詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長年の謎

レス23
    (トピ主14
    🙂
    トラ女
    ヘルス
    初めまして。私は20年前に落馬しました。以来体調を崩し始め、約18年以上、強い全身倦怠感のため、年間200日寝たきりとなっています。落馬が原因で、腰椎分離症、椎間板ヘルニア、顎関節症など医学的にハッキリしている部分もありますが、なぜ寝たきりにまでなってしまうのかは、長年謎のままです。うつ病説、慢性疲労症候群説、自律神経失調症説、更年期障害説、落馬の衝撃で骨がズレて神経が圧迫されている説、など色々な意見をいただきましたが、真相はわかりません。先日も、むちうちだと言われましたが、痛みなどはありません。様々な治療院をまわり、色々な治療方法をためしましたが治りません。調子が良くなったかと思うとまたすぐに、のびきったゴムが元に戻るかのように具合が悪くなるのです。数年前、整体師に首と腰の骨のズレをボキボキ治してもらいましたが、寝たきり症状は相変わらずでます。ちなみに、脳脊髄液減少症ではないようです。
    どなたか、同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?また、このような逆境を克服して元気になられた方はいらっしゃいませんか?今後の治療方針など色々情報交換できたら幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

質問

じゅん
    寝たきりではない時には、どの程度 活動できるのですか?
    寝たきりの時は足が動かないのですか、それとも起きるとめまいがする 等のためですか?
    活動できる時、寝たきりの時は それぞれ何日くらい続くのですか?
    寝たきりと活動できる時のかわり目は、突然(朝起きたら 起きられなくなっていた、起きられるようになっていた 等)ですか、それとも数時間~数日かけてだんだん起きられなくなり、また 起きられるようになるのですか?
    おしゃべり、飲み食い、手の動きなど、上半身に問題は生じますか?

感謝です!!

🙂
    トラ女
    じゅん様へ☆
    先ほどは、真心あふれるお返事本当に有難うございました。半ばあきらめの気持ちでトピしたのですが、そのへんのドクターや治療院よりもずっと親身になって相談にのって頂き大変感謝しています!早速ですが、私の症状は、寝たきりではない時には、洗濯や散歩やスーパーに買い物に行く程度ならできますが、翌日疲れが出て寝込むこともよくあります。用事で飛行機での遠出などもできますが、翌日寝込むことも多いです。そのような感じなので、何か仕事をすることは何度も挑戦しましたが、たとえ数時間のバイトでもきつくてしんどくなり、寝込んでしまうので体力的に不可能です。よく、ドクターや他人に、心の問題に片づけられてしまいますが、精神的には、意欲もやる気もありまったく元気で問題ありません。 つづく。

つづき

🙂
    トラ女
    先ほどのつづきです。寝たきりの時には、特に足が動かないなどはなく、朝起きると軽いめまいのような感じで、とにかく強い全身倦怠感、すさまじい体のだるさがあり、体に鉛が入っているように感じられ、トイレに行くのもしんどいです。めまいは午前中のみで普段はほとんどありません。
    活動できるのは、今月にたとえると1ヶ月あたり10日間ぐらい。あとの20日間は寝たきりか、調子が悪い日です。約20年間だいたい、年間半年ぐらいは寝たきりでした。寝たきりと、活動できる変わり目は、数日かけてだんだんの時もありますが、突然活動できる調子の良い日になることもあります。おしゃべり、飲み食い、手の動きなど上半身にはまったく問題ありませんが、寝たきりの日には食欲はありますが、一日中何もかもしんどくて手を動かすのもだるくてしんどいです。

つづき

🙂
    トラ女
    先ほどのつづきです。だいたいこのような感じですが、血液検査、尿検査、甲状腺、めまいの頭部MRIなど一通り検査しましたが、腰椎分離症と腰椎ヘルニア、顎関節症以外は、とくに異常はありませんでした。 私個人としては、落馬の衝撃で骨がズレたり神経系統に圧迫など何らかの悪影響をおよぼしてしまったのが原因で、体全体がバランスをくずし、その結果全身倦怠感による寝たきりになるのかな?と疑っていますが真相は藪の中でまったくわかりません。
    落馬以前にも、ストレスにより、3年間ぐらい、睡眠障害で過眠傾向にあり昼夜逆転などもありましたが、今のようにはっきりと具合が悪いという感じではありませんでした。また、症状はタイ式オイルマッサージの施術を受けると少しラクになりますが寝たきり症状は依然として出ます。長文になってしまいましたが、私も人並みに日常生活ができるようになりたいので、どうぞお返事よろしくお願いします。

