詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

共働き家庭のお母さん、ご意見ください。

レス9
    (トピ主1
    😨
    就活希望
    子供
    トピを見てくださってありがとうございます。
    初めてトピを立てるので、不手際があったらすみません。
    子供が2歳で専業主婦をしているのですが、就職活動でどうすればいいのかわからないことがあり、トピを立てさせてもらいます。

夫(36歳)、妻(私・35歳)、息子(2歳4ヶ月)
    結婚後、契約社員が満了となった時に妊娠がわかったので更新せずに、その後は無職で専業主婦となりました。
    仕事から離れて3年ですが、夫の年収は高いといえず、働くことを考えています。
    ただ、いろいろ気になることがあり、区役所に相談しても結果が出ず、体験者の方の話をうかがってみたいと思いました。

・保育園に申し込みたいが、激戦&待機児童がいるので、最低でも内定通知が必要。希望の保育園は通知だけではなく、働いている事実が必要。(親やきょうだいを頼る方が多いと区役所の意見)
    ・子供の祖父母とは別居で、働いているので、頼れない。夫婦とも一人っ子で、頼る兄弟姉妹もいない。
    ・就職活動して内定がもらえても、保育園は申し込み月の翌月からの手配となるので、すぐに働けない。(無認可は高額になるので、短期間の利用で済むなら考えますが・・・)これは明らかに悪条件だと思います。
    ・運よく働けたとして、病気などで子供を迎えに行く(引き取る)&インフルや警報で休園になった時、仕事を休むことで対応しているのか?
    ・最後に。私は事務職が長かったのですが、経理や総務といった専門ではなく、PC入力がメインでした。今後もその方向で働きたいのですが、高望みになるのか・・・(正社員ならいうことないですが、パートで探す予定です)

このような状況で働いているお母さん、よろしければご意見お待ちしております。
    ご覧いただき、ありがとうございました。

ランキング

レス

こうやって就職しました

はづき
    まず公立の保育園に入れるのは無理だと思ったので、無認可の私立園にいれました。

料金は高めでしたが、次のステップに進む為には仕方ないです。
    無認可であれば就職活動中でも入れてくれます。無認可は何かと心配かもしれませんが、うちの園は英語やリトミックを教えてくれてとても良かったです。

無認可に行ってる間は我慢して就職率のとてもいい皆さんが嫌がる仕事(例えるなら介護や掃除)につきました。
    保育料と給料はトントンでしたが頑張りました。
    次の4月に公立園を申し込みました。無認可に預けてる子は公立に入りやすいです。

無事公立園に入園でき、余裕ができたので働きながら就職活動をし、晴れて希望していた事務職に転職できました。

今は公立園に通よわせながら正社員で働いています。
    無認可時代頑張って良かったです。

きつかったです

カーマニア
    こんにちは。子供は中一、小四、ずっと共働きの母です。

正直言ってしまうと、主さんが心配なさっている件は、一つも解決しないままに現在に至った感じです。

・我が家も祖父母、親戚は頼れない状況でした。
    ・認可保育園は満員の為、無認可園からスタートしました。無認可園は高かったですが、認可園より柔軟な対応で良かったです。
    ・子供の病気の際は会社を休みました。そうなってもいいような仕事しか振られませんでした。
    ・職種の希望を言う事は、全くOKと思います

WM生活10年で大変だった事

・子供がグレる、と何度も言われた事
    ・小学校の役員を強要された事
    ・夫の協力が足りなかった事

WM暮らしはイバラの道です…。頑張って下さいね。

がんばって!

🙂
    うさこ
    頼れる身内もいないのに頑張ろうとする姿勢、応援したくなりますね。
    友人の例ですが…
    保育室つきの仕事をしてました。
    一人は病院。看護師の資格は持ってないので、シーツを変えたり清掃したり…と雑用みたいな仕事でした。でも時給はそこそこ貰えるし、看護師と違って夜勤はないし、保育ルーム(有料ですが)を利用できるので、良かったみたいです。その友人は子供が大きくなってもずっとそこで働いてます。
    別の友人はヤクルトに行ってました。有料ですが保育室があり、みんなそこで証明をもらって保育園に申し込んでるらしいです。保育園に入れたら(めどがたったら)自分も条件のいいところに転職するらしいです。
    幼稚園だと夏休みなどがありますから、やはり保育園がいいですよね。
    がんばって探してくださいね!

