詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

入院することを離れて住む家族に伝える?

レス9
    (トピ主2
    🐤
    ひかるこ
    ひと
    こんにちは。
    迷っていることがありまして、ご意見をいただけたらと思っています。

私は30歳後半。家族(母と姉)とは8年ほど離れて生活しています。
    住まいは電車で1時間ぐらいのところです。定期的に会うので3人仲はいいと思います。

実は先日、会社で受けた健康診断で「要精密検査」との指摘があり、精密検査を受けました。
    結果、生死にかかわる症状ではありませんが手術後1週間ほど入院することになりました。

そこでなんですが・・・
    今回手術を受ける原因が、父がなくなった病気と同じ臓器なのです。
    医師から「(おそらく)良性なので問題はない」と聞いていますが、老齢の母と姉に伝えるべきか悩んでいます。

亡くなった父は40歳台ぐらいから(私と同様の健康診断の結果を受けて)「要精密検査」であるのにそれを放置し、定年直後発症して1年弱の闘病の末なくなりました。元々病院嫌いの人でしたので、手遅れでした。
    そのことがあり、「(おそらく)悪性でない」症状での入院で、母姉へ気苦労をかけるのはどうなんだろう・・・?と。
    ちなみに母姉は、健康診断の結果や精密検査を受けたことも知りません。

今の私の考えでは・・・
    ・母には教えない。
    ・姉には教える。(時々携帯電話やメールでのやり取りがあるので、急に返信がなくなると怪しまれると思うのです)

みなさんだったら、こんな時は事前に伝えますか?
    また、事前に伝えない場合は事後報告しますか?

ご意見くださるとうれしいです。

ランキング

レス

保証人が必要ではありませんか?

ねここ
    お体の具合はどうですか?

心配かけたくない気持ち、よくわかります。
    でも現実問題として、入院となると、おそらく「別居の保証人」を立てろと言われるかと思います。
    また、手術となると、身内で立会人(なにか緊急事態の際に、貴方に代わって判断する人)が必要かと思います。

なので、最低でも姉には教える必要が出てくると思います。合わせて保証人、立会人も依頼します。

お父様の件、要精密検査だったのを見送った事により手遅れになってしまったのであれば、お母様には「あの時もっと何かできたのではないか」という思いが少なからずあるのではないでしょうか?
    だったら、お母様にもお話して、お父様にできなかった分、治療に付き合ってもらいませんか?
    もし、今回貴方から知らされず、後々この事実を知ることとなった場合、お母様ショックだと思います。

その他、第三者にはわからないご家庭での事情もあるでしょう。
    お姉様にお話する際、お母様にも伝えるかも相談してみてはどうでしょうか。

どうか無理せず、お体お大事に。

手術するなら

メロディまま
    病気そのものは、重大なものではなくても、
    手術するなら、手術そのもののリスク、麻酔使うから麻酔のリスクなどはあるわけで、普通、家族の同意なり、家族に連絡するなり言われるのでは?
    主さんは、既婚で、母親、姉以外にその役目をする家族がいるのでしょうか?

万一、倒れた時に、その病歴を知らないより、
    知ってる方が、適切な対応できるかも知れません。
    でも、事後報告で、中途半端な報告は、かえって心配させるかも知れないので、それなら、医師からちゃんと説明してもらう方が安心かも。
    まずお姉さんには、報告して、母親に言うか、お姉さんと相談でしょうか?

伝えてください

とおりすがり
    私も、両親、姉妹と離れて暮らしていますが、先日母が私に内緒で入院・手術しました。やはり1週間程度の入院だったので、命にかかわるものじゃないし、黙ったままでいいや、と思ったのだそうです。でも私がなんとなく虫の知らせで電話してみたら、明るみに出ました。

いや、昨今無いくらいのレベルで怒りましたよ。命にかかわるものではなくても、体にメスを入れればそのこと自体で感染症などにかかる場合も有ります。ご高齢のお母様にお伝えするかどうかはお姉さまにお任せするにしても、お姉さまには伝えてください。離れて暮らしていても家族なんです。伝えないことは、家族の協力を拒否していることだと思います。お手伝いは不要でも、そのこと自体も伝えてもらえないなんて、家族としてとても悲しいのです。

保証人いらないの?

