詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 気が合わない一人暮らしの義母をお持ちの方・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気が合わない一人暮らしの義母をお持ちの方・・

レス4
    (トピ主1
    ありみ
    ひと
    小町でもお姑さんと合わずに苦労されている方、多いかと思います。
    その中で、離婚や死別などで、お姑さんがお一人でいる方のお嫁さんにお聞きしたいです。義母は離婚しており、主人(一人っ子)が大学入学で家を出てからずっと独り暮らしです。義母は悪い人ではありません。
    本人はざっくばらんでお茶目な人だと思ってる様子。しかし私から見たら、人がどう受け止めるか考えず発言するところが多々あり、かなりマイペースでおせっかい、価値観も合いません。
    今は仕事をしていますが、一人になると寂しいのでしょう、理由をつけておせっかいもしてくるんだろうと、頭では分かっています。主人は独身時代ほぼ、義母の相手をしてなかったそうで(息子べったりになったら本人も困るだけだからだそうです)、実母と一緒に出かけるのが当たり前だった私は、当初義母にも気遣いました。旅行につれてったり、食事に誘ったり。だけど義母を知っていくうちに、距離を置きたくなってしまいました。
    妊娠中に色々不安になることばかり言われたのをきっかけに、今は必要以上のやり取りはしていません。義母の境遇のみを考えれば、もっと優しくできたらどんなに楽かと思うのですが、いざ義母と関わることを考えると気持ちがついていかないのです。主人も義母の欠点はよく分かっており、度々説教してますが、どこまで受け止めてるのか・・。今も最低限のこと・・メールがあれば返す、誕生日や母の日にはプレゼントする、正月泊まりに行くなどはしています。だけど義母はもっと電話で話したり、会ったりしたいみたいです。正直しんどいです。
    私も大人になりきれてないのでしょうが、一度離れた心を立て直すって難しいです。同じような方、どうお付き合いされてるでしょうか。出産後は孫のことで今より交流せざるを得ないと思うので、どう対応したらいいか、今のうちに気持ちを整理しておきたいです。

ランキング

レス

今までどおりで十分

🙂
    yuki
    今までどおりの付き合い方で十分だと思います。
    お子さんが生まれても、トピ主さんがストレスを感じない程度でよいと思います。
    友達にしょっちゅう義母さんに写メを送ったり、遊びに行ったり旅行したりしている人がいますが、義母さんが常識的な方だからだと思います。
    そうでなければ友達はストレスを感じてしまって、頻繁には付き合えないでしょうね。

私は義母が飛行機で1時間+車で2時間の距離にいるので、今のトピ主さんと同じようなお付き合いをしています。
    子連れで訪問したのはこの27年間で3回だけです。
    義母がうちに泊まったのは5回くらいでしょうか。
    あっさりした付き合いなので、楽です。

そりゃあ、やろうと思えばいくらでも義母孝行できますよ。
    でも疲れることに気付いて以来、無理をしなくなりました。

割りきりましょう

🙂
    ラブリー
    私も同じ嫁の立場でお気持ちはすごくよく分かります。

義両親ともに良い方ですし、出来る限りのことはしてあげたくて、頑張ってました。でも、姑の心無い発言があまりに多くて…、次第に義実家に行くのが憂鬱になってきました。

状況を改善したくて、いろんな形で思いを伝えたりしたけど、高齢者の性格を嫁が変えるのは無理だと悟りました。お互いに傷つくだけでした。

ましてや先が短い方だから、息子が説教するなんてことせずに、そっとしてあげたい気持ちです。

3歳の娘がいますが、できるだけ行かなくてもいいように、予定をぎっしりいれています。
    少し気の毒だけど、自分さえ我慢すればと思っても、長く続かないし、いつか必ず心にひずみが出来ます。そのために夫婦仲が冷めたら、大事な家庭を守っていく主婦としていかがなものか。

私はそう割り切ることにしたので、誕生日と母の日の贈り物はしっかりするし、電話やメールは必ず出ますが、以前みたいに必要以上に気をきかせて連絡はしていません。

少し距離を置くのが、お互い仲良く過ごせる道なのだと、今は心から実感してます。

トピ主です。ありがとうございます

ありみ
    お二方のレスを読んで、だいぶ気が楽になりました。
    そうですね、無理するのは結果良くないかもしれないですね。幸い主人がガードしてくれているので、内心主人も仲良くやってほしいと思っているだろうから申し訳ないけど、これからも甘えちゃうことにします。
    義母には夫の母として、そしてこれからは祖母として、惨めな思いや疎外感は感じさせないように、私の中での、ですが、最低限の礼儀は忘れないようにというのは心がけるつもりです。それが精一杯だと思います。それじゃ義母には満足はしてもらえないことも多々あると思います、しかし私が追い詰められてその最低限のことすらしたくなくなるよりは、ずっといいのですよねきっと。強く自分の方針を持ちたいと思います。ありがとうございました。

姑なら、適当につきあいましょう

ふきのとう
     姑に妊娠中に不安になることを言われて、距離を置いているそうですが、

私は、実の母に、高齢で妊娠したことを伝えたところ、『40過ぎたら、子供はおろすもんだ。』と言われました。

結婚が遅くて、やっと、母親に親孝行が出来ると思っていたのに、実の母にこんな事言われて、主人に抱きついて一晩中泣きました。

私の家族に話すと、弟は、母は病気で、もう自分のことしか考えられなくなっているから、気にしないようにと慰めてくれました。

今は、小学生になりますが、母も孫がとても可愛いようです。

姑に何を言われても、気にしないことです。所詮他人なんですから、スルーして、あなたの思うとおりに生きて行きましょう。