詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

資格試験。司法書士?社会保険労務士?

レス13
    (トピ主0
    勉強したい
    仕事
    海外在住の30代専業主婦です。
    夫の転勤で15年近く働いた仕事を辞め、ヨーロッパに住んで1年。
    現在こちらで働く事はできず、あと3~4年は時間があるので将来の為に資格試験の勉強をしたいと考えています。

法学部出身(専門は刑法でしたが)ということもあって、目指すは司法書士か社会保険労務士の資格取得なのですが、当然の事ながら予備校等には通えないので、参考書を購入しての独学ということになります。
    これらの資格取得に向けて勉強している方、また実際に仕事に就いていらっしゃる方、独学でも資格取得は可能でしょうか? また勉強にあたってのアドバイスなどお願いできませんでしょうか?

情報の収集が困難な環境のため、いろいろと教えていただければ有り難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

社会保険労務士は可能

資格マニア
    こんにちは。私は理系で法学部出身ではありませんが、社会保険労務士は、参考書と問題集で合格できました。
    司法書士は、受けたことはありません…が、大学の先輩(も理系)が独学で通っていたので、それも可能ではないかと思います。
    とにかく、沢山問題に当たっておくことです。

資格を取ること自体が目標ですか?

司法書士
    何のために資格を取るのかによって回答は異なります。

資格をとること、そのために勉強すること自体に情熱を傾けたいのでしたら、司法書士は楽しいと思います。

資格をとって、やりがいのある仕事をして、たくさんお金を儲けたいのでしたら、司法書士はお勧めしません。

理由は、2ちゃ○ねるの資格板に行って資格者の本音を聞いてくればわかります。

トピ主です

勉強したい
    お返事ありがとうございます。

私は、物事を「理論的に考えること」が比較的好きだったので大学でも法律を専攻しました。資格を取る事が目的ではなく、「勉強したい」というのが今のテーマですが、その時に、自分の好きな分野であることは勿論、目標設定がないと継続的に努力するのが難しいと考えたため、資格試験を視野に入れました。
    いわゆる「お金儲け」は副産物という程度です。日本に戻る頃には40歳を超えますから、いずれにせよその種の仕事に従事して儲けるというのは難しいと思っています。

とにかく時間のある今のうちに、出来る事をしなければ!と焦るこの頃です。

的を絞った方が

ずんどこべろんちょ
    社労士と司法書士じゃ科目の重なりがあまりないと思うので、
    まずどっちにするか,的を絞った方がいいと思います。
    よく、独学は無理といわれますが、無理と言われすんなりあきらめる人は、学校通っても無理な人なんじゃなかろうかと思います。(そもそも真面目に資格取得を考えてない人たちだと思うから)
    短期合格は誰でも望むことだと思うけど、そんな理想通り簡単に
    ことが運ばないのも事実です。それでも取りたいのならどんな方法
    でも(学校利用でも独学でも)続けていって合格までがんばるのみ。
    どのみち中途半端な人は勉強はじめても半年持たないですよ。
    実際予定通りに進むかは別にして、司法書士にする場合、2年集中
    がベストな気がします。科目が多いので、一年で全てやるにはきついし、2年以上だと、なにしろ改正が多いので、最初からやり直しに
    なってしまう場合もあります。続く

続き

ずんどこべろんちょ
    だから、2年でとにかく一通りやり終え、試験受けるとこまで
    持っていくといいと思います。受かればラッキーだし、落ちても
    一通り勉強が終わっていれば、改正に対処するのもそれほど大変じゃ
    ありません。

択一での足切り、書式での足切り、それをクリアした上で上位
    700~800人弱程度がやっと受かる試験なので、受かろうと思うと
    半端じゃなくしんどいのが、やっていくうちにわかると思います。
    来年は不動産登記法が全面改正だそうで、書式のひな形も全面的に
    かわるみたいです。ほんと、しんどいです。

社労士はどんな感じか、わからないけど、司法書士の受験勉強は
    こんな感じです。長期になっちゃうとほんと、しんどいですよ。。

社会保険労務士と・・司法書士?

法律関係従事者
    司法書士と社会保険労務士では試験のレベルが全然違うのでは・・?