😨
    漢字辞典
    手術って保証人がいるのでは?
    万が一のために緊急連絡先を書いた書類です。
    たいてい両親や兄弟が保証人になるため知らせると思います。
    手術するのに、緊急連絡先を書かせない病院ってあるのですか?

どうかな~

ぴあぴあ
    お姉さまに伝えて、母親に伝えないって、どうかな。お姉さまから速攻に情報が行くでしょう…。普通。

命に別状が無いなら、二人とも事後報告で良いのでは?

私も簡単な目の上の両性脂肪腫を日帰り手術で取った時、遠方の弟にだけ知らせて親には内緒にと言いましたが、速攻、ばらされました。オペ当日、両親や親戚まで来て、簡単なオペなのに危篤の患者みたいな雰囲気に。最悪でしたね。

知らせる

ぱぴーな
    手術するしないにかかわらず、入院時に緊急連絡先を病院側から確認されます。手術するとなると必ずきかれます。

お母さんやお姉さんに黙ったまま、緊急連絡先に挙げたりしても、もしものときもっとびっくりさせ、ショックを与えることになりますよ。

また、1週間とはいえ、身の回りの手助けをしてもらえる人がいないのはやはり大変ですよ。しっかり準備して入院しても、ちょっとした物が必要になったりしますしね。

私はアラフォー独身、比較的近くに姉(既婚)、ちょっと離れた所に両親。

去年緊急入院しました。幸い一泊二日で退院できましたので姉にも両親にも知らせませんでした。後日、姉だけに「こんなことがあってね」と告白したら心底心配そうな顔をされ「あんた・・死ぬ前にちゃんと連絡しなよね・・」と言われました。普段ドライな付き合いの姉ですが、妹を不憫に思ってくれたようです。

お姉さんだけにでもお知らせしておいてはいかがですか?

知らせることで安心させる。

ななき
    自分も長らく入院や病気を知らせずにいましたが、こちらが思う以上に親をしょんぼりさせてしまいました。
    変に心配されるのもうっとうしい、と子供は思うものですが、「離れて暮らす親ができるのは心配することくらいしかないんだ」と怒られました。

父と同じ臓器であっても、検査と手術を受けることで助かりそうなのですし、
    幸い割と近い距離に暮らしているのだから、淡々と事実を伝えて身の回りの世話もお願いして甘えてしまう方が喜ばれるかと。
    家族の絆もより深まるかと思います。

皆さん ご意見ありがとうございます。

🐤
    ひかるこ
    忙しくて返信・お礼が遅れてしまい、申し訳ございませんでした。

(予想していたことではありますが)やはり伝えた方がいい、というご意見ばかりですね。
    でも・・・やっぱりまだ迷っています。

>手術って保証人がいるのでは?

その件に関しては、病院の方に確認したところ「成人の方であれば、友人でもかまわない」とのことでしたので、今お付き合いしてる方にお願いし了承をいただきました。

>お姉さまに伝えて、母親に伝えないって、どうかな。お姉さまから速攻に情報が行くでしょう…。普通。

今回の件に関しては私もどうなんだろう・・・と。
    以前私自身が被害者ではなく同居していた友人が被害者で、私は巻き込まれた形の警察沙汰がおきた時は、(引越し等で保証人が必要だったったので)姉は黙っていてくれました。そして今も母は知りません。

続きます。

続きです。

🐤
    ひかるこ
    私たち姉妹の間では「母に心配をかけない」ということが、共通の行動指針のように存在しています。べつにマザコンってわけでもないのですが(笑)

私たち姉妹から見て、母は自分を抑えて私たちを育ててくれました。
    若い頃は義務教育終了後すぐに働き、私たちが幼いときは内職して生計を助け、大きくなったらフルタイムのパートで働き、成長して落ち着いてきたかなぁ・・と思ったら身内の介護・看護の連続。

父がなくなった後に「旅行へいく?」といっても「ペットがいるから行かない」、「何かほしいものは?」と聞いても「お父さんがお家を建ててくれたから十分」といった風に、全てが「周り」中心なんです。

そんな母にとって、私は「いつも笑って元気な次女」でいたいのです。

健康診断で見つかったこともあり自覚症状は全くない為(ねここさん、ご心配ありがとうございます)、入院後も「やせてげっそり」とか「大きな痕が残る」といった心配はないので、見かけでばれるとうことはないと思います。初入院なので、病後食で「うんざり」しているかもしれませんけど(笑)