 遺体に 付き添います。寝たりするのは小さな子ぐらいかな? 朝食もすべて貴方のおうちが用意するものです。最後は料理屋から会席膳をとるんですよ。ホテル代も持ちます。当たり前なことですよ。

まったく理解不能な兄妹です

🐱
    小林
    トピを読んで、私も戸惑う。ドピ主さんに同意します。
    参加者に夕飯は準備します。
    親戚の場合、ホテル代は自己負担です。

>伯父の1人が、「遠方からわざわざ来たのに非常識だ」と怒りだし
    どこの親戚にも一人は居ますので、これはどうにもならんです。
    どこでも好きなところに寝てもらえば良いです。

>さらに他の兄妹も 宿泊したホテルの領収書を葬儀会場で私に差し出し、精算してほしいと
    いいます。
    お父上の兄妹ですよね。
    お父上の家族が普通の感覚ではないようです。(自分の兄弟の葬式なのに)

彼らの葬式の時にトピ主さんは忘れずにホテル代を請求しましょう。権利ありです。

一周忌は遠方の方が帰宅できる時間を考えて計画しましょう。

伯父さんに謝ってください

🐴
    あららん
    お通夜の風習は地方によって違いますが
    私の地方では亡くなった方に付き添い、思い出などを親族で語らいながら笑ったり、泣いたり
    一晩中別れを惜しむのがお通夜です

亡くなった人の兄弟が別の場所やホテルに泊まることはありません
    体調などの都合でどこかへ泊めてもらうことはありますがそれは特別なことです

お通夜ですから寝るのも雑魚寝です
    どうぞどうぞとキッチンでも廊下でもどこへでも入ってもらえばよかったのです
    それが礼儀だったのです
    伯父さん達が教えてくれなかったのですか

ホテルに泊まるとすれば主さん兄弟の連れ合いですよ

それなのに伯父さんにホテルで泊まってくださいと言ってしまったのですから
    他人扱いをされたと受け取られ、気分を害されたのだと思います

自宅に泊まっていただく時にも喪主側が食事を3食用意します
    お風呂にも入っていただきます
    大人数でしたらスーパー銭湯へ行くなどしますよ

横ですが もうすぐ一周忌?
    四十九日、初盆はどうされたの?
    宗派によって法要の仕方は違いますけどね

早めにお詫びしたほうが良いと思います

おつらかったですね。

😣
    来て下さったのだから
    3月に父が亡くなりました。
    同じように老夫婦だけの家でしたので、全員でホテルに泊まりました。
    宿泊費と飲食費をこちらで持ちました。
    ただトピ主さんと違って突然ではなかったので、その時がきたらこうしようと
    家族で相談してありました。

お父様のご兄妹さんは、トピ主さんの家族は泊まるのに自分達は追い出される
    というような気持ちになってしまったのではないでしょうか。
    ご実家にはトピ主の3兄妹だけが泊まって、家族もホテルにした方がよかったと思います。

一周忌には「ホテルに泊ってください。」ではなく、「ホテルを用意しました。」と
    連絡してはどうでしょう。もちろん会計は済ませておきます。

納得できなくても、遠くから来て下さったことには変わりありません。
    それに、うるさい親戚には丁寧なおもてなしをするのがトラブル回避の知恵だと思います。

家で全部負担しました

🙂
    はちみつ
     主さま
    お父様を亡くされてお辛いですね。
    どうかお母様をいたわって差し上げてくださいね。

さて、県外あるいは遠方の親戚の宿泊についてですが、我が家も同じように親戚は他県が多く、冠婚葬祭で集まるのも大変ですが、家で義母の葬儀の際にはやはり部屋が足りなくて、ホテル(ビジネスホテルですが)の手配はこちらでしました。当然と思ってましたから宿泊費はこちらで前もって払いました。
    交通費については新幹線代もかかったので、特に請求はされませんでしたが、後日、49日の法事の際に、引き物とは別に商品券という形にしてお渡ししました。

みんなとても恐縮していましたが、主人も私もはあれで良かったと今でも思っています。
    親戚とは生涯付き合っていかなくちゃならないものなので、お金の事ってきれいにしといた方が後の付き合いも気持ちよく進むと思いますよ。
    それに来る方も交通費やお香典で多額の出費になるわけですし、仕事の都合をつけたりして大変ですよ。

田舎の感覚

おばさんです
    40歳代後半の既婚者で此方は四国の田舎です。義父の祖母の葬儀の話を。

宗派や地域性もあるとは思いますが、田舎では通夜を自宅でする場合も多々あります。
    義父は長男で祖父母と同居していたので病院で亡くなった後自宅で仮通夜を執り行いました。
    勿論、葬儀社を手配して通夜葬儀の諸々の準備はお願いしましたが。

義母は仮通夜に来て下さる義父の兄弟やご近所さんたちを接待する為に仕出し屋さんから寿司等を用意していました。
    弔問に来て頂いた後簡単な食事をして頂く為です。(大半は遠慮して帰られる方が多いです)
    遠方から駆けつけた義父の兄弟やその配偶者さんたちには狭いながらも別室に寝床を用意。
    と言っても一晩中ろうそくと線香を絶やさない様にと祖母に付いていて、交代で仮眠を取っていました。
    通夜葬儀に掛かる諸々の費用は全て義父が出していました。

トピック主さんの親戚も田舎の方の様ですからそんな感覚だったのではないでしょうか。
    田舎の通夜葬儀はお金もかかるし気苦労も多くて大変な上、
    金をケチったと言われたくない気持ちが強いのです。

ホテル代はいやだなぁ。

すい
    通夜の日は皆朝まで眠らずに 遺体に 付き添いますと言う部分は私も姑さんと同意です。故人と最後のお別れなので故人のとなりで寝たり、そこで故人を忍んで一晩昔話に花を咲かせたら良かったと思いますが、ホテル代の請求はまた違う気がします。ただ、お香典が多額だったならお支払いしてもいいんじゃないかと思います。

お通夜って

田舎
    私たち地域では
    濃い身内が夜通し眠らないで夜を明かします

ザコ寝でも何でもして、遺体の傍で線香をたき続けます

食事も当然に内の者が手配します

それどころじゃないと言いたい所ですが
    動ける者が、お使いや接待をします
    私も実父の時は銀行やスーパーお勝手と忙しく動き、父の兄弟夫婦の食事など用意しました

田舎では身内だけで準備できない時には、近所の人に手伝ってもらいます
    さすがに最近はコンビニやスーパーの惣菜があるから、ご近所までは巻き込みませんが

そんな地域の方なら
    >「遠方からわざわざ来たのに非常識だ」
    と言われても仕方がありません

冠婚葬祭は地域によって常識が違います、
    今回は親戚の内で、お父様の出身地の常識で動かれたのでしょうね

最期の別れをしに来てくれたから
    家に泊まれなかった詫びを込めてホテル代等を支払ってもいいと思いますよ

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示