えっと・・行政書士の間違いではないですよね?ないことを前提に言いますと、司法書士はそんな簡単に取れる資格ではないと思いますよ。私の知っている司法書士の方は有名私立大学の法学部出身ですが、8年目で合格された(司法書士事務所に勤務されながらですが)とのこと。私の勤めている会社に出入りされていますが、「こんな優秀な人が8年も勉強しないと取れないなんて、司法書士の資格って相当難しいんだな・・」って思います。

ある行政書士関係のHPで「司法書士の勉強をしてます」っていう書き込みに対して「HP見てる場合じゃないよ~!!」ってレスが何個かついてました。

要するに社会保険労務士は努力次第で何とかなるような気がしますが、司法書士は断固たる決意がないと何とかならないような気がします。

断固たる決意で頑張ってください。

ちょっぴり辛口です。

ステイシー
    主人が社労士なので、ちょっとひとこと。

私が気になったのは、トピ主さんがこの資格で食べていこう!というお考えではなく、法律の勉強という手段のために資格を取ろうとされていることです。

もちろん資格取得の目的なんて個人の自由なのですが、私の考えでは司法書士のような難易度の高い資格は、やはりビジネスに直結させなければ価値がないと思うのです。学生が英検を取るのとはわけが違います。

特に司法書士の場合は受験勉強が大変ハードなので、少なくとも日本に帰国後、この資格で絶対食ってくぞー!という位の意気込みがなければ、異国での勉強の継続は難しいのでは?

まだ、3~4年外国にいらっしゃるのでしたら、現地の大学の法学部などの聴講生になるというのは無理なのでしょうか?

以上はあくまでも私の個人的意見です。トピ主さんの勉強への意欲が何らかの形で実るといいですね。

どちらも難しいですね

ゆかり
    数年前に2年がかりで社会保険労務士試験に合格しました。学校に通っていたのですが先生に「2年で受からなければ止めたほうがいい。時間とお金の無駄」と言われていました。
    同じ教室に司法書士の方もいらっしゃいましたが同じような事を言っていました。社労士は点数さえ取っていれば合格できますが司法書士は合格者数が制限されているので1問のミスが命取りになるのでとても苦労したそうです。
    行政書士合格の人も通っていましたが、去年くらいから合格率がものすごく下がって狭き門になりそれ以前に合格できてよかった、と教えてくれました。

試験が難しい話ばかりしましたが、取得した資格をどう生かすか、によって結局は無駄になってしまう可能性もあるので、知識と教養のためというなら大学院に社会人入学して勉強してもいい事だと思います。
    私は合格したのはいいけれど開業も勤務も出来ず、なんとかの持ち腐れ状態です。ん十万もかかった教養どまりですヨ、とほほ。

司法書士試験の場合も人それぞれ

周りが■マニア
    司法書士試験の場合も人それぞれだと思います。
    たしか、弁護士の大平光代さん(著作で有名ですよね)は、司法書士試験に2年で合格されているそうです。

時間的に余裕があって、センスのある方なら短期間(と言っても数年ですが)で合格出来る可能性があるみたいですね。

私の知人は司法書士の試験をずっと受け続けている人がいます。
    高卒で大学に行かなかったことがコンプレックスになっていて、自分の中で何かを挽回する為に司法書士試験を目指している模様なんですが、13年勉強し続けていて今年40歳になりました。
    今年も合格するかわかりません。
    問題なのは、頭とか要領よりもセンスではないのかと傍目では思います。

私は・・・

rin
    独学では無理でした(社労士)
    トピ主さんと同じような状況で、
    数年は仕事に就かないと決めて資格試験に
    チャレンジしました。私は凡人なので、
    通信で1年半ほど勉強して合格しましたが、
    基礎を理屈で理解できる部分はして、
    問題に対応する必要があるように感じました。
    もし、独学で対応されるのであれば
    特に法改正部分や一般常識問題などの
    短期講座を直前期に取るのもいいかもしれませんね。
    また、余談ですが
    社労士と行政書士のWライセンスを目標にすれば
    丁度3、4年で取得可能かもしれません。
    (もっと短期でも取得可能かもしれません)
    行政書士の知識は私も欲しいなぁと常々思う事が
    多いですので。。。

司法書士は夫がチャレンジ中ですが、社労士とは
    比べ物にならない程、大変そうです。
    法学部にいらしたら、こちらの勉強の方が
    やりがいはあるかもしれませんね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示