ご期待には添えそうにありませんが

じゅん
    活動期は1~数日続き その間は日常生活には問題がない、という理解でよろしいでしょうか。

寝たきり期の状況だけ読むと、副腎皮質機能低下症(アジソン病)などの内分泌系の病気、あるいはもう一つのトピに書かれていたように「雑穀米だけ炊いてお醤油をかけて食べたりしています」という状況では 偏食による栄養障害などを考えたくなります。
    それが原因ではなかったとしても(言われただけで できれば苦労はないと思いますが)、食事のバランスには気を遣われたほうがよいと思います。

が、活動できる時とできない時の差が これ程大きいとなると、やはり心の病を考えたくなります。仮面うつ病のように身体症状が前面に出て精神症状が目立たないタイプとか。
    心の問題とされることに抵抗があるようですが、メンタルクリニックを受診したことはありますか?

ご期待に応えるレスではないと思います。申し訳ありません。
    もっと良いレスがつきますように。

御礼です☆

🙂
    トラ女
    じゅん様
    ご期待にそえないなんてとんでもないです!!
    十分すぎるほどの親身なアドバイス、本当に大感激しましたし、ごはんの心配までしていただきまして、ジーンときて、涙が出そうでした。ドクター以上のご助言本当に本当にありがとうございました。十代から二十年も原因がわからなくて悩み苦しみぬいてきたので本当に嬉しかったです!御礼だけで、何もできないのが歯がゆいですが、じゅん様の今後のご活躍を心からお祈り申し上げます。
    さて、私の症状ですが、活動できる調子の良い日には日常生活はまったく問題ありません。つづく。

つづき

🙂
    トラ女
    次に、内分泌関係ですが、以前甲状腺などの検査を受けましたが、特に異常ありませんでした。ので、アジソン病も可能性は低いように自分でも思えます。
    栄養面の問題は、寝込んでしまうとお炊事、洗濯すべて家事がストップしてしまうので、ひどい食生活になりがちだったのですが、和食中心の宅配弁当を頼むことでかろうじて解決しました。調子の良い日は少ないですが、自炊できる日には、ひじき、きんぴら、ほうれん草のおひたし、煮魚など野菜を多めの和食中心を心がけています。今後もアドバイスどおり、貧血予防などを頭においてバランスのとれた食生活をしていきます。 つづく。

つづき

🙂
    トラ女
    と、なると、犯人さがしをしていくとやはり、私も仮面うつ病を考えたくなりました。先ほど、仮面うつ病を小町の医療サイトで調べてみたら自分でもこれかな、と一番しっくりときました。以前から、うつでメンタルクリニックにはかかったことはありますが、依然として寝込んでしまっていたので、身体的な問題かと思っていたのですが、うつが身体面にもあらわれるという仮面うつ病については初めて知りましたし、非常に勉強になりました。そういえば、長年、将来的な不安や、悪質な嫌がらせなど、ストレスがかなりかかっていたことも否めません。認知療法やらストレス発散方法などを、今から自分と向き合って無理なく解決していきます。 以前、整体にて骨のズレを治してもらって心身ともに、やや症状が改善したので、少しは骨などの身体的原因も弱冠あるかとは思いますが、こうしてトータル的に考えていくと、アドバイスどうりやはり内面的な問題が大きいと感じました。つづく。

つづき

トラ女
    精神的な要因は、とかく世間から怠け者扱いされ、差別、偏見、軽視はすさまじいですが、みんな様々な病やケガの痛みや悩みなどで日々闘っているとこのトピで知り、大変勇気づけられましたし生きる意欲がわいてきて気持ち的にスッキリしてきました。これからも、自分の宿命と逃げないで真正面から自分と向き合い、楽しむことも忘れずにゆるゆる治療していこうかなと思っています。正直なところ、まだ30代ですが今後の長い人生を考えると、将来不安でたまらなかったし、病の原因が二十年もわからずに、もはや不安に押しつぶされそうでした。このトピを見ているかわかりませんが、じゅん様、私を暗闇からはいだすキッカケを作って頂きまして、心から感謝しております。最後になりましたが、本当にありがとうございました!どうかいつまでもお元気で!!

うろ覚えで申し訳ないですが

もも
    ただの本好きな素人です

つらい症状を客観的に文章にされる、強い方だな、と思いました。

医学については詳しくないですが、以前読んだ「生きて死ぬ智彗」の作者で「柳澤桂子」さんという方が寝たきりと元気を何十年も繰り返し、克服したことを別のエッセイのような本で書いておられました。

医師や家族から、怠け心ではないかと言われながら長い間すごし、その後、金沢の大学病院の医師との出会いで原因がわかったと。

確か原因はホルモンの分泌の関係だったと思います。

トピ主様と症状は違うかもしれませんが、闘病中の心の持ちようだけでも参考になるかもしれません。

お大事にされてください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示