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    どうしたら正常値になりますか?

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    😨
    てんころ
    ヘルス
    みなさま教えてください。
    私は40代です。
    健康診断で、総コレステロール220、悪玉コレステロール145、ヘモグロビンA1c5.6でした。
    BMI17.5で痩せています。
    この数値は、毎年同じくらいです。
    食事は野菜、肉、魚とバランスを意識して摂り、和食中心で揚げ物はあまり好きではなく、腹八分を心がけています。
    お酒やジュースは飲まず、間食も会社で小腹が空いた時にチョコを2、3個やカロリーメイトを1本食べるくらい。家ではほとんど食べません。
    食に関しては、若い頃からあまり変わっていません。
    運動は、家で以前からストレッチを、3ヶ月前からは30分ジムに通いだし、週2、3回行ってます。
    毎年毎年、食事を食べ過ぎないように、動物性脂肪の多い食品は控えるように指導されますが、これ以上控えたら、精進料理を腹五分くらいになってしまいます。
    やはり、運動不足が原因でしょうか?30分ジムを続ければ改善すると思いますか?

    私よりはるかに動物性脂肪を摂っていて、ぽっちゃり体型の友人が正常値だったりして、体質と諦めるしかないのかと悩んでいます。(母もコレステロール値が高く投薬しています。)

    トピ内ID:0106422418

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    うちの母は

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    ジンジャー
    太っててコレステロール高いです。が、昨年からお酢入りドリンク(もろみ酢とか黒酢を薄めたもの)を毎日飲んだらかなり下がったそうです。標準まではまだですが、食事も減らしてないのにすごい効果だと思いました。もちろん個人差はあるでしょうが。会社の先輩もやずやのお酢のサプリでやはり下がったと言ってました。試してみてはいかがでしょう?

    トピ内ID:0418882977

    ...本文を表示

    そのままでよい

    しおりをつける
    blank
    じゅん
    総コレステロールもLDLコレステロールも気に病むような値ではありません。
    今の生活を続けてください。

    健康食品やサプリメントを勧められても、手を出しませぬように。

    トピ内ID:5826495576

    ...本文を表示

    ずばり、体質です

    しおりをつける
    🐷
    ジャノーチェFR
    残念ながら体質です。
    わたしはスポーツクラブに勤めているのですが、トピ主さんと同じような方がいらっしゃいました。
    見かけは本当にやせていらっしゃるのですが、数値が悪いのです。
    食べ物はとても気をつけていらっしゃるようですので、運動をおすすめします。
    残念ながら30分のフィットネスでは、運動が足りません。
    また、30分フィットネスでは負荷が少ないので筋肉が育ちません。
    月会費は変わりませんので、普通のスポーツクラブに入会して、プログラムを組んで頂くといいかと思います。
    有酸素運動を中心に、数値を下げるメニューをぜひ組んでもらいましょう。
    ちなみに、水分はよく摂られますか?
    なるべく水分を摂ることをおすすめします。(代謝のため)

    トピ内ID:0996567296

    ...本文を表示

    二手に分かれている

    しおりをつける
    ビーグル
    私もそうです
    これは体質です
    調べてみるとコレステロール値の解釈は現在二派に分かれています
    クスリで下げた方がいいという旧来の考え方と
    そのままでかまわない、という考え方
    私は気をつけながらも、そのままにしています
    血圧その他の値が正常ならそんなに気にしなくてもいいのではないかと思っています

    トピ内ID:8513426207

    ...本文を表示

    ありがとうございます(トピ主)

    しおりをつける
    🙂
    てんころ
    皆様、早々にアドバイスをありがとうございます。
    どう表示されるのかわかりませんが、トピ主です。

    ジンジャーさん
    お酢入りドリンク(特に黒酢)は苦手なんです。サプリだったら抵抗なく飲めそうですね。やずやのHP見てみます。

    じゅんさん、ビーグルさん
    今のままでもいい、と言ってもらえたら、気が楽です。その他の数値は正常値です。
    でも、ヘモグロビンA1cが高いのも気になるんです。
    今回は少し改善に向けて努力してみようと思います。
    それでも変わらなかったら、開き直ります。

    ジャノーチェFRさん
    実は私、普通のスポーツクラブ挫折者です。
    行くと、あれもこれも当然お風呂もと欲をだし、移動時間も含めると三時間コースで、次第に足が遠退きました。
    個別プログラムの提案をしてくれる所でもありませんでしたし。
    今の所は、会社からも近く、また、始めたばかりで辞めるとは言いづらいので、続けながら個別指導してくれる所を探してみます。
    お水は、1年前から1日1.5リットルくらい飲むようにしています。

    本当にありがとうございました。数値に一喜一憂せず神経質にならず、自分に合った改善方法を探ってみます。

    トピ内ID:0106422418

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    出来るだけ有酸素運動をするとよいかと思います

    しおりをつける
    🐷
    ジャノーチェFR
    以前は個別プログラムを作って下さらないスポーツクラブだったのですね、残念ですね。
    大体、大手のスポーツクラブですと、初回に必ずカウンセリングがあり、そのときに会員さんの目標や問題点を詳しく聞いて
    有酸素運動と筋トレのメニューを作成し、3ヶ月ごとに見直すものなのですが・・・。
    てんころさんの場合は今のジムに通いながら、プラス有酸素運動の時間を増やされるといいかと思います。
    とくに歩くことはおすすめですし、わざわざウォーキングの時間を作らずとも、
    買い物の際に歩いていく、通勤も歩いて、何か用事があれば歩いていく、この「ながら歩き」を少し心がけるだけで、いいかと思います。
    また、おすすめしたいのは、リーボックから出ている筋肉を鍛えられるシューズです。
    履くだけでかなり効果があります。
    今のうちから少し気にする生活と有酸素運動を続けておかれるだけで、今後はまったく大丈夫だと思いますよ!

