詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

やはり私立小学校の生徒は違いますか?

レス64
    (トピ主0
    😉
    ももこ
    子供
    はじめまして。私は20代独身OLです。
    最近よく親しい先輩やいとこが育児(進学)の話をするので、興味を持つようになりました。

そこで皆様に質問なのですが、
    やはり私立小学校へ通う子(通っていなくても、お受験を経験した子)は、お行儀が良いでしょうか?

もちろん 私立の生徒全員が良い子とか、公立だから悪いということではなく、確率でみると、公立の学校よりも教育が行き届いているでしょうか?ということです。

先日電車内で、まだ小さい兄弟2人を連れているお母さんがいました。
    その子供達がホントに行儀が悪くて、、、
    大声で騒ぎながらダダをこねる・イスに座りながら足をあげて弟にケリをいれる・お互いに頭を殴りあう。。等々、周りの乗客も私も、呆気にとられてしまいました。

普通親が注意しますよね?でもそのお母さんは一回も注意しなかったのです。むしろ見て見ぬフリのような感じでした。疲れ切った顔をしていたのが印象に残ります。

先輩やいとこが言うには、
    「あーゆー常識のない大人のもとで育つ子って、やっぱり常識無い子に育つよね。変な子がクラスに一人でもいると、自分の子供に悪影響だと思う。それに、非常識な保護者とも関わり合いになりたくない。お受験で良い学校へ通わせようか考え中。」と。

確かにそれはあるかもしれない。。。と思いました。
    地域によっても環境の良し悪しはあるのでしょうが、経験談を聞かせて下さい!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思わない。

😨
    なのれません
    知人が兄弟で大学まである私学に行かせていますが、
    兄弟喧嘩の激しい事!
    兄は弟の髪をひっぱり引き倒し腹部に蹴りを入れるほど…。
    またとある習い事先で見下している子を集団でからかったり。
    弟はちゃかちゃかしていて、下校時電車を故意か不注意か乗り過ごし、かな~り遠い所まで旅立ってしまったり、
    横断歩道を赤になるタイミングでダッシュしたり…。

母親は男兄弟だから激しくて~。で気にも留めない様子。
    学校での様子は知りませんが私生活はそんな感じのお子さんも通ってらっしゃいますよ。

今の話でなくて、すみません。

受付
    姉妹で、幼稚園から大学まで私立一貫校で育った者です。

最近姉の子供が公立小学校に入学しまして、姉が、私達の学校と大違いで驚いたと言っていました。
    まだ数ヶ月だけ垣間見ただけですが、何よりも先生の質が大違いなのだとか。
    あと給食も「あれは食事じゃない、エサ。1日1食だから、まあいいけど。」って言ってました。
    かなり地価の高い、上品な地域なのですけどね。

うちには子供がいないので、私自身が子供だった経験で言いますと、
    私立小学校にも、残念ながらヘンな子はいます。
    授業を妨害するようなことは無いけど、2歳や5歳の時点で見抜けない個性がのちのち育って来て、
    小学校の高学年や中高で害になることも。

非常識な親だってたぶんいます。
    受験の面接などはテクニックさえ手に入れればなんとかごまかせるからでは?
    他人なので常識/非常識の定義も違いますし。

でも先生の質が高いというのは頼りになると思いますよ。
    友達は選べませんが、学校だけは選べる。
    私立の小学校は、その心の余裕という程度に思っておくのがいいと思います。
    私立に夢を持ち過ぎるのも良くないです。

そう思います

りあ
    躾や教育に熱心な保護者が私立に多いと感じます。
    お稽古事で私立の小学校のお子さんと接する機会が多くありますがお行儀も良く礼儀正しく親御さんも躾や教育に関心が高い人が多いです。
    名門の学校ですと親御さんもお子さんも話し方から違うなという印象。

私自身は幼稚園が私立で小学校が公立でした。
    園はやはり価値観の似た人が多くお行儀の良く習い事を複数通って話し方も優しいお友達ばかりに囲まれて育ちました。
    ですが小学校に入った時にそのギャップに驚き苦労しました。

子供にはたくましくなってほしいと公立園へ。
    ですがトピ主さんの言う電車の話のような躾を放置している親御さんが多く戸惑いと後悔があります。
    子供は環境に左右されると思います。
    スーパーで会ったらカートに土足で立たせていたりします。
    親を呼び捨てで呼ぶ、我が子を君、ちゃんづけで担任と話すなど。