みんなやってます

ラスク
    都内激戦区で両親も他界で夫婦だけでしたが、途中入園は皆無なので4月一斉入園を狙いました。
    ただお子さんは枠の少ない3歳ですよね…かなり厳しいですよ。
    10月には職を決めておかないと12月には4月入園の申し込み締め切りが多いです。

お子さんは民間を探して入園させて、ご自身は就活あるのみです。

あと、民間保育園に預けたり、1日預かりなどして、免疫をつけるしかないです。
    予防接種は必ず任意も接種して、備えは必要です。
    頑張ってください。

私の場合

りょう
    子供の休みは、私か夫か、休めるほうが休んでいます。知人は、ベビーシッターを頼んでいました。その日に限っては、赤字だと思いますが。

保育園は、無認可に預けて働き、空きを待って入所した知人がいます。

事務パートは、就職が大変かも。頑張ってください。

まずは無認可ででも就職

保育園育ち
    無認可か自治体独自認可で微妙に定員割れの園を(いつでも入れる)、
    事前にちゃんと見学して、違和感の少ない、通うのに無理の少ない園を選び、まず入ってしまいます。保育園に入っていないと、就職が難しいので。就職前に入れれば慣らしを済ませてしまいましょう。自治体の斡旋する保育ママさんでもOK。並行して一応、認可の空き待ちにも登録します。
    次に、12月~1月頃に4月からの認可の募集があると思うので、働きつつそちらに応募します。理想と現実を組み合わせて、併願計画はきっちり組みます。すでに働いているので、とても有利です。職場から勤務状況の証明書が貰えると思いますが、現場で、通勤の交通手段や繁忙期の都合で早出遅上がりが多いようなら、証明書の備考欄に実際の様子と時間を手書きします。
    最初の冬だけはさんざん病気を貰いますので、冬だけは月給全額つぎ込んでシッター併用になっても割り切りましょう。特に認可は、公立だと融通が効きにくい所も。シッター付けて家で休ませると、体力温存の結果、早めに保育園に帰って行きます。次の年からは、菌が一巡するのか丈夫になる子が多いです。
    幸運をお祈りします。

ありがとうございます!

😨
    就活希望
    はづきさん、カーマニアさん、うさこさん、ラスクさん、りょうさん、
    ありがとうございます!

頼る人もなく働いてらっしゃる方は本当にいるんだ・・・と、改めて思いました。
    周囲に同じ状況の人もなく、友人も独身が多く、役所に相談してもなにも前進せず、途方にくれていました(涙)

でも、無認可保育園を利用したり、就職して転職して希望職種に近づいたり、いろんな方法があるとわかりました。

長期的に考えて行動する必要がある、ということですね・・・

蛇足ですが、追加です。就職内定をもらえて、保育園を申し込んだとしても、日付の関係で2ヵ月後から保育園になる可能性もあります。
    そうなると、無認可保育園になるんでしょうね・・・

応援の言葉、ありがたいです。がんばります!

頑張って!

🐤
    さくら
    シングルマザーで身内が近所におらず預けることもできませんでした。

都内の保育園激戦区。子どもが生後3か月からアルバイトで働きました。
    ラスクさんのおっしゃる通り、年内に翌年4月入園の申し込み締め切り多いです

とにかく働いてない、保育園の申し込みすらできませんでした(涙)
    無認可の保育ママさん(月ー金:8時~18時、オムツ&ミルク&離乳食は持参)
    月額10万円でしたよ。それでも貯金を取り崩しながら半年頑張りました。
    中途入園も申し込んでいたのですが、さすがに誰も転園しないので無理でした

シングルマザーだったからだと思いますが、翌年の4月の入園が決まりました
    入園してから約1年後、契約社員の仕事が決定(それまではアルバイト扱い)
    子供の送り迎えがあるので仕事は残業は全くできません。9時ー17時半の契約。
    子供の体調不良で保育園から電話がかかってきたり、熱が出たりすると
    会社を早退、お休みしまくりでした(幸運だったのが育児に寛容な職場だった)

しかも私PC全くできませんでした
    手取り足取り教えてもらい今では殆どのソフトが使いこなせます。
    頑張って!

頑張ってください!

かえひろ
    4才の娘がいます。今年の4月より認可保育園に入園できました。
    トピ主さんと1年前の私の状況が似ているので、参考になればと思います。
    私も出産を機に退職、昨年の9月より無認可に預けて、10月より仕事を開始し、
    4月より認可保育園に入園できました。ちなみに都内の激戦区です。
    私の認可保育園の入園までは下記の通りです。

1 無認可の預け先を探し、預ける(これも大変だけど)
    2 区役所に認可保育園の入園時の点数がどのようにつけられているか調べる。
      (私の区は拘束が8時間以上の月20日以上が満点の点数でした)
    3 満点の点数をもらえるような仕事を探す
      (私の場合は、とにかく拘束8時間以上ということを第一に探してました)。

満点の点数をもらえる仕事についていて、無認可に預けていると、さらに1点もらえるので、
    4月入園なら入園可能だと思います。

けど、私の区は激戦ですが、今年は新規の認可保育園もできています。新規の認可園は
    募集人数が多いので、3歳児クラスは定員われしていて、求職中でも入れたと思います。

頑張ってください!!