    トピ内ID:0996567296

    ...本文を表示

    ジャノーチェFRさん、ありがとうございます!

    しおりをつける
    🙂
    てんころ
    私の行っていたスポーツクラブは全国にありますが、一度もカウンセリングはありませんでした。
    選択ミスだったようですね。
    今思えば、ジムに付き物(だと思っていた)の筋肉隆々の男性は一人もいませんでし(笑)。

    まぁそれはさておき、私は車社会の土地に住んでおり、さらに郊外なので通勤も買い物も車が必須です。仕事も事務のためほぼ1日座りっぱなしで、歩くことが絶対的に少ないのを実感しています。
    平日のながら歩きは難しそうなので、まずは休日に実践してみます。
    平日は自宅内でのながら歩きをしようと、今日、実家に眠っていた足踏み器?を持ってきました。平日用ですが、試しにしてみました。テレビを観ながらの足踏み、愛猫が不思議そうに見てました(笑)。
    愛猫の不思議顔も見られるし、続けられそうです。
    それに筋肉が鍛えられるスニーカーも興味あります。

    ジャノーチェFRさんのアドバイスのおかげで、運動に対しての重い腰がちょっとあがりました。
    来年の人間ドックに向けて、生活習慣を少し変えてみます。本当にありがとうございました。

    トピ内ID:0106422418

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    「指導」の中身が不明ですが…

    しおりをつける
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    名ばかり臨床検査技師
     本文を拝見する限りでは格別気にする必要がある値ではないと思われます.場合によったらLDLが多少高目で,結果的にHDLが低目なのかも知れませんが….寧ろ無理な食事制限は別な弊害を生んだりしますから,拙速は禁物です.
     また,「正常値」という言葉も余りよくないとも思われるのですが,実は「ここから外れたら直ちに病気」,「何が何でもこの範囲に収まっている必要がある」,というわけではないのです.正常値(範囲)とは,「健康人の95%がそこに入るであろう」とされる値で,従って,特に病気でなくても範囲外になることはあります.実は私も,アルカリホスファターゼという検査値が異常を示すのですが,原因は不明で,特に自覚症状などもありません….

     以上のような次第で,一番は主治医とよく相談されることですが,徒に気に病むことはないという印象です.取り敢えずは様子見でよいのではないでしょうか?

    トピ内ID:5820708717

    ...本文を表示

    名ばかり臨床検査技師さん、ありがとうございます。

    しおりをつける
    🙂
    てんころ
    指導は、数値のみ見ての一般的なものです。主治医は、頭の片隅に置いとく程度でいいと言います。
    でも、できるならやっぱり高いより低い方がいいなぁと思い、トピをたてました。
    そして、いろいろアドバイスいただくうちに、数値より運動不足を改善したい!と思うようになりました。
    筋肉の衰えは寝たきりにつながりますもんね。
    結果的に数値も改善すれば、ラッキー!くらいに今は考えてます。
    ご心配いただいた食事は、前のトピ文を読み返すと、ストイックに実践しているかのようにも取れる書き方をしてしまっていましたが、そうではありません。
    あくまでも、"意識して""心がけて"いるだけですし、白米か玄米を選択できるランチなら玄米を選ぶ、あと二口くらい食べたいけどやめておこう、それくらいのレベルだと思っていただければ、と思います。
    無理な制限は、食事が楽しくなくなるのでしません。
    ご安心ください。

    専門分野の方からのアドバイス、とても参考になりました。数値と仲良くつきあっていきます。
    ありがとうございました。

    トピ内ID:0106422418

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    トピ主のコメント(5件)全て見る

    食事療法

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    おせっかい
    食事が重要です。トピ主さんは乳製品を摂っていませんか。
    成人で高脂血症の場合、まずやめるべきなのは脂肪の多い牛乳、バター、ヨーグルト、チョコレート等です。

    LDL-Chで145 mg/dL はりっぱな高脂血症です。家族歴で心臓疾患や脳血管疾患、眼底出血など動脈硬化性の病気の方が
    いるなら、ますます要注意です。
     ついでに境界型糖尿病ですね。正常人の場合、HbA1cは5.0以下です。(糖尿病と診断されるのは6.1以上ですが。)
     
    コレステロールについて上記食事療法を行い、それでも改善しなければスタチン内服開始でしょう。

    (コレステロールを放置していていい、という方は、もはや医療対応ではありませんから、2度と医療機関に来ないでくださいね)

    トピ内ID:0101667558

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