お稽古事のお子さんは私立の名門園が多いです。
    全然違いますよ。

実は我が家も色んな経験から私立小学校受験を考えています。
    ママ友の子達が小1になり色んなトラブルを聞くと不安になって。

私立がよいとは限らない

😨
    うちの近所に私立小学校がありますが、あまりマナーがよくありません。

駅の階段を広がって歩いたり、ホールでふざけたり…

正直電車通学させるなら先に電車マナーを躾て欲しいと思います。

ウチの子は公立ですが、保育園から電車で通園していたので、マナーはちゃんと守れます。

今時は公立にも私立にも非常識な親子がいるし、いじめやモンスターペアレントもいますよ。

どうなんでしょうか…

peco
    >普通親が注意しますよね?でもそのお母さんは一回も注意しなかったのです。
     むしろ見て見ぬフリのような感じでした。疲れ切った顔をしていたのが印象に残ります。

私なら、「注意すればいいのに…でも、疲れ切ってるということは、注意しても注意しても
    どうにもならなくて、お母さん自身どうしていいのか分からない状態なのかな。公共の場で
    大人しく出来る子もいれば出来ない子もいる。それが将来を決定するとも限らないのでは
    ないかな。『昔は落ち着きなかったんだよねー。』と振り返ってる人もいるし…」
    などと想像し、極端な結論にはなるべく結びつけないようにします。
    聞いてみないと、人の事情は分かりませんし。

社会に出れば色んな人がいるので、どんな環境においても柔軟に対応できる人になった方が
    「まあしょうがないかな」と流せ、自分自身楽かもなあと私は思ったりします。

私はそれで私立を辞めました

ゆい
    最近の私立は、ちょっとお金があったら入れるので、どんな子でもいますよ。御主人(だけ)が高収入の親が多い。祖父母がお金持ちの場合も。子育ては母親なので、どんな子でもいます。

公立小に行って思ったのは、公立のほうが行儀が良いです。

お金を払っているのだから、教育やしつけは私立だと考えているんです。

確かに、常識的な親子もいます。でも、一人でも非常識な子が居て、影響を受けるような子でしたら、私立にそういう子がいたら、、それが悪影響を受けそうだったので、私は止めました。他の人は、「あの人とはつきあわない」と決めていたみたいです。

家庭での躾

3人の母
    私立受験を考えた親です。確かに親がしっかり教えないと、マナーや躾は身につかないと思います。我が子には起きてから、挨拶は自分からしっかり、靴は揃える、食事中に肘を付かない、お礼を言う、などなど当たり前な事を、繰り返し繰り返し教えています。なかなか身につかず、イライラもしますが、先日、友達のお母さんから、『○くんはちゃんと靴揃えて、片付けもして帰って、ビックリしたよ!偉いね!』と、言われました。正直、家ではなかなかやらないので、聞いてるの!?と腹たっていましたが、煩いと思いながらも、私の小言が頭に残っててくれたようで、嬉しかったです。学校で教えて貰う事ではなく、家でしっかりと教えるのが大事だと思うので、私立じゃないと‥と言うのは違うと思います。私も付属の小学校でしたので、私立反対派ではありませんが、色々な家庭環境のお子さんがいらっしゃる中で、学ぶ事も多々ありますし、何より帰宅後に1時間でも遊べるのがいいなぁ、と思います。躾は親がしっかりするのが、1番身につきますよ。

私立も二極化

むずかしい
    某私鉄沿線に住んでいますが、沿線ではとても有名な某私立(幼稚園から大学まで)一貫校ですが最近あまりよい評判は聞かれません。いわゆるお坊ちゃまお嬢さま学校で偏差値がほどほどな場合、公立よりもさらに厄介な状態に陥るようです。ある有名人が子供を有名私立の母校ではなく別の幼稚園に通わせている、というのも同じケースだと思われます。

人気がある超難関幼稚園に入れないなら、私立中高一貫からでいいかな、というのが我が夫婦の一致した意見です。

使い分け?

はなこ
    知っている大人(親や教員)の前ではお行儀いいのかな?と思います。
    通学中の電車ではお行儀悪いですよ、かなり。
    毎朝、某私立小学校の子どもと一緒です。
    本当にイライラしますもん。
    低学年は走るわ、ぶつかるわ、わめくわの大騒ぎ。
    高学年ですら大声で喋るわ笑うわ…あげく乗客のことバカにした発言etc
    全員がそうとは言いませんが。
    私立公立関係なしに子どもってそういうもんかな、と。
    でもイライラするのには変わりありません。

行儀は良いです

みー
    電車で私立小学生をよく見かけます。

やはりそれなりの親が育てて、躾もされてるからか、行儀は良い方だと思います。
    凄くってわけでもないですが、マシではあります。

親を見れば大体子供の質も分かりますよね。

ちなみに公立でも行儀の良い子はいます。
    そういう子はしっかり教育されてるのでしょう。
    ただ、私立家庭は全般的に教育が行き届いているので、行儀が良い子、言葉使いが良い子の割合が高いです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  64
    次へ 最後尾へ
    